【スマブラSP】ガノンドロフのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのガノンドロフの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ガノンドロフ」をコンボから最新評価まで、ガノン使いが知りたい情報を掲載しています。ガノンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのガノンドロフで気になることがある方は、要チェックです。

ガノンドロフの評価

ガノンドロフのキャラランク

スマブラSPのガノンドロフのアイコン Cランク ランク

火力と吹っ飛ばし力が非常に高いキャラ

スマブラSPのガノンドロフは、火力が持ち味のキャラです。丁寧に後隙が少ない技(空N)やリーチの長い技(下強)を当てて、最後に吹っ飛ばせる技(空前、スマッシュ)で撃墜しましょう。火力が持ち味の代わりに、復帰(上B)が弱く、重量級でコンボ耐性が低いので、一度技に引っかかると大ダメージを受けることが多いのが短所です。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ガノンドロフの長所と短所

長所 ・空中技の後隙が少ない
・技の判定が強い
・単発ダメージが高い
短所 ・復帰が弱い(横B)
・遠距離技がないため、飛び道具持ちに弱い
・重量級でコンボ耐性が低い

実際の立ち回りを動画で解説

ガノンドロフのコンボ

低パーセントコンボ
DA→空N
下投げ→空N
下投げ→DA
汎用コンボ一覧
DA→空上
横B→下強
空下→上スマッシュ

低パーセントで繋がるコンボ一覧

DA→空N

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約37パーセントのダメージを稼げる、お手軽コンボです。

下投げ→空N

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約27パーセントのダメージを稼げる、お手軽コンボです。

下投げ→DA

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約27パーセントのダメージを稼げる、お手軽コンボです。

コンボ一覧

DA→空上

相手が中パーセント以下の時に繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを稼げる、お手軽コンボです。

横B→下強

受け身を取られなければ、繋がるコンボです。相手がシールド状態でも、発動するので積極的に使っていきましょう。

空下→上スマッシュ

相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。ヒットを確認したら、すかさずスマッシュを入れましょう。

ガノンドロフの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
13.2 7.0

弱攻撃の考察

ガノンドロフの弱攻撃は、発生が早くダメージ量が多い優れた技です。相手と密着状態になった時は、暴れで使用してみましょう。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
18 10
ダッシュ(持続) 13.2 13
横強
(←or→+A)
16.8/15.6 10
上強(風判定)
(↑+A)
0 7.0
上強 28.8/15.6 60
下強
(↓+A)
16.8 10

ダッシュ攻撃の考察

ガノンドロフのダッシュ攻撃は、技の持続が非常に長いです。そのため、技の持続する距離を覚えて遠くから使うと良いです。ただし、技の判定は一回のみのため、シールド中の相手に使わないようにしましょう。

横強攻撃の考察

ガノンドロフの横強攻撃は、横のふっとばし力が高い技です。相手が高パーセントの時に、撃墜択の一つとして使うようにしましょう。

上強攻撃の考察

ガノンドロフの上強攻撃は、少しの間だけ操作不能になる代わりに、相手を引き寄せて大ダメージを与える技です。また、相手がシールドで防御した場合、必ずシールドブレイクできます。ただし、隙が大きすぎる技なので、使いすぎないようにしましょう。

下強攻撃の考察

ガノンドロフの下強は、リーチが長い技です。下強よりもリーチが短い、弱や横強をチラつかせてから使うと当てやすいのでやってみましょう。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
28.8 29
上スマ
(弾き↑+A)
28.8 20
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
6.0 15
下スマ(Hit2) 18 35

横スマッシュの考察

ガノンドロフの横スマッシュは、大きな判定とリーチを持ちます。非常に強力ですが、技の発生が遅いので、ステップキャンセルを駆使して相手を誘い込みましょう。

上スマッシュの考察

ガノンドロフの上スマッシュは、上方向に剣を180度振る技です。相手のジャンプ復帰や、緊急回避を読んで使うのにうってつけの技です。

下スマッシュの考察

ガノンドロフの下スマッシュは、左右に剣を振る技です。スマッシュの中で一番発生フレームが早いので、とっさに威力の高い技を出したい時に使いましょう。

ガノンドロフの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
8.4 7.0
空N(Hit1,持続) 6.3 9.0
空N(Hit2) 14.4 17
空N(Hit2,持続) 10.8 19
空前
(空中で前向きに←or→+A)
20.4/21.6 14
空後
(空中で後向きに←or→+A)
20.4/22.2/20.4 10
空上1
(空中で↑+A)
15.6/14.4 8.0
空上(持続1) 14.4/12 11
空上(持続2) 9.6/7.2 14
空下
(空中で↓+A)
22.8/20.4 16

空Nの考察

ガノンドロフの空Nは、発生が短くリーチが長い非常に強い技です。この技で相手を牽制しながら戦うのが非常に強いのでやってみましょう。

空前の考察

ガノンドロフの空前はダメージが高い技です。空前は、急降下を使うことで技の判定が縦に伸びます。復帰阻止で使う際には、急降下を使って判定を伸ばしましょう。

空後の考察

ガノンドロフの空後は、発生が早く着地隙も少ない使いやすい技です。相手が高パーセントの時には撃墜択の一つにも出来ます。

空上の考察

ガノンドロフの空上は、発生が早く攻撃範囲が広い技です。相手が真上に飛んでいる時に、空中狩りに使うと良いでしょう。

空下の考察

ガノンドロフの空下は、足にメテオ判定がある火力の高い技です。また、ダメージ判定がガノンの胸の位置まであるので、復帰阻止に使いやすいです。

ガノンドロフの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(地上)
(B)
36 70
通常必殺技(地上,反転) 44.4 80
通常必殺技(空中) 45.6 70
通常必殺技(空中,反転) 48 80
横必殺技(地上)
(←or→+B)
- 16
横必殺技(地上,叩きつけ) 14.4 32
横必殺技(空中) - 16
横必殺技(空中,叩きつけ) 18 1.0
上必殺技
(特殊つかみ,対地)
(↑+B)
- 14
上必殺技
(特殊つかみ,対空)
- 14
上必殺技(攻撃) 8.4 34
上必殺技(抱きつき) 2.28 -
上必殺技(リリース) 10.8 -
下必殺技(地上)
(↓+B)
19.2/16.8 16
下必殺技(空中) 18 16
下必殺技(空中/持続) 16.8 19
下必殺技(空中/着地,対地のみ) 9.6 2.0

通常必殺技の考察

ガノンドロフの通常必殺技は、力を集中させて強烈な拳撃を出す技です。力を集中させている時は、どんな技にも怯みません。相手の隙がでかい技に合わせて使ってみましょう。

横必殺技の考察

ガノンドロフの横必殺技は、相手を拳で掴み地面に叩きつける技です。受け身を取らなかった相手に対して下強が入るので、ダメージを稼ぐのに使いやすいです。

上必殺技の考察

ガノンドロフの上必殺技は、大きく上に跳ねる技です。主に復帰技として使いますが、跳ねている間に相手に当たると、鷲掴みにして大きくふっとばせます。撃墜択の一つとしても使えるので狙ってみましょう。

下必殺技の考察

ガノンドロフの下必殺技は、強烈なスライディングを出す事ができます。空中では鋭く急降下をするので、崖近くで使うのには注意が必要です。

ガノンドロフの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.92 2.0
掴み(その場) - 8.0
掴み(ダッシュ) - 11
掴み(振り向き) - 12
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 11
前投げ(投げ) 9.6 13
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 12
後投げ(投げ) 6.0 14
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
12 11
上投げ(投げ) 3.6 13
下投げ(投げ) 8.4 23

前投げの考察

ガノンドロフの前投げは、相手を前方向に飛ばせます。ステージ外に出せるようであれば使いましょう。

後ろ投げの考察

ガノンドロフの後ろ投げは、相手を後ろ方向に飛ばせます。ステージ外に出せるようであれば使いましょう。

下投げの考察

ガノンドロフの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。基本コンボの始動技となるので、掴んだらとりあえず下投げを選択しましょう。

上投げの考察

ガノンドロフの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。空中での暴れが弱い相手に対しては候補として挙がります。

ガノンドロフの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
40番目に解放
スネークのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】聖地・魔界

「ガノンドロフ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ガノンドロフ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ガノンドロフの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
下スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
その他 空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
全体 若干足が速くなったので上方修正
上スマッシュ
(↑+A)
剣を振り上げるモーションになった。
横スマッシュ
(←or→+A)
剣を振り下ろすモーションになった。
下スマッシュ
(↓+A)
剣を左右に振るモーションになった。

ガノンドロフのカラー紹介

ガノンドロフのカラーバリュエーション拡大

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コメント

188 名無しさん8日前

>>172 ガノンだから

187 名無しさん9日前

>>186 残念だけどその例に挙げてるキャラのミラー戦とかってお互い攻めまくってるぞ、、。少なくともガノンがガン待ちで勝てるわけがない。

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