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スマブラSPの「サムス」をコンボや最新評価などサムス使いが知りたい情報を掲載しています。サムスのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPサムスで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
サムスは飛び道具が優秀で、中〜遠距離での戦いが得意な反面、近距離戦で使える技の発生が遅く、近距離戦が苦手なキャラです。鈍足キャラには有利ですが、反射技・吸収技を持っているキャラや地上の移動スピードが速いキャラには不利になってしまいます。下Bや空ダNBで立ち回りにアクセントを加えられるので、相手を翻弄してチャージショットを叩き込みましょう。
長所 | ・飛び道具が豊富 ・持続が長い空中攻撃を持っている ・復帰性能が高い ・空上の発生と持続が優秀 ・復帰ルートの択が多い(下Bとワイヤー) |
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短所 | ・攻撃の発生が遅い ・近距離戦における技性能が低い |
初心者向けコンボ |
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空上━空上━上B |
下投げ┳空前 ┗空N |
上強┳上スマッシュ ┣空上 ┣空N ┣横強 ┣上B ┣下強 ┗空前 |
上級者向けコンボ |
下B━空下 (シールドブレイク時の即死コンボ) |
空上→空上→上Bは、相手が低パーセントのときに繋がるコンボです。軽いキャラだと、25%あたりから繋がらなくなります(重いキャラだと50%あたりまで繋がる)。
下投げ→空前のコンボはサムスのお手軽コンボで、相手キャラのサイズと重さによりますが0%〜110%あたりまでは確定で繋がるコンボです。低パーセント帯では、下投げ→小ジャンプ→空前で繋がり、中〜高パーセント帯では下投げ→ジャンプ→空前で繋がります。
上強始動コンボは、5〜80%の地上の相手に上強を当てると繋ぐことが可能です。低パーセントの相手に上強の先端を当てた時は繋げられる技が無いので注意しましょう。相手が低パーセントの時は地上技が繋がりやすく、中〜高パーセントの時は空中技が繋がりやすいです。
サムスは崖際まで相手を押して、下B→ジャンプ→空下でメテオできます。シールドブレイク中の相手を早期撃墜できるコンボなので、ぜひ覚えておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 3 |
弱2 | 9.6 | 6 |
サムスの弱攻撃は、2段攻撃ですが2段目の発生が遅いので1段止めが安定です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 10 |
ダッシュ(始) | 8.4 | 8 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 14 |
横強(上シフト) (←or→+A) |
9.6/10.8/12/13.2 | 8 |
横強(無シフト) | 8.4/9.6/10.8/12 | 8 |
横強(下シフト) | 9.6/10.8/12/13.2 | 8 |
上強(対地) (↑+A) |
15.6 | 15 |
上強(対空) | 14.4 | 15 |
下強 (↓+A) |
14.4 | 6 |
サムスのダッシュ攻撃は、相手のガードから確定反撃を受けやすい技です。相手のガードを削った時に出しましょう。
サムスの横強攻撃は、リーチが長い割に発生が早い技です。リーチぎりぎりで当てるほど、ダメージとふっとびが強くなります。また、上下シフトで使ったほうがダメージを稼げます。
サムスの上強攻撃は、後隙が少ないので相手の移動を予想して振れる技です。崖掴みに対して、崖上から振るのも良いです。
サムスの下強攻撃は、発生が早く後隙が大きな技です。確定反撃を受ける可能性が高いので、乱用してはいけません。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(上シフト) (弾き←or→+A) |
15.6/15.6/18 | 10 |
横スマ(無シフト) | 14.4/14.4/16.8 | 10 |
横スマ(下シフト) | 13.2/13.2/16.2 | 10 |
上スマHit1 (弾き↑+A) |
3.6 | 11 |
上スマHit2 | 3.6 | 15 |
上スマHit3 | 3.6 | 19 |
上スマHit4 | 3.6 | 23 |
上スマHit5 | 7.2 | 27 |
下スマHit1 (弾き↓+A) |
12 | 9 |
下スマHit2 | 14.4 | 17 |
サムスの横スマッシュは、スマッシュ技の中では発生が早いです。横方向のふっとばしが強いのでバースト手段になります。
サムスの上スマッシュは、地上の相手に当てづらい技です。技のはじまりから終わりまでが長いので、後隙に注意しましょう。
サムスの下スマッシュは、前後に攻撃できます。崖掴みに当てれば、有利な復帰阻止へと展開できます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
12 | 8 |
空N(Hit2) | 10.8 | 14 |
空N(Hit2/持続) | 9.6 | 16 |
空前(Hit1) (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 6 |
空前(Hit2-4) | 1.92 | 12/18/24 |
空前(Hit5) | 6.0 | 30 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4/16.8 | 9 |
空後(持続) | 10.8 | 11 |
空上Hit1 (空中で↑+A) |
3.6 | 5 |
空上Hi2-4 | 1.56 | 7/10/13 |
空上Hi5 | 4.8 | 16 |
空下(始) (空中で↓+A) |
12 | 17 |
空下(メテオ) | 16.8 | 19 |
空下(持続) | 12 | 22 |
空中ワイヤーHit1 (空中で掴み) |
1.8 | 8 |
空中ワイヤーHit2 | 3.6 | 16 |
サムスの空Nは、横のふっとばしが強い技です。当てれば、得意な中〜遠距離に仕切り直しができ、復帰阻止や崖際でのバースト手段にもなります。
サムスの空前は、前方向のリーチと持続が長いので、通常必殺やミサイルで地上の行動を制限したうえで、空中に置くと当てやすい技です。
サムスの空後は、横のふっとばしが強く復帰阻止や崖際でのバースト手段になります。
サムスの空上は、当てるともう1度空中上攻撃を当てたり上Bを当てられます。着地狩りで使える技です。
サムスの空下は、メテオ効果付きの技です。床がある場所で当てた場合も、相手をバウンドさせて空上や上Bに繋げられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (地上/溜め無し) (B) |
6.0 | 16 |
通常必殺技 (地上/最大溜め) |
33.6 | 16 |
通常必殺技 (空中/溜め無し) |
6.0 | 16 |
通常必殺技 (空中/最大溜め) |
33.6 | 16 |
横必殺技 (地上/ホーミングミサイル) (←or→+B) |
9.6 | 18 |
横必殺技 (地上/スーパーミサイル) |
14.4 | 21 |
横必殺技 (空中/ホーミングミサイル) |
9.6 | 18 |
横必殺技 (地上/スーパーミサイル) |
14.4 | 21 |
上必殺技 (地上/始) (↑+B) |
3.6 | 4 |
上必殺技 (地上/連) |
1.2 | 7 |
上必殺技 (地上/〆) |
2.4 | 25 |
上必殺技 (空中/連) |
1.2 | 5 |
上必殺技 (空中/〆) |
1.2 | 27 |
下必殺技 (ボム/地上) (↓+B) |
4.8 | 33 |
下必殺技 (ボム/空中) |
4.8 | 33 |
下必殺技 (爆風) |
6.0 | 1 |
ジャンプ・回避・シールドで溜めをキャンセルできます。溜め中に放つと発生が早いので、相手が避けづらいです。
サムスの横必殺技は、弾き入力で直進するミサイル、通常入力でホーミングミサイルを放つ技です。どちらのミサイルも長くステージ上に残るので敵の行動を制限できます。なお、同時に存在できるミサイル数は、直進が1つで追尾が2つまでです。
サムスの上必殺技は、発生が非常に早い技です。出始めが無敵になっているので、比較的安全に復帰できるほか、ガードからの反撃としても使えます。また、上方向のふっ飛ばしが上投げよりも高いので、バースト手段に困ったときの奥の手としても使えます。
サムスの下必殺技は、横方向の復帰技や、相手の行動を制限するための置くと良い技です。相手の体に触れるか、時間経過で爆発します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.3 | 1 |
掴み(その場) | - | 15 |
掴み(ダッシュ) | - | 17 |
掴み(振り向き) | - | 18 |
前投げ(投げ) | 12 | 16 |
後投げ(打撃) | 12 | 12 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
6.0 | 15 |
上投げ(投げ) | 8.4 | 16 |
下投げ(投げ) | 9.6 | 21 |
サムスの前投げは、ふっとびが弱いのであまり使いません。崖外に飛ばして復帰阻止の展開に持ち込みたいときは使いましょう。
サムスの後ろ投げは、ふっとびが弱いのであまり使いません。前投げと同じく崖外に飛ばして復帰阻止の展開に持ち込みたいときは使いましょう。
サムスの上投げは、着地の弱い相手や超高パーセントの相手(バースト手段として)有用な技です。
サムスの空前コンボに繋がるので、低〜中パーセントでは最も使う技です。
攻撃名 | 特徴・備考 |
---|---|
最後の切り札 (スマボ所持中B) |
【ゼロレーザー】 遠くまで届く巨大なレーザーを放つ。照射中、射出角度を変えることも可能。ヒットした相手を中心に引き寄せ、連続ヒットで大ダメージを与える。 |
「灯火の星」のサムスは、光の世界のドットの道にいます。「灯火の星」でサムスを使いたいのであれば、ドットの道を目指しましょう。
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | 出始めの攻撃範囲の攻撃力を上げました。 |
上スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上投げ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
その他 | 空中つかみの攻撃力を上げました。空中つかみの攻撃判定が持続する時間を長くしました。シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。 |
上スマッシュ攻撃 | 連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
横必殺ワザ | ミサイルの攻撃範囲を広げました。空中で出したときのスキを増やしました。(1/31に追記) |
下必殺ワザ | スキを減らしました。 |
調整点 | |
---|---|
必殺技 (B) |
空中溜めが出来るようになった。空中の選択肢が増えたため、上方修正。ですが、空中で撃ったときの反動が増加。 |
空中上B (空中で↑+B) |
横の当たり判定が狭まった。 |
空N (空中A) |
かなり吹っ飛ぶようになり、着地暴れからの撃墜がしやすくなった。上方修正。 |
つかみ (Z) |
空中掴みの着地隙や、掴みの発生が早くなった。上方修正。 |
最強キャラランク |
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Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
いやでもサムスは相手が110%くらいのときに撃墜手段が空後、CS、横スマ、上投げ、復帰阻止しかなくて、差し込みもDAと空前と空後しかないからそこ対策されたら弱キャラなんで〜
サムスのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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こんなキャラ練習なんかせずともおまかせレベルの練度で魔境ぐらい余裕だろ