【スマブラSP】リトルマックのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのリトル・マックの画像

スマブラSP(スイッチ)の「リトルマック」をコンボから最新評価まで、リトルマック使いが知りたい情報を掲載しています。リトルマックのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのリトルマックで気になることがある方は、要チェックです。

リトルマックの評価

リトルマックのキャラランク

スマブラSPのリトル・マックのアイコン Eランク ランク

地上戦は強いが、復帰が非常に弱いキャラ

スマブラSPのリトルマックは、前作同様に地上戦が非常に強いです。今作からダッシュ下強や上強で立ち回りが強化された一方で、空中回避の後隙増加により、空中戦はさらに弱体化しました。

スマブラSPのキャラランクはこちら

リトルマックの長所と短所

長所 ・地上最強キャラ
・相手を大きく吹っ飛ばすKOを持っている
・復帰ルートが増えた
・アーマーが非常に強い
・足が速い
短所 ・復帰が弱い
・空中技が弱い

実際の立ち回りを動画で解説

リトルマックのコンボ

コンボ一覧
下強→横B
(30%~90%限定)
上強(下投げ)→上強→上B
(30%~40%限定)
上強(下強)→上B
(20%~100%限定)
下投げ→上B

コンボ解説

下強→横B

下強始動のコンボです。横Bは最速でパンチを出して追撃します。

上強(下投げ)→上強→上B

上強始動のコンボです。コンボが入る状況は限定的ですが、リトルマックのコンボでも特に火力が高いです。

上強(下強)→上B

上強・下強始動の基本コンボになります。撃墜までは狙えませんが、高%でも安定して繋げます。

下投げ→上B

下投げ始動のコンボです。下投げは、敵のダメージが溜まっても吹っ飛びは弱いので、敵の%によらずコンボを繋げられます。

リトルマックの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
1.8 1
弱2 1.8 1
弱3 6.0 4
百裂(連) 0.6 4/6/8/10/12/14/16/18/20/22
百裂(〆) 3.6 5

弱攻撃の考察

リトルマックの弱攻撃は、非常に発生が早いため、暴れ技として使えます。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(風判定/対地)
(ダッシュ+A)
0 ?
ダッシュ 12 7
横強(Hit1)
(←or→+A)
4.8 4
横強(Hit2) 9.6 12
上強
(↑+A)
7.8 4
下強1
(↓+A)
9.6 3

ダッシュ攻撃の考察

リトルマックのダッシュ攻撃は、発生が速く持続が長い技です。足の速さも相まって、技の後隙や着地際を狙う時に使います。

横強の考察

リトルマックの横強攻撃は、発生が早い技です。技の発生時に少し前進するので、リーチが分かりづらく当てやすい技となっています。

上強の考察

リトルマックの上強攻撃は、発生と攻撃範囲に優れる技です。リトルマックの上半身をカバーするので、近距離での暴れとして使います。また、相手のパーセント次第では、2〜3回連続で当てることが可能です。

下強の考察

リトルマックの下強攻撃は、発生が速く、後隙が短い技です。当てた時のベクトルも優秀なので、相手が低パーセントの時には横強に繋げることが出来ます。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(風判定/全シフト)
(弾き←or→+A)
0 ?
横スマ(上シフト) 24/21.6 14
横スマ(無シフト) 24/21.6 14
横スマ(下シフト) 28.8 15
上スマ1
(弾き↑+A)
25.2 10
上スマ(持続) 19.2 11
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
15.6 10
下スマ(Hit2) 15.6 17

横スマッシュの考察

リトルマックの横スマッシュは、上下シフトに対応しています。上シフトは使わず、ダメージを出したいときには下シフト、撃墜を狙う場合にはシフト無しで対応しましょう。

上スマッシュの考察

リトルマックの上スマッシュは、根本に当てることで相手を燃やし大ダメージを与えます。しかし、リーチが短く撃墜を狙うのであれば横スマッシュの方が優秀なので、使うことはほぼないでしょう。

下スマッシュの考察

リトルマックの下スマッシュは、地面に近い位置で左右に攻撃判定を出します。相手の緊急回避読みで使ったり、崖をつかもうとしている相手に対して使うと強力です。

リトルマックの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
2.4 2
空前
(空中で前向きに←or→+A)
6.0/4.8/4.8 10
空後
(空中で後向きに←or→+A)
7.2/4.8/4.8 11
空上
(空中で↑+A)
6.0/4.8/4.8 5
空下
(空中で↓+A)
6.0/4.8/4.8 7

空Nの考察

リトルマックの空Nは全体のモーションがコンパクトにまとまっていますが、ダメージと怯みが弱いです。相手に浮かされて即急降下をしたい場合に使いましょう。

空前の考察

リトルマックの空前は、与えるダメージに対しての発生が遅いです。当てた後のリターンは小さいので、台上の敵に対しては横Bを使いましょう。

空後の考察

リトルマックの空後は、威力が弱く攻撃の判定が小さいため使いづらいです。極力使わないようにしましょう。

空上の考察

リトルマックの空上は、相手が空中にいる時に追撃技として使うことが出来ます。上強→上Bのコンボが刺さらないパーセントになったら使いましょう。

空下の考察

リトルマックの空下は、威力が弱く攻撃の判定が小さいため使いづらいです。極力使わないようにしましょう。

リトルマックの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(地上/溜め無し/始)
(B)
? 36
通常必殺技(地上/溜め無し) ? 38
通常必殺技(地上/溜め無し/持続) ? 42
通常必殺技(地上/最大溜め/始) ? 123
通常必殺技(地上/最大溜め) ? ?
通常必殺技(地上/最大溜め/持続) ? -
通常必殺技(空中/溜め無し) ? 36
通常必殺技(空中/溜め無し/持続) ? 40
通常必殺技(空中/最大溜め) ? 122
通常必殺技(K.O.アッパーカット/地上/風判定) ? ?
通常必殺技(K.O.アッパーカット/地上) ? 9
通常必殺技(K.O.アッパーカット/空中) ? 9
横必殺技(風判定)
(←or→+B)
? ?
横必殺技(最速) ? 8
横必殺技(最遅) ? 25
上必殺技(地上/Hit1)
(↑+B)
? 3
上必殺技(地上/連) ? 7
上必殺技(地上/〆) ? 27
上必殺技(空中/Hit1) ? 3
上必殺技(空中/連) ? 6
上必殺技(空中/〆) ? 26
下必殺技(当身)
(↓+B)
- 5.0
下必殺技(カウンター) ? 17

通常必殺技

リトルマックの通常攻撃は、溜めている最中や突進中には、ある程度の攻撃を耐えて攻撃できます。この効果は最大までためた状態だと、効果が強くなるので、油断している相手にお見舞いしましょう。また、自身が空中に飛ばされた時にこの技を使って、無理やり地上に降りることもできます。

横必殺技の考察

リトルマックの横必殺技は、復帰や暴れ技として使います。地上で出す時には、出始めに無敵状態が付いているため、積極的に使っていきましょう。また、飛んでいる途中でボタンを押すと早めにパンチを出すことが可能です。

上必殺技の考察

リトルマックの上必殺技は、発生が早い技なので差し込みに使うことが出来ます。また、技が発動している間に上昇するので、復帰技としても使うことが可能です。

下必殺技の考察

リトルマックの下必殺技は、カウンターです。リトルマックのカウンターは、受けた攻撃が強いほど反撃も強くなり、背後からの攻撃にもしっかり振り返ります。

リトルマックの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1
掴み(その場) - 9
掴み(ダッシュ) - 13
掴み(振り向き) - 14
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.8 15
前投げ(投げ) 4.8 17
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.8 17
後投げ(投げ) 6.0 19
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
4.8 10
上投げ(投げ) 3.6 12
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
4.8 14
下投げ(投げ) 3.6 16

前投げの考察

リトルマックの前投げは、前方向に相手を飛ばします。崖外に出せる場面で使って、復帰阻止に繋げるのが基本です。

後投げの考察

リトルマックの後ろ投げは、後ろ方向に相手を飛ばします。崖外に出せる場面で使って、復帰阻止に繋げるのが基本です。

上投げの考察

リトルマックの上投げは、上に相手をふっとばします。着地を狩りやすい相手の場合には、積極的に使いましょう。

下投げの考察

リトルマックの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は、上強や横強を出してダメージを稼ぎましょう。

リトルマックの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
ギガマックになりラッシュをし相手1体を強く上方向に飛ばす技。

リトルマックの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
20番目に解放
ゼロスーツサムスのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を3回クリア
灯火の星で解放する方法
中央の街(電力プラントをクリア)

「リトルマック」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「リトルマック」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

リトルマックの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
基本挙動 後方受け身の時間を他のファイターに合わせました。
起きあがり攻撃 しりもち起き上がり攻撃のスキをほかのファイターに合わせました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
弱攻撃3 弱攻撃2から弱攻撃3につなぐタイミングによって、意図せず弱攻撃3のスキが減ってしまっていたのを、減らないように元に戻しました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 スキを減らしました。
弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 スキを減らしました。攻撃範囲を広げました。
弱攻撃3 攻撃範囲を広げました。
横強攻撃 空中の相手に当てたとき、連続ヒットしやすくしました。
下強攻撃 攻撃範囲を広げました。
上スマッシュ スーパーアーマーが持続する時間を長くしました。
通常必殺ワザ 地上で最大までたまっていないときに出した攻撃のスキを減らしました。
地上でK.O.アッパーカットを出したときのスキを減らしました。
横必殺ワザ 出始めの攻撃範囲を広げました。
下必殺ワザ かまえているときのスキを減らしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
通常空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。

前作からの調整点

調整点
横B
(←or→+B)
地上の移動距離が短くなった。また、空中では尻餅落下にならなくなったが、着地もしくは崖を掴むまでは再度利用出来なくなった。
下B
(↓+A)
前作に比べてカウンターを与える範囲が狭まったので下方修正
NB
(B)
溜めをシールドでキャンセル出来るようになり、攻撃の直前に反転も出来るようになった。
空中でKOパンチをするとパンチした方向に大きく移動するようになった。

リトルマックのカラー紹介

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