【スマブラSP】プリンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのプリンの画像

スマブラSP(スイッチ)の「プリン」をコンボから最新評価まで、プリン使いが知りたい情報を掲載しています。プリンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのプリンで気になることがある方は、要チェックです。

プリンの評価

プリンのキャラランク

スマブラSPのプリンのアイコン Cランク ランク

▼軽量級で吹っ飛ばされやすいが、強力な下Bを持つキャラ

スマブラSPのプリンは、軽量級で吹っ飛ばされやすく、移動速度が遅いです。2つの欠点が合わさり、相手の攻撃で簡単に撃墜されることが多く、評価が低いです。しかし、強力な技「眠る(下B)」の確定コンボを使えれば、評価以上の力を発揮できるでしょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

プリンの長所と短所

長所 ・下Bが非常に強力
・復帰可能な距離が長い(空中で5段ジャンプ)
・復帰阻止が強い(空N、空後、空前)
・空中移動が速い
短所 ・非常に軽い
・飛ばない技が多く、相手の%が低いと反撃される
・リーチが短い
・上下左右の移動が遅い
・復帰阻止が難しい
・下B以外での撃墜が難しい

プリンのコンボ

眠るコンボ
ジャンプ→横B→ジャンプ→下B
ジャンプ→空上→ジャンプ→下B
お手軽コンボ
上強→上強→空上
空前→空前

プリンの眠るコンボ

▼ジャンプ→横B→ジャンプ→下B

相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。

▼ジャンプ→空上→ジャンプ→下B

相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。空上を落下時に当てるのがコツです。

プリンのお手軽コンボ

▼上強→上強→空上

相手が低パーセント以下の時に使えるコンボです。撃墜コンボまでのダメージ稼ぎとして使いましょう。

▼空前→空前(空下)

相手が中パーセント以下の時に使えるコンボです。

プリンの技考察

プリンの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
3.6 5.0 2.0 10
弱2 3.6 5.0 2.0 13

▼弱攻撃の考察

プリンの弱攻撃は、ほぼ同じ発生フレームの空Nや空前を使ったほうが相手を牽制出来るため、使うことがほぼありません。

プリンの攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 5.0 4.0 31
ダッシュ(持続) 9.6 9.0 12 19
横強
(←or→+A)
12 7.0 4.0 17
上強
(↑+A)
10.8 9.0 2.0 14
上強(持続) 9.6 11 3.0 11
下強
(↓+A)
12 10 3.0 18

▼ダッシュ攻撃の考察

プリンのダッシュ攻撃は、相手が高パーセントの時に撃墜択の一つとして使うことが出来ます。また、持続が長い技でもあるので、反撃をもらいにくい技でもあります。

▼横強攻撃の考察

プリンの横強は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離の戦いでペースを握られそうになった際に、横強攻撃を出して間合いを作れます。また、上下のシフト攻撃を行うことが出来るので、相手の大きさによってシフトを使いましょう。

▼上強攻撃の考察

プリンの上強は、相手が低パーセントのときにお手玉技として使うことが出来ます。

▼下強攻撃の考察

プリンの下強は、真横に大きく飛ばすことが出来ます。相手が高パーセントかつ崖際にいるときは積極的に振っていきましょう。

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2 16 4.0 30
横スマ(持続) 16.8 20 5.0 25
上スマ
(弾き↑+A)
18/15.6 16 4.0 26
下スマ
(弾き↓+A)
13.2 14 3.0 32

▼横スマッシュの考察

プリンの横スマッシュは、大きく前に踏み込むため攻撃範囲が広いです。ダッシュに織り交ぜて使うと当てやすいので使ってみましょう。

▼上スマッシュの考察

プリンの上スマッシュは、上方向180度に攻撃判定があります。発生フレームが長く、リスクはあるのでここぞという時に使うようにしましょう。

▼下スマッシュの考察

プリンの下スマッシュは、伸ばした足が無敵状態になります。ベクトルも横に大きく優秀なので、スマッシュ攻撃の中で一番使うメリットがある技です。

プリンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
13.2 6.0 2.0 36
空N(持続) 7.2 8.0 23 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
10.8 8.0 2.0 27
空前(持続) 7.2 10 11 16
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 12 2.0 23
空上
(空中で↑+A)
10.8 9.0 13 18
空下
(Hit1-8)
(空中で↓+A)
1.8 7.0/10//13/16/19/22/25/28 2.0 44/41/38/35/32/29/26/23

▼空Nの考察

プリンの空Nは、発生早く、持続も長いので非常に優秀な技です。相手が崖外にいる時に空Nを置けば、簡単に追撃を狙えます。また、差し込みとしても使える技なので、フィールド内でも積極的に振っていきましょう。

▼空前の考察

プリンの空前は、持続とリーチが長く、仕様後の硬直が短い優秀な技です。相手が低パーセントの時は、この技を連続して当てて崖外まで連れて行くことも可能です。

▼空上の考察

プリンの空上は、持続が長く、相手を少しだけ上に飛ばすのでコンボの繋ぎに使えます。相手が中パーセントの時には、空上から下B(眠る)のコンボを狙っていきましょう。

▼空下の考察

プリンの空下は持続が長く、追撃を狙ってくる相手に差し込む技として使えます。また、最後まで攻撃を与えず、地面に着地することで下Bに繋がるコンボの繋ぎにもなります。

プリンの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
必殺技
(B)
24 - - -
横必殺技
(←or→+B)
13.2 13 16 11
上必殺技(Hit1)
(↑+B)
0 27 10 113
上必殺技(Hit2) 0 61 10 79
上必殺技(Hit3) 0 100 10 40
下必殺技
(↓+B)
24 2.0 3.0 205

▼必殺技の考察

プリンの必殺技は、力を溜めて転がる攻撃です。相手のシールドを大きく削ることが出来るので、シールドブレイクを狙ってみましょう。

▼横必殺技の考察

プリンの横必殺技は、技の判定が強く、持続が長い優秀な技です。また、相手を上に少しだけ飛ばすことが出来るので、コンボの繋ぎに使うことも出来ます。

横必殺技は、シールドを大きく削る効果も持ち合わせているので、シールドを多く使う相手には積極的に使いましょう。

▼上必殺技の考察

プリンの上必殺技は、判定が短いですが、近くにいる相手を眠らせることが出来ます。相手のパーセントが高ければ高いほど、眠り状態が長くなります。

▼下必殺技の考察

プリンの下必殺技は、無防備になる瞬間に自らに無敵を付与し、接触している相手に超強力なふっとばしを与える技です。リスクが高い技なので、コンボのフィニッシュ技として使うと良いでしょう。

プリンの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1.0 1.0 5.0
掴み(その場) - 6.0 2.0 25
掴み(ダッシュ) - 9.0 2.0 29
掴み(振り向き) - 10 2.0 23
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 10 2.0 24
前投げ(投げ) 6.0 12 1.0 23
後投げ(投げ) 12 26 1.0 23
上投げ(投げ) 9.6 9.0 1.0 28
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
7.2 60 2.0 23
下投げ(投げ) 7.2 62 1.0 22

▼前投げの考察

プリンの前投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。前に投げることで、相手をステージ外に出せる時に使いましょう。

▼後ろ投げの考察

プリンの後ろ投げは、相手を後ろ側に飛ばせる技です。後ろに投げることで、相手をステージ外に出せるのであれば使いましょう。

▼上投げの考察

プリンの上投げは、相手を上に飛ばせる技です。投げの中で一番ダメージが小さい技ですが、プリンが得意とする、空中戦に持ち込めます。

▼下投げの考察

プリンの下投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。投げ技の中で一番ダメージが高い技なので、次の行動に悩んでいる場合には下投げをしてしまいましょう。

プリンの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
どんどん大きくふくらみ、触れた相手を外側へ押し出し、最後にふっとばす。逃げ場が少ない狭いステージで有効な技です。

プリンの調整点

Ver8.0.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。

Ver6.0.0の調整点

調整点
空中回避 スキを減らしました。
移動空中回避 スキを減らしました。
下空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。専用の着地になったときのスキを減らしました。
前投げ ふっとぶ角度を変更しました。
通常必殺ワザ 最大ためとなるまでの時間を早めました。
横必殺ワザ 攻撃をヒットさせたとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。シールドされたときの相手の硬直時間を長くしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。

Ver3.0の調整点

調整点
最後の切りふだ
チャージ切りふだ
大きくなっていく間、相手を押し出しやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
横強攻撃 スキを減らしました。
下強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
上スマッシュ攻撃 一部の攻撃範囲の攻撃力を上げました。
後空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
前投げ ふっとぶ角度を変更しました。
チャージ切りふだ ふっとぶ距離を伸ばしました。

前作からの大きな調整点

調整点
横B
(←or→+B)
ビンタが当たった後、左右に動けるように。コンボの起点になるので上方修正

プリンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
15番目に解放
アイクのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
カービィで勝ち上がり乱闘を2回クリア
灯火の星で解放する方法
中央の森

「プリン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「プリン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

プリンのカラー紹介

プリンのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

48 名無しさん2日前

>>47 [追記]いや、多数ではないか。でも、狂った判定に一回でも当たるとかなりコンボ食らったり、画面外に運ばれて為す術無くバーストされるからホント理不尽に感じる。こっちも簡単に攻撃当てられる訳じゃないのに。

47 名無しさん2日前

こいつ結構ズルい撃墜手段多数持ってて嫌い...ベレス使ってるんだけど。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プリンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る