【スマブラSP】プリンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのプリンの画像

スマブラSP(スイッチ)の「プリン」をコンボから最新評価まで、プリン使いが知りたい情報を掲載しています。プリンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのプリンで気になることがある方は、要チェックです。

プリンの評価

プリンのキャラランク

スマブラSPのプリンのアイコン Cのアイコン ランク

軽量級で吹っ飛ばされやすいが、強力な下Bを持つキャラ

スマブラSPのプリンは、軽量級で吹っ飛ばされやすく、移動速度が遅いです。2つの欠点が合わさり、相手の攻撃で簡単に撃墜されることが多く、評価が低いです。しかし、強力な技「眠る(下B)」の確定コンボを使えれば、評価以上の力を発揮できるでしょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

プリンの長所と短所

長所 ・下Bが非常に強力
・復帰可能な距離が長い(空中で5段ジャンプ)
・復帰阻止が強い(空N、空後、空前)
・空中移動が速い
短所 ・非常に軽い
・飛ばない技が多く、相手の%が低いと反撃される
・リーチが短い
・上下左右の移動が遅い
・復帰阻止が難しい
・下B以外での撃墜が難しい

プリンのコンボ

眠るコンボ
ジャンプ→横B→ジャンプ→下B
ジャンプ→空上→ジャンプ→下B
お手軽コンボ
上強→上強→空上
空前→空前

プリンの眠るコンボ

ジャンプ→横B→ジャンプ→下B

相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。

ジャンプ→空上→ジャンプ→下B

相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。空上を落下時に当てるのがコツです。

プリンのお手軽コンボ

上強→上強→空上

相手が低パーセント以下の時に使えるコンボです。撃墜コンボまでのダメージ稼ぎとして使いましょう。

空前→空前(空下)

相手が中パーセント以下の時に使えるコンボです。

プリンの技考察

プリンの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
3.6 5.0 2.0 10
弱2 3.6 5.0 2.0 13

弱攻撃の考察

プリンの弱攻撃は、ほぼ同じ発生フレームの空Nや空前を使ったほうが相手を牽制出来るため、使うことがほぼありません。

プリンの攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 5.0 4.0 31
ダッシュ(持続) 9.6 9.0 12 19
横強
(←or→+A)
12 7.0 4.0 17
上強
(↑+A)
10.8 9.0 2.0 14
上強(持続) 9.6 11 3.0 11
下強
(↓+A)
12 10 3.0 18

ダッシュ攻撃の考察

プリンのダッシュ攻撃は、相手が高パーセントの時に撃墜択の一つとして使うことが出来ます。また、持続が長い技でもあるので、反撃をもらいにくい技でもあります。

横強攻撃の考察

プリンの横強は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離の戦いでペースを握られそうになった際に、横強攻撃を出して間合いを作れます。また、上下のシフト攻撃を行うことが出来るので、相手の大きさによってシフトを使いましょう。

上強攻撃の考察

プリンの上強は、相手が低パーセントのときにお手玉技として使うことが出来ます。

下強攻撃の考察

プリンの下強は、真横に大きく飛ばすことが出来ます。相手が高パーセントかつ崖際にいるときは積極的に振っていきましょう。

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2 16 4.0 30
横スマ(持続) 16.8 20 5.0 25
上スマ
(弾き↑+A)
18/15.6 16 4.0 26
下スマ
(弾き↓+A)
13.2 14 3.0 32

横スマッシュの考察

プリンの横スマッシュは、大きく前に踏み込むため攻撃範囲が広いです。ダッシュに織り交ぜて使うと当てやすいので使ってみましょう。

上スマッシュの考察

プリンの上スマッシュは、上方向180度に攻撃判定があります。発生フレームが長く、リスクはあるのでここぞという時に使うようにしましょう。

下スマッシュの考察

プリンの下スマッシュは、伸ばした足が無敵状態になります。ベクトルも横に大きく優秀なので、スマッシュ攻撃の中で一番使うメリットがある技です。

プリンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
13.2 6.0 2.0 36
空N(持続) 7.2 8.0 23 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
10.8 8.0 2.0 27
空前(持続) 7.2 10 11 16
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 12 2.0 23
空上
(空中で↑+A)
10.8 9.0 13 18
空下
(Hit1-8)
(空中で↓+A)
1.8 7.0/10//13/16/19/22/25/28 2.0 44/41/38/35/32/29/26/23

空Nの考察

プリンの空Nは、発生早く、持続も長いので非常に優秀な技です。相手が崖外にいる時に空Nを置けば、簡単に追撃を狙えます。また、差し込みとしても使える技なので、フィールド内でも積極的に振っていきましょう。

空前の考察

プリンの空前は、持続とリーチが長く、仕様後の硬直が短い優秀な技です。相手が低パーセントの時は、この技を連続して当てて崖外まで連れて行くことも可能です。

空上の考察

プリンの空上は、持続が長く、相手を少しだけ上に飛ばすのでコンボの繋ぎに使えます。相手が中パーセントの時には、空上から下B(眠る)のコンボを狙っていきましょう。

空下の考察

プリンの空下は持続が長く、追撃を狙ってくる相手に差し込む技として使えます。また、最後まで攻撃を与えず、地面に着地することで下Bに繋がるコンボの繋ぎにもなります。

プリンの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
必殺技
(B)
24 - - -
横必殺技
(←or→+B)
13.2 13 16 11
上必殺技(Hit1)
(↑+B)
0 27 10 113
上必殺技(Hit2) 0 61 10 79
上必殺技(Hit3) 0 100 10 40
下必殺技
(↓+B)
24 2.0 3.0 205

必殺技の考察

プリンの必殺技は、力を溜めて転がる攻撃です。相手のシールドを大きく削ることが出来るので、シールドブレイクを狙ってみましょう。

横必殺技の考察

プリンの横必殺技は、技の判定が強く、持続が長い優秀な技です。また、相手を上に少しだけ飛ばすことが出来るので、コンボの繋ぎに使うことも出来ます。

横必殺技は、シールドを大きく削る効果も持ち合わせているので、シールドを多く使う相手には積極的に使いましょう。

上必殺技の考察

プリンの上必殺技は、判定が短いですが、近くにいる相手を眠らせることが出来ます。相手のパーセントが高ければ高いほど、眠り状態が長くなります。

下必殺技の考察

プリンの下必殺技は、無防備になる瞬間に自らに無敵を付与し、接触している相手に超強力なふっとばしを与える技です。リスクが高い技なので、コンボのフィニッシュ技として使うと良いでしょう。

プリンの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1.0 1.0 5.0
掴み(その場) - 6.0 2.0 25
掴み(ダッシュ) - 9.0 2.0 29
掴み(振り向き) - 10 2.0 23
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 10 2.0 24
前投げ(投げ) 6.0 12 1.0 23
後投げ(投げ) 12 26 1.0 23
上投げ(投げ) 9.6 9.0 1.0 28
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
7.2 60 2.0 23
下投げ(投げ) 7.2 62 1.0 22

前投げの考察

プリンの前投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。前に投げることで、相手をステージ外に出せる時に使いましょう。

後ろ投げの考察

プリンの後ろ投げは、相手を後ろ側に飛ばせる技です。後ろに投げることで、相手をステージ外に出せるのであれば使いましょう。

上投げの考察

プリンの上投げは、相手を上に飛ばせる技です。投げの中で一番ダメージが小さい技ですが、プリンが得意とする、空中戦に持ち込めます。

下投げの考察

プリンの下投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。投げ技の中で一番ダメージが高い技なので、次の行動に悩んでいる場合には下投げをしてしまいましょう。

プリンの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
どんどん大きくふくらみ、触れた相手を外側へ押し出し、最後にふっとばす。逃げ場が少ない狭いステージで有効な技です。

プリンの調整点

Ver8.0.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。

Ver6.0.0の調整点

調整点
空中回避 スキを減らしました。
移動空中回避 スキを減らしました。
下空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。専用の着地になったときのスキを減らしました。
前投げ ふっとぶ角度を変更しました。
通常必殺ワザ 最大ためとなるまでの時間を早めました。
横必殺ワザ 攻撃をヒットさせたとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。シールドされたときの相手の硬直時間を長くしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。

Ver3.0の調整点

調整点
最後の切りふだ
チャージ切りふだ
大きくなっていく間、相手を押し出しやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
横強攻撃 スキを減らしました。
下強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
上スマッシュ攻撃 一部の攻撃範囲の攻撃力を上げました。
後空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
前投げ ふっとぶ角度を変更しました。
チャージ切りふだ ふっとぶ距離を伸ばしました。

前作からの大きな調整点

調整点
横B
(←or→+B)
ビンタが当たった後、左右に動けるように。コンボの起点になるので上方修正

プリンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
15番目に解放
アイクのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
カービィで勝ち上がり乱闘を2回クリア
灯火の星で解放する方法
中央の森

「プリン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「プリン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

プリンのカラー紹介

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コメント

1318 名無しさん

もうさらに下のランク作ってDでいい

1317 名無しさん

SPのプリンは中堅キャラなんだからむしろそれで良調整だろ。DXプリンみたいなバ力性能にされても困るわ。

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