【スマブラSP】ロゼッタ&チコのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのロゼッタ&チコの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ロゼッタ&チコ」(ロゼチコ)を出す方法からコンボまでロゼッタ&チコ使いが知りたい情報を掲載しています。ロゼッタ&チコのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPロゼッタ&チコで気になることがある方は、要チェックです。

ロゼッタ&チコの評価

ロゼッタ&チコのキャラランク

スマブラSPのロゼッタ&チコのアイコン Aランク ランク

リーチの長さ(チコ)を活かして戦うキャラ

ロゼッタ&チコは、チコがいることが一番の強みで特徴になるキャラです。チコがいることでリーチが伸び、相手の飛び道具やコンボに割って入ることができるのが強いです。そのため、チコがいなくなった途端にロゼッタは無防備になるので、いない間に逃げ回れるかが鍵となります。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ロゼッタ&チコの長所と短所

長所 ・チコがいる
・復帰距離が長い(上B)
・復帰阻止が強い(チコ置き)
・浮かせてからが非常に強い(空上)
短所 ・体が大きいため、当たり判定がでかい
・軽量級でふっとばされやすい
・復帰ルートが読まれやすい
・チコがいない間が弱い
・ふわふわしていて着地が辛い

ロゼッタ&チコのコンボ

地上始動コンボ一覧
DA━空前(0%~10%限定)
上強━空上(0%~10%限定,チコ必要)
前投げ━空前(0%~30%限定)
後投げ━空前(0%~10%限定)
上投げ┳上強(0%~30%限定,チコ必要)
   ┗空上(20%~90%限定,チコ必要)
下投げ━空前(0%~20%限定)
空中始動コンボ一覧
空N ┳上強(0%~90%,チコなし20%~90%)
  ┣横スマッシュ(0%~50%,上シフト)
  ┣上スマッシュ(0%~80%,チコなし0%~60%)
  ┣空N
  ┣空前
  ┣空後
  ┗空上(10%~,チコなし60%~)
空後 ━DA(0%~40%限定)

地上始動コンボの解説

DA→空前

DA始動のコンボです。空前は先行入力をしておくと安定して繋がります。

上強→空上

上強始動のコンボです。始動にはチコが必要になります。

前投げ(後ろ投げ,下投げ)→空前

投げ始動のコンボです。ステップを挟むと空前が安定して繋がります。

上投げ→上強(空上)

上投げ始動のコンボです。チコが必要ですが、高いダメージを稼げます。

空中始動コンボの解説

空N→上強(横スマッシュ,上スマッシュ)

空N始動のコンボです。入る状況は限定されますが、高いダメージを与えられます。

空N→空N(空前,空後,空上)

空N始動のコンボです。相手が高%でも繋げられます。

空後→DA

空後始動のコンボです。相手が受け身を取らない場合は高%でも繋げられます。

ロゼッタ&チコの技考察

ロゼッタ&チコの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 5
弱1(チコ) 1.2 4
弱2 2.4 6
弱2(チコ) 1.2 6
弱3 3.6 7
弱3(チコ) 2.4 7
百裂(連) 0.36 3
百裂(連/チコ) 0.12 3
百裂(〆) 3.0 6
百裂(〆/チコ) 1.8 6

弱攻撃の考察

ロゼッタ&チコの弱攻撃は、発生の早い技です。リーチが短いので、近距離の暴れに使いましょう。

ロゼッタ&チコのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(Hit1)
(ダッシュ+A)
3.6 6
ダッシュ(Hit2) 4.8 17
ダッシュ(チコ) 3.6 6
横強
(←or→+A)
9/9/8.04 7
横強(チコ) 5.4 8
上強
(↑+A)
12 7
上強(持続) 9.6 11
上強(チコ) 9.6 3
上強(チコ/持続1) 4.8 4
上強(チコ/持続2) 3.6 6
下強
(↓+A)
6.6 5
下強(チコ) 4.2 8

ダッシュ攻撃の考察

ロゼッタ&チコのダッシュ攻撃は、発生の早い技です。リーチが長く相手を浮かせられるので、空中の追撃が強いロゼッタ&チコの地上の基本技になります。また、ダッシュ攻撃はチコがいない状態でも相手を浮かせられるので、チコがいない時がダッシュ攻撃を当てて時間を稼ぎましょう。

横強攻撃の考察

ロゼッタ&チコの横強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。直接振り向いて攻撃できるので、ステップからの差し返しに使えます。

上強攻撃の考察

ロゼッタ&チコの上強攻撃は、発生の早い技です。左右の攻撃範囲が非常に狭いので、基本的に真上の敵に対してやコンボとして使います。

下強攻撃の考察

ロゼッタ&チコの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。後隙が少ないので地上での牽制に向いています。

ロゼッタ&チコのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(全シフト)
(弾き←or→+A)
14.4 16
横スマ(全シフト/チコ) 8.4/6.0 17
上スマ
(弾き↑+A)
14.4 8
上スマ(チコ) 7.2 10
上スマ(チコ/持続) 6.0 13
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
8.4 6
下スマ(Hit2) 10.8 17
下スマ(Hit1/チコ) 4.86 7
下スマ(Hit2/チコ) 6.0 19

横スマッシュの考察

ロゼッタ&チコの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。ロゼッタの攻撃は吹っ飛ばしが少し弱いので、なるべくチコが近くにいる状態で使いましょう。

上スマッシュの考察

ロゼッタ&チコの上スマッシュは、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が早いのでガードキャンセルから反撃で使えるほか、頭部分が無敵になるので相手の空中攻撃を潰す使い方もできます。

下スマッシュの考察

ロゼッタ&チコの下スマッシュは、発生の早い技です。相手を低く吹っ飛ばすので、復帰阻止の展開を取れます。

ロゼッタ&チコの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
12/9.6 10
空N(持続) 9.6/8.4 27
空N(Hit1/チコ) 3.6 8
空N(Hit2/チコ) 3.6 13
空前(連)
(空中で前向きに←or→+A)
1.2 10
空前(〆) 4.8 22
空前(チコ) 3.6 11
空後
(空中で後向きに←or→+A)
13.2 9
空後(チコ) 4.8 10
空上
(空中で↑+A)
12 8
空上(持続1) 6.0 11
空上(持続2) 2.4 15
空上(チコ) 4.8 6
空下(始)
(空中で↓+A)
9.6 17
空下(メテオ) 8.4 18
空下(持続1) 7.2 23
空下(持続2) 2.4 26
空下(チコ) 6.0 15

空Nの考察

ロゼッタ&チコの空Nは、持続時間に優れる技です。持続時間を活かした空中での追撃に使えるほか、当てた後に相手が浮くのでコンボの始動技としても使えます。

空前の考察

ロゼッタ&チコの空前は、リーチの長い攻撃です。ジャンプと同時に出すことで着地隙を消せるので、牽制に向いています。

空後の考察

ロゼッタ&チコの空後は、発生の早い技です。相手を低く吹っ飛ばすので、ステージ外で当てることで相手の復帰を簡単に阻止できます。

空上の考察

ロゼッタ&チコの空上は、発生の早い技です。素早く真上を攻撃できるので、空中での追撃に向いています。空上は空Nに比べて吹っ飛ばしが強いので、相手が100%を超えてきたら空上で追撃して撃墜を狙いましょう。

空下の考察

ロゼッタ&チコの空下は、メテオ効果付きの技です。メテオ効果はロゼッタの攻撃の出始めの部分にしかありませんが、持続部分でも相手を落とすことができ、チコの攻撃部分は相手を強く吹っ飛ばすので強力な復帰阻止として使えます。

ロゼッタ&チコの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(溜め無し)
(B)
6.0 10
通常必殺技(最大溜め) 19.2 4
通常必殺技(地上/呼び寄せ) 0 7?
通常必殺技(空中/呼び寄せ) 0 7?
横必殺技(Hit1-3)
(←or→+B)
3.6 10/16/22
上必殺技
(↑+B)
- -
下必殺技
(↓+B)
- -

通常必殺技の考察

ロゼッタ&チコの通常必殺技は、チコを正面に飛ばす技です。通常必殺技はボタン長押しで溜めが可能で、溜める程に威力と飛距離が強化されます。また、チコを切り離した時に通常必殺技を使うと、チコを呼び戻します。チコを飛ばした時だけでなく吹っ飛ばされた時にも呼び戻すことができ、呼び戻し中にはチコに攻撃させることも可能です。

基本的に相手との距離が離れている時は自分と相手の間にチコを置き、ジャンプや回避を狩る動きをしましょう。ちなみに、通常必殺技で切り離したチコは吹っ飛びにくくなります。

横必殺技の考察

ロゼッタ&チコの横必殺技は、チコが正面に星屑をばらまく技です。リーチが長く持続時間もあるので、中距離の牽制に使えます。切り離しから使うことで安全にダメージを稼げるので、鈍足キャラ相手には積極的に使いましょう。

上必殺技の考察

ロゼッタ&チコの上必殺技は、前方に大きくジャンプする技です。ジャンプ後の軌道調整はできませんが、ジャンプ前にスティック入力をすることで角度を調整できます。背後入力では真上に飛び、上入力では斜め上、前入力ではほぼ真横に飛ぶので暴発には気をつけましょう。

下必殺技の考察

ロゼッタ&チコの下必殺技は、アイテムや飛び道具を引き寄せる技です。アイテムを引き寄せた場合は、そのまま使用(装備)し、飛び道具はそのまま消滅させます。滅多には起こりませんが、飛び道具は引き寄せてから消滅するまで当たり判定があるので、周囲の敵に攻撃することが可能です。また、下必殺技は、複数アイテム・飛び道具もまとめて引き寄せられるので、回復アイテムを一度に回収することができます。

ロゼッタ&チコの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 7
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 28
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
13.2 30
上投げ(投げ)
(掴み中↑)
8.4 13
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
10.8 13

前投げの考察

ロゼッタ&チコの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。低%限定ですが、投げた後にダッシュ攻撃に繋げられます。

後ろ投げの考察

ロゼッタ&チコの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。低%限定ですが、投げた後に空前に繋げられます。

上投げの考察

ロゼッタ&チコの上投げは、相手を真上に飛ばす技です。投げた後は上強や空上に繋げられます。

下投げの考察

ロゼッタ&チコの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空前に繋げられます。

ロゼッタ&チコの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【グランドスター】
巨大なグランドスターが流れ星を飛ばし、当たった相手を引き寄せ爆発する。切り札の途中から自由に動けるので、ロゼッタとチコで追い打ちが可能。

ロゼッタ&チコの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
45番目に解放
トゥーンリンクのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を3回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】北エリア

「ロゼッタ&チコ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ロゼッタ&チコ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ロゼッタ&チコの調整点

Ver10.1.0の調整点

調整点
前空中攻撃 連続ヒットしやすくしました。スカートの裾の上部にある攻撃範囲を狭めて、その後の攻撃をつながりやすくしました。最終段の攻撃範囲を広げました。

Ver8.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 攻撃力を上げました。連続ヒット中、ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。最後の攻撃判定のふっとぶ距離を伸ばしました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 チコ追従時のロゼッタの立ち、歩き、しゃがみ、シールド中、正面からつかまれにくい状態となっていたので、これを緩和しました。
弱攻撃1 チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようにしました。
横スマッシュ チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようにしました。
上スマッシュ チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようにしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 チコのスキを減らしました。
横スマッシュ チコの近くにでる攻撃が当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。
前空中攻撃 連続ヒットしやすくしました。
スキを減らしました。
ガケつかみ判定が出るタイミングを早くしました
つかみ つかみ、ダッシュつかみ、ふりむきつかみが出るまでのタイミングを早めました。
上必殺ワザ 下降中、スティックで移動できる速度を上げました。
下必殺ワザ チコのスキを減らしました。
その他 チコの体力を減らしました。
対戦相手が1~3人のとき、チコがやられた後、復活するまでの時間を短くしました。

Ver3.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
横強攻撃 反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するようにしました。
下強攻撃 反転攻撃時、チコが近くにいればロゼッタよりも前に出て攻撃するようにしました。
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
最後の切りふだ
チャージ切りふだ
開始時に周囲の相手をスローにする時間を長くしました。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
上強攻撃 チコの上強攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。
下強攻撃 チコの前進距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。攻撃判定が持続する時間を長くしました。
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
下空中攻撃 攻撃の出始めにメテオ判定となるタイミングを早めました。
通常必殺ワザ チコを発射する動作と引き戻す動作のスキを減らしました。
上必殺ワザ ガケにつかまりやすくしました。
最後の切りふだ&チャージ切りふだ 攻撃が当たっているとき、ずらす距離を縮めました。

前作からの大きな調整点

調整点
全体 移動速度が上がったため上方修正
全体 切り離した状態のチコの攻撃力が1.5倍になったため上方修正
弱(A) チコが前に進まなくなった。

ロゼッタ&チコのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

121 ロックマンXover

ロックマンXover レガシー コレクション ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION メインのボスは、18体ずつで数72体もしくは合計74体となります。パックンフラワーとベレト/べレスは除くべきで、ロゼッタ&チコはエルサ&オラフとして差し替えるらしいです。特にインクリングは不明だけどな。

120 ロックマンXover

ロックマンXover レガシー コレクション ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION * 18 × 4 = 72 * 72 + 2 = 74 * 18 × 4 + 2 = 74 メインのボスは、18体ずつで数72体もしくは合計74体となります。パックンフラワーとベレト/べレスは除くべきで、ロゼッタ&チコはエルサ&オラフとして差し替えるらしいです。特にインクリングは不明だけどな。

    攻略メニュー

    権利表記