【スマブラSP】ヨッシーのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのヨッシーの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ヨッシー」の技データからコンボまでヨッシー使いが知りたい情報を掲載しています。ヨッシーのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPヨッシーで気になることがある方は、要チェックです。

ヨッシーの評価

ヨッシーのキャラランク

スマブラSPのヨッシーのアイコン A+ランク ランク

空中の横移動が優秀な強キャラ

ヨッシーは空中機動力の高さに加えて、発生が早くバースト力も高い空上、持続が長い空N・空後、メテオ効果のある空前を持っています。また、地上から相手を上方向に飛ばす手段も豊富です。牽制や連携技の始動となるたまご投げまで持っており、スマブラSPでヨッシーは強キャラの位置づけになります。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ヨッシーの長所と短所

長所 ・機動力が高い(特に空中)
・空前の置きが強い
・技が繋がりやすい(コンボになりやすい)
・たまご投げが強い(上B)
・ふんばりジャンプ(※)が強い
・体がガードからはみ出さない
短所 ・掴みのモーションが遅い
・復帰が弱い
・空中の落下が遅い

※ふんぱりジャンプ・・・ヨッシーの特性で空中ジャンプ中は、スーパーアーマー状態(ふっとばしが強くない攻撃の反動を受けない)になる。

ヨッシーのコンボ

地上技始動のコンボ
横強┳上強━空上
  ┗横強━前進━空上
上強┳空上
  ┗上強━空上
下投げ━空上
空中技始動のコンボ
空上━空上━空上━空上
空N━弱━弱(ダウン連)
空N━横強━上強━空N

地上技始動のコンボ解説

横強始動のコンボ

低パーセントの相手に繋がるコンボです。横強で相手が少しだけ外側に飛ぶので、リーチぎりぎりで横強が当たった時は繋がらなくなります。横強はダウン中の相手にも当たるので、相手のダウン時に狙っても良いです。

上強始動のコンボ

上強×2→空上は0%から60%くらいまで繋がるコンボです。上強は背中側の相手にも当たるので、回避などでめくられた時にコンボを狙っていきましょう。

上強→空上は、0%から150%くらいまで繋がるコンボです。高パーセントの相手をバーストできます。

下投げ始動のコンボ

低%の相手に繋がるコンボです。掴む機会は少ないですが、覚えておきましょう。

空中技始動のコンボ解説

空上始動のコンボ

空上→ジャンプ→空上が確定で繋がることがあります。さらに確定ではなくても、連携技として有用です。例を挙げると、空上×4もやろうと思えば出来てしまいます。

ダウン連のコンボ

相手が高パーセントの時に出したいコンボです。密着状態で空Nを出し、相手が受け身を取れなかった時に使えます。このコンボを成功させれば、楽に撃墜が可能なので覚えましょう。

空N始動のコンボ

相手が低パーセントの時に入るコンボです。ダメージも約40%稼ぐことが出来るので、空Nでダメージを与えられたら狙いましょう。

ヨッシーの技考察

ヨッシーの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
3.6 3 1 14
弱2 4.8 3 2 15

弱攻撃の考察

ヨッシーの弱攻撃は、発生の早い技です。出し切りの後隙が少ないので、ガードされた時のリスクが少なく暴れとして振っていけます。

ヨッシーのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 10 3 28
ダッシュ(持続) 9.6 13 8 20
横強(全シフト)
(←or→+A)
9.6 5 3 22
上強
(↑+A)
8.4 8 8 16
下強1
(↓+A)
6/5.4/4.8 8 3 13

ダッシュ攻撃の考察

ヨッシーのダッシュ攻撃は、与ダメージが高い技です。ヒット後は相手を斜め上に打ち上げるので、空前でメテオを狙う展開を取れます。

横強攻撃の考察

ヨッシーの横強攻撃は、発生の早い技です。横強攻撃としては珍しく相手を上に吹っ飛ばすので、空中攻撃に繋げられます。

上強攻撃の考察

ヨッシーの上強攻撃は、発生の早い技です。横強と比べると発生とダメージで劣りますが、攻撃範囲が広くなっています。

下強攻撃の考察

ヨッシーの下強攻撃は、発生の早い技です。相手を低く吹っ飛ばすのでダウンを狙いやすく、後隙が少ないのでダウン連での追撃も狙えます。

ヨッシーのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ(全シフト)
(弾き←or→+A)
16.8/18.6 14 3 36
上スマ
(弾き↑+A)
16.8 11 3 33
上スマ(持続) 14.4 14 3 30
下スマHit1
(弾き↓+A)
14.4/12 7 2 41
下スマHit2 14.4/12 22 2 26

横スマッシュの考察

ヨッシーの横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。攻撃判定が出ている間は頭部が無敵なので、かち合いに強くなっています。横スマッシュは上下シフトにも対応しており、リーチを活かした使い方ができますが、先端部分は吹っ飛ばしが少し弱いです。

上スマッシュの考察

ヨッシーの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。技に無敵部分がないので相手の空中攻撃に対しては差し返しにくいですが、スマッシュ攻撃としては発生が早いので、ガードからの反撃して当てられます。

下スマッシュの考察

ヨッシーの下スマッシュは、発生の早い技です。発生が早い分吹っ飛ばしは控えめなので、回避狩りでの使用が主になります。

ヨッシーの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
8.4 5 7 33
空N(始) 12 3 2 40
空N(持続) 6.0 12 14 19
空前
(空中で前向きに←or→+A)
18/16.8/16.8 16 5 23
空後(Hit1-2)
(空中で後向きに←or→+A)
4.2 11/14 1 44/41
空後(Hit3) 6.6 18 2 36
空上
(空中で↑+A)
14.4 5 2 30
空下Hit1-6
(空中で↓+A)
2.76 16/18/20/22/24/26 1 40/38/36/34/32/30
空下Hit7-12 2.28 28/30/32/34/36/38 1 28/26/24/22/20/18
空下Hit13 3.36 41 1 15
空下
(着地, 対地のみ)
1.2 1 1 55

空Nの考察

ヨッシーの空Nは、発生の早い技です。空Nはヨッシーの空中攻撃の中でも判定が弱いので、発生を活かした近距離での暴れに使います。

空前の考察

ヨッシーの空前は、ダメージの高い技です。攻撃範囲が広いので、ヨッシーの空中機動を活かして攻めに使いやすく、頭の先端にはメテオ効果もついているので撃墜も狙えます。

空後の考察

ヨッシーの空後は、ダメージの高い技です。3段技なので攻撃を引っ掛けやすく、復帰阻止として使います。

空上の考察

ヨッシーの空上は、ダメージと発生に優れる技です。発生が早いのでコンボとして使いやすく、安定して高ダメージのコンボを叩き込めます。また、上強→空上のコンボは繋がる%が広く、撃墜まで狙える優秀なコンボです。

空下の考察

ヨッシーの空下は、ダメージの高い技です。発生は遅いですが、フルヒットで30%ほどのダメージを与えられます。空下はリターンの大きい技ですが、着地隙が大きいのでそこを狙われないように注意しましょう。ちなみに、空下は大ジャンプと同時に出すことで着地直前で技が終わり、硬直を減らすことができます。

ヨッシーの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
8.4 43 1 16
横必殺技(転がり)
(←or→+B)
- 31 -30 0
上必殺技
(↑+B)
7.2 16 -15 55
下必殺技
Hit1/対地のみ
(↓+B)
4.8 7 1 70
下必殺技
Hit2/地上
18 27 -26 77
下必殺技(空中) 14.4 19 -18 0
下必殺技(着地) 4.8 4 10 26

通常必殺技の考察

ヨッシーの通常必殺技は、相手を飲み込んでタマゴ状態にする技です。タマゴ状態にした相手は無防備な状態なので、好きなだけ攻撃できます。しかし、タマゴになっているため与えるダメージが減り、吹っ飛ばすこともできません。タマゴ状態には、蓄積ダメージが高いほど長くタマゴ状態にできる性質があります。これを利用して、相手をステージ外でタマゴ状態にすればそのまま撃墜することも可能です。なお、タマゴ状態は掴み同様レバガチャで早く脱出できます。

横必殺技の考察

ヨッシーの横必殺技は、自身がタマゴになって転がる技です。タマゴはスピードが上がるほどダメージと吹っ飛ばしが上昇します。横必殺技は、空中で出すと一度着地するまでは攻撃判定がないので、着地保護としては使えません。タマゴ状態は、発動から一定時間後にもう一度必殺技ボタンを押すことで解除できます。

上必殺技の考察

ヨッシーの上必殺技は、タマゴを投げる技です。タマゴはボタンを押す長さで投げる勢いが変わり、スティック入力で投げる角度が変わります。さらに上必殺技には、技の出始めに体が浮く効果があり、これを利用した復帰も可能です。上必殺技の体が浮く効果は、ジャンプの上昇中だと効果が大きく、それ以外では効果が小さいという差があるので、注意しましょう。

下必殺技の考察

ヨッシーの下必殺技は、ヒップドロップで急降下する技です。急降下技には着地隙が大きいという弱点がありますが、ヨッシーは着地時に左右に星を出して攻撃するので、着地隙の弱点をある程度カバーしています。とはいっても斜め上からの攻撃には弱いので、相手に読まれないように下必殺技に頼り切らないようにしましょう。

ヨッシーの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1 1 5.0
掴み(その場) - 14 8 27
掴み(ダッシュ) - 16 8 33
掴み(振り向き) - 17 8 27
前投げ(投げ) 10.8 15 1 24
後投げ(投げ) 10.8 20 1 23
上投げ(投げ) 6.0 13 1 30
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
4.8 18 1 25

前投げの考察

ヨッシーの前投げは、相手を軽く前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

後ろ投げの考察

ヨッシーの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

上投げの考察

ヨッシーの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、着地の弱い相手に使って空中で追撃しましょう。

下投げの考察

ヨッシーの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空上に繋げられるので、ダメージを稼ぐときは下投げを選択しましょう。

ヨッシーの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【あつまれヨッシー】
突進で吹っ飛ばした相手をダウンさせると、色とりどりのヨッシー軍団が現れ跳ね飛ばす。最初の突進で相手を3人まで巻き込める。外れたときには自滅に注意

ヨッシーを「灯火の星」で使う方法

「灯火の星」のヨッシーは、光の世界のヨッシーアイランドにいます。「灯火の星」でヨッシーを使いたいのであれば、ヨッシーアイランドを目指しましょう。

灯火の星のキャラ解放場所一覧を確認

ヨッシーの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。シールドを開始した直後の頭と両足を無敵にしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
横スマッシュ スマッシュホールド中の相手を押し出す範囲を狭めました。

Ver3.0の調整点

調整点
上必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
上B
(↑+B)
投げた角度が横だと、地面に当たった時に跳ねるようになった。

ヨッシーのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

858 名無しさん

ワァーオwww(ベジベシベシ)←うざすぎる

857 名無しさん

こいつマジでなんでこんな害悪卵までポイポイできるんやwww 本体性能バケモンなのにwwwいやぁ、スマブラ簡単だなぁwww

    攻略メニュー

    権利表記