【スマブラSP】むらびとのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのむらびとの画像

スマブラSP(スイッチ)の「むらびと」をコンボから最新評価まで、むらびと使いが知りたい情報を掲載しています。むらびとのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのむらびとで気になることがある方は、要チェックです。

むらびとの評価

むらびとのキャラランク

スマブラSPのむらびとのアイコン Cランク ランク

優秀な飛び道具でダメージを稼ぐキャラ

スマブラSPの村人は、飛び道具(横B、空前)が豊富なキャラです。飛び道具(空前、横B)で弾幕を張りながらダメージを稼ぎ、撃墜力のある技(スマッシュ)やメテオ技(空下)で相手を倒しましょう。撃墜手段が少ないので、焦らず好機を待つことが大事になるキャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

むらびとの長所と短所

長所 ・飛び道具を持っている(空前、空後、横B)
・飛び道具を吸収出来る(B)
・空中技が優秀
・横スマッシュが非常に優秀
・復帰阻止能力が高い
短所 ・復帰阻止されやすい(上B)
・撃墜手段が少ない
・掴みのモーションが遅い

むらびとのコンボ

コンボ一覧
下投げ━小ジャンプ━空前━小ジャンプ━空前
上強━空上
空N┳横強
  ┣DA
  ┣下強
  ┗弱

コンボの解説

下投げ→小ジャンプ→空前→小ジャンプ→空前

相手が低パーセントの時に入るコンボです。相手はコンボ後も宙に浮いているので、動きを読めば空前をもう一回当てることが出来ます。

上強→空上

相手が低パーセントの時に入るコンボです。空上のカブが3個の場合は、約28%もダメージを稼げます。

むらびとの技考察

むらびとの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
1.2 3
弱2 1.2 3
百裂(連) 1.2 -
百裂(〆) 2.4 4

弱攻撃の考察

むらびとの弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離での暴れに使います。

むらびとのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
12 9
ダッシュ(持続) 7.2 14
横強
(←or→+A)
10.8 8
上強(Hit1)
(↑+A)
6.0 7
上強(Hit2) 7.2 22
下強
(↓+A)
14.4/12 9

ダッシュ攻撃の考察

むらびとのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。むらびとの地上技の中でも屈指の差し込みやすさがあるので、着地狩りやステップからの差し返しで使います。

横強攻撃の考察

むらびとの横強攻撃は、発生の早い技です。早い発生で相手との距離を離せるので、崖上がりなどとっさの硬直狩りに使います。

上強攻撃の考察

むらびとの上強攻撃は、発生の早い技です。見た目よりも少し左右の判定が広いので、対空技として使えます。

下強攻撃の考察

むらびとの下強攻撃は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。地面の部分にも判定があるので、崖掴まりの相手に対しても攻撃ができます。

むらびとのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
18 25
横スマ(持続1) 18 ?
横スマ(持続2) 20.4 31
上スマ(Hit1/対地)
(弾き↑+A)
3.6 12
上スマ(Hit2-5) 1.2 17/21/25/29
上スマ(Hit6) 4.8 33
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
7.2 9
下スマ(Hit1/持続) 3.6 10
下スマ(Hit2) 7.2 29
下スマ(Hit2/持続) 3.6 30

横スマッシュの考察

むらびとの横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。むらびとの横スマッシュは、目の前に床がないと落ち続ける特性があります。これを利用して崖際から横スマッシュをすることで、相手の復帰を阻止できます。

上スマッシュの考察

むらびとの上スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。むらびとの背後側には判定がないので注意しましょう。

下スマッシュの考察

むらびとの下スマッシュは、発生の早い技です。吹っ飛ばしは弱いですが、相手を埋められるので、別の攻撃に繋げられます。

むらびとの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
10.8 3
空N(持続) 6.0 11
空前
(空中で前向きに←or→+A)
8.4 10
空前(持続1) 4.8 13
空前(持続2) 3.0 19
空後
(空中で後向きに←or→+A)
10.8 13
空後(持続1) 6.0 16
空後(持続2) 3.6 22
空上(カブ3)
(空中で↑+A)
15.6 6
空上(カブ3/持続) 7.2 8
空上(カブ2) 12 6
空上(カブ2/持続) 6.0 8
空上(カブ1) 9.6 6
空上(カブ1/持続) 4.8 8
空下(カブ3)
(空中で↓+A)
15.6 14
空下(カブ3/持続) 7.2 16
空下(カブ2) 12 14
空下(カブ2/持続) 6.0 16
空下(カブ1) 9.6 14
空下(カブ1/持続) 4.8 16

空Nの考察

むらびとの空Nは、発生の早い技です。主に近距離での暴れに使います。

空前の考察

むらびとの空前は、リーチの長い技です。通常攻撃としては珍しく飛び道具で攻撃する技で、相手との距離が近いほどダメージと吹っ飛ばしが強化されます。後隙が少ないので牽制に使えるほか、コンボで相手を画面端まで追い込んだりと、むらびとの立ち回りの要となる技です。

空後の考察

むらびとの空後は、リーチの長い技です。性能は空前とよく似ていますが、空前と比べて空後は発生が少し遅い代わりにダメージと吹っ飛ばしが強くなっています。コンボには使えませんが撃墜を狙えるので、空前は牽制とコンボ用、空後は牽制と撃墜用で使い分けます。

空上の考察

むらびとの空上は、発生の早い技です。主に空中での追撃やコンボの繋ぎとして使います。

また、空上は攻撃時にカブを使用しますが、カブの個数はランダムで決まり、使用時のカブの数が多いほど技も強力になります。

空下の考察

むらびとの空下は、メテオ効果付きの技です。メテオ部分は技の出始めにしかありませんが、持続部分も低く吹っ飛ばすので復帰阻止として使えます。

また空下もカブの数が多いほど技が強力になります。

むらびとの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(しまう/失敗)
(B)
- 8
通常必殺技(しまう/成功) - ?
通常必殺技(とり出す) - ?
通常必殺技(投げる) - ?
通常必殺技(投げる2) - ?
通常必殺技(使う) - ?
横必殺技(地上/ハニワ生成)
(←or→+B)
8.4 52
上必殺技
(↑+B)
- -
下必殺技(タネ植え/成功)
(↓+B)
- -
下必殺技(タネ植え/失敗) - -
下必殺技(水やり/水) 0 5
下必殺技(水やり/木) 21.6 -
下必殺技(水やり/木/持続) 15.6 -
下必殺技(伐採/斧) 16.8 6
下必殺技(伐採/斧/木) - -
下必殺技(伐採/倒木) 30 14

通常必殺技の考察

むらびとの通常必殺技は、アイテムや相手の飛び道具をしまう技です。しまった物は再度必殺技ボタンを押すことで取り出す(投げつける)ことができ、飛び道具はダメージを約1.9倍にして返します。

しまう動作の判定は大きく、出始めに無敵がついていますが、しまう・取り出すの動作中に攻撃を受けてしまうと、アイテムを落とす・消滅してしまうので注意しましょう。

横必殺技の考察

むらびとの横必殺技は、ハニワを呼び出して一直線に発射する技です。ボタンを長押しすることでハニワに乗ることができ、威力がアップします。ハニワに乗った後はボタンを再度押すことで降りれますが、行動不能の落下になるので注意しましょう。

ハニワの生成は隙が多いですが、相手にジャンプやガードを強要できます。相手のジャンプは空前や空後で撃ち落とせるので、余裕がある時は横必殺技を使って相手の行動を制限していきましょう。

上必殺技の考察

むらびとの上必殺技は、風船で上昇する技です。技の発動中は必殺技ボタンで上昇し、通常技ボタンで行動不可の落下に移行します。風船は、上昇を繰り返すか相手の攻撃を受けると割れてしまい、落下状態に移行してしまいます。さらに上必殺技は、短い間隔で使うと風船の数が減って上昇量が落ちたり、落下の慣性がつくと上昇が難しくなるので注意しましょう。

下必殺技の考察

むらびとの下必殺技は、地面に種を植えて木を成長させる技です。下必殺技は植物の成長にあわせて内容が変化します。

始めの下必殺技は、「タネ植え」です。地面にタネを植えて、地面から芽が出てきます。タネは地面に埋める物なので、空中では失敗に終わります。

2番目の下必殺技は、「水やり」です。芽に向かって水を撒き、急成長させます。さらに、急成長して木になるときには攻撃判定があり、相手を強く吹っ飛ばします。判定には持続時間があるので、相手の崖上がりに対して使いましょう。

3番目の下必殺技は、「伐採」です。斧を使って木を切り倒します。同じ方向から2回斬りつけると木が倒れ、倒れる時に相手にダメージを与えられます。倒れる時の攻撃も吹っ飛ばしが強く、持続時間もあるので、相手の崖上がりに使いましょう。また、斧の斬りつける部分でも攻撃ができます。斧での攻撃は後隙が大きいですが、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れた攻撃です。

むらびとの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 3
掴み(その場) - 14
掴み(ダッシュ) - 16
掴み(振り向き) - 17
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 15
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
13.2 11
上投げ(投げ)
(掴み中↑)
12 13
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
7.2 18

前投げの考察

むらびとの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

後ろ投げの考察

むらびとの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、吹っ飛ばしが強いので崖際で掴んで撃墜が狙えます。

上投げの考察

むらびとの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、空中の暴れが弱い相手に使いましょう。

下投げの考察

むらびとの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空前に繋げられるので、ダメージ稼ぎなら下投げを選択しましょう。

むらびとの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ゆめのマイハウス】
たぬきち達が駆けつけ、近くにいる相手を閉じ込めながら我が家を建ててくれる。完成すると派手な音とともに爆発し、周囲の相手を巻き込み吹っ飛ばす。

むらびとの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
6番目に解放
インクリングのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を1回クリア
灯火の星で解放する方法
分岐点

「むらびと」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「むらびと」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

むらびとの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
弱攻撃 連続ヒットしやすくしました。
上強攻撃 連続ヒットしやすくしました。攻撃中の腕と頭を無敵にしました。
上スマッシュ攻撃 花火の攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
下空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
下必殺ワザ タネ植えのスキを減らしました。水やりのスキを減らしました。オノで攻撃したときのふっとぶ距離を伸ばしました。オノで攻撃したときのシールドに対する攻撃力を上げました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
上スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
前空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
後空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

前作からの大きな調整点

調整点

(A)
百裂拳を繰り出すようになった。

むらびとのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

221 ロックマンXover

45. むらびと 入手武器:伐採[ティンバーハンター] 弱点武器:石の手[ストーンパーム] ◆ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】 ◇ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】

220 名無しさん

横スマ使ったらアカウント停止させろ

    攻略メニュー

    権利表記