【スマブラSP】ピーチのコンボと対策【スマブラスイッチ】

スマブラSPのピーチの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ピーチ」をコンボと対策から、ピーチ使いが知りたい情報を掲載しています。ピーチのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPピーチで気になることがある方は、要チェックです。

ピーチの評価

ピーチのキャラランク

スマブラSPのピーチのアイコン Sランクの画像 ランク

▼コンボ火力と復帰阻止が優秀な強キャラ

ピーチは、デイジーと同様に空中攻撃からのコンボ火力が高いだけでなく、浮遊とカブを使った復帰阻止も優れています。さらに、低空浮遊→空後→着地の繰り返しで空後を連発するテクニックを覚えれば、強力な牽制技まで手に入ってしまう最強クラスのキャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ピーチの長所と短所

長所 ・空中浮遊ができる
・空中技が強い
・優秀な飛び道具(下B)
・コンボ火力が高い
・復帰阻止性能が高い
・カウンター持ち
・小ジャン浮遊攻撃に小ジャンプ補正がかからない(※)
短所 ・地上の移動が少し遅い
・縦方向の復帰が弱い
・着地が弱い

※通常の小ジャンプ空中攻撃は、0.85倍のダメージ補正がかかりますが、小ジャン→空中浮遊中の攻撃はダメージ補正がかからずに等倍の火力を出せます。しゃがみ+ジャンプの低空浮遊でも補正はかかりません。

ピーチの対策

飛び道具中心に戦おう

ピーチは近距離技のコンボから大ダメージを稼げるキャラなので、基本的に距離をとって戦いましょう。ピーチの立ち回りの要となる「浮遊」は浮遊中はガード不能なので、ピーチの間合いの外から飛び道具を撒くことで浮遊待ちを制限できます。

またピーチは飛び道具(アイテム生成技)を持っていますが、発生が遅く飛び道具に刺さりやすい点からもおすすめです。

カブはガードでやり過ごす

ピーチの飛び道具のカブはアイテム扱いなので、回避や攻撃をあわせることでキャッチできます。しかし、キャッチを狙って技を振っていると逆に硬直を狙われてしまうので素直にガードをしてやり過ごしましょう。また、アイテムを持っている時は掴みを出せず、ガードを崩す手段がない点からもおすすめです。

ピーチのコンボ

初心者向けコンボ
下強┳横B
  ┣横強
  ┣空N
  ┣空前
  ┣前進━空上
  ┗前進━上B
下投げ┳横強
   ┣空N
   ┣浮遊空後
   ┣空後
   ┗空上
空下┳横スマッシュ
  ┣横B
  ┣横強
  ┣空N
  ┣空前
  ┣前進━空上
  ┗前進━上B
上級者向けコンボ
浮遊空下┳空前
    ┣空N
    ┣空後
    ┗浮遊空下┳小ジャンプ━空前
         ┗小ジャンプ━空N 

初心者向けコンボの解説

▼下強始動のコンボ

下強は、前後隙が少なくて振れる技ですので派生するコンボを覚えておきましょう。0〜15%程度であれば、横Bに繋げると安定してダメージを稼げます。それ以降は、空中攻撃に繋げましょう。空上に繋げて上に飛ばして着地隙を狩る展開に持っていくのがおすすめです。また、100%くらいまでは上Bが繋がります。

▼下投げ始動のコンボ

下投げは、0%から100%くらいまで小ジャンプ→空後(ジャンプ→空後)が繋がります。繋がるパーセント帯が広いので、下投げ→空後は必ず覚えておきましょう。また、低パーセントだと空Nや横強が繋がり、高パーセントだと空上が繋がります。

▼空下始動のコンボ

空下は、4段目のふっ飛ばし方向が斜め上なので、低パーセントの相手に当てれば空前・空後・空N等に繋がります。空下の4段目を相手の右側から当てると左側に飛び、左側に当てると右側に飛ぶので当て方に合わせて繋げる技を選択できると良いです。また、0%に近い場合は横スマッシュに繋げることもできます。

上級者向けコンボの解説

▼浮遊空下始動のコンボ

浮遊空下が始動になるコンボは、基本的には空下始動のコンボと同じですが、小ジャンプ補正がかからない分、ダメージをたくさん稼げる場合が多いです。

空中浮遊のやり方

空中浮遊開始の方法は4種類

1 しゃがみ中にジャンプボタンを入力
(↓+ジャンプボタンの同時入力でも可能)
2 ジャンプボタン長押し
3 ジャンプ中に下入力
4 落下中に上入力
(はじきジャンプをオフにするとやりやすい)

ジャンプか上入力で浮遊が持続する

空中浮遊開始後は、ジャンプボタンか上方向にスティックを入力し続けることで、浮き続けられます。

ピーチの技考察

ピーチの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
2.4 2.0 1.0 25
弱2 3.6 2.0 2.0 26

▼弱攻撃の考察

ピーチの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。吹っ飛ばせるのは2段目なので、必ず出し切りましょう。

ピーチのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(Hit1)
(ダッシュ+A)
4.8 6.0 4.0 28
ダッシュ(Hit2) 7.2 17 3.0 18
横強(始)
(←or→+A)
8.4 7.0 1.0 29
横強 8.4/8.4/9.6 8.0 2.0 27
横強(持続) 7.2 10 6.0 21
上強
(↑+A)
9.6/12 9.0 5.0 24
下強
(↓+A)
8.4 8.0 2.0 14

▼ダッシュ攻撃の考察

ピーチのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。判定の持続時間も長いので、着地狩りとして使います。

▼横強攻撃の考察

ピーチの横強攻撃は、相手を蹴り上げる技です。大きく蹴り上げるモーションの都合上、前方向への攻撃範囲が広いので、空中攻撃の迎撃択として使います。

▼上強攻撃の考察

ピーチの上強攻撃は、上方向へのリーチに優れる技です。左右のリーチは短いので、着地狩りとして使います。

▼下強攻撃の考察

ピーチの下強攻撃は、相手を軽く浮かせる技です。隙が少なく、高%でも大きく吹っ飛ばさないため、コンボの始動技として優秀な性能をしています。

ピーチのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(フライパン)
(弾き←or→+A)
21.6 15 3.0 28
横スマ
(ゴルフクラブ)
18 15 3.0 28
横スマ
(テニスラケット)
16.2 15 3.0 28
上スマ
(弾き↑+A)
20.4/18/14.4/14.4 14 3.0 28
上スマ(持続) 12/14.4 17 4.0 24
下スマ(Hit1-6)
(弾き↓+A)
2.4/3.6/3.6 6.0/10/14/18/22/26 2.0/2.0/2.0/2.0/-9/2.0 47/43/39/35/42/27
下スマ(Hit7) 3.6 30 2.0 23

▼横スマッシュの考察

ピーチの横スマッシュ攻撃は、シフト入力に対応した技です。シフト入力をすることで、取り出す武器が変化し、入力なしでゴルフクラブ、上入力でフライパン、下入力でテニスラケットになります。

シフト リーチ ダメージ 吹っ飛ばし
無し(ゴルフクラブ) 長い 18 131%
横方向
上(フライパン) 短い 21.6 108%
上方向
下(テニスラケット) 短い 16.2 122%
横方向(低く吹っ飛ばす)

吹っ飛ばしは、「終点」の初期位置の「マリオ」を撃墜できた%

▼上スマッシュの考察

ピーチの上スマッシュ攻撃は、上方向へのリーチに優れる技です。使い勝手としては上強攻撃に似ていますが、発生が遅いので撃墜が狙えるときに振っていきます。

▼下スマッシュの考察

ピーチの下スマッシュ攻撃は、発生と判定持続に優れる技です。主に相手の崖掴まりの阻止や回避狩りとして使います。

ピーチの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
15.6 5.0 4.0 40
空N(持続) 7.2/7.2/6 9.0 11 29
空前
(空中で前向きに←or→+A)
18/16.8 16 5.0 37
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.4 6.0 2.0 46
空後(持続) 8.4 8.0 6.0 40
空上(Hit1)
(空中で↑+A)
4.8 10 1.0 35
空上(Hit1,持続1) 4.8 11 1.0 34
空上(Hit2,持続2) 4.8 12 2.0 32
空上(Hit2) 7.2 15 1.0 30
空上(Hit2,持続1) 7.2 16 2.0 28
空上(Hit2,持続2) 7.2 18 2.0 26
空下(Hit1-3)
(空中で↓+A)
2.4 12/18/24 2.0 25/19/13
空下(Hit4) 6.0 30 2.0 7.0

▼空Nの考察

ピーチの空Nは、発生が早く隙が少ない技です。主に近距離での暴れや、ガードからの反撃として使います。

▼空前の考察

ピーチの空前は、判定が強く、吹っ飛びが強いのでバースト手段やコンボの〆で使うことが多い技です。牽制で振っておくのも良いでしょう。

▼空後の考察

ピーチの空後は、発生が早い技です。リーチは短いですが、着地隙が少ないことを利用して、しゃがみ+ジャンプ→空後→着地の繰り返しで連発して出せます。低空での連発も強いですが、ステージ外での浮遊→空後の復帰阻止も強力です。

▼空上の考察

ピーチの空上は、持続が長く、判定が横に広いので空中の追撃に適した技です。

▼空下の考察

ピーチの空下は、判定持続に優れる技です。判定持続を活かした使い方では、復帰阻止や、崖掴まりの阻止として使います。また、空下は最終段で相手を軽く浮かせるため、高火力コンボの始動技としても使います。

ピーチの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
横必殺技
(地上,感知)
(←or→+B)
0 13 15 35
横必殺技
(空中,感知)
0 13 24 51
横必殺技
(地上・空中,ヒット)
12 1.0 2.0 17
上必殺技(始)
(↑+B)
3.6 7.0 3.0 -9
上必殺技(連) 1.2 11 17 -27
上必殺技(〆) 4.8 31 2.0 -32
上必殺技(傘) 2.4 11 -10 0

▼通常必殺技の考察

ピーチの通常必殺技は、カウンター技です。スマブラSPにおいて、カウンターの復帰阻止は強力ですが、ピーチには浮遊からの空中攻撃という強力な復帰阻止の択があります。ですので通常必殺技は、復帰ルートの読みやすいアイクの横B復帰や、ドンキーコングの上B復帰などに合わせると良いでしょう。

▼横必殺技の考察

ピーチの横必殺技は、発生が早く、横方向のふっとばしが強い技です。後隙を狩られやすいので、待ちの相手や使い過ぎには注意しましょう。

▼上必殺技の考察

ピーチの上必殺技は、上方向のふっとばしが強い技です。復帰技だけでなくコンボとしても使用でき、下強から幅広いパーセントで繋がります。ピーチは、浮遊と上必殺技を組み合わせること高い復帰力を発揮しますが、上必殺技は崖に背を向けていると掴めないので注意しましょう。

▼下必殺技の考察

ピーチの下必殺技は、地上のみ発動可能で、8種類のカブ・どせいさん(低確率)・ボム兵(超低確率)を引き抜いてアイテムとして取得する技です。カブの性能には大きく分けて4パターンあり、どせいさんとボム兵は、アイテムスイッチをオフにしていても出現します。

カブの表情 ダメージ
通常(半目,糸目,白目,笑顔) 約10%
ウィンク 約16%
目が点 約23%
しわくちゃ 約33%

ピーチの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1.0 1.0 5.0
掴み(その場) - 6.0 2.0 29
掴み(ダッシュ) - 9.0 2.0 34
掴み(振り向き) - 10 2.0 28
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
2.4 14 2.0 24
前投げ(投げ) 9.6 16 1.0 23
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
2.4 20 2.0 28
後投げ(投げ) 10.8 22 1.0 27
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
2.4 19 7.0 24
上投げ(投げ) 7.2 26 1.0 23
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
1.2 34 -33 64
下投げ(投げ) 8.4 43 1 21

▼前投げの考察

ピーチの前投げは、崖外に相手を出したり撃墜のために使用する技です。

▼後ろ投げの考察

ピーチの後ろ投げは、高パーセントの相手に撃墜目的で使う技です。

▼上投げの考察

ピーチの後ろ投げは、上方向に飛ばせるので、着地を狩りやすい相手に出しましょう。

▼下投げの考察

ピーチの下投げは、相手を背後に向かって軽く浮かせる技です。下投げを当てた後は、空後や空上・空Nに繋がりやすいので、掴んだら基本的には下投げをするのがおすすめです。

ピーチの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
拾うと回復する大きなヒナギクが降り注ぎ、まわりの相手にダメージを与えて眠らせます。デイジーに近いほど相手は長く眠るので、体力回復やバーストに専念できます。

ピーチの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
12番目に解放
ファルコンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
フォックスで勝ち上がり乱闘を3回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】溶岩城

「ピーチ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ピーチ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ピーチの調整点

Ver4.0.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ 背後からの攻撃を通常必殺ワザで防いだとき、キノピオの攻撃を相手に当たりやすくしました。
上必殺ワザ 連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
横スマッシュ ゴルフクラブのふっとぶ距離を伸ばしました。
前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
後投げ ふっとぶ距離を縮めました。
横必殺ワザ ヒットした後のスキを増やしました。
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
下必殺ワザ スキを増やしました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ 空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が下がらないようにしました。
下必殺ワザ 野菜のシールドに対する攻撃力を下げました。
最後の切りふだ&チャージ切りふだ 相手が眠る時間を短くしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
上必殺ワザ 連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を縮めました。

前作からの大きな調整点

調整点
下B
(↓+B)
カブが地面に当たるとき、一度バウンドするようになった。
横スマッシュ
(弾き←or→+A)
上下のシフトでふっとび方向を変えられる(フライパン、ゴルフクラブ、テニスラケット)。

ピーチのカラー紹介

ピーチのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer4.0.0のキャラ調整情報
Ver.3.1.0のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0.0のキャラ調整 -

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

コメント

6 名無しさん約4ヶ月前

ハイリスク、ハイリターンかつ他のキャラとは全く違う操作をしなければいけなく操作難易度が高すぎる上に少しの操作ミスで一気に稼がれてしまう 最強クラスと書いてあっても1Fの妥協も許さない高精度な操作が必須。 例えば最低浮遊→空後→浮遊キャンセル(繰り返し)も当たれば理論上トップクラスの火力が出せるのであろうがこれもまた難しい。 ほんの少しのミスで最低浮遊のつもりなのに小ジャンプ空後でスキを与えてしまったり 株を持った時の空中攻撃のつもりが普通に投げてしまうなどトレモでは出来ても実戦では思った操作が出来ないこともしばしば。 Umekiさんや、きぃさんレベルの操作が出来ないと最強とはいえないのでは? スマブラDXの時より強いしポテンシャルも高いので使えるとカッコいいよね

5 名無しさん約5ヶ月前

>>2 ぜひ、息子♂を王冠でやってください

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ピーチのコンボと対策【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • アドベンチャーとか熱入れてやってる人いる?
      俺一回もやったことないんだが、灯火の星のコメ欄が過疎過ぎて草もはえない。
      スマブラに冒険要素は不要よ。スピリットとかただ参戦できなかったキャラへの救済処置的な扱いだろ。

    • グループ“SMASH OF ZARA”メンバー募集します! このグループはスマブラを強くなる為のグループです。 みんな仲がよく毎日のようにトークをします! 注意事項ですが、基本的に誰でも歓迎していますがグループに加入する際はかならずノートを読み、もし合わなくって抜ける場合は管理者たちにかならず報告をするようお願いいたします。 1日の通知が多く、そういったモノを気にする人にはちょっと大変かもしれません、そして当然ながら強くなる為のグループであるので強い人が沢山います、もし負けたりしても怒らないことを前提に参加するようお願いします。 新たな仲間の誕生を心待ちにしております、よろしくお願いいたします!!

    権利表記

    トップへ戻る