【スマブラSP】ドンキーコングのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのドンキーコングの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ドンキーコング」の最新評価からコンボまでドンキーコング使いが知りたい情報を掲載しています。ドンキーコングのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPドンキーコングで気になることがある方は、要チェックです。

ドンキーコングの評価

ドンキーコングのキャラランク

スマブラSPのドンキーコングのアイコン Bランク ランク

リーチと火力が優秀な重量級キャラ

ドンキーコングは、攻撃のリーチ・火力・バースト力が優秀な重量級キャラです。発動時に頭や腕が無敵判定になる攻撃が多いので、技の出し合いで競り勝てる事が多いです。ただし、「体が大きくて技に当たりやすい」「上方向の復帰性能が絶望的に低い」といった明確な弱点も持っています。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ドンキーコングの長所と短所

長所 ・技のリーチが長い
・技の判定が強い
・横方向の復帰力が高い
・足場を使ってリフコン撃墜できる
・バースト力が高い
・メテオ技が豊富
・地上の走行性能が高い
短所 ・縦の復帰力が絶望的
・コンボや連携技にハマりやすい
・飛び道具に弱い

ドンキーコングのコンボ

初心者向けコンボ
①ダッシュ攻撃┳横強
       ┗上強
②空N┳下強
   ┗横強
   ┗上強  
③掴み━リフト━上投げ━ジャンプ┳空上
                ┗上B
上級者向けコンボ
④空中下B━上スマッシュ
⑤空前━空後━空後

初心者向けコンボの解説

ダッシュ攻撃始動コンボ

相手のパーセントが低いときは、ダッシュ攻撃から横強や上強が繋がります。ダッシュ攻撃の終わり際に当てると上強に繋がり、出始めに当てると横強に繋がりやすいです。

空N始動のコンボ

相手のパーセントが低いとき、地上の相手に空Nを当てると下強・上強・横強が繋がります。

掴み始動のコンボ

掴みから前投げで相手を背負ってから上投げ→ジャンプ→空上のコンボが広いパーセントで確定します。上B〆は相手が低パーセントの時にダメージ稼ぎとして使いましょう。

上級者向けコンボ

空中下B始動のコンボ

相手が高パーセントの時に使いたい撃墜コンボです。相手を地面に叩きつけて、バウンドを確認したら上スマッシュを発動しましょう。

空前始動のコンボ

相手が30%前後の時に入るコンボです。ダメージを多く稼げるコンボですが、空前をシールドで防がれると、後隙で反撃を受けてしまいます。

ドンキーコングの技考察

ドンキーコングの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
4.8 5 2 18
弱2 7.2 4 2 29

弱攻撃の考察

ドンキーコングの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。正面に向かって素早く攻撃ができるので、暴れ技として使います。

ドンキーコングのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 9 4 22
ダッシュ(持続) 10.8 13 12 10
横強(無シフト)
(←or→+A)
10.8 7 3 25
横強(上シフト)
(←or→+A)
9.6 7 3 25
横強(下シフト)
(←or→+A)
10.8 7 3 25
上強
(↑+A)
9.6/10.8/12 5 7 27
下強1
(↓+A)
8.4/8.4/7.2 6 2 17

ダッシュ攻撃の考察

ドンキーコングのダッシュ攻撃は、ダメージの高い技です。判定の大きさと持続時間から相手に当てやすく当てた後に追撃しやすいので、ドンキーコングの攻めの起点として使います。

横強攻撃の考察

ドンキーコングの横強攻撃は、リーチの長い技です。技の後隙がありますが、攻撃中は腕部分が無敵になるので、ステップからの牽制で振っていきます。

上強攻撃の考察

ドンキーコングの上強攻撃は、発生の早い技です。技の判定が上方向に広く、腕部分が無敵となるので、対空技として振っていきます。

下強攻撃の考察

ドンキーコングの下強攻撃は、発生・リーチ・後隙に優れる技です。横強のように直接振り向いて攻撃はできませんが、後隙が非常に少ないので、相手と向き合っている状態では下強攻撃の方が牽制に向いています。

ドンキーコングのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
26.4/25.2 22 2 31
上スマ
(弾き↑+A)
22.8 14 2 34
下スマ
(弾き↓+A)
20.4/20.4/16.8/16.8 11 2 43
下スマ(持続) 21.6/21.6/16.8/16.8 13 2 41

横スマッシュの考察

ドンキーコングの横スマッシュは、リーチ・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。しかし、ドンキーにはスマッシュを狙わずとも撃墜できるので、基本的に横スマッシュは振りません。

上スマッシュの考察

ドンキーコングの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。見た目ほど攻撃範囲が広くない点には注意しましょう。ちなみに相手が高%の状態だと、小ジャンプ+下必殺技から上スマッシュが繋がり、撃墜が狙えます。

下スマッシュの考察

ドンキーコングの下スマッシュは、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生が早い・左右同時攻撃といった使いやすい要素は揃っていますが、ドンキーコングのスマッシュ攻撃でも一番硬直が長くなっています。

ドンキーコングの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
13.2 10 4 25
空N(持続) 9.6 14 13 12
空前
(空中で前向きに←or→+A)
19.2 18 3 35
空前(持続) 18/15.6 21 3 32
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 7 2 23
空後(持続) 9.6 9 8 15
空上
(空中で↑+A)
15.6 6 5 27
空下
(空中で↓+A)
19.2/15.6 14 3 38

空Nの考察

ドンキーコングの空Nは、ダメージと持続時間に優れる技です。主に持続時間を活かしためくりや、復帰阻止として使います。

空前の考察

ドンキーコングの空前は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、技の出始め以外にメテオ効果がついているので早期撃墜も狙えます。

空後の考察

ドンキーコングの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。後隙が少なく空中で連発できますが、ダメージ・吹っ飛ばしが強いのは出始めの部分だけなので注意しましょう。

空上の考察

ドンキーコングの空上は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。頭部分が無敵になるので空中での追撃に向いているほか、リフティング中の上投げからコンボを繋ぐことで大ダメージを与えられます。

空下の考察

ドンキーコングの空下は、ダメージの高い技です。さらにメテオ効果もついているので、早期撃墜も狙えます。ドンキーコングの空前にもメテオ効果はついていますは、空前は前方向に範囲が広く空下は下方向にリーチがあるので、空前は前方向から、空下は下方向からの復帰に対してメテオを狙います。

ドンキーコングの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(地上・非最大)
(B)
- 19 2 42
通常必殺技
(地上・最大溜め)
33.6/33.6/33.6/21.6 19 2 27
通常必殺技
(空中・非最大)
- 19 2 42
通常必殺技
(地上・最大溜め)
30/30/30/24 19 2 -20
横必殺技(対地)
(←or→+B)
12 20 2 41
横必殺技(対空) 12 20 2 41
上必殺技
(地上・Hit1)
(↑+B)
6.0 19 1 85
上必殺技
(地上・Hit2-6)
1.68 25/32/40/49/55 3/2/3/2/3 77/71/62/54/47
上必殺技
(地上・Hit7)
4.8 62 1 42
上必殺技
(空中・Hit1)
(↑+B)
6.0 4 3 -6
上必殺技
(空中・Hit2-12?)
1.2 - - -
上必殺技
(空中・Hit13)
2.4 - - -
下必殺技
地上/最短,Hit1
(↓+B)
16.8 15 2 40
下必殺技
地上/最短,Hit2
16.8 26 2 29
下必殺技
空中/Hit1
6.0 19 3 28
下必殺技
空中/Hit2
7.2 28 3 19

通常必殺技の考察

ドンキーコングの通常必殺技は、力を溜めてパンチを放つ技です。パンチは溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化され、最大溜めではスーパーアーマー効果も付与されます。ちなみに溜め行動は、「横入力(横回避)」「下入力(その場回避)」「ジャンプ入力(やめた後ジャンプ)」「ガード入力(やめた後ガード)」「必殺技ボタン(パンチを放つ)」でそれぞれキャンセル可能です。

横必殺技の考察

ドンキーコングの横必殺技は、ヘッドバットで攻撃する技です。地上でヒットさせると埋め、空中でヒットさせるとメテオ効果があります。さらに出始めにスーパーアーマー効果があるほか、シールドの削りが大きいので近距離の強引な攻めとして使えます。

上必殺技の考察

ドンキーコングの上必殺技は、両腕を振り回して攻撃する技です。ドンキーコングの上必殺技は、上昇よりも横の移動が優れており、風や水の押し出す効果を無効化します。地上では出始めにスーパーアーマー効果があるので強引な攻めに使えるほか、吹っ飛ばしもそこそこ強いので撃墜技としても使えます。

下必殺技の考察

ドンキーコングの下必殺技は、自身の下を叩く攻撃です。地上で使うと広範囲に攻撃ができ、空中で使うとメテオ効果があります。なお、地上での使用時はダメージ・範囲ともに優秀ですが、空中の敵には一切当たりません。変わって空中での使用時は、メテオで早期撃墜を狙ったり、地上にいる相手に当てて上スマッシュに繋いだりと撃墜に繋げる技となります。

ドンキーコングの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.6 2 1 5
掴み(その場) - 8 3 28
掴み(ダッシュ) - 11 3 33
掴み(振り向き) - 12 3 27
前投げ・リフ
(投げ)
14.4 15 1 30
後投げ・リフ
(投げ)
15.6 16 1 26
上投げ・リフ
(投げ)
14.4 15 1 14
下投げ・リフ
(投げ)
13.2 17 1 27
後投げ
(投げ)
13.2 15 1 24
上投げ
(投げ)
10.8 14 1 29
下投げ
(投げ)
8.4 19 1 35

前投げの考察

ドンキーコングの前投げは、相手を抱えこむ技です。抱え込んだ後はジャンプやスティック入力で移動することができ(リフティング)、攻撃ボタン(+スティック入力)で専用の投げを繰り出すことができます。

リフティング中前投げの考察

ドンキーコングのリフティング中前投げは、相手を斜め上に投げ飛ばす技です。リフティングの移動を利用してステージ外から投げて撃墜が狙えます。

リフティング中後ろ投げの考察

ドンキーのリフティング中後ろ投げは、相手を斜め上に投げ飛ばす技です。終点等の浮島型のステージでは、ステージ下部の斜めになっている部分に向かって投げることで、崖メテオを狙えます。前投げでも同じことができますが、後ろ投げには向きを入力が簡単な点や、下投げの択の読み合いを発生させるといった利点があります。

リフティング中上投げの考察

ドンキーコングのリフティング中上投げは、相手を真上に飛ばす技です。技の後隙が少ないので、そのまま空上に繋ぐコンボに使えるほか、台の上から投げて撃墜も狙えます。

リフティング中下投げの考察

ドンキーコングのリフティング中下投げは、相手を低く吹っ飛ばす技です。ステージ外から投げることで、キャラによっては復帰が不可能な位置まで運ぶことができます。

後ろ投げの考察

ドンキーコングの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。敵をステージ外に吹っ飛ばす際は基本的にリフティングを使いますが、後ろ投げは投げるまでが早いので、ずらしをされにくい利点があります。

上投げの考察

ドンキーコングの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。リフティング中の上投げの方がダメージが高く、さらにコンボに繋げやすいので出番はありません。

下投げの考察

ドンキーコングの下投げは、相手を低く吹っ飛ばす技です。吹っ飛ばす高さがとにかく低いのでダウンを取りやすく、ダウン連から通常必殺技に繋げる展開を取れます。

ドンキーコングの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ジャングルラッシュ】
無数のパンチを次々と打ち込み、とどめのアッパーで吹っ飛ばす。最初の一撃が空振りしてしまうと失敗するので、確実に当てたい。

ドンキーを「灯火の星」で使う方法

「灯火の星」のドンキーは、光の世界の東のジャングルにいます。「灯火の星」でドンキーを使いたいのであれば、東のジャングルを目指しましょう。

灯火の星のキャラ解放場所一覧を確認

ドンキーコングの調整点

Ver7.0.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。シールドを解除したときの頭を無敵にしました。

Ver6.0.0の調整点

調整点
横強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 攻撃力を上げました。攻撃範囲を広げました。
通常必殺ワザ 最大ためのふっとぶ距離を伸ばしました。最大ためとなるまでの時間を早めました。
上必殺ワザ 地上で出したときのスーパーアーマーになるタイミングを早めました。地上で出したとき、空中の相手に対して連続ヒットしやすくし、最後の攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ 地上で出したときの攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。地上で出したときのスキを減らしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。

Ver3.1.0の調整点

基本挙動 調整点
通常必殺ワザ ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ 攻撃範囲を広げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
B
Bのパンチ溜めが早くなった。牽制にも使いやすくなったため、上方修正
上B
(↑+B)
最終段で相手を吹っ飛ばすようになった。追撃を受けづらくなったため、上方修正
横強
(←or→+A)
当てた相手が飛ばなくなり、中%の相手に当てるとダウンを取れる。有利な読み合いができ、上方修正
上スマッシュ
(↑+A)
目の前の相手に当たるようになった。反撃で振りやすくなったため、上方修正
空下
(空中下+A)
着地隙が全くなくなった。復帰阻止してくる相手に使えるので、上方修正

ドンキーコングのカラー紹介

ドンキーコングのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

62 名無しさん3日前

ゴリラの何が嫌って70.80%からの掴み歩きで場外に連れてかれるのが嫌。 復帰弱いやつを殺しにかかっとるやろ

61 名無しさん4日前

DA反転空後やら空ダ下Bやら操作難度がちょっと高い所あるからある程度スマブラ上手くなったら楽しくなってくるキャラ。パルテナと当たった時は泣くしかない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドンキーコングのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る