【スマブラSP】アイクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのアイクの画像

スマブラSP(スイッチ)の「アイク」をコンボから最新評価まで、アイク使いが知りたい情報を掲載しています。アイクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのアイクで気になることがある方は、要チェックです。

アイクの評価

アイクのキャラランク

スマブラSPのアイクのアイコン Aランク ランク

技のリーチと撃墜力が強いキャラ

スマブラSPのアイクは、前作で弱点だった、機動力や技の発生や後隙を補い非常に強力なキャラになりました。復帰技(上B、横B)が狩られやすいのが欠点ですが、剣のリーチが長く、撃墜出来る火力も備えているので強キャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

アイクの長所と短所

長所 ・空中技が非常に強力(発生が早い)
・火力が高い
・撃墜力が高い
・剣持ちでリーチが長い
短所 ・復帰ルートが分かりやすい(横B、上B)
・相手を崩すことが若干難しい

アイクのコンボ

空Nからのコンボ
空N→空前
空N→空上
空N→空後
その他コンボ
空前→横強
下投げ→上強
下強→空上

アイクの空Nからのコンボ

空N→空前

繋がるパーセントが広いコンボです。約20%のダメージを稼げる、おすすめのコンボとなります。

空N→空上

アイクの撃墜コンボです。相手のダメージが100%以上の時は、空Nを裏当てすると繋げやすくなります。

空N→空後

アイクの撃墜コンボその2です。空上〆と同じく、相手のダメージが溜まっているときは、裏当てで繋がりやすくなります。

アイクのコンボ

空前→横強

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントほどのダメージを与えることが可能です。

下投げ→上強

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。投げからの動きに迷っている場合は、このコンボを使用しましょう。

下強→空上

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着状態になった時に使ってみましょう。

アイクの技考察

アイクの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.0 4.0
弱2 3.0 3.0
弱3 6.0 5.0

弱攻撃の考察

アイクの弱攻撃は、発生の早い技です。アイクの攻撃はいずれも発生が遅いので、近距離をしのぐために使います。

アイクのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
16.8/13.2 15
ダッシュ(持続) 10.8 17
横強
(←or→+A)
16.2 12
上強
(↑+A)
14.4 11
上強(持続) 9.6 17
下強
(↓+A)
9.6 7.0

ダッシュ攻撃の考察

アイクのダッシュ攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチ・判定に優れる技です。発生は遅いので、敵の硬直に差しに行くというよりかは、着地狩りに使います。

横強攻撃の考察

アイクの横強攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチに優れる技です。上下の辺り判定が小さいので、地上から攻めてくる相手に対して振ると良いでしょう。

上強攻撃の考察

アイクの上強攻撃は、攻撃範囲に優れる技です。背後には攻撃できませんが前方向に判定が広いので、近距離でのジャンプ狩りに使います。

下強攻撃の考察

アイクの下強攻撃は、発生の早い技です。代わりに攻撃範囲がかなり狭く、相手が少しでも浮いていると当たりません。近距離での相手の硬直に差してコンボを狙いましょう。

アイクのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
22.8 31
横スマ(持続) 26.4/26.4/22.8 33
上スマ
(弾き↑+A)
20.4 25
上スマ(持続,対地のみ) 12 30
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
19.2 13
下スマ(Hit2) 22.8 32
下スマ(Hit2,持続) 10.8 34

横スマッシュの考察

アイクの横スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅く後隙も大きいので、崖上がりを読んで置いておくと良いでしょう。

上スマッシュの考察

アイクの上スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅いので、こちらも崖上がりに対して置いておくと良いでしょう。また、上スマッシュを振る前の動作としてアイクがかがむので、敵の空中攻撃をある程度かわしやすくなっています。ですので、ジャンプから潜り込んでくる相手に対しても振って良いでしょう。

下スマッシュの考察

アイクの下スマッシュは、吹っ飛ばしに優れる技です。背後に出す2ヒット目はダメージと吹っ飛ばしが強く、回避で潜り込んでくる相手に痛手を負わせられます。

アイクの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.0 10
空N(持続) 7.2 15
空前
(空中で前向きに←or→+A)
13.8 11
空後
(空中で後向きに←or→+A)
16.8 7.0
空上
(空中で↑+A)
13.2 13
空下
(空中で↓+A)
18 16

空Nの考察

アイクの空Nは、攻撃範囲に優れる技です。およそ360°をカバーするので、ジャンプやダッシュで潜り込む相手にも対応しやすく、着地隙が少ないので、連発して牽制にも使えます。

空前の考察

アイクの空前は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。技のモーションは空Nとよく似ていますが、空前の方が剣を振る速度が速いので、攻めにも使うことができます。

空後の考察

アイクの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。アイクのスマッシュ攻撃は発生が遅く当てにくいので、空後がメインの撃墜技となります。

空上の考察

アイクの空上は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。上方向の攻撃範囲が広く、とにかく相手に引っ掛けやすいので、空中に上げた敵には積極的に振っていきましょう。

空下の考察

アイクの空下は、メテオ効果付きの技です。下方向へのリーチが長いので、上に復帰する相手に使いましょう。

アイクの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(溜め無し)
(B)
- 30
通常必殺技
(溜め段階1)
0 5.0
通常必殺技
(炎1)
37.2 6.0
通常必殺技
(最大)
42/33.6/31.2 240
通常必殺技
(炎1)
37.2/30 244
通常必殺技
(炎2)
32.4/26.4 248
横必殺技
(ダッシュ(感知))
(←or→+B)
- 15
横必殺技
(斬り)
- 2.0
上必殺技(始)
(↑+B)
7.2 15
上必殺技(剣1) 2.4 16
上必殺技(剣2) 1.2 37
上必殺技(連) 1.2 44
上必殺技(落下,対地) 3.6 61
上必殺技(落下,対空) 3.6 61
上必殺技(着地) 7.2 1.0
下必殺技
(地上/当身)
- 9.0
下必殺技
(地上/カウンター)
- 5.0

通常必殺技の考察

アイクの通常必殺技は、剣を突き立てて、炎を噴出させる技です。溜める程にダメージと吹っ飛ばしが上がり、爆炎が追加で上がるようになります。発生は極めて遅いですが、上下に判定が広く、崖掴まりの阻止として強力な択となります。

横必殺技の考察

アイクの横必殺技は、素早く間合いをつめて相手を斬りつける技です。溜めるほどにダメージと移動距離が上がり、横方向への復帰として使えます。移動が終了すると、そのまま落下状態に移るので、なるべく溜めて復帰に使いましょう。空中で相手を斬りつけた時は、わずかな行動可能時間の後、落下状態に移ります。

上必殺技の考察

アイクの上必殺技は、投げた剣を上空でつかんで落下する技です。技の出始めにはスーパアーマー、切り下ろしにはメテオ効果がついています。崖に背を向けていると、崖を掴めないので反転入力をしっかりと行いましょう。

下必殺技の考察

アイクの下必殺技はカウンターです。相手の攻撃の強さによって、反撃のダメージと吹っ飛ばしも変化します。

アイクの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 3.6 5.0
掴み(その場) - 7.0
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.2 5.0
前投げ(投げ) 4.8 8.0
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 20
後投げ(投げ) 4.8 22
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
4.2 18
上投げ(投げ) 4.8 20
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 35
下投げ(投げ) 4.8 40

前投げの考察

アイクの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。

後ろ投げの考察

アイクの後ろ投げは、相手を背後に軽く吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えません。

上投げの考察

アイクの上投げは、相手を真上に上げる技です。投げた後は、引っ掛けやすい空上で追撃しましょう。

下投げの考察

アイクの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。下投げは空上や上必殺技につないでコンボができるので、相手をステージ外に出す以外では基本的に下投げを選択しましょう。

アイクの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
当たった相手を空中に連れていき、剣で何回も切り刻む攻撃。

アイクの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
14番目に解放
リュウのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「アイク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「アイク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

アイクの変更点

Ver8.0.0の変更点

変更点
ダッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
下強攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
通常空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。低い攻撃力の攻撃範囲を狭めました。
前空中攻撃 スキを減らしました。ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
上必殺ワザ 最初の切り上げ攻撃で相殺が起こらないようにしました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。最終段のふっとぶ角度を変更しました。

Ver2.0.0の変更点

変更点
上必殺ワザ メテオ判定のふっとぶ距離を縮めました。
下方修正

前作からの大きな変更点

変更点
NB
(B)
溜めた時間によって、前方に炎の柱がでるようになった。上方修正
空上
(空中で↑+A)
前作より発生が早く後隙が短くなったため上方修正
空N
(空中でA)
前作より剣を振るスピードが早くなったため上方修正

アイクのカラー紹介

アイクのカラーバリュエーション拡大

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コメント

89 名無しさん27日前

攻撃範囲広すぎるから リーチ長いって言われてるキャラより 長いように感じるし とりあえず空N擦ってれば簡単にダメ稼ぎからバーストまでもってけるのエグすぎる 復帰弱くてはじめて成立してるキャラだわ

88 名無しさん約1ヶ月前

こいつ全体的に攻撃範囲広すぎるわ。適当に振ってるだけで当たる。

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    新着コメント

    • ぶっちゃけLボタンって邪魔なんだよね。
      対戦に熱中してるとLボタンの誤打でいらん回避が出て死ぬこととか結構多い。
      Lボタンが必要という人も当然いるだろうけど自分はいらん、邪魔でしかない。
      だからキーコンで「使用しない」の項目を作ってほしい。
      自分これを公式に散々言ってるんだけど未だに実装してくれない。
      出来ないことはないと思うんだけどなんで実装してくれないんだろう。

    • >>[2257]
      入りたいんですけどQRやっても出てこないです

    権利表記

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