【スマブラSP】ホムラとヒカリの評価とコンボ【スマブラスイッチ】

ホムラ参戦
スマブラSPにおける、ホムラとヒカリの技と配信日はいつなのか紹介した記事です。

ホムラとヒカリの評価

ホムラとヒカリのキャラランク

スマブラSPのホムラ&ヒカリのアイコン Sランクの画像 ランク

長所と短所を二人で補う面白い性能

ホムラとヒカリは、Sとさせていただきました。基本性能としてホムラは、動きが遅い代わりにふっとばしとダメージが高く、ヒカリは動きが素早い代わりに技のふっとばしとダメージが弱いです。

立ち回りとして、ヒカリでダメージを稼ぎ、ホムラでバーストを狙う動きになります。ホムラはバーストを狙いやすい代わりに後隙が長い技が多いため、剣の間合いを把握し、無理をしない立ち回りをしましょう。

▶︎最強キャラランク|最新版を見る

ホムラの長所と短所

長所 ・火力が高い
・吹っ飛ばしが強い
・飛び道具がある
短所 ・運動性能が良くない
・横からの復帰が弱い
・発生と後隙が大きい技が多い

ヒカリの長所と短所

長所 ・運動性能が高い
・多数のコンボを持つ
・因果律予測が非常に強い
・発生が速い技を多数所持している
短所 ・単発火力が低い
・吹っ飛ばしが弱い
・横の復帰が難しく、縦の復帰が狩られやすい

ホムラとヒカリのコンボ

ホムラのコンボ表

コンボ一覧
下投げ┳空前
   ┣上B
   ┗空上
下強┳空前
  ┣上B
  ┣空上
  ┗上強
空上┳空後
  ┗空N

ヒカリのコンボ表

コンボ一覧
下投げ┳空前
   ┣空N
   ┣上B
   ┗空上
空後┳空後
  ┣空N
  ┗空後
空下┳横強
   ┣横スマッシュ
   ┗DA
空N┳横スマッシュ
  ┗横強
下強┳空N
  ┣上強┳上強
  ❙  ┣上B
  ❙  ┗空上
  ┣上スマ
  ┗横スマ

ホムラとヒカリの動画一覧

参戦動画

つかいかた動画

ホムラとヒカリの違い

ホムラとヒカリの性能まとめ

ホムラ ヒカリ
運動性能 低い 高い
体重
火力 高い 低い
リーチ 長い やや長い
技スピード 遅い 速い

運動性能はヒカリの方が高い

運動性能はヒカリ
ホムラとヒカリの違いとして、運動性能はヒカリの方が高いという違いがあります。復帰、復帰阻止、着地隙を狙う等はヒカリの方が得意な傾向にあるでしょう。

火力とリーチはホムラの方が高い

ホムラは火力が高い
全ての技において、火力(ダメージ)やリーチはホムラに軍配があがります。ただしヒカリよりも技の後隙や速度が遅い傾向にあるので注意しましょう。

それぞれに特殊性能がある

ホムラは吹っ飛び性能が強まるフレアスマッシュ

ホムラはフレアスマッシュ
ホムラの特殊性能は、横スマッシュ攻撃のダメージが大きく良く吹っ飛ぶようになる「フレアスマッシュ」を持っています。隙は大きいものの当てれば、相手を撃墜できる性能です。

ヒカリは回避の出際に発動する因果律予測

ヒカリは因果律予測
ヒカリの特殊性能は、回避の出際に発動する因果律予測です。因果律予測は、本来ダメージを受ける回避の出際に発動します。因果律予測が発動すると、自身にダメージ軽減と相手にわずかなスローを与えます。

チェンジをしなくてもデメリットはない

ホムラとヒカリは、チェンジしないと時間経過で技のダメージが減ったり、ダメージを負ったりすることはありません。自分の好きなタイミングで切り替えましょう。

ホムラとヒカリの技解説

試合中に下必殺技で切り替えることが可能

ホムラ参戦ホムラ ヒカリヒカリ

ホムラとヒカリは、下必殺技(下B)で試合中にキャラを切り替えることが可能です。切り替え時は少しの間、無敵が発動します。

通常必殺技の性能

ホムラは左右に攻撃判定のある「フレイムノヴァ」

ホムラの通常必殺技
ホムラの通常必殺技(B)は、左右に攻撃判定のあるフレイムノヴァです。ボタンを長押しすることで回転数と威力を上げることができます。最後までためることができれば撃墜も寝ることが可能です。また、ごくわずかに左右に移動できます。

ヒカリは前に斬撃「ライトニングバスター」

ヒカリの通常必殺技ライトニングバスター
ヒカリの通常必殺技(B)は、前に斬撃を行うライトニングバスターです。ホムラと同様にボタンを長押しすると、リーチと火力が伸び、最大までためられれば斬撃数が1回増えます。発動時には無敵も少しの間つくので強力です。

横必殺技の性能

ホムラは変わった飛び道具

ホムラの横B
ホムラの横必殺技(横B)は、剣を飛ばす飛び道具ブレイズエンドです。スマッシュホールドをおこなうと飛距離が伸びます。また、剣を飛ばしている間、攻撃はできませんがホムラを操作可能です。回避やシールドを使えるので立ち回りの幅は広がるでしょう。

ヒカリはワープをしながら突撃

ワープをしながら突撃
ヒカリの横必殺技(横B)は、ワープをしながら突撃するフォトンエッジです。性質はセフィロスの上Bと同じですが、移動は横移動のみとなっています。当たるとダメージを稼げて美味しいですが、後隙が大きいので多用は禁物です。

上必殺技の性能

ホムラはジャンプして着地時に火柱を出す

着地時に大きな火柱を出す
ホムラの上必殺技(上B)は、ジャンプして着地時に火柱を出すプロミネンスリボルトです。基本は復帰技ですが、吹っ飛ばし力が高いため撃墜技にも使えます。この技も、通常必殺技と同じく前後に少しだけ移動が可能です。

ヒカリはジャンプから光弾を放つ

ヒカリの上B
ヒカリの上必殺技(上B)は、ジャンプしてから上空で光弾を放つパニッシュメントレイです。通常は光弾が一つのみですが、上昇中に長押しか連打を行うと複数の光弾を放てます。

弱攻撃は単発ならアッパースイング、連打で百裂

アッパースイング 百裂

弱攻撃(A)は単発ならアッパースイングで、連打なら百裂に切り替わる攻撃です。

ダッシュ攻撃の性能

ホムラは撃墜技として使える

ダッシュ攻撃は撃墜を狙える
ホムラのダッシュ攻撃は、撃墜技として使えるほどのふっとばし力を持っています。代わりに後隙が長いため、シールドをされると反撃がたやすいです。

ヒカリは素早さで間合いを詰めやすい

ヒカリのダッシュ攻撃
ヒカリのダッシュ攻撃は、素早さで間合いを詰めやすい性能です。相手の着地隙や技の後隙に差し込めます。

強攻撃の性能

ホムラの強攻撃はダメージを稼げる

ホムラの強攻撃はダメージソースになる
ホムラの強攻撃は、一つ一つの動作は重いものの火力が高くダメージを稼ぐのに向いています。

ヒカリは連打が可能で牽制に使える

ヒカリの強攻撃
ヒカリの強攻撃は連打が可能で、牽制(横強)やお手玉(上強)、更にはコンボ(下強)の初動に使うことができます。

横スマッシュ攻撃の性能

ホムラの吹っ飛ばしが非常に高いがヒカリは平凡

ホムラの横スマッシュ
ホムラの横スマッシュ攻撃は、当たればダメージが高く吹っ飛ばしも強力です。一方でヒカリは、後隙が短い代わりに、ダメージも吹っ飛ばしもホムラには劣る性能になっています。どちらとも発生が速いので、油断した敵に当てていきたい技です。

上スマッシュ攻撃の性能

ホムラは単発の高火力

ホムラは高火力
ホムラの上スマッシュは、単発で高火力が売りの性能をしています。前後の相手に当たる仕様なので、密着状態のときや、相手が台上にいる時に振るといいでしょう。

ヒカリは連続ヒットになる

ヒカリは連続ヒット
ヒカリの上スマッシュ攻撃は、連続ヒットになる性能です。こちらもホムラと同様に、前後の相手に当たる仕様なので、密着状態のときや相手が台上にいる時に振るといいでしょう。

下スマッシュ攻撃の性能

左右同時攻撃

下スマッシュ攻撃
下スマッシュ攻撃は、ホムラとヒカリどちらとも左右同時に攻撃する性能です。ただし、他の技と同様にホムラはダメージが高い代わりに技のスピードが遅く、ヒカリはダメージが弱い代わりにスピードが速いです。

通常空中攻撃の性能

ホムラは単発、ヒカリは連続ヒット

ホムラとヒカリの空中攻撃
通常空中攻撃(空N)は、ホムラは単発でヒカリは連続ヒットします。ヒカリは連続ヒットするためコンボにつなげやすいです。

空中前攻撃の性能

ホムラの空後
ホムラとヒカリの空中前攻撃(空前)は、どちらも同じ剣を下から上に振り上げる攻撃です。ダメージはホムラが強く、振る速度はヒカリが速い性能になっています。

空中後ろ攻撃の性能

空中後ろ攻撃
ホムラとヒカリの空中後ろ攻撃(空後)は、どちらも同じ剣を下に振りながら一回転する攻撃です。

空中上攻撃の性能

空中上攻撃
ホムラとヒカリの空中上攻撃(空上)は、どちらも同じ剣を上に振りかざす攻撃です。判定が強いので空中追撃を狙いやすい技となっています。

空中下攻撃の性能

空中下攻撃
ホムラとヒカリの空中下攻撃(空下)は、空後と同じように剣を下に振ります。ただし、ホムラのみ後隙が凄い長い代わりに、範囲が広いメテオ判定をもっています。

つかみの性能

ホムラとヒカリの掴み性能
つかみの性能は、ホムラは威力が高く、ヒカリは掴むのが速い性能となっています。

ホムラとヒカリのカラーバリエーション

1p 2p
3p 4p
5p 6p
7p 8p

ホムラとヒカリってどんなキャラ?

ゼノブレイド2のキャラ

ゼノブレイド2のキャラ
ホムラとヒカリは、ゼノブレイド2のキャラクターです。ホムラは、主人公レックスのパートナーで、本編のヒロインとなっています。ヒカリは、ホムラのもう一つの姿で人格もホムラとは異なります。気になる人はスマブラで登場する前に、ゼノブレイド2で遊びましょう。

ホムラとヒカリの配信日はいつ?

配信は2021年3月5日に実装

3月5日に登場予定
ホムラとヒカリの配信は2021年3月5日に実装となりました。

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6017 名無しさん

ブレイズエンド時にガード出来る時点で大概だけど回避まで出来るのはマジでダメじゃねぇ...?

6016 名無しさん

俺のキャラと比べてリーチも技の回転速度も負けてて悲しくなる。なんでこんな酒飲みながら考えたような調整がほったらかしなのか。

    攻略メニュー

    権利表記