【スマブラSP】ガオガエンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのガオガエンの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ガオガエン」を出す方法からコンボまでガオガエン使いが知りたい情報を掲載しています。ガオガエンのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPガオガエンで気になることがある方は、要チェックです。

ガオガエンの評価

ガオガエンのキャラランク

スマブラSPのガオガエンのアイコン Dランク ランク

火力は高いが復帰が弱いキャラ

ガオガエンは復帰(上B)が弱く、ステージ外に運ばれると、ほぼ戻ってこれないのが決定的な短所となります。ステージの中心付近で、持続の長い技(空N、B)でダメージを稼ぎ、投げや横Bのラリアットでバーストを狙っていくといいでしょう。
スマブラSPのキャラランクはこちら

ガオガエンの長所と短所

長所 ・掴みバーストが強い
・横Bのラリアットが強力
・持続技を複数所持(B、空N)
・撃墜力、火力共にトップクラス
短所 ・復帰が弱い
・足が遅く、機動力がない

スマブラSPのキャラランクはこちら

ガオガエンのコンボ

下強始動のコンボ
下強→空前(NB)
下強→上強→空N(空上)
(20%台限定)
下強→下強→上強→空上
(重量級以外は0%限定)
下投げ始動のコンボ
下投げ→ステップ→ジャンプNB
下投げ→横スマッシュ
(0%限定,要ディレイ)
下投げ→ステップ上スマッシュ(空中N)

下強始動のコンボの解説

下強→空前(NB)

下強始動の基本コンボになります。このコンボは、相手のダメージが低すぎると繋がりませんが、ある程度のダメージが溜まっていれば、100%超えても安定してコンボを繋げることが可能です。さらに120%を超えたあたりでは撃墜も狙えるため、序盤のダメージ稼ぎから撃墜まで幅広い用途で扱えます。NB〆はコンボミス時のリスクが大きいですが、コンボが決まったときのダメージが大きいです。

下強→上強→空N(空上)

敵の蓄積ダメージが20%台限定のコンボになります。使える範囲は限定的ですが、基本コンボよりもダメージを稼ぐことが可能です。空N〆は相手を前へ吹っ飛ばし、空上は相手を上へ吹っ飛ばすので、状況によって使い分けましょう。

下強→下強→上強→空上

相手のダメージが0%時限定のコンボになります。コンボの難易度は高くなりますが、完走時のダメージはガオガエンのコンボで最も高いです。

下投げ始動のコンボ解説

下投げ→ステップ→ジャンプNB

下投げ始動の基本コンボです。0%~70%までは安定して繋げられますが、それ移行は繋げるのが難しくなります。相手のダメージが溜まっていると投げで大きく飛んでしまうので、ステップの部分をダッシュにしたりジャンプ部分を大ジャンプにしましょう。

下投げ→横スマッシュ

こちらも相手のダメージが0%時限定のコンボです。横スマッシュは最速で入力すると逆に繋がらないので、一瞬待ってから入力しましょう。

下投げ→ステップ上スマッシュ(空中N)

上強で繋げるコンボよりも少ない手数で同じダメージを稼ぐコンボです。上スマッシュ〆は、0%~20%の間で繋がりますが、ダメージが大きくなるに連れて、繋がりにくくなる点に注意しましょう。

空N〆は、上スマッシュ〆よりも簡単に繋げられるコンボです。相手のダメージが溜まっている場合はステップの部分をダッシュにしたりジャンプ部分を大ジャンプにしましょう。

ガオガエンの技考察

ガオガエンの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
3.0 5 2 17
弱2 3.36 4 2 4
弱3 5.64 4 2 32

弱攻撃の考察

ガオガエンの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。主に近距離での暴れ択として使いますが、ガオガエンには空N・通常必殺技といったさらに優秀な暴れ技があるので、あまり出番はありません。

ガオガエンのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
15.6 8 4 30
ダッシュ(持続) 10.8 12 4 26
横強(全シフト)
(←or→+A)
15.6 12 3 22
上強
(↑+A)
10.8 6 6 23
下強1
(↓+A)
10.8 9 3 18

ダッシュ攻撃の考察

スマブラSPのガオガエンのダッシュ攻撃

ガオガエンのダッシュ攻撃は、発生・ダメージ・リーチに優れる技です。相手に素早く接近しながら攻撃できる技なので、足の遅いガオガエンにとってはかなり貴重な技です。

横強攻撃の考察

ガオガエンの横強攻撃は、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですがその分吹っ飛ばしが強く、撃墜技として使っていけます。

上強攻撃の考察

スマブラSPのガオガエンの上強攻撃

ガオガエンの上強攻撃は、発生の早い技です。攻撃時に頭部が無敵となるので、対空技として振っていきます。

下強攻撃の考察

スマブラSPのガオガエンの下強攻撃

ガオガエンの下強攻撃は、発生の早い技です。ヒット後は相手を軽く浮かせるので、コンボの始動技として使えます。

ガオガエンのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
24 16 3.0 35
上スマ1
(弾き↑+A)
20.4 13 6.0 29
下スマ1
(弾き↓+A)
19.2 18 3.0 37

横スマッシュの考察

スマブラSPのガオガエンの横スマッシュ攻撃

ガオガエンの横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。技の先端部分は特に吹っ飛ばしが強く、相手のダメージが100%に満たない状態でも撃墜ができます。

上スマッシュの考察

ガオガエンの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。正面から攻撃するのでめくりに弱いですが、正面の敵にはガードキャンセルやジャンプ狩りとして使えます。

下スマッシュの考察

ガオガエンの下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。発生は遅いですが、技の予備動作として大きく飛び上がるので、相手の攻撃を避けて反撃するといった使い方ができます。

ガオガエンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
15.6 5 2 35
空N(持続) 8.4 7 19 16
空前
(空中で前向きに←or→+A)
15.6/14.4 8 3 34
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6/13.2 7 4 31
空上1
(空中で↑+A)
9.6 7 5 20
空下
(空中で↓+A)
18/16.8 16 4 25
空下(持続) 10.8 20 2 23

空Nの考察

スマブラSPのガオガエンの空N

ガオガエンの空Nは、発生の早い技です。攻撃中はガオガエンの身体全体が攻撃判定となるため、近距離での暴れ技として使います。

空前の考察

スマブラSPのガオガエンの空前

ガオガエンの空前は、発生とダメージに優れる技です。リーチが長いので空中での牽制に使えるほか、下強や下投げからコンボとして繋げられるので、ダメージ稼ぎとしても使います。

空後の考察

ガオガエンの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。吹っ飛ばしが強い技の中でも特に発生が早いので、ガオガエンのメインの撃墜技として振っていきます。

空上の考察

スマブラSPのガオガエンの空上

ガオガエンの空上は、発生の早い技です。ダメージは低いですが、攻撃範囲が広く引っ掛けやすいので、空中での追撃に使います。

空下の考察

ガオガエンの空下は、メテオ効果付きの技です。ガオガエンは復帰が弱いので復帰阻止をする機会はあまりありませんが、ドンキーコングなどの上方向への判定が弱い復帰に対しては復帰阻止をおすすめします。

ガオガエンの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
19.2/14.4 5 6 74
通常必殺技
(持続)
14.4/12 15 2 68
通常必殺技
(持続2)
13.2/10.8 23 8 54
通常必殺技
(持続3)
12/9.6 37 8 40
通常必殺技
(持続4)
10.8/8.4 50 2 33
通常必殺技
(持続5)
9.6/7.2 56 2 27
横必殺技
特殊つかみ
(←or→+B)
- 18 17 25
横必殺技
(ラリアット)
24 51 1 50
横必殺技
(ショルダー)
14.4 50 1 34
横必殺技
(失敗)
4.8 49 1 32
上必殺技(Hit1)
(↑+B)
3.6 11 1 68
上必殺技(Hit1、持続) 4.8 13 3 64
上必殺技(Hit1、持続2) 3.0 16 9 55
上必殺技(Hit2) 13.2/8.4 38 21 21
上必殺技(Hit2、対空?) 4.2 ? ? ?
上必殺技(着地) 10.8/6.6 (1) (4) (57)
下必殺技
(当身)
(↓+B)
受付 3 20 34
下必殺技
(カウンター)
3.0 7 2 26

通常必殺技の考察

スマブラSPのガオガエンの通常必殺技

ガオガエンの通常必殺技は、腕を回転させて攻撃する技です。発生が早いほか、出始めに無敵があるので、近距離で暴れ技として空Nと使い分けていきます。

また、通常必殺技は攻撃中はスティック入力で左右に移動ができるので、空振りしても無理やり当てに行くこともできます。

横必殺技の考察

スマブラSPのガオガエンの横必殺技

ガオガエンの横必殺技は、相手をロープに投げつけ跳ね返ってくる相手に追撃する技です。追撃はボタンの追加入力で行うことができ、押すタイミングによって強力な技が出せます。

ベストタイミングで出せるラリアットの追撃は、ダメージと吹っ飛ばしが強いので、タイミングをしっかり覚えましょう。

上必殺技の考察

スマブラSPのガオガエンの上必殺技

ガオガエンの上必殺技は、上昇したあとチョップで落下する技です。上昇中に左右入力をすることで、着地位置を左右にずらすことができ、降下中は下入力ですり抜け可能な床をすり抜けます。

復帰技としての使用がメインですが、上昇中にスーパーアーマー効果あるのと、技の吹っ飛ばしが強いので、強引に撃墜を狙いに行くこともできます。

下必殺技の考察

スマブラSPのガオガエンの下必殺技

ガオガエンの下必殺技は、特殊なカウンター技です。ガオガエンのカウンターは、相手の攻撃を無効化するのではなく、軽減して受けた後軽い攻撃でカウンターし、自身の次の攻撃を強化します。なお、強化効果は投げや約36%以上のダメージを受けると解除されます。

リベンジ効果についてまとめ
  • 自身の次の攻撃を強化できる
  • 受けた攻撃によってダメージ・吹っ飛ばしを強化
  • リベンジ効果は重ねがけ可能
  • 同じ技でリベンジを成功させても、効果は倍にならない
  • リベンジ効果は「投げられる」「約36%以上のダメージを受ける」「60秒経過」で解除される
  • 時間経過はガオガエンがダメージを受けたり、技を空振りしても短縮される

ガオガエンの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.92 1 1 5
掴み(その場) - 8 3 28
掴み(ダッシュ) - 12 3 32
掴み(振り向き) - 13 3 29
前投げ(投げ) 12 58 1 23
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
14.4 28 1 23
上投げ(投げ) 12 27 1 28
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
10.8 34 1 11

前投げの考察

スマブラSPのガオガエンの前投げ

ガオガエンの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、ダメージと吹っ飛ばしが強く撃墜まで狙えます。

後ろ投げの考察

スマブラSPのガオガエンの後ろ投げ

ガオガエンの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、前投げと同じくダメージと吹っ飛ばしが強いです。

上投げの考察

スマブラSPのガオガエンの上投げ

ガオガエンの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。相手のダメージが150%ほど溜まっていれば撃墜も狙えます。

下投げの考察

スマブラSPのガオガエンの下投げ

ガオガエンの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。ガオガエンの投げの中で唯一コンボができる技であり、高火力を狙えるので、相手を掴んだら基本的に下投げを選択しましょう。

ガオガエンの最後の切り札

ガオガエンの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ハイパーダーククラッシャー改】
炎をまとった突進で相手をキャッチ。空中で連続攻撃を加え、リングに叩きつける。掴めるファイターは一人のみだが、最後の爆発は周囲も巻き込む。

ガオガエンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
46番目に解放
ロゼッタ&チコのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
サムスで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
南西エリア

「ガオガエン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ガオガエン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ガオガエンの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
上スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
つかみ つかみ、ダッシュつかみ、ふりむきつかみでつかむタイミングを早くしました。
前投げ ふっとぶ距離を伸ばしました。
横必殺ワザ つかむタイミングを早くしました。ラリアットが当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ スキを減らしました。ワザが成功したときの攻撃力の上昇量を上げました。

Ver7.0の調整点

調整点
横必殺ワザ 横必殺ワザでつかまれていない相手が、ラリアットやショルダースルーに巻き込まれたとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。

Ver6.0.0の調整点

調整点
弱攻撃3 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
前空中攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。攻撃判定が持続する時間の後半では、攻撃力が低くなるようにしました。
下空中攻撃 メテオ効果のある攻撃範囲に当たりやすくしました。
通常必殺ワザ 出始めの攻撃力を上げました。出始めの攻撃範囲を広げ、持続する時間を長くしました。
下必殺ワザ 相手の攻撃を受け止められる時間を長くしました。相手の攻撃を受け止めたときに出る攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。相手の攻撃を受け止めたときも、受け止めなかったときも、スキを減らしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 肘付近を当てたときのふっとぶ距離を変更し、弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ ふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
下空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
上投げ ふっとぶ距離を伸ばしました。
上必殺ワザ 上昇距離を伸ばしました。前方への移動距離を伸ばしました。

ガオガエンのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

536 ロックマンXover

69. ガオガエン 入手武器:DDラリアット[DDダーケストラリアット] 弱点武器:輪唱[チューンノート] ◆ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】 ◇ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】

535 名無しさん

NBの発生ガノンより遅くしろ

    攻略メニュー

    権利表記