【スマブラSP】新システム一覧【スマブラスイッチ】

スマブラスペシャル(スマブラスイッチ)における新システム一覧の記事です。スマブラSPのリニューアルされたルールやテクニック、ゲームモードまでを一覧で見たい方は記事をご確認ください。

新システム一覧

ゲームシステム テクニック
ゲームモード ゲームルール

ゲームシステム

「最後の切りふだ」がスピーディーに

「最後の切りふだ」がスピーディーになる
スマブラスペシャルでは、全ファイターの「最後の切りふだ」がスピーディーになります。

強力な攻撃のヒット時にスロー演出

強力な攻撃のヒット時にスロー演出が追加される
「ファルコンパンチ」などの強力な攻撃がヒットしたときに、スローモーションになる演出が追加されました。

ダメージが小数まで表示

ダメージが小数まで表示される
スマブラスペシャルでは、ダメージが少数第一位まで表示されるようになりました。

一部ファイターに専用の表示が追加

一部ファイターに専用の表示が追加される
「クラウド」や「むらびと」などの一部ファイターには、画面下方に専用の表示が追加されるようになりました。

1on1のダメージ量が増加

1on1のダメージ量が増加する
1on1のバトルのときに、多人数でのバトルのときよりもダメージ量が増加するようになりました。

1on1で残りストック数が大きく表示

1on1で残りストック数が分かりやすくなる
1on1のストック制バトルにおいてストックが減ったときに、画面全体に両者の残りストック数が表示されるようになりました。

タイム制バトルで暫定1位が分かりやすくなる

タイム制バトルで暫定1位が分かりやすくなる
タイム制バトルのときに、最も得点の高いファイターはたまに光ります。

テクニック

ジャストシールド

スマブラSPの新テクニック1

ジャストシールドは、シールドボタンを離したときに発動するようになりました。前作まではシールドボタンを押したときに発動していました。

空中回避

スマブラSPの新テクニック2

スマブラSPから、空中回避で8方向に動けるように仕様が変わりました。

回避の使いすぎに注意

スマブラSPの新テクニック3

スマブラSPでは回避を使いすぎると隙が大きくなるようになりました。

小ジャンプが使いやすくなった

スマブラSPの新テクニック4

スマブラSPでは小ジャンプ攻撃がAとジャンプ同時押しで発動できるようになりました。

連打がボタン長押しで出来る

スマブラSPの新テクニック5

スマブラSPでは、ボタン長押しで連打判定になります。弱攻撃を気軽に使用していきましょう。

ダッシュキャンセルでスマッシュを撃てる

スマブラSPの新テクニック6

スマブラSPでは、ダッシュをすぐにキャンセルしてスマッシュを撃てるようになりました。

はしごで攻撃可能に

スマブラSPの新テクニック7

スマブラSPでは、はしごに捕まっているときも攻撃を出せるようになりました。

A+Bでスマッシュ攻撃

スマブラSPの新テクニック8

スマブラSPでは、A+Bでスマッシュを撃てるようになりました。

ゲームモード

団体戦の実装

スマブラSp団体戦
対戦モードに「団体戦モード」が追加されます。5対5か3対3の勝ち抜き戦で決着をつける新たな対戦モードです。

トーナメントモードの実装

トーナメントモード
大人数でのトーナメントモードが実装されます。人数を設定することで勝手にトーナメント表を組んでくれる画期的なシステムとなっています。

全員バトルの実装

全員バトル
スマブラSPに登場する全てのキャラクターを使ってバトルする「全員バトル」が実装されます。

本格的なトレーニングモードが実装

トレーニングモード
トレーニング専用ステージが実装されます。このステージは方眼があり吹っ飛び量の表示などが可視化されるようになります。

勝ち上がり乱闘の実装

勝ち上がり乱闘
一人用のゲームは「勝ち上がり乱闘」として実装されます。キャラごとにコースが設定されていて登場するキャラが決まっています。

ゲームルール

ルールセットが実装

ルールセット

ルールはゲームの最初に選ぶことになりました。ルールセットを作っておくことですぐに任意のルールで遊べるようになりました。

体力制が標準で選べる

体力制バトル
タイム制やストック制に加え、体力制も標準で選ぶことが可能になりました。

ステージ選択がファイター選択より先に

ステージ選択
今作スマブラSPでは、ファイター選択よりも先にステージ選択画面になります。この変更でステージとの相性を考えたファイターを選べるようになります

チャージ切り札が実装

チャージ切り札

対戦中にゲージが溜まると、威力弱めの切り札が使えるようになる「チャージ切り札」というシステムが選べるようになりました。

関連記事

お役立ち

新システム一覧 初心者が上手くなる方法
ステージ情報一覧 予約におすすめの店舗
ダッシュファイターとは? オンラインプレイは有料?
新キャラ一覧と性能予想 DL版の容量
隠しキャラの出し方 カラーバリエーション
スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

A+Bスマッシュも前からありますね。for以前にXとか。 確か原作64では「設定可能」とあるだけで通常は使えない程度 だから、追加要素ですら無いね。 それと、空中回避移動は新システムなのを忘れてるね。 以前:空中ガード(空中回避とも言う) 空中回避移動(真)と空中回避(旧)は真は空中左右ステップ 旧は回数制限無しでファイターによっては間隔が短い これこそが、新機能じゃないか?劣化とも言えるけど

2 名無しさん

トーナメントはゲームキューブの時にあった気が...

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記