【スマブラSP】Miiファイター(射撃)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのMiiファイター(射撃)の画像

スマブラSP(スイッチ)の「Miiファイター(射撃)」を出す方法からコンボまでMiiファイター(射撃)使いが知りたい情報を掲載しています。Miiファイター(射撃)のキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPMiiファイター(射撃)で気になることがある方は、要チェックです。

Miiファイター(射撃)の評価

Miiファイター(射撃)のキャラランク

スマブラSPのMiiファイター(射撃)のアイコン Cランク ランク

近距離戦が苦手なファイター

Miiファイター(射撃)は、技のリーチが長く、飛び道具を多く持つ反面、技の発生が遅いため近距離戦が苦手なキャラです。遠距離技で弾幕を張って、相手を近寄らせないような立ち回りをしましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

Miiファイター(射撃)の長所と短所

長所 ・技の射程が長い
・優秀な飛び道具を持つ
・必殺技を自由に構成できる
短所 ・復帰が弱い
・技の発生が遅い

Miiファイター(射撃)のコンボ

コンボ一覧
空N(空前)→DA
(0%~50%)
空N(空前)→横スマッシュ
(0%~20%)
下投げ→空後
(0%~20%)
下投げ→空N
(0%~60%)

コンボ解説

空N(空前)→DA

空N(空前)始動のコンボになります。空N・空前共に密着して当てると繋ぎが安定します。

空N(空前)→横スマッシュ

こちらは横スマッシュに繋ぐコンボです。入る状況は少ないですが、ダメージが高いです。

下投げ→空後(空N)

下投げ始動のコンボです。相手を掴んだら下投げで、空後か空Nに繋げましょう。

Miiファイター(射撃)の技考察

Miiファイター(射撃)の弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.04 5
弱2 2.16 4
弱3(Hit1) 1.2 6
弱3(Hit2) 5.4 12

弱攻撃の考察

Miiファイター(射撃)の弱攻撃は、発生の早い攻撃です。Miiファイター(射撃)の技の中でもトップクラスに早いので、近距離での暴れに使います。

Miiファイター(射撃)のダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 10
横強
(←or→+A)
15.6 7
横強(持続1) 12.6 9
横強(持続2) 9.6 11
上強
(↑+A)
12/10.8 5
上強(持続) 9.6 8
下強
(↓+A)
16.8 8

ダッシュ攻撃の考察

Miiファイター(射撃)のダッシュ攻撃は、リーチの長い攻撃です。発生は早くないので、リーチを活かした使い方をしましょう。

横強攻撃の考察

Miiファイター(射撃)の横強攻撃は、発生・ダメージ・リーチに優れる技です。直接振り向いて技を出せるので、ステップで距離を取りながら振りましょう。

上強攻撃の考察

Miiファイター(射撃)の上強攻撃は、発生の早い攻撃です。前方向の攻撃範囲が広いので、相手の空中攻撃にかぶせてるように使えます。しかし、Miiファイター(射撃)で近距離戦をするメリットはあまりないので、素直に距離をとって飛び道具を撃ちましょう。

下強攻撃の考察

Miiファイター(射撃)の下強攻撃は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。爆発は地面を貫通するので、相手の崖掴まりの阻止に使えます。

Miiファイター(射撃)のスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(連)
(弾き←or→+A)
2.16 17
横スマ(〆) 9.0 40
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
3.6 11
上スマ(Hit2) 3.0 15
上スマ(Hit3) 3.0 19
上スマ(Hit4) 3.0 23
上スマ(Hit5) 8.4 27
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
13.8 9
下スマ(Hit2) 16.8 23

横スマッシュの考察

Miiファイター(射撃)の横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしの強い技です。主に持続時間の長さを活かして相手の接近を読んで置いたり、相手の崖上がりに対して置いておく使い方があります。

上スマッシュの考察

Miiファイター(射撃)の上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。上方向を大きくカバーするので、対空技として使います。

下スマッシュの考察

Miiファイター(射撃)の下スマッシュは、発生と吹っ飛ばしの強い技です。爆風は見た目ほど大きくなく、復帰の崖掴まりの阻止には向いていません。

Miiファイター(射撃)の空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
12 8
空前
(空中で前向きに←or→+A)
9.6 12
空前(持続) 7.2 17
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 9
空後(持続) 13.2 11
空上(始)
(空中で↑+A)
2.16 17
空上(連) 2.16 18
空上(〆) 4.8 34
空下
(空中で↓+A)
12/18/18 20
空下(持続) 9.6/14.4/14.4 22

空Nの考察

Miiファイター(射撃)の空Nは、発生の早い攻撃です。およそ360°をカバーするのでMiiファイター(射撃)の暴れ択の一つとして使います。

空前の考察

Miiファイター(射撃)の空前は、通常攻撃としては珍しく飛び道具を撃つ技です。射程は短いですが、着地隙も大きくなく連発して牽制に使えます。また、Miiファイター(射撃)の空前は攻撃時に後ろに慣性がつくので、スティックを背後に入力しておくと大きく後退でき、後方にジャンプしながらだとさらに大きく後退できるので、相手との距離を離すことにも使えます。

空後の考察

Miiファイター(射撃)の空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。Miiファイター(射撃)の苦手な近距離に潜り込む必要がありますが、スマッシュ攻撃よりも低いリスクで撃墜を狙えるので、Miiファイター(射撃)のメインの撃墜技として使っていきます。

空上の考察

Miiファイター(射撃)の空上は、リーチと持続時間に優れる技です。横のリーチは短いですが、縦のリーチが極めて長く持続時間もあるので、上にあげた敵を簡単に引っ掛けることができます。

空下の考察

Miiファイター(射撃)の空下は、メテオ効果付きの技です。メテオが決まることで早期撃墜も狙えますが、発生が遅いため当てにくく、Miiファイター(射撃)の復帰も強いわけではないので、崖上から爆弾を落とすことをおすすめします。

Miiファイター(射撃)の必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技1(地上/溜め無し)
(B)
4.8 15
通常必殺技1(地上/最大溜め) 31.2 15
通常必殺技2 6.0 10
通常必殺技3(最速/感知) 0 32
通常必殺技3(最速/爆発/連) 1.68 ?
通常必殺技3(最速/爆発/〆) 7.92 ?
横必殺技1(炎)
(←or→+B)
2.4 21
横必殺技1(火柱/連) 2.64 ?
横必殺技1(火柱/〆) 3.36 -
横必殺技2(最速) 14.4+ 36
横必殺技3(ホーミングミサイル) 9.0 37
横必殺技3(スーパーミサイル) 17.4 23
上必殺技1
(↑+B)
8.4 12
上必殺技2(Hit1) 10.8 6
上必殺技2(Hit2) 9.6 10
上必殺技2(Hit2/持続) 7.2 16
上必殺技3 - -
下必殺技1(最短)
(↓+B)
2.4 3
下必殺技1(解除) - -
下必殺技2(ボム) 2.4 18
下必殺技2(爆発) 10.8 1
下必殺技3(最短) 4.8 7
下必殺技3(解除) - -

通常必殺技1の考察

Miiファイター(射撃)の通常必殺技1は、チャージショットを放つ技です。ボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどに弾の大きさとダメージ・吹っ飛ばしが強化されます。ちなみに溜め行動は、「横入力(横回避)」「下入力(その場回避)」「ジャンプ入力(やめた後ジャンプ)」「ガード入力(やめた後ガード)」「必殺技ボタン(チャージショットを撃つ)」でそれぞれキャンセル可能です。

通常必殺技2の考察

Miiファイター(射撃)の通常必殺技の2は、弱いエネルギー弾を発射する技です。ダメージは低いですが、射程が長くボタン連打で連射ができます。
連射可能

通常必殺技3の考察

Miiファイター(射撃)の通常必殺技3は、小型爆弾を山なりに発射する技です。爆弾は相手に当たるか、時間経過で爆発します。連射性能がそこそこ高く崖下にも攻撃できるので、強力な復帰阻止として使います。

横必殺技1の考察

Miiファイター(射撃)の横必殺技1は、斜め下に向かって火炎弾を撃つ技です。火炎弾は着弾すると火柱を上げて、最後に吹っ飛ばします。横必殺技1は、相手の飛び道具を相殺するほか、コンボにも使えるので、Miiファイター(射撃)の立ち回りの基本となります。

横必殺技2の考察

Miiファイター(射撃)の横必殺技2は、見えない弾を発射する技です。ボタンを長押しすると爆発せずに進み、ダメージと吹っ飛ばしが強化されます。

横必殺技3の考察

Miiファイター(射撃)の横必殺技3は、ミサイルを発射する技です。ミサイルは、はじき入力ありで速く真っ直ぐ飛び、はじき入力なしでは相手を追うミサイルになります。サムスのミサイルと似ていますが、Miiファイター(射撃)のミサイルはダメージと連射性能が高く、逆に射程は短くなっています。

上必殺技1の考察

Miiファイター(射撃)の上必殺1は、下に向けて弾を撃ち反動で飛ぶ技です。弾を下方向に撃つので復帰阻止に使えますが、弾部分が相手の攻撃で相殺されてしまいます。

上必殺技2の考察

Miiファイター(射撃)の上必殺2は、ジェット噴射で上昇しながら蹴り上げる技です。上必殺2は発生が早いのでガードキャンセルから反撃に使えるほか、爆発にメテオ効果があるので復帰阻止としても使えます。攻撃面では優秀ですが、復帰は上昇量や横移動も弱いので注意しましょう。

上必殺技3の考察

Miiファイター(射撃)の上必殺技3は、ジェット噴射で上昇する技です。Miiファイター(射撃)の復帰技で最も復帰力が高いですが、攻撃ができません。

下必殺技1の考察

Miiファイター(射撃)の下必殺技1は、飛び道具を反射するバリアを貼る技です。反射した技はダメージと弾速が強化され、反射した瞬間に任意方向への回避とジャンプキャンセルができます。

下必殺技2の考察

Miiファイター(射撃)の下必殺技2は、前方にボムを転がす技です。「ボムは相手に当たる」「一定時間経過する」「2個目のボムを出す」ことで爆発します。ちなみに、ボムは相手の攻撃に当たると跳ね返されるので注意しましょう。

下必殺技3の考察

Miiファイター(射撃)の下必殺技3は、エネルギー系や爆発の攻撃を吸収するバリアを貼る技です。爆発の攻撃は、スネークの横スマッシュも吸収できますが、リンクの弓矢やブーメランといった実弾系の攻撃は防げません。また、バリアを展開するときに攻撃判定がでるので、ステージ上に出現した爆弾アイテムに向かって攻撃することで爆発と吸収を同時に行えます。なお、スマートボムや十文字爆弾といった、特殊なエフェクトの爆発は吸収できないので注意しましょう。

Miiファイター(射撃)の投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.8 10
前投げ(投げ) 3.6 12
後投げ(弾)
(掴み中←or→)
3.6 20
後投げ(投げ) 8.4 10
上投げ(弾/Hit1-2)
(掴み中↑)
3.6 18/28
上投げ(投げ) 8.4 7
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
8.4 16

前投げの考察

Miiファイター(射撃)の前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

後ろ投げの考察

Miiファイター(射撃)の後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

上投げの考察

Miiファイター(射撃)の上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、空上で追撃する展開をとれます。

下投げの考察

Miiファイター(射撃)の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。低%限定ですが、コンボにも使えるので、ダメージを稼ぎたいときは下投げを使いましょう。

Miiファイター(射撃)の最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
サムスと同じく、遠くまで届く巨大なレーザーを放つ。照射中、射出角度を変えることも可能。ヒットした相手を中心に引き寄せ、連続ヒットで大ダメージを与える。

Miiファイター(射撃)の解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
なし(Miiファイター作成で開放)
勝ちあがり乱闘で解放する方法
なし(Miiファイター作成で開放)
灯火の星で解放する方法
孤島

「Miiファイター(射撃)」は、「いろんな遊び」からMiiファイターを作成するか、灯火の星で開放できます。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

Miiファイター(射撃)の調整点

Ver10.1.0の調整点

調整点
上投げ ふっとぶ角度を変更しました。投げたあとに撃つ弾の攻撃範囲を広げました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。

Ver.4.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.1.0の調整点

調整点
上スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を下げました。
通常必殺ワザ3 シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ3 シールドに対する攻撃力を下げました。
下必殺ワザ2 シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の変更点

変更点
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。

前作からの変更点

  • ネット対戦で使用可能になった
  • 頭身が高くなった
  • アクションが強化された

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

84 名無しさん7日前

シャゲミ相手にしてると感じるのは「相手が上手いかわかる」ってことですね。遠距離に関しては超強力なのは言うまでもないことですが、近接がちゃんと弱いのと意外にも対空ワザに乏しい関係上、弾幕慣れしてる相手にはそれらの点が腕でカバーできていることが重要になってくると思うので。 ただ甘えてるだけのシャゲミだと詰められたらちゃんと終わりますが、上手いとそこもきっちり処理してくるので実力判断の参考にしてみてはどうでしょう

83 名無しさん11日前

近距離でそこそこのリーチのスマッシュかける近距離射撃Miiは楽しいけど安定の煽り害悪型はとりあえずネットから追い出す

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[16251]
      1人狙いした方が自分にとって有利になるから
      1人狙いが多いと予測できます
      1人狙いすることで、自分へのダメージを最小限にし遠距離からのダメージを増やしたり、他人が攻撃しているところを横入りして漁夫の利を狙ったりと有利展開になりやすいと考えられる
      3人対戦のマッチングは無くした方がいいと思うけれど
      そうなるといつまで経ってもマッチングしなくなる可能性があるため、おそらく3人対戦が消えることはない

    • 『鬼滅の刃』から、新ファイターが参戦するぞ!

    権利表記

    トップへ戻る