★ソラが参戦
☆アップデート情報まとめ
★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の「スネーク」をコンボから最新評価まで、スネーク使いが知りたい情報を掲載しています。スネークのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのスネークで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのスネークは、近距離(弱・DA)が強化されているので、飛び道具を巻きつつ、強い判定技を出してダメージを稼ぎましょう。飛び道具で相手の動きを制限し、ダメージを稼げるかがカギとなるキャラです。ダメージを稼いだら、近づいて来た相手に対し、上強(↑A)を使って撃墜を狙いましょう。
スマブラSPのキャラランクはこちら
長所 | ・重量級で吹っ飛ばされ辛い ・技の判定が強い ・単発のダメージが高い ・優秀な飛び道具をもっている(NB、横B) |
---|---|
短所 | ・復帰が弱い(上B) ・近距離に弱い ・重量級のためコンボを抜け出し辛い |
初心者向けコンボ |
---|
空前→上強 (0%~50%限定) |
後投げ→DA (低%限定) |
上投げ→上強(空上) |
上級者向けコンボ |
小ジャンプ空N→下強 (0%~10%限定) |
小ジャンプ空N→DA (20%~40%で安定して繋がる) |
NB→空N |
低%で空前を当てた場合のコンボになります。ジャンプと同時に空前を出すと上強まで繋がらないので、ジャンプと空前をずらして出しましょう。
低%時限定のコンボになります。
上投げ始動の基本コンボになります。およそ0%~20%では投げから上強が繋がりますが、30%になると上強が繋がらなくなるので、上強を空上に変えましょう。
空Nの基本コンボになります。ダメージの入っていない敵には下強、入っている敵にはDAで〆て使い分けましょう。空Nの部分は、空中で慣性を制御しないと全段当たりません。
手榴弾からのコンボになります。40%までは一度のジャンプで空Nが繋がりますが、およそ50%からは空中ジャンプが必要です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.0 | 3.0 |
弱2 | 3.0 | 4.0 |
弱3 | 7.2 | 8.0 |
スネークの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。スネークの技では最も発生が早いので、近距離での暴れとして使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
13.2 | 5.0 |
ダッシュ(持続) | 9.6 | 9.0 |
横強1 (←or→+A) |
4.8 | 4.0 |
横強2 | 10.8/8.4 | 8.0 |
上強 (↑+A) |
17.4 | 6.0 |
上強(持続) | 16.2 | 8.0 |
下強 (↓+A) |
14.4 | 6.0 |
スネークのダッシュ攻撃は、発生・判定に優れる技です。攻撃中は上半身が無敵状態のため判定勝ちしやすく、発生が早く突進速度も速いので、着地狩りや差し込みに優れた性能をしています。
スネークの横強攻撃は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。弱攻撃よりもわずかに発生が劣りますが、直接反転して出すことができるので、メインの近距離択として振っていきます。また、横強攻撃は2段攻撃のため、硬直の少ない1段目だけを牽制で出すといった使い方も強いです。
スネークの上強攻撃は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が早い攻撃でありながら、スマッシュ攻撃に匹敵する吹っ飛ばし力をしているので、スネークのメインの撃墜技として使います。リーチが短いので、相手が大きく近づいてくるタイミングを狙いましょう。
スネークの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。横強よりも前のリーチは長いですが、上下の判定は狭いので、地上から近づいてくる相手に対して使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
26.4 | 41 |
上スマ(打ち上げ) (弾き↑+A) |
4.8 | 11 |
上スマ(爆発) | 16.8 | 36 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
14.4 | 8.0 |
下スマ(Hit2) | 16.8 | 20 |
スネークの横スマッシュは、発生が遅く吹っ飛ばしが強い攻撃です。とにかく当てにくい攻撃ですが、100%に満たない相手でも撃墜できます。後隙が大きいので、横強やダッシュ攻撃から暴発しないように注意しましょう。
スネークの上スマッシュは、迫撃砲を上空に向かって発射する技です。迫撃砲は最高点に到達すると、前に落下し、地面か相手に当たると爆発します。また上スマッシュは少し特殊な性能をしており、ホールドをしてもダメージが上がらず、迫撃砲の高さのみが変わります。なお、迫撃砲の弾の部分は飛び道具扱いなので、爆発前であれば反射が可能です。
スネークの下スマッシュは、発生の早い技です。スマッシュ攻撃としては特に早い発生をしていますが、ジャンプで近づいてくる敵には当たりづらいので、横回避狩りとして主に使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
3.6 | 10 |
空N(Hit2) | 3.6 | 18 |
空N(Hit3) | 3.6 | 26 |
空N(Hit4) | 14.4 | 36 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
18/16.8 | 23 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
19.2/16.8 | 7.0 |
空後(持続) | 12/10.8 | 10 |
空上 (空中で↑+A) |
16.8 | 10 |
空上(持続) | 12 | 13 |
空下(Hit1) (空中で↓+A) |
4.8 | 3.0 |
空下(Hit2) | 3.6 | 10 |
空下(Hit3) | 3.6 | 17 |
空下(Hit4) | 12 | 25 |
スネークの空Nは、ダメージの高い技です。スネークの空Nは多段技で、全段当てると軽いコンボ程度のダメージを出せます。発生は遅いので、暴れには使えません。
スネークの空前は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、足先にメテオ判定がついており、ステージ外で当てれば早期撃墜も狙えます。
スネークの空後は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。ただし、着地隙が大きく反撃を受けやすい点には注意しましょう。
スネークの空上は、吹っ飛ばしに優れる技です。上空でヒットさせることで、相手の撃墜も狙えます。しかし、着地隙が大きいので低空では上スマッシュ、高空では空上と使い分けましょう。
スネークの空下は、発生とダメージに優れる技です。発生は早いですが、判定が真下〜斜め下にしかないため、暴れには向いていません。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (生成) (B) |
- | 1.0 |
通常必殺技 (投擲,通常) |
- | 8.0 |
通常必殺技 (投擲,手前) |
- | 9.0 |
通常必殺技 (投擲,奥) |
- | 10 |
通常必殺技 (手榴弾,投擲) |
- | 1.0 |
通常必殺技 (手榴弾,爆発) |
10.8 | 1.0 |
横必殺技 (ミサイル,始) (←or→+B) |
8.4 | 42 |
横必殺技 (ミサイル) |
16.8 | - |
横必殺技 (ミサイル,落下) |
8.4 | - |
上必殺技 (サイファー) (↑+B) |
7.2 | 7.0 |
下必殺技 (地上/設置) (↓+B) |
- | 21 |
下必殺技 (地上/設置,しゃがみ) |
- | 16 |
下必殺技 (地上/貼りつけ) |
10 | |
下必殺技 (地上/起爆) |
20.4 | 25 |
下必殺技 (地上/起爆,しゃがみ) |
20.4 | 25 |
下必殺技 (空中/放置) |
− | 16 |
下必殺技 (空中/貼りつけ) |
− | 10 |
下必殺技 (空中/起爆) |
20.4 | 25 |
スネークの通常必殺技は、手榴弾を相手に投げつける技です。手榴弾はピンを抜いてから2.5秒経つか、攻撃を受けることで爆発します。この時の爆発は、スネーク自身の巻き込まれるので注意しましょう。
スネークの通常必殺技は、ボタンを押しっぱなしにすることで、左右とジャンプで移動ができ、ボタンを離すと手榴弾を投げます。手榴弾の投げ方には3通りあり、スティック入力によって変化します。移動をやめたい場合は、シールドボタンでキャンセルしましょう。キャンセルした時の手榴弾はその場に落ち、アイテムとして拾うこともできます。スティック入力で投げても、アイテムとして投げても相手は怯まないので、手榴弾を投げることは、迎撃としては向きません。シールドを貼ったままにして、相手に手榴弾を攻撃させる迎撃法が強力なので、迎撃にはそちらを使いましょう。
スティック入力 | 投げ方 |
---|---|
後ろ | 下から上へ投げる 飛距離は短い |
無し | 山なりに投げる 飛距離は長い |
前 | 前に向かって鋭く投げる 飛距離は最も長い |
スネークの横必殺技は、リモコンミサイルを発射する技です。発射したリモコンミサイルは、スティック入力で操作できますが、スネークは一切動くことができません。操作をやめたい時は、シールドボタンでキャンセルできます。リモコンミサイルを使った復帰阻止は強力なので、ステージ外に吹っ飛ばしたら、積極的に横必殺技を使っていきましょう。
スネークの上必殺技は、無人飛行機に掴まって上昇する技です。発動から少し経つと攻撃や回避でキャンセルできるようになり、ダメージを受けて怯むと、上必殺技が再度使えるようになります。一見無防備な技ではありますが、掴まっている間は弱い攻撃には怯まない効果があり、耐えながら上昇していきます。
スネークの下必殺技は、地面にC4爆弾を設置する技です。C4爆弾は、地面以外にも壁や相手にもつけることができます。もう一度下必殺技を入力するか、時間経過で爆弾は爆発しますが、爆発にはスネークも巻き込まれるので注意しましょう。逆に、下必殺技で自爆できることを利用して、無理やり復帰する方法もスネークには存在します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1.0 |
掴み(その場) | − | 8.0 |
掴み(ダッシュ) | − | 11 |
掴み(振り向き) | − | 9.0 |
前投げ(投げ) | 10.8 | 21 |
後投げ(投げ) | 10.8 | 20 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
8.4 | 22 |
上投げ(投げ) | 4.8 | 23 |
下投げ(投げ) | 10.8 | 35 |
スネークの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。
スネークの後ろ投げは、相手を後ろへ吹っ飛ばす技です。後隙が少なくすぐに動けるので、投げた後はダッシュ攻撃で追撃できます。
スネークの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は、上強や空上に繋げられます。
スネークの下投げは、相手をその場に寝かせて、ダウン状態にさせる特殊な投げ技です。低%では読み合いを強制させるだけの技ですが、高%になると、ダウンから行動可能になるまでの時間が長くなるので、撃墜確定コンボとして使うことができます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【援護射撃】 フレアグレネードによる支援攻撃を要請。照準を展開し、5回まで相手をロックオン。放たれたミサイルが、狙った相手を追尾する。ロックオンなしなら、照準めがけて飛ぶ。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
39番目に解放 メタナイトのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
リンクで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】基地 |
「スネーク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「スネーク」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。シールドを開始した直後の頭を無敵にしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃1 | 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
弱攻撃2 | 前に進む距離を伸ばし、攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
後空中攻撃 | 高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったときの、ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上スマッシュ攻撃 | スキを増やしました。 |
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
横必殺ワザ | 飛行中のミサイルの攻撃範囲を狭めました。 |
調整点 | |
---|---|
上強攻撃 | 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ(↑+A) | 砲弾が前のみに落ちる仕様に変わった。下方修正。 |
下スマッシュ (↓+A) |
地雷だったが、今作で左右に足蹴りする技に変更された。下方修正 |
横B (←or→+B) |
速度が速くなった。 |
最強キャラランク |
||
全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
スネークのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
こいつの爆弾暗いステージだとめっちゃ見にくいんだけど俺だけ?