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スマブラSP(スイッチ)の「Miiファイター(剣術)」を出す方法からコンボまでMiiファイター(剣術)使いが知りたい情報を掲載しています。Miiファイター(剣術)のキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPMiiファイター(剣術)で気になることがある方は、要チェックです。
目次
ランク |
Miiファイター(剣術)は、剣を持っていますが全体的に技の発生が遅く、強力な飛び道具も持たないため、近・遠距離が苦手なキャラです。しかしながら、技の判定はいずれも強力なので、付かず離れずの距離で戦い、判定の強さを押し付けましょう。
長所 | ・リーチが長い ・必殺技を自由に構成できる ・(近接キャラとしては)優秀な飛び道具を持つ |
---|---|
短所 | ・技の発生が遅い ・撃墜力に乏しい ・復帰力が低い |
空中始動のコンボ一覧 |
---|
空N→下強→DA (0%~40%限定) |
空前(2段)→上強 (40%~60%限定で空上で追撃できる) |
空前(1段)→横スマッシュ(上スマッシュ) (2段だと確定しない) |
下投げ始動のコンボ一覧 |
下投げ(下強)→空前 (0%~40%限定) |
下投げ→空上 (0%~90%) |
下投げ→ソードダッシュ(上B) (0%~20%限定) |
下投げ→回転斬り(上B) (0%~90%限定) |
下投げ→下シフトチャクラム(横B)→トルネードショット(NB)→空上 (0%~20%限定) |
空N始動のコンボです。空Nは慣性をつけながら当てると下強が繋がりやすくなります。
空前を出しきらずに繋げるコンボです。40%~60%限定で上強からさらに空上に繋がります。
Miiファイター(剣術)の撃墜コンボです。空前が2段だとスマッシュが確定しないので注意しましょう。
下投げと下強どちらかで繋がるコンボです。相手を斜め前へ吹っ飛ばすことができます。
下投げ始動のコンボになります。コンボが入る%も広く、火力や繋げやすさもあるおすすめコンボです。
Miiファイター(剣術)の2つ目の上B「ソードダッシュ」を使用したコンボです。コンボが入る状況は限定的ですが、コンボ火力は高いです。
Miiファイター(剣術)の3つ目の上B「回転斬り」を使用したコンボです。ソードダッシュよりも入る状況が多く、撃墜まで狙えます。
Miiファイター(剣術)の1つ目のNB「トルネードショット」と3つ目の横B「チャクラム」を使用したコンボです。繋ぎはかなりシビアですが、決まれば40%ほどのダメージを与えられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 6 |
弱2 | 3.6 | 6 |
弱3 | 6.0 | 6 |
Miiファイター(剣術)の弱攻撃は、発生の早い技です。弱攻撃としては発生は遅いですが、Miiファイター(剣術)の中ではトップクラスに早いので、近距離での暴れとして重宝します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ (ダッシュ+A) |
12 | 9 |
横強 (←or→+A) |
14.4 | 10 |
上強 (↑+A) |
8.4 | 8 |
下強 (↓+A) |
9.6 | 5 |
Miiファイター(剣術)のダッシュ攻撃は、発生の早い技です。攻撃が斜め上方向から始まるので、着地狩りに使えます。
Miiファイター(剣術)の横強攻撃は、ダメージの高い技です。直接振り向いて攻撃できるので、ステップからの牽制で使います。
Miiファイター(剣術)の上強攻撃は、攻撃範囲の広い技です。上方向への攻撃範囲が広いので対空や着地狩りとして使います。
Miiファイター(剣術)の下強攻撃は、発生の早い攻撃です。技の後隙が非常に少ないので、正面を向いている時限定ですが牽制として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
18/16.8/19.2/16.8 | 15 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
4.8 | 11 |
上スマ(Hit2) | 3.6 | 14 |
上スマ(Hit3) | 8.4 | 21 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
14.4 | 7 |
下スマ(Hit2) | 18 | 15 |
Miiファイター(剣術)の横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしが強い技です。技の先端に行くほどダメージと吹っ飛ばしが強化されるので、先端当てを意識しましょう。
Miiファイター(剣術)の上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしが強い技です。用途としては上強に近いですが、上スマッシュはガードからキャンセルでき、撃墜を狙える利点があります。
Miiファイター(剣術)の下スマッシュは、発生の早い技です。発生が早い分吹っ飛ばしが控えめですが、相手を低く吹っ飛ばすので、そのまま復帰阻止の展開を取れます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.6 | 10 |
空前(Hit1-2) (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 12/16 |
空前(Hit3) | 6.0 | 21 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
16.8 | 10 |
空上 (空中で↑+A) |
19.2 | 11 |
空上(持続) | 12 | 14 |
空下 (空中で↓+A) |
1.8 | 14 |
空下(着地) | 6.0 | 1 |
Miiファイター(剣術)の空Nは、攻撃範囲の広い技です。発生が遅いですが、相手の間合い外からだすことである程度カバーができます。
Miiファイター(剣術)の空前は、リーチの長い技です。前方に突きを3回繰り返すので相手の接近を拒否しやすく、空中での牽制技として使います。
Miiファイター(剣術)の空後は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。Miiファイター(剣術)の貴重な撃墜技ですが、縦の当たり判定が小さいので、当てる感覚を覚えておきましょう。
Miiファイター(剣術)の空上は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。空中で追撃が主な使い方となりますが、トルネードショット(通常必殺技1)から繋いで撃墜を狙うこともできます。
Miiファイター(剣術)の空下は、攻撃の持続時間が長い技です。下方向への判定が強いことと持続時間を活かして、復帰阻止やシールドのめくりに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技1 (B) |
15.6 | 20 |
通常必殺技1(持続1) | 13.2 | ? |
通常必殺技1(持続2) | 12 | ? |
通常必殺技2 | 2.4 | 13 |
通常必殺技2(持続1) | 4.2 | ? |
通常必殺技2(持続2) | 6.0 | ? |
通常必殺技2(持続3) | 7.8 | ? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit1-4) | 0.96 | 17/? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit5) | 0.96 | ? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit6) | 9.6 | ? |
横必殺技1(感知) (←or→+B) |
0 | 25 |
横必殺技1(攻撃) | 14.4 | 2 |
横必殺技2(溜め無し) | - | 9 |
横必殺技2(最大溜め) | 22.2 | - |
横必殺技3(通常) | 1.32 | 18 |
横必殺技3(弾き) | 9.6 | 18 |
上必殺技1(上昇1) (↑+B) |
4.8 | 13 |
上必殺技1(上昇2) | 4.8 | ? |
上必殺技1(降り) | 3.6 | ? |
上必殺技1(着地) | 6/7.2 | ? |
上必殺技2(Hit1) | 2.64 | 15 |
上必殺技2(Hit2-6) | 3.6 | ? |
上必殺技2(Hit7) | 4.8 | ? |
上必殺技3(地上) | 16.8/15.6/12 | 15 |
上必殺技3(地上/持続1) | 14.4/13.2/9.6 | ? |
上必殺技3(地上/持続2) | ? | ? |
上必殺技3(地上/持続3) | ? | ? |
上必殺技3(空中/Hit1) | 3.6 | 8 |
上必殺技3(空中/Hit2) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit3) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit4) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit5) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit6) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit7) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit8) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit9) | 6.0 | ? |
下必殺技1(当身) (↓+B) |
- | 6 |
下必殺技1(カウンター) | - | 21 |
下必殺技2 | 7.2 | 16 |
下必殺技3(地上) | 18/14.4 | 14 |
下必殺技3(地上/持続1) | 15.6 | ? |
下必殺技3(地上/持続2) | 12 | ? |
下必殺技3(空中) | 12/15.6 | 16 |
下必殺技3(空中/持続1) | 9.6/13.2 | ? |
下必殺技3(空中/持続2) | 6.6/9.6 | ? |
下必殺技3(着地) | 8.4 | 1 |
Miiファイター(剣術)の通常必殺技1は、竜巻を飛ばす技です。飛ばした竜巻は、当たり判定が大きいので遠距離での牽制に使えるほか、相手のダメージに関わらず一定の高さまで打ち上げるので、コンボとしても使えます。
Miiファイター(剣術)の通常必殺技2は、小さい手裏剣を投げる技です。手裏剣は相手との距離が離れているほどダメージが強化されます。ちなみに、相手との距離が近すぎると相手が怯まないので、注意しましょう。
Miiファイター(剣術)の通常必殺技3は、炎をまとった連続突きを繰り出す技です。ボタンを長押しすることで溜めることができ、溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化されます。発生が遅く後隙が大きいので、別の通常必殺技を選択しましょう。
Miiファイター(剣術)の横必殺技1は、回転しながら相手に突進する技です。発生は遅いですが、地形にそって素早く進み相手を大きく吹っ飛ばします。
Miiファイター(剣術)の横必殺技2は、相手に突進し突きを繰り出す技です。横必殺技2はボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどに突進の距離と攻撃が強化されます。ちなみに、空中で使うとそのまま落下状態になるので注意しましょう。
Miiファイター(剣術)の横必殺技3は、チャクラムを投げる技です。チャクラムは上下入力で投げる角度が変化し、はじき入力でダメージと投げる速度が変化します。はじき入力なしではブーメランのように手元に戻って来るので、相手の接近を読んで目の前に置いておく使い方もできます。
Miiファイター(剣術)の上必殺技1は、斬り上げながら上昇したあと剣を突き出して急降下する技です。上昇量が高く左右入力で大きく動けるので、復帰面では優秀な技です。
Miiファイター(剣術)の上必殺技2は、剣を振り回しながら突進する技です。スティック入力をすることで任意の方向に進むことができますが、移動距離は短いです。
Miiファイター(剣術)の上必殺技3は、回転斬りを繰り出す技です。空中では回転しながら相手を連続で斬る技ですが、地上では単発ヒットで大きく吹っ飛ばす技に変わります。そのほかにも、地上での使用時ではボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化されます。
Miiファイター(剣術)の下必殺技1は、カウンターです。カウンターでは珍しく成功後の硬直が短いので、復帰阻止として積極的に使っていけます。また、空中で使うと落下が遅くなる性質があるので、復帰のタイミングをずらすことにも使えます。
Miiファイター(剣術)の下必殺技2は、目の前を素早く斬る技です。また下必殺技2には、飛び道具を反射する効果のほか、相手の向きを反転する効果もあります。吹っ飛ばした相手に当てることで強力な復帰阻止となるので、積極的に狙っていきましょう。
Miiファイター(剣術)の下必殺技3は、剣を突き出しながら勢いよく突進する技です。地上で出すと横にすすみますが、空中だと斜め下に向かって突進します。相手との距離を急速に詰めれる優秀な技ですが、相手との距離が離れているほどダメージと吹っ飛ばしが弱くなる点に注意しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 11 |
前投げ(投げ) | 3.6 | 13 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 15 |
後投げ(投げ) | 3.6 | 16 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
2.4 | 21 |
上投げ(投げ) | 3.6 | 23 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
2.4 | 15 |
下投げ(投げ) | 2.4 | 16 |
Miiファイター(剣術)の前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(剣術)の後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボにはつかえないので相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(剣術)の上投げは相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、下投げを選択してダメージを稼ぎましょう。
Miiファイター(剣術)の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空上に繋いでダメージを稼げるので、基本的には下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
無数の斬撃を前方に向けて放つ。斬撃は徐々に大きくなりながら巻き込んだ相手にダメージを与え押し出す。wiifitトレーナーの最後の切り札に似ている。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
なし(Miiファイター作成で開放) |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
なし(Miiファイター作成で開放) |
灯火の星で解放する方法 |
東の町 |
「Miiファイター(剣術)」は、「いろんな遊び」からMiiファイターを作成するか、灯火の星で開放できます。
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ3 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
ガケのぼり攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
通常必殺ワザ1 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
通常必殺ワザ2 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
横必殺ワザ3 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
スマブラSPのMiiファイター(剣術)は、ネット対戦で使用出来るようになりました。
Miiファイター(剣術)は、前作に比べて頭身が少し上がりました。
Miiファイター(剣術)は、前作に比べてアクションが強化されました。
最強キャラランク |
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全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
みんなは『勇者ハム太郎』はダウンロードしてるかな?もっと可愛がってあげてね。 ちなみにアニメでのサブタイトルは、『とっとこ勇者!ハム太郎伝説』などで出てくるよ。オリジナルの26話目。RPGツクールフェスなら、とっとこハム太郎Xで使用されるよ。服装はそれに近いよ。
Miiファイター(剣術)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
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ウケ狙いに行ってダダ滑りしてるようなキャラに使いやすい技持たせすぎなんだよ