【スマブラSP】ピクミン&オリマーのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのピクミン&オリマーの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ピクミン&オリマー」をコンボから最新評価まで、ピクオリ使いが知りたい情報を掲載しています。ピクミン&オリマーのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのピクミン&オリマーで気になることがある方は、要チェックです。

ピクミン&オリマーの評価

ピクミン&オリマーのキャラランク

スマブラSPのピクミン&オリマーのアイコン Aランク ランク

上スマッシュと遠距離攻撃が優秀なキャラ

スマブラSPのピクミン&オリマーは、遠距離攻撃(横B)や、全体フレームが短い上スマッシュが非常に強力なキャラです。ピクミンを上手く使えば、地上では最強の部類に入るでしょう。そのかわり、復帰(上B)時に狩られやすい弱点を持っています。相手の動きを読んで、復帰ルートを選択しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ピクミン&オリマーの長所と短所

長所 ・上スマの全体フレーム数が非常に少ない
・空中技が武器判定で判定勝ちしやすい
・火力が高い
・撃墜しやすい
・遠距離攻撃がある(横B)
短所 ・軽量級で吹っ飛ばされやすい
・復帰の速度が遅いので狩られやすい(上B)
・掴みの速度が遅い

ピクミン&オリマーのコンボ

通常攻撃始動のコンボ
下投げ→空前
空N(最終弾を出さない)→上強
上強→空上
スマッシュ始動のコンボ
上スマッシュ→ジャンプ→空前
上スマッシュ→上スマッシュ

ピクミン&オリマーの通常攻撃始動のコンボ

下投げ→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約20%のダメージをお手軽に稼ぐことが出来ます。しかし、投げが強くなる青ピクミンの時のみ、このコンボは繋がりません。

空N(最終弾を出さない)→上強

繋がるパーセント帯が広いコンボです。コンボが決まると、上スマッシュや空上で追撃を狙えます。

上強→空上

繋がるパーセント帯が広いコンボです。決まると約20パーセントのダメージをお手軽に稼ぐことが出来ます。

ピクミン&オリマーのスマッシュ始動のコンボ

上スマッシュ→ジャンプ→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約32%のダメージをお手軽に稼ぐことが出来ます。

上スマッシュ→上スマッシュ

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約37%のダメージをお手軽に稼ぐことが出来ます。しかし、ズラシで簡単に抜け出されてしまうため、上スマッシュ→ジャンプ→空前のほうがおすすめです。

ピクミン&オリマーの技考察

ピクミン&オリマーの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.6 4.0
弱1(持続) 4.8 5.0
弱2 3.6/4.8 4.0

弱攻撃の考察

ピクミン&オリマーの弱攻撃は、発生の早い2段攻撃です。2段目まで出さないと反撃をもらってしまうので、必ず出し切りましょう。

ピクミン&オリマーのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(Hit1)
(ダッシュ+A)
8.4 8.0
ダッシュ(Hit2) 4.8 11
横強
(←or→+A)
13.2 15
上強(Hit1-5)
(↑+A)
0.72 6.0/8.0/10/12/14
上強(Hit6/対空) 4.8 16
下強
(↓+A)
7.2 6.0

ダッシュ攻撃の考察

ピクミン&オリマーのダッシュ攻撃は、発生の早い技です。ダッシュ攻撃のヒット後は相手を追撃する展開をとれますが、技の後隙が大きく、オリマー自身が攻撃するので判定も強くありません。

横強攻撃の考察

ピクミン&オリマーの横強攻撃は、発生の遅い技です。発生Fが横スマッシュと同じなので、あえて横強を振る必要はありません。しかし、横強はオリマーが直接攻撃するので、ピクミンがいない時の迎撃手段として一応は使えます。

上強攻撃の考察

ピクミン&オリマーの上強攻撃は、発生の早い技です。前後に判定がありますが、リーチが極めて短いため、至近距離ので暴れとして使います。

下強攻撃の考察

ピクミン&オリマーの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。ピクミン&オリマーには、横スマッシュや横必殺技があるのであまり使いませんが、牽制技の一つです。

ピクミン&オリマーのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
17.4 11
横スマ(持続1/紫以外) 12 15
横スマ(持続1/紫) 0 15
横スマ(持続2/紫以外) 7.2 21
横スマ(持続2/紫) 0 20
上スマ(本当て)
(弾き↑+A)
15.6 12
上スマ(カス当て) 12 12
上スマ(持続) 13.2 17
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
13.2 10
下スマ(Hit2/紫以外) 10.8 14
下スマ(Hit2/紫) ? 14

横スマッシュ攻撃の考察

ピクミン&オリマーの横スマッシュ攻撃は、リーチに優れる技です。ピクミンを投げる技なのでリーチは長いですが、リフレクターに反射される点に注意しましょう。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白>紫

上スマッシュ攻撃の考察

ピクミン&オリマーの上スマッシュ攻撃は、発生が早く後隙が少ない技です。後隙が少ないので、ガードからの反撃で積極的に振れるうえに、低%では上スマッシュから上スマッシュに繋げられます。ただし、横スマッシュと同じく反射される点には注意しましょう。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白=紫

下スマッシュ攻撃の考察

ピクミン&オリマーの下スマッシュ攻撃は、前後ともにリーチの長い技です。他のスマッシュ攻撃と同じく反射される点には注意しましょう。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白>紫

ピクミン&オリマーの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1-4)
(空中でA)
1.8 7.0/11/15/19
空N(Hit5) 2.4 23
空前
(空中で前向きに←or→+A)
10.2 7.0
空後
(空中で後向きに←or→+A)
12.96 10
空上
(空中で↑+A)
10.8 8.0
空下(メテオ)
(空中で↓+A)
10.8 ?
空下(非メテオ)
(空中で↓+A)
10.8 9.0

空Nの考察

ピクミン&オリマーの空Nは、発生の早い技です。技の性質としては上強とほぼ同じで、密着時の暴れとして主に使います。

空前の考察

ピクミン&オリマーの空前は、発生・リーチ・ダメージに優れる技です。後隙も少ないので、主に牽制として振っていきます。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白=紫

空後の考察

ピクミン&オリマーの空後は、発生と後隙を弱くした分、ダメージと吹っ飛ばしを強化した空前です。用途は空前とは変わり、撃墜技として振っていきます。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白=紫

空上の考察

ピクミン&オリマーの空上は、ピクミンを上に振る技です。発生と攻撃範囲に優れ、空中の追撃に向いています。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白=紫

空下の考察

ピクミン&オリマーの空下は、メテオ効果のある技です。下方向へのリーチが長いので、復帰阻止として使います。

ダメージ
紫>赤>黄=青>白
吹っ飛ばし
紫>赤>黄=青>白
リーチ
赤=黄=青=白=紫

ピクミン&オリマーの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(地上)
(B)
- 1.0
通常必殺技(地上/失敗) - -
通常必殺技(空中/失敗) - -
横必殺技(投擲/紫以外)
(←or→+B)
- ?
横必殺技(投擲/紫) 7.2 ?
横必殺技(ひっつき/赤) 2.4 18
横必殺技(ひっつき/青) 2.4 18
横必殺技(ひっつき/黄) 2.4 18
横必殺技(ひっつき/白) 5.64 18
横必殺技(投擲2/赤) ? ?
横必殺技(投擲2/青) ? ?
横必殺技(投擲2/黄) ? ?
横必殺技(投擲2/白) ? ?
横必殺技(投擲2/紫) ? ?
上必殺技(着地)
(↑+B)
- -
下必殺技
地上/溜めなし
(↓+B)
- -

通常必殺技の考察

ピクミン&オリマーの通常必殺技はピクミンを引っこ抜く技です。ピクミンを引っこ抜く順番は決まっており、赤→黄→青→白→紫の順番でループします。

ピクミン 長所 短所
赤ピクミン ・通常技のダメージが高い(標準の1.4倍)
・炎属性の攻撃に強い
・投げ技のダメージが弱い(標準の0.8倍)
・投げ技の吹っ飛ばしが弱い
黄ピクミン ・攻撃範囲が広い(標準の1.5倍)
・電撃属性の攻撃に強い
なし
青ピクミン ・投げ技のダメージが強い(標準の1.7倍)
・投げ技の吹っ飛ばしが強い
なし
白ピクミン ・掴みのリーチが長い
・横必殺技のダメージが高い(標準の2倍)
・移動が素早い
・通常攻撃のダメージが弱い(標準の0.8倍)
・通常攻撃の吹っ飛ばしが弱い
紫ピクミン ・通常技のダメージが高い(標準の1.6倍)
・技の吹っ飛ばしが強い
・横必殺技で相手を吹っ飛ばせる
・体力が高い
・技のリーチが短い

横必殺技の考察

ピクミン&オリマーの横必殺技は、ピクミンを投げる技です。ピクミンが相手に当たると、ピクミンがそのまま張り付き敵を攻撃します。張り付き攻撃には怯みがなく、敵の攻撃でピクミンがやられてしまう点には注意しましょう。

ダメージ
白>赤=青>黄>紫
吹っ飛ばし
紫>赤=黄=青=白
リーチ
白>赤=黄=青>紫

下必殺技の考察

ピクミン&オリマーの下必殺技は、ホイッスルで離れたピクミンを呼び戻す技です。呼び戻す以外にも、ピクミンの並びを変えたり、スーパーアーマー効果がついています。

上必殺技の考察

ピクミン&オリマーの上必殺技は、羽ピクミンに運んでもらう技です。ボタン押しっぱなし(スティック上入力)で高度を上げられますが、連れているピクミンが多いと上昇力が落ちます。上必殺技は、空中攻撃のみキャンセルできますが、使用後はそのまま落下していくので注意しましょう。

重さ
紫≧赤=黄=青>白

ピクミン&オリマーの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1.0
掴み(その場) - 12
掴み(ダッシュ) - 12
掴み(振り向き) - 12
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
8.4 18
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 21
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
1.2 21
上投げ(投げ) 8.4 22
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
1.2 23
下投げ(投げ) 8.4 31

ピクミンの掴みと投げについて

ピクミンの掴みは、ピクミンの種類と連れているピクミンの数でリーチが変わります。投げの部分は、ピクミンの種類でダメージと吹っ飛ばしが変わり、連れているピクミンの数でダメージのみが変わります。

掴みのリーチ
白>赤=黄=青>紫

前投げの考察

ピクミン&オリマーの前投げは相手を前方に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

ダメージ
青>黄=白=紫>赤
吹っ飛ばし
青>黄=白=紫>赤

後ろ投げの考察

ピクミン&オリマーの後ろ投げは相手を背後に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

ダメージ
青>黄=白=紫>赤
吹っ飛ばし
青>黄=白=紫>赤

上投げの考察

ピクミン&オリマーの上投げは、相手を上方向に吹っ飛ばす技です。上投げは、青ピクミンで使用した時が最も吹っ飛ばしが強く、およそ130%ほどで相手を撃墜できます。

ダメージ
青>黄=白=紫>赤
吹っ飛ばし
青>黄=白=紫>赤

下投げの考察

ピクミン&オリマーの下投げは、相手を前方向に浮かせる技です。投げた後の後隙も少ないので、コンボの始動技として使えます。

ダメージ
青>黄=白=紫>赤
吹っ飛ばし
青>黄=白=紫>赤

ピクミン&オリマーの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
ドルフィン号に乗って上空に飛び、画面外ダメージを与える。その後、ドルフィン豪が地面に落下し当たると大ダメージ。

ピクミン&オリマーの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
48番目に解放
シークのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を8回クリア
灯火の星で解放する方法
キノコの谷

「ピクミン&オリマー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ピクミン&オリマー」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ピクミン&オリマーの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 爆発時の高い攻撃力の攻撃範囲を広くしました。爆発の攻撃力を上げました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
横スマッシュ 紫ピクミンの飛距離を長くしました。紫ピクミンの攻撃判定が持続する時間を長くしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
基本挙動 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。
横スマッシュ 高い攻撃力が持続する時間を短くしました。
スキを増やしました。
上スマッシュ スキを増やしました。
上必殺ワザ 連続でつかったとき、飛行できる時間が元に戻るまでにかかる時間を長くしました。

Ver3.0の調整点

調整点
横スマッシュ攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
上スマッシュ攻撃 スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
下スマッシュ攻撃 スマッシュホールドで攻撃力が正しく上昇するようにしました。
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

前作からの大きな調整点

調整点
空中技 武器判定になったため上方修正
上スマッシュ
(↑+A)
全体フレームが非常に少なくなり上方修正

ピクミン&オリマーのカラー紹介

ピクミン&オリマーのカラーバリュエーション拡大

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コメント

6 名無しさん約1ヶ月前

こいつストレスでしかないわ。

5 名無しさん約1年前

ガード漏れバグ放置はマジで理解不能 しょーもないのでさっさと直してどうぞ

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