【スマブラSP】リュウのコンボとコマンド一覧【スマブラスイッチ】

スマブラSPのリュウの画像

スマブラSPの「リュウ」コンボとコマンド一覧など、リュウ使いが知りたい情報を掲載しています。リュウのキャラランクの解説や技考察、カラーバリエーションも紹介しているので、スマブラSPリュウで気になることがある方は、要チェックです。

リュウの評価

リュウのキャラランク

スマブラSPのリュウのアイコン Bランク ランク

撃墜力は高いがダメージ稼ぎが難しいキャラ

リュウは、ふっとばし力が高い「コマンド昇竜拳」やメテオ効果のある「空下」を持っており、撃墜コンボを覚えれば、撃墜がしやすいキャラです。ただし、攻撃のリーチが短いので、リーチが長い剣キャラ、飛び道具持ちのキャラに対してダメージを稼ぐのが難しい面があります。

苦手なキャラと対峙した場合でも、ジャストシールド(ジャスガ)から相手の隙を狩っていけば勝ち目はあるので、トレーニングモードでコマンド技の練習をしてから、オンライン対戦でジャスガを狙いながら実践を積みましょう!

スマブラSPのキャラランクはこちら

リュウの長所と短所

長所 ・コマンド昇龍拳による早期撃墜を持つ
・スーパーアーマー持ち(下B)
・遠距離技を持つ(B、灼熱波動拳)
・自動で相手の方を振り向くので、技を先行で当てやすい
・触れた時のコンボ火力が高い
短所 ・勝手に相手の方を見るので、空後を出しにくい
・横の復帰が狩られやすい
・操作が難しい(コマンドや振り向きに慣れが必要)
・セービングが効きづらい
・上方向に多段技をもっている相手に着地がしづらい

リュウのコマンド一覧

正規コマンド

攻撃名 特徴・備考
波動拳
(↓↘→+AorB)
コマンドバージョンのB技です。通常のB技に比べて、攻撃力が1.25倍になります。
灼熱波動拳
(←↙↓↘→+AorB)
相手が燃えて多段ヒットする技を放つことが出来ます。
竜巻旋風脚
(↓↙←+AorB)
コマンドバージョンの横B技です。通常の横B技に比べて、攻撃力が1.16倍になります。
昇龍拳
(→↓↘+AorB)
コマンドバージョンの上B技です。通常の上B技に比べて、無敵時間が長くなり攻撃力も上がっています。

簡易コマンド

公式のコマンド表には書いてありませんが、下記のコマンド入力で、攻撃力を変えずにコマンド技を発動できます。

攻撃名 特徴・備考
灼熱波動拳
(↙↓↘→+AorB)
簡易コマンドの灼熱波動拳です。後ずさりせずに発動することが出来ます。
昇龍拳
(↘↓↘+AorB)
簡易コマンドの昇龍拳です。下強の後に繋ぐときには、こちらを使うといいでしょう。
昇龍拳
(→↘→+AorB)
簡易コマンドの昇龍拳です。上強の後に繋ぐときには、こちらを使うといいでしょう。

リュウのコンボ

初心者向けコンボ
弱→弱→コマンド昇龍拳(→↓↘+AorB)
上強→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)
空下→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)
上級者向けコンボ
小ジャンプ→空下→小ジャンプ→空下
セービング3溜め→バックステップ(セービングキャンセル)→横移動の小ジャンプ→空N→下強→下強→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)

初心者向けコンボ

弱→弱→コマンド昇龍拳(→↓↘+AorB)

繋がるパーセント帯が広いコンボです。2回目の弱が当たる瞬間に、昇龍拳のコマンドが入力し終わるとコンボが成立します。

上強→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)

撃墜コンボです。相手のパーセントが高い時に狙いましょう。上強を出す時には、コマンド入力の準備をしましょう。

空下→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)

撃墜コンボです。相手のパーセントが高い時に狙いましょう。下強を出す時には、コマンド入力の準備をしましょう。

上級者向けコンボ

小ジャンプ→空下→小ジャンプ→空下

相手が高いパーセントの時に出したいコンボです。1回目の空下は地面の近くで出し、2回目の空下はジャンプと攻撃を同時押しすると成功しやすいです。

セービング3溜め→バックステップ(セービングキャンセル)→横移動の小ジャンプ→空N→下強→下強→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nを相手に被さって当てれば成功しやすいです。最大で54パーセントのダメージを与えることが出来ます。

リュウの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1(強)
(A)
12 9.0
弱1(弱) 1.8 2.0
弱2 1.8 3.0
弱3 6.0 8.0

弱の考察

リュウの弱攻撃は、昇龍拳に繋げられる技です。相手が近づいてきた時にカウンター技として、弱を置くと良いでしょう。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 7.0
ダッシュ(持続) 9.6 10
横強(強/Hit1)
(←or→+A)
3.6 16
横強(強/Hit2) 7.2 18
横強(弱) 8.16 8.0
横強(弱/密着) 7.2 3.0
上強(強)
(↑+A)
14.4/14.4/14.4/9.6 7.0
上強(強/持続) 14.4
上強(弱) 2.4 3.0
下強(強)
(↓+A)
8.4/6.6 6.0
下強(弱) 1.92 2.0

ダッシュ攻撃の考察

リュウのダッシュ攻撃は、技の持続が長いです。差し込みとして使ったり、相手の着地隙に合わせて使いましょう。

横強の考察

リュウの横強攻撃は、A長押しで、シールドを大きく削れる「鎖骨割り攻撃」が使えます。相手がシールドをよく使う場合には、積極的に使いましょう。

上強の考察

リュウの上強攻撃は、ボタンを短く押すと「肘攻撃」を出すことが出来ます。肘攻撃は、昇龍拳に繋がるコンボの始動技として使えるので、高パーセントの相手を撃墜するのに使いましょう。特に、相手の崖昇りを狙って振ると驚異になります。

下強の考察

リュウの下強攻撃は、Aを短く押すと通称「小足」を発動できます。「小足」は昇龍拳に繋がるコンボの始動技に使用可能です。

下強は、Aを長く押すとリーチの長い足技を出せます。相手を小さく飛ばせるので、波動拳に繋げることが可能です。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2/19.2/21 15
上スマ
(弾き↑+A)
20.4 9.0
上スマ(持続) 16.2 10
下スマ(前)
(弾き↓+A)
19.2/14.4 5.0

横スマッシュの考察

リュウの横スマッシュは、攻撃を出す時に若干進むため、攻撃の判定が長いです。崖上がりに置いて使ってみましょう。

上スマッシュの考察

リュウの上スマッシュは、比較的発生が早い技です。シールドをキャンセルして発動できるので、相手の後隙の大きい技に合わせて使いましょう。

下スマッシュの考察

リュウの下スマッシュは、発生が早く、リーチが長い技です。崖に捕まっている相手に当てることが出来るので、ダッシュと組み合わせて狙っていきましょう。

リュウの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.6 4.0
空N(持続) 5.4 7.0
空前
(空中で前向きに←or→+A)
16.8/10.8 8.0
空前(持続) 14.4/9.6 10
空後
(空中で後向きに←or→+A)
19.2/15.6 8.0
空上(Hit1)
(空中で↑+A)
6.0 6.0
空上(Hit2) 7.2 10
空下(対地)
(空中で↓+A)
14.4 8.0
空下(対空) 18/13.2 8

空Nの考察

リュウの空Nは、技の持続が長いので、近づいてきた相手に当てやすいです。空中で相手が狩りに来る場合には、空Nを発動させておきましょう。

空前の考察

リュウの空前は、技のダメージと持続が優秀な技です。また、相手に覆いかぶさるようにして当てると、昇龍拳に繋げることが出来ます。

空後の考察

リュウの空後は、発生が早く、ふっとばし力が高い技で優秀です。しかし、タイマン時には相手の方向を勝手に向いてしまうため、非常に出しづらい技でもあります。空後をタイマン時にだすためには、スティックを素早く反転に入力する練習が必須です。

空上の考察

リュウの空上は、腕を上げて多段ヒットする技を出します。二発目が当たったと同時に昇龍拳を出すと、コンボが繋がります。

空下の考察

リュウの空下は、斜め下にメテオができる技です。崖際で振っていきましょう。

リュウの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(通常)
(B)
7.2 13
通常必殺技(長押し1) 7.8 13
通常必殺技(長押し2) 8.4 13
通常必殺技(連/通常) 1.32 13
通常必殺技(連/長押し1) 1.32 13
通常必殺技(連/長押し2) 1.32 13
通常必殺技(〆) 6.0 4
横必殺技(共通/始)
(←or→+B)
10.8 8
横必殺技(地上/持続/通常) 10.8/9.6 13
横必殺技(地上/持続/長押し1) 13
横必殺技(地上/持続/長押し2) 13.2 13
横必殺技(空中/持続/通常) 9.6/8.4 13
横必殺技(空中/持続/長押し1) 10.8/10.2 13
横必殺技(空中/持続/長押し2) 12 13
上必殺技(地上/始/通常)
(↑+B)
15.6 6
上必殺技(地上/始/長押し1) 16.8 6
上必殺技(地上/始/長押し2) 18 6
上必殺技(地上/持続1) 14.4 7
上必殺技(地上/持続2) 8.4 9
上必殺技(空中/始/通常) 14.4 6
上必殺技(空中/始/長押し1) 15.6 6
上必殺技(空中/始/長押し2) 16.8 6
上必殺技(空中/始/持続1) 12 7
上必殺技(空中/始/持続2) 8.4 9
下必殺技(溜め1/最速)
(↓+B)
14.4 32
下必殺技(溜め2/最速) 12 42
下必殺技(溜め3) 20.4 70

通常必殺技の考察

リュウの通常必殺技は、波動拳です。波動拳は、相手の行動を制限させつつ牽制で出せる技なので積極的に使っていきましょう。

横必殺技の考察

リュウの横必殺技は、竜巻疾風脚です。竜巻疾風脚は、ボタンを長く押すと、長い距離を移動できます。横の復帰や、相手の回避読みで使うといいでしょう。また、空中では一回しか使えないので注意しましょう。

上必殺技の考察

リュウの上必殺技は昇竜拳です。昇竜拳は、復帰技・撃墜技として使えます。撃墜技として使いたい場合には、コマンドで出すようにしましょう。

下必殺技の考察

リュウの下必殺技は、セービングです。セービングは、1発ダメージを食らっても、そのまま技を続けるスーパーアーマーの効果を持ちます。最後まで溜めれば、相手を1.5秒間ほど硬直することが可能です。相手の単発攻撃に合わせて使いましょう。

下必殺技キャンセル(セービングキャンセル)のやり方

下必殺技は、構えている間か攻撃がヒットした直後に、右か左にスティックを同じ方向に2回入力することでキャンセルできます。

リュウの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 16
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
14.4 23
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
18 25
上投げ(投げ) 9.6 18
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 18
下投げ(投げ) 3.6 19

前投げの考察

リュウの前投げは、前方向のベクトルが強い技なので、崖外に相手を出して復帰阻止に繋げましょう。

後投げの考察

リュウの後投げは、後ろ方向のベクトルが強い技です。崖外に出せる場面で使って復帰阻止に繋げるのが基本です。

上投げの考察

リュウの上投げは、上に弱く飛ばす技です。相手が低パーセント時に空上が繋がります。

下投げの考察

リュウの下投げは、相手を下に叩きつける技です。相手が低パーセント時に空上が繋がります。

リュウの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
相手が遠い場合、地形を貫通して直進する「真空波動拳」で複数の相手を巻き込みダメージを与える。
相手が近い場合、強烈なアッパーで突き上げふっとばす「真・昇龍拳」になる。

リュウの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
13番目に解放
ピーチのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を3回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】ワールドツアー

「リュウ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「リュウ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

リュウの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
下強攻撃(強) ふっとぶ角度を変更しました。
下スマッシュ攻撃 各必殺ワザへキャンセルできるようにしました。シールドに対する攻撃力を下げました。
通常必殺ワザ 波動拳をシールドした相手の硬直時間を長くしました。灼熱波動拳を連続ヒットしやすくしました。
横必殺ワザ 地上でワザを使用したとき、回転中の軸足を無敵にしました。攻撃力を上げました。高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 ジャストシールド後の攻撃が、相手側に向いてから出るようになりました。

ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
弱攻撃2 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
弱攻撃
(強・近距離)
ふっとぶ距離とふっとぶ角度を変更しました。
横強攻撃
(弱・近距離)
必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
横強攻撃
(弱・遠距離)
足先の攻撃範囲を広げました。
上強攻撃(弱) 空中の相手に当てたときのふっとぶ角度を変更しました。
下強攻撃(弱) 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
下強攻撃(強) ふっとぶ距離を縮めました。
上空中攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。
攻撃範囲を広げました。
通常必殺ワザ 弱波動拳、弱灼熱波動拳の速度を下げ、強波動拳、強灼熱波動拳の速度を上げました。
波動拳、灼熱波動拳ともに、弾が出るまでのタイミングを早め、攻撃力を上げました。
波動拳の、地上の相手に当たる攻撃範囲を広げました。
横必殺ワザ 地上で出したときの1段目の攻撃範囲を広げました。

ver3.0の調整点

調整点
ガケのぼり攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。

ver2.0.0の調整点

調整点
弱攻撃 空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたにしました。
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
下強攻撃 攻撃を出した直後に、ジャンプできないようにしました。

前作からの大きな調整点

調整点
全体 タイマンのときのみ、常に相手の方を向く仕様に変わりました。

リュウのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

157 名無しさん

使い手に自分がルイージ族を使ってる自覚が無いから尚のことタチが悪い

156 名無しさん

近距離強い奴に飛び道具なんて持たせるなとアレほど言ってるのに全然学んでない

    攻略メニュー

    権利表記