【スマブラSP】ミェンミェンの技解説と対策【ARMS】

ミェンミェン
スマブラSPにおける、ミェンミェン(ARMS)の技と配信日です。

ミェンミェンの評価

ミェンミェンのキャラランク

スマブラSPのミェンミェンのアイコン Cランク ランク

▼リーチが強力だが復帰と近距離戦に難あり

ミェンミェンは、技のリーチが強力ですが、復帰と近距離戦が非常に弱いためCランクとしました。ミェンミェンが一方的に殴れる間合いを管理できれば良いですが、腕を伸ばした後の隙が非常に長いため、足が速い相手やガードで対応してくる上手い相手には太刀打ちができないでしょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ミェンミェンの長所と短所

長所 技のリーチが非常に長い
・火力が高い技が多い
・上スマのリーチと発生が優秀
・安全な位置から復帰阻止が狙える
短所 ・復帰が弱い
・近寄られると振れる技が少ない
・斜め下から攻められた時に対抗技がない。
・腕を伸ばした後の後隙が長い

ミェンミェンの対策

間合いを詰め切る

ミェンミェンは遠距離で強く近距離は弱いファイターなので、まずは間合いを詰めるところから始めましょう。ただし、相手がまだ後ろに逃げられるのに、ダッシュ攻撃等で無理やり差し込みに行くのは厳禁です。ミェンミェンとの距離が近かったり、攻撃の伸びが良いキャラならそのまま攻撃を当てられますが、そうでないキャラは引きステップから容易に差し替えされてしまいます。

近距離ではガードしよう

ミェンミェンのアーム攻撃は遠距離で打たれると後隙を狩りにくいですが、近距離では容易に狩ることができます。ミェンミェンは投げの発生が非常に遅く、コンボもないため、近距離ではガードするのが安全です。相手が暴れで隙の大きい技を振ってきたらしっかりと咎めましょう。

復帰阻止で仕留める

ミェンミェンは上Bで崖を掴める長さが他のワイヤー復帰と比べるとかなり短いため、復帰のルートはそこまで多くありません。加えて、空中の横移動もあまり動けないので、下からの復帰に持続の長い空中技で合わせると簡単に撃墜できます。

ミェンミェンのコンボ

コンボ表

コンボ一覧
【動画で0秒〜3秒】
A長押し━B長押し
【動画で3秒〜5秒】
B長押し━A横スマ
【動画で5秒〜8秒】
A横スマ━B横スマ
【動画で8秒〜18秒】
下強┳上強
  ┣空上
  ┗上スマ
【動画で18秒〜39秒】
空N┳DA
  ┣横スマ
  ┣下強━上スマ
  ┣弱連
  ┗上スマッシュ
【動画で39秒〜43秒】
空上━空中横スマ

ミェンミェンの技一覧

技の基本知識

  • パンチ攻撃は攻撃ボタンで左腕、必殺ワザボタンで右腕を使う
  • どちらの腕もはじき入力でスマッシュ攻撃となる
  • スマッシュホールドで技の特性が変化
  • 地上でのパンチ攻撃はシフト入力で曲げられる
  • アーム攻撃中は、移動・ジャンプ・もう片方のアームでの攻撃が可能
  • ただしスマッシュ攻撃は移動・ジャンプ不可能
  • もう片方のアームで攻撃する時、後ろにスティックを入力すれば後ろに攻撃できる
  • アーム攻撃は壁や床で跳ね返る
  • アーム攻撃はシールドされると勢いがなくなりスキができる
  • 相手を投げることで、左腕が一定時間強化される

弱攻撃はキック攻撃

ミェンミェンの弱攻撃はキック
ミェンミェンは、攻撃ボタンまたは必殺ワザボタンを短く押すと弱攻撃を繰り出します。また連打することで、カンフーコンボ(百列攻撃)に変化します。ミェンミェンは近距離が弱いので、寄られた時は弱攻撃に頼ることが多いです。

ボタンを長押しすると、強攻撃と同じアーム攻撃になります。

アーム攻撃(横強・横必殺・空前・空後)

Aは左腕が伸びる

地上で出した時 ・シフト入力に対応
空中で出した時 ・リーチが短くなる

横強・横必殺・空前・空後入力をするとアームで攻撃します。通常と空中で出した時の威力は変わりませんが、空中や背面に出した場合はリーチが短くなることは覚えておきましょう。またOP補正はアーム毎に独立しており(両腕ドラゴンなら右で出しても左にもOPがかかる)、横強や空前で出しても別技として扱われません。

上強攻撃はホイールキック

上強はホイールキック
上強攻撃は上方向に足を延ばし蹴りをいれるホイールキックです。上スマッシュと似た性能をしていますが、低%では上強攻撃の方がよく飛び後隙も少ないため序盤のコンボや対空技として使います。

下強攻撃はスライディング

ミェンミェンの下強攻撃はスライディング
下強攻撃はスライディングです。素早く移動できるので、相手が詰めてきた時のライン回復はもちろん、相手に当たった時の飛ぶベクトルが良いのでそのまま上強や上スマッシュに繋げられます。

ダッシュ攻撃は飛び蹴り

ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は飛び蹴りです。発生が早くステップから繰り出せるので、寄られてしまった際のとっさの差し返しとして使えます。

上スマッシュはサマーソルト

ミェンミェンの上スマッシュ(サマーソルト)
上スマッシュはサマーソルトです。上方向へのリーチがとにかく長く、真下からならマリオの大ジャンプすら狩ってしまいます。ガードキャンセルから出せる最速の技であり撃墜択としても使えるので、ガーキャン上スマの練習はしておきましょう。

また、蹴りの始動では、飛び道具をはじき返す効果も持っています。

横スマッシュは強化アーム攻撃

ミェンミェンのスマッシュ

地上で出した時 ・シフト入力に対応
・スマッシュホールドに対応
・長めにホールドで特性変化
空中で出した時 ・リーチが短くなる

ミェンミェンの横スマッシュ攻撃は、通常のアーム攻撃よりさらに腕を伸ばして攻撃します。威力やリーチが強化される分、発生や後隙の部分では弱くなります。

またスマッシュ攻撃で伸ばしたアームは、伸び切る直前が最も強く、出始めや伸び切った瞬間は威力が落ちます。

▼スマッシュホールドで特性変化(地上限定)

ホットリング ・炎属性追加
メガボルト ・威力強化
・終点マリオを60%前後で撃墜可能
ドラゴン ・追加入力のレーザー部分強化

ミェンミェンの横スマッシュは、スマッシュホールドを長めに行うことで最初のアーム攻撃が強化されます。通常ではあまり狙えるものではないので、崖上からの復帰阻止で使いましょう。

下スマッシュは両サイドキック

ミェンミェンの下スマッシュ
下スマッシュ攻撃は両サイドキックです。フォックスの下スマッシュと似た性能をしていますが、フォックスほど真横には吹っ飛びません。

下Bは武器チェンジ

ホットリング ・威力は低い
・素早く伸び、よく曲がる
・飛んでいる間は壁や床をすり抜ける
メガボルト ・威力が高い
・伸びが遅く、あまり曲がらない
ドラゴン ・威力や伸びは中間の性能
・ボタン長押しでレーザー攻撃(スマッシュ中)

下Bはアームチェンジです。操作ができる状態であれば、右腕のアームを切り替えることができます。アームは、「ホットリング」、「メガボルト」、「ドラゴン」に切り替えられ、それぞれでB(必殺技)の能力が変わります。

▼「ホットリング」素早さがウリ

ホットリング

ホットリングは素早く牽制に向いているアームです。また腕が伸び切ると同時に上方向にリングが切り離されます。上方向に広範囲の当たり判定があり持続が長いため、復帰阻止に使えます。

▼「メガボルト」威力が高い

威力抜群のアーム

アームチェンジの1つメガボルトは、威力が高いアームです。スピードが遅くリーチは短いですが、吹っ飛ばし能力が非常に高いアームとなっています。

▼「ドラゴン」スタンダード

スタンダードな性能
ドラゴンは、ホットリングやメガボルトのような尖った性能はないスタンダードなアームです。ただし、スマッシュ攻撃でボタンを押し続けるとレーザーを発射します。通常のスマッシュ攻撃よりも、攻撃範囲が更に伸びる面白い能力を持っています。

掴みは腕が伸びる。成功すると強化される

投げを決めると左腕が進化
掴みは、ミェンミェンの腕が伸びるためリーチが長いです。また、つかみが成功すると左腕のアーム(ドラゴン)が強化されます。強化された左腕は、威力が高くなる効果があります。

上Bはアームジャンプ(高く飛ぶ)

アームジャンプ

上Bはアームジャンプです。長押しする事で大きく高く飛ぶことができ、上昇する時に少しだけ無敵が付与されます。無敵があるので、逃げとしても使うことが可能です。

▼空中では、アームフックに変わる

アームフックに変わる
上Bは空中で使うと、アームフックに変わります。ワイヤー復帰の類になりますが「ジョーカー」や「ベレト」ほど長くはないので注意しましょう。

空Nはアームによって変わる

アームによって変化
空N(通常空中攻撃)もアームによって能力が変わります。ホットリングは素早く、ドラゴンは平均的、メガボルトは遅い代わりに威力が高い効果となっています。

上空中攻撃はサマーソルト

上空中攻撃はサマーソルト

空中上はサマーソルト攻撃です。着地隙が少ないので、着地際で当てることができればでコンボを繋げられます。

下空中攻撃は急降下キック

空中↓キック
空中下攻撃は急降下キックです。ミェンミェンは着地が弱いため、着地をずらすため読み合いの一つとして使えます。

前投げは相手を前に飛ばす

ミェンミェンの前投げは、相手を前に飛ばす技です。コンボには繋がらないため、相手を崖外に出したい時に使いましょう。

後ろ投げは撃墜択としても使える

後ろ投げは投げの中でも吹っ飛ばしが強く、崖際で掴めば撃墜択として使えます。ただしミェンミェンの掴みは発生が遅く、かなりリスクが高いです。

上投げは相手を上へ蹴り上げる

上投げは相手を上へ蹴り上げる技です。後ろ投げほどではありませんが撃墜択として使え、およそ160%ほどから撃墜できます。

下投げは相手を蹴りつける技

下投げは相手を蹴りで地面に叩きつける技です。コンボに繋がらず、ダメージも低いので基本的には封印安定です。

最後の切り札はARMSラッシュ

ARMSラッシュ
最後の切り札はARMSラッシュです。ARMSのメンバーが勢ぞろいして無数のパンチを繰り出します。

ミェンミェンの入手方法(出し方)

ファイターパス2を購入する

ミェンミェンを入手するには、ファイターパスを購入する方法があります。ファイターパスを購入することで、ミェンミェンを含めた計6体のキャラを順次使うことが出来るようになります。

ファイターパスは買うべき?|中身と価格を紹介

650円で個別に購入する

ベレトとベレスを入手するには、650円で個別に購入する方法があります。ベレトとベレスだけを使いたい場合には、個別購入を検討しましょう。

▼ミェンミェンの購入でステージと音楽が付属

ミェンミェンをファイターパス、もしくは個別購入で手に入れると、購入特典でARMSのステージと音楽がついてきます。原作が好きな人にはたまらないコンテンツでしょう。

ミェンミェンの参戦動画と使い方動画

参戦動画

使い方動画

ミェンミェンとは?誰なのか解説

格闘ゲームのARMSに出てくるキャラ

ミェンミェンとは、switchで発売された格闘ゲームのARMSで出てきたキャラです。原作ではプレイヤーの手の動きに合わせてパンチや多彩なアクションを繰り出すことができました。

スマブラでARMSに興味を持った方は、購入して遊んでみてはどうでしょうか。

ミェンミェンの配信日

6月30日に配信

6月30日に配信予定

「アームズ」のミェンミェンは6月30日のアップデートで配信されます。いまのうちに記事や6月22日に公開された使い方動画をみて確認して見ましょう。

8.0のアプデ最新情報まとめを見る

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

46 名無しさん7時間前

>>31 クソコメ消せよ

45 名無しさん7時間前

>>42 ガン待ち程度で勝てなくなるお前に問題がある

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ミェンミェンの技解説と対策【ARMS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る