【スマブラSP】クラウドのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのクラウドの画像

スマブラSP(スイッチ)の「クラウド」をコンボから最新評価まで、クラウド使いが知りたい情報を掲載しています。クラウドのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのクラウドで気になることがある方は、要チェックです。

クラウドの評価

クラウドのキャラランク

スマブラSPのクラウドのアイコン Aランク ランク

▼技のリーチが長く、火力が高いキャラ

スマブラSPのクラウドは、技のリーチが長く、単発火力が高いキャラです。空中攻撃やリミットブレイクの撃墜力が高く、バーストに困ることもありません。今作からリミットブレイクが15秒で切れてしまうので、溜まったら積極的に技を振るようにしましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

クラウドの長所と短所

長所 ・技のリーチが長い
・技の火力,吹っ飛ばしが強い
・機動力が高い
・各種リミット技が強力
短所 ・復帰力が弱い
・技が大振りジャストガードされやすい(空中技)

実際の立ち回りを動画で解説

クラウドのコンボ

コンボ一覧
上強→空N
(20%~70%限定)
上強→空上
(30%~70%限定)
下強→空上
(0%~60%限定)
空N→DA
(20%~60%限定)
空N→横B
(0%~40%限定、裏当ては0%~30%限定)
空N→弱出し切り
(0%~30%限定)
空N→下スマッシュ
(0%~30%限定)
空前→弱出し切り
(0%~20%限定)
空前→横B
(0%~20%限定)
空前→下スマッシュ
(0%~20%限定)

コンボ解説

▼上強→空N(空上)

上強始動の基本コンボです。空N〆は空上よりもダメージが安いですが、多くの状況で繋がります。

▼下強→空上

下強始動のコンボになります。下強は終わり際で当てないとコンボが繋がらないので注意しましょう。

▼空N→DA

相手にダメージが溜まっている時のコンボです。DAは相手を前へ大きく吹っ飛ばすので、そのまま復帰阻止の展開に持っていくことができます。

▼空N→横B

空Nの基本コンボになります。空Nが裏表どちらでも繋げることができ、空N始動で最も火力が高い万能コンボです。

▼空N→弱出し切り

空N始動のコンボになります。空N始動のコンボではダメージが最も安いですが、空NからA連打で簡単に繋げることが利点です。

▼空N→下スマッシュ

空Nから下スマッシュに繋げるコンボです。空Nの裏当てでは繋がらず、外したときのリスクが大きいので注意しましょう。

▼空前→弱出し切り(下スマッシュ、横B)

地上にいる敵に空前を当てたコンボです。空前は密着して当てることで、次に繋がりやすくなります。

クラウドの技考察

クラウドの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.0 4.0
弱2 2.4 5.0
弱3 4.2 6.0

▼弱攻撃の考察

クラウドの弱攻撃は、発生の早い技です。クラウドの攻撃は基本的に発生が遅いので、弱攻撃は暴れの択として使います。

クラウドのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 9.0
ダッシュ(持続) 9.6 14
横強
(←or→+A)
13.2 9.0
上強
(↑+A)
9.6 6.0
下強1
(↓+A)
8.4/7.2 7.0
下強(持続) 8.4

▼ダッシュ攻撃の考察

クラウドのダッシュ攻撃は、判定の強い技です。判定が上下に広いので、主に着地狩りに使います。

▼横強攻撃の考察

クラウドの横強攻撃は、相手を前へ吹っ飛ばす技です。発生は早いわけではなく、リーチも長くはないので、ステップからの迎撃択として使います。

▼上強攻撃の考察

クラウドの上強攻撃は、上方向の攻撃範囲が広い技です。クラウドの背後にも判定があるので、着地後の暴れに使えます。ただし、ネスなどの背の低いキャラには裏当てができないので注意しましょう。

▼下強攻撃の考察

クラウドの下強攻撃は、正面にスライディングする技です。攻撃時の姿勢がかなり低いので、相手の飛び道具の下を通り抜けて攻撃もできます。クラウドは間合いの管理が重要なので、下強で離脱して仕切り直すというのも一つの手です。

クラウドのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(Hit1)
(弾き←or→+A)
3.6 19
横スマ(Hit2) 3.6/2.4/4.8 24
横スマ(Hit3) 15.6/14.4 28
上スマ(始)
(弾き↑+A)
15.6 15
上スマ 14.4/15.6/15.6/13.2 16
上スマ(持続) 9.6 18
下スマ(前)
(弾き↓+A)
3.6 8.0
下スマ(後) 14.4 21

▼横スマッシュ攻撃の考察

クラウドの横スマッシュは、吹っ飛ばしとリーチに優れる技です。発生こそ遅いですが、判定持続がある(2段目3段目)ので、崖上がりに対して置いたり、ステップから繰り出す使い方があります。

▼上スマッシュ攻撃の考察

クラウドの上スマッシュは、攻撃範囲の広い技です。背後に判定はないので、ガードからの反撃ではなく、近距離でのジャンプ読みに対して振っていきます。

▼下スマッシュ攻撃の考察

クラウドの下スマッシュは、発生に優れる技です。裏表関係なくクラウドの後ろに向かって吹っ飛ぶので、撃墜を狙うのなら崖を背負って振りましょう。もちろん、回避狩りとしても優秀です。

クラウドの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.6 5.0
空前
(空中で前向きに←or→+A)
16.8/16.8/15.6/15.6 18
空前(持続) 13.2 20
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 11
空上
(空中で↑+A)
13.2 8.0
空上(持続) 10.2 10
空下
(空中で↓+A)
18/15.6 11
空下(持続) 9.6 14

▼空Nの考察

クラウドの空Nは、発生と攻撃範囲に優れる技です。バスターソードを軽く回す都合上、クラウドの後ろにも判定があります。総じて暴れに向いている性能ですが、ジャンプ+攻撃の最速で出すと、背の低い相手には地上で当たらないので注意しましょう。

▼空前の考察

クラウドの空前は、リーチ・判定・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。コンボの始動から撃墜まで狙え、さらにメテオ効果もついている、クラウドの立ち回りの要となる技と言えます。空前は発生が遅いので、安全に振って当てられる距離をよく覚えておきましょう。

▼空後の考察

クラウドの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生が早いので、寄られた時のとっさの迎撃や、吹っ飛ばしが強いので撃墜択として使っていきます。

▼空上の考察

クラウドの空上は、左右の判定に優れる技です。吹っ飛ばしはそこまで強くないですが、とにかく引っ掛けやすいので、打ち上げた敵に対して使います。

▼空下の考察

クラウドの空下は、下方向へのリーチが長い攻撃です。メテオ効果もついているので、上方向に復帰する相手への復帰阻止として使用します。クラウドは復帰が弱いので、逆に撃墜されないように注意しましょう。

クラウドの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(風判定/対地)
(B)
0
通常必殺技(地上) 9.6 18
通常必殺技(地上/持続) 7.2 36
通常必殺技(空中) 7.68 18
通常必殺技(空中/持続) 5.76 36
通常必殺技(リミット時/地上) 7.2 16
通常必殺技(リミット時/地上/炸裂/連) 2.4 1.0
通常必殺技(リミット時/地上/炸裂/〆) 3.6 28
通常必殺技(リミット時/空中) 5.76 16
通常必殺技(リミット時/空中/炸裂/連) 1.92 1.0
通常必殺技(リミット時/空中/炸裂/〆) 2.88 28
横必殺技(派生1)
(←or→+B)
4.8 10
横必殺技(派生2) 3.6 2.0
横必殺技(派生3/Hit1) 3.6 2.0
横必殺技(派生3/Hit2) 3.6 11
横必殺技(派生3/Hit3) 7.2 25
横必殺技(リミット時/Hit1) 6.0 10
横必殺技(リミット時/Hit2) 6.0 15
横必殺技(リミット時/Hit3) 3.6 21
横必殺技(リミット時/Hit4) 3.6 28
横必殺技(リミット時/Hit5s) 12 38
上必殺技(Hit1)
(↑+B)
3.6 7.0
上必殺技(Hit2/始) 4.8 10
上必殺技(Hit2) 4.8 11
上必殺技(Hit2/持続) 4.8 12
上必殺技(派生/下降) 5.4 12
上必殺技(着地) 4.2 1.0
上必殺技(リミット時/Hit1) 7.2 7.0
上必殺技(リミット時/Hit2/始) 8.4 10
上必殺技(リミット時/Hit2) 8.4 11
上必殺技(リミット時/派生/下降) 5.4 12
上必殺技(リミット時/着地) 4.2 1.0
下必殺技(地上/空中)
(↓+B)
- -
下必殺技(キャンセル) - -
下必殺技(地上) 1.2 14
下必殺技(地上/持続) 1.2 15
下必殺技(地上/風判定) 0 25
下必殺技(空中) 1.2 16
下必殺技(空中/持続) 1.2 19
下必殺技(空中/風判定) 0

▼通常必殺技の考察

クラウドの通常必殺技は、三日月型の衝撃波を飛ばす技です。発生が遅いので、飛び道具持ちや、スピードのあるキャラには逆に狩られてしまいます。主に空前の間合い外から相手のジャンプを誘い、空前で相手の前ジャンプを狩る動きをするのが、基本にして強いです。

リミットブレイク時では、多段ヒットするようになり、相手を強く吹っ飛ばします。遠距離からでも撃墜できる優秀な技になりますが、離れていると狙っているのがよく分かるので、空前等で見せて相手の後ろ回避を誘ってから撃ちましょう。

▼横必殺技の考察

クラウドの横必殺技は、範囲とダメージに優れる技です。初段を当てると、2段目3段目に繋げられます。横必殺技は、ガードをされても繋げられるので、これを利用して、「初段(2段目)で止めて離脱」「2段目からディレイで3段目を出して、ガードを解除を誘う」といった読み合いに持っていけます。出し切りだけではガードから簡単に反撃されてしまうので、凶斬りの出し方のバリエーションを増やしましょう。

リミットブレイク時では、技を一気に出し切るようになり、技を出す直前に無敵判定が付きます。ダメージと吹っ飛ばしも強化されますが、技を出し切る都合上、外した時に大きな隙を晒すので注意しましょう。

▼上必殺技の考察

クラウドの上必殺技は、発生の早い技です。地上では、発生とリーチを活かしてガードからの反撃として使います。復帰の面では、攻撃中は左右に動かず崖を掴めなかったりと致命的な弱点を抱えています。

リミットブレイク時では吹っ飛ばしが大きく強化され、ガードキャンセルから撃墜が狙える強力な技となります。復帰面も強化され、攻撃中でも左右に動けるようになり、慣性も非常に大きくなります。

▼下必殺技の考察

クラウドの下必殺技は、リミットゲージを溜める技です。リミットゲージを溜めると各必殺技が強化され、下必殺技は専用の技に変化します。溜め行動は、「横入力(横回避)」「下入力(その場回避)」「ジャンプ入力(やめた後ジャンプ)」「ガード入力(やめた後ガード)」「必殺技ボタン(そのままやめる)」でそれぞれキャンセルできます。溜めからキャンセルで次の行動に移る際、わずかな隙があるので溜めをやめる間合いには気をつけましょう。

リミットブレイク時では、専用技「画竜点睛」に変化します。ダメージが皆無でリーチが短い代わりに、吹っ飛ばしが極めて強いというかなり特殊な技です。

クラウドの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) - 9.0
掴み(ダッシュ) - 12
掴み(振り向き) - 13
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.8 7.0
前投げ(投げ) 3.6 9.0
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 13
後投げ(投げ) 3.6 15
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
2.4 8.0
上投げ(打撃2) 3.0 13
上投げ(投げ) 4.8 15
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
8.4 8.4

▼前投げの考察

クラウドの前投げは、相手を前に軽く吹っ飛ばす技です。前投げは、技後の隙が大きいのでコンボには使えません。相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼後ろ投げの考察

クラウドの後ろ投げは、相手を後ろに軽く吹っ飛ばす技です。低%でも相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。前投げと同じく、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼上投げの考察

クラウドの上投げは、相手を上に吹っ飛ばす技です。技後の隙が大きいので、コンボには使えませんが、空中で追撃する展開に持っていけます。クラウドは引っ掛けやすい空上や、着地狩りとして優秀なダッシュ攻撃を持っているので、基本は上投げを選択しましょう。

▼下投げの考察

クラウドの下投げは、相手を後ろに軽く浮かせる技です。技の後隙が大きいのでコンボには使えません。

クラウドの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【超究武神覇斬】
前方に素早く突進し、相手を巻き込むと、上空へ切り上げて連続で斬撃を加える。最後に渾身の一撃で、真下に吹っ飛ばす。混戦時を狙えば多人数を巻き込める

クラウドの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
55番目に解放
ブラックピットのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
サムスで勝ち上がり乱闘を6回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】聖地・退魔の剣前

「クラウド」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「クラウド」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

クラウドの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
横スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
上スマッシュ攻撃 剣先の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
上必殺ワザ ガケにつかまれるようになるタイミングを早くしました。
下必殺ワザ リミットチャージでたまるゲージの速度を速くしました。
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
下スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ 通常時の衝撃波のシールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上方修正
下必殺ワザ 画竜点睛の出始めの攻撃範囲を広げました。
上方修正

前作からの変更点

▼FF7本編とACのコスチュームを選択可

クラウドコスチューム

今作スマブラスペシャルのクラウドも「FF7本編」と「FF7アドベントチルドレン(AC)」の2つのコスチュームを選択可能です。

▼リミットゲージを常に表示

クラウドのリミットゲージ

スマブラスペシャルでは、クラウドのリミットゲージが常に表示されることが判明しました。クラウドに限らず専用表示があるキャラクターも多数存在しています。

クラウドのカラー紹介

クラウドのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

92 名無しさん10日前

>>72 スマブラがビジネスあたりまえだろ、金にならんでサービス終了よりはるかにマシ

91 名無しさん11日前

復帰弱いけど地上ではめちゃ強キャラリトルマックみたいな感じ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラウドのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ネスとリュカならどっちが操作簡単?ってかどっちの方が初心者向け?どっちも難しいと思うが

    • スマブラLINEグループ作りました!👏🏼 グループ主は持ちキャラガノンドロフ VIPキャラ0でそこそこ弱いです笑 enjoy勢、ガチ勢、猛者、初心者全ての方がスマブラを通じて楽しく交流できる場を作りたいと思ってます!! ガチで勝負したりアドバイスし合ったり雑談したり、特殊ルールで面白くやるのも有りですね🤔 例えばピクミンオリマー持ちキャラにしたいって時に専用部屋で教えて貰いながら練習できたら最高だし楽しいと思います🤔🤔 参加条件としては20歳以上であること。 誹謗中傷しない方! 是非おこしを!

    権利表記

    トップへ戻る