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スマブラSP(スイッチ)の「ダックハント」を出す方法からコンボまでダックハント使いが知りたい情報を掲載しています。ダックハントのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPダックハントで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
ダックハントは、3種類の飛び道具を持っている点が強みのキャラです。缶を使う技(NB)は、自分がどんな状態にいても、缶を制御できます。基本的に、缶を出しておき、相手を牽制するのに使いましょう。また、ダックハントの各空中攻撃はリーチが長いので、飛び道具と空中攻撃を混ぜて戦えると、試合のペースを握ることが出来ます。
長所 | ・空中技が強い ・スマッシュの撃墜力が高い ・飛び道具による行動制限が優秀 ・火力が高い |
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短所 | ・復帰ルートが分かりやすいので狩られやすい ・撃墜力が低い ・近距離が弱い |
初心者向けコンボ |
---|
上強→空上 (0%~70%限定) |
空N→弱出し切り (0%~40%限定) |
前投げ→空前 (0%~10%限定) |
下投げ→空前 |
上級者向けコンボ |
NB→(B追加入力)後ろ投げ→空上 (0%~40%限定) |
横B→横B→空上 (50%~90%限定) |
横B→横B→空下 (50%~60%限定) |
上強始動のコンボになります。
空Nの持続部分を当てたコンボになります。空Nは出始めの吹っ飛ばしが強く、持続部分の吹っ飛ばしが弱いので、そこを逆に利用します。
前投げ始動のコンボです。入る状況は限定的ですが、下投げよりもわずかにダメージが高くなっています。
下投げ始動のコンボになります。ダックハントの下投げは、ダメージが蓄積しても吹っ飛びのベクトルがあまり変わらないので、100%を超えても繋ぐことが可能です。
必殺技を絡めたコンボになります。NBは予め設置しておき、後ろ投げと同時に缶を浮かせて敵とぶつけましょう。
横必殺技始動のコンボになります。横必殺技を近距離で当てる必要がありますが、大量のダメージを稼ぐことができ、撃墜も狙えます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
1.8 | 4 |
弱2 | 1.8 | 5 |
弱3 | 6.0 | 6 |
百裂(連) | 0.48 | |
百裂(〆) | 3.6 | 5 |
ダックハントの弱攻撃は、発生の早い技です。前方向に判定を出し続けられるので、至近距離での暴れに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 10 |
ダッシュ(持続) | 8.4 | 14 |
横強(全シフト) (←or→+A) |
9.6 | 8 |
上強 (↑+A) |
8.4 | 7 |
下強 (↓+A) |
9.6 | 6 |
ダックハントのダッシュ攻撃は、リーチの長い技です。踏み込みつつ攻撃するので、着地狩りや差し返しに使えます。
ダックハントの横強攻撃は、発生の早い技です。主に缶を飛ばしたり、地上での牽制に使います。
また、横強攻撃は上下シフトに対応しており、シフトした方向の吹っ飛ばしが強くなります。
ダックハントの上強攻撃は、発生の早い技です。コンボの始動技として使えますが、技範囲が狭く無敵もないので当てにくいです。
ダックハントの下強攻撃は、発生の早い技です。用途は横強攻撃と同じですが、横強攻撃よりも後隙が小さいので少ないリスクで振ることができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(Hit1) (弾き←or→+A) |
4.8 | 17 |
横スマ(Hit2) | 4.8 | 23 |
横スマ(Hit3) | 10.8 | 29 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
3.0 | 12 |
上スマ(Hit2) | 3.0 | 20 |
上スマ(Hit3) | 12 | 28 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
6.0 | 12 |
下スマ(Hit2) | 6.0 | 20 |
下スマ(Hit3) | 7.2 | 28 |
ダックハントの横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。長いリーチに加え判定の持続時間もあるので、相手の飛び込み先に置いておく使い方ができます。さらに横スマッシュは、溜める(スマッシュホールド)ことで僅かにリーチを伸ばすことも可能です。
ダックハントの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。攻撃が3段階に分かれており反撃には使いにくいので、当てるには相手が飛び込むのを読んで置いておく必要があります。また、上スマッシュは攻撃位置が高いので、カービィやプリンがしゃがむと当たらなくなります。
ダックハントの下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。ヒット後は相手を背後に吹っ飛ばすので、崖を背負って当てると一気に有利になります。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
13.2 | 6 |
空N(持続) | 6.0 | 9 |
空前(始) (空中で前向きに←or→+A) |
7.8 | 7 |
空前 | 12/7.8 | 8 |
空前(持続) | 9.0 | 10 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
12/15 | 7 |
空後(持続) | 15 | 9 |
空上(Hit1-2) (空中で↑+A) |
3.6 | 6/12 |
空上(Hit3) | 7.2 | 20 |
空下(Hit1) (空中で↓+A) |
6.0 | 14 |
空下(HIt2) | 12 | 20 |
ダックハントの空Nは、発生の早い技です。主にシールドから反撃したり空中での追撃を拒否するなどの暴れに使いますが、着地隙が大きいので攻めには使いにくいです。
ダックハントの空前は、発生の早い技です。コンボや牽制、缶の軌道調整など、ダックハントの基本技の一つとして使います。また、空前には先端部分にヒットさせるとダメージと吹っ飛ばしが強化される性質があります。
ダックハントの空後は、発生の早い技です。用途は空前と同じですが、空後は空前よりも吹っ飛ばしが強いので、140%ほどで撃墜も狙えます。
ダックハントの空上は、発生の早い技です。多段技なので相手に引っ掛けやすく、コンボでダメージを稼いだり撃墜に使うこともできます。
ダックハントの空下はメテオ効果付きの技です。コンボの完走は難しいですが、横Bからのコンボで相手を撃墜することができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(缶) (B) |
2.88 | 16 |
通常必殺技(レチクル) | 2.16 | 1 |
通常必殺技(爆発) | 12 | 1 |
横必殺技(クレー) (←or→+B) |
2.4 | 17 |
横必殺技(レチクル1) | 2.16 | 4 |
横必殺技(レチクル2) | 3,0 | 4 |
横必殺技(レチクル3) | 3.0 | 14 |
横必殺技(炸裂) | 3.6 | 23 |
上必殺技 (↑+B) |
- | - |
下必殺技(ボス) (↓+B) |
12 | 55 |
下必殺技(黒服) | 10.8 | 67 |
下必殺技(ソンブレロ) | 13.2 | 73 |
下必殺技(ヒゲ) | 9.6 | 79 |
下必殺技(ノッポ) | 9.6 | 91 |
【通常必殺技の仕様まとめ】
|
ダックハントの通常必殺技は、当たると爆発する缶を蹴り出す技です。缶はボタンの追加入力をすることで前に跳ねるので、相手の動きを大きく制限できます。追加入力は基本的にダックハントの状態に関わらず行えるので、相手の復帰阻止に使ったり、自分の復帰を手助けすることにも使えます。缶を置いておくことで相手にプレッシャーを与えられるので、積極的に缶を置いていきましょう。
ダックハントの横必殺技は、クレーを正面に投げる技です。はじき入力をすることでクレーが速く飛び、ボタンの追加入力でクレーに射撃を入れます。射撃がクレーに当たるとクレーが炸裂し、追加でダメージ与えます。クレーが飛んでいる時は基本射撃が当たりませんが、クレーが相手に当たった時に射撃を入れると炸裂部分を確実に当てることが可能です。
また、クレーを出している状態では、通常必殺技の缶を出せない点に注意しましょう。ちなみに、缶を出している時にクレーを出すことは可能です。
ダックハントの上必殺技は、カモの力を借りて空を飛ぶ技です。上昇中は完全に無防備ですが、技の発動から少し経つと、攻撃や回避ができます。ただし、攻撃にキャンセルするとそのまま行動不可の落下に移行するので注意しましょう。
ガンマン | ボス | 黒服 | ソンブレロ | ヒゲ | ノッポ |
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 2位 | 3位 | 1位 | 4位 | 4位 |
射程 | 2位 | 2位 | 3位 | 2位 | 1位 |
スピード | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 |
ダックハントの下必殺技は、ガンマンを呼び出し正面に発砲させる技です。ガンマンは全部で5人存在し、一度呼び出すと他の4人を呼び出すまでは再登場しません。また、ガンマンは5人それぞれのダメージ・射程・発射速度の性能が異なりますが、5%以上の攻撃でダウンする点は共通しています。
時間差で攻撃することを利用して攻めの起点にしたり、当たり判定があることを利用して盾として使うこともできるので、相手との距離が離れている時は積極的にガンマンを呼びましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(投げ) (掴み中←or→) |
9.6 | 18 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
10.8 | 15 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
7.2 | 18 |
下投げ(投げ) (掴み中↓) |
6.0 | 24 |
ダックハントの前投げは、相手を前方に吹っ飛ばす技です。低%限定ですが、前投げに繋げられます。
ダックハントの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。
ダックハントの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、着地の弱い相手に使いましょう。
ダックハントの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空前に繋げられるので、ダメージを稼ぐ時は基本的に下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【光線銃セット】 近くにカモの群れを呼び、相手を巻き込むと5人のガンマンによる一斉射撃を行う。最初に飛んでいくカモがヒットしないと失敗するので、タイミングを見計らおう。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
56番目に解放 クラウドのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ドンキーで勝ち上がり乱闘を8回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
霧の森 |
「ダックハント」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ダックハント」を使えるようになります。
調整点 | |
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横スマッシュ攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。1段目と2段目のヒットストップの時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | その場受け身、前方受け身、後方受け身のスキを他のファイターに合わせました。 |
調整点 | |
---|---|
百裂攻撃 | 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。 |
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
上空中攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | スキを減らしました。 |
横必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
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通常必殺ワザ | スキを減らしました。 |
横必殺ワザ | スキを増やしました。爆発したクレーのヒットストップの時間を短くしました。 |
最強キャラランク |
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キャラ解放 |
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キャラのデータ比較記事一覧 | |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
このキャラの飛び道具の性能に一目惚れして使い続けてるけどそんなに嫌われる要素あるかねぇ。このキャラにキレてるようじゃ、対戦ゲーム向いてないとしか言いようがないかな。今度はもっと自分に向いてるゲームをプレイしてくださいね。
ダックハントのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
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全力の逆張りで選んだキャラ批判されてるから顔真っ赤にして煽るのかっこいいね笑