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スマブラSP(スイッチ)の「しずえ」を出す方法からコンボまでしずえ使いが知りたい情報を掲載しています。しずえのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPしずえで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのしずえは、遠距離攻撃が豊富なキャラです。飛び道具(空前)や設置物(下B)でダメージを稼ぎ、撃墜力のある技(スマッシュ)やメテオ技(空下)で相手を倒しましょう。撃墜手段が少ないので、焦らず好機を待つことが大事です。
長所 | ・パチンコ、ハニワ、釣竿で相手を近づけさせなく出来るのが強い ・復帰阻止が強い ・崖にハニワを設置しつつ、釣竿で崖の相手を引き上げるのが強い |
---|---|
短所 | ・復帰阻止が出来ないと撃墜に困る ・距離を詰められた時が苦しい ・復帰が狩られやすい |
初心者向けコンボ |
---|
上強→上強(→空上) (0%~30%限定,10~30%で空上が繋がる) |
空下→上スマッシュ (40%~,メテオ部分を当てて繋げる) |
横B(上投げ)→空上 (0%~20%限定) |
上級者向けコンボ |
DA→上強→空上 (0%~10%限定) |
降下中空N→上強→上強→空上 (0%~10%限定) |
下投げ→空前→急降下→空前→急降下→空前 |
近距離での基本コンボになります。相手のダメージが0%では、空上が入らず裏当てでは上強が繋がらないので注意しましょう。
空下のメテオ部分を当てて繋げるコンボです。相手のダメージによってはそのまま撃墜までできます。
横B始動の基本コンボになります。
DA始動のコンボです。DAを至近距離で当てないと、上強が繋がらないので注意しましょう。
空Nを地上スレスレで当てて繋げるコンボです。相手にダメージが全く入っていない時限定ですが、ダメージを多く与えられます。
下投げ始動の火力コンボになります。繋ぎで急降下を挟まなければいけないので、空前の硬直をしっかり把握しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 3 |
しずえの弱攻撃は、発生の早い技です。弱攻撃では珍しく初段部分しかなく相手を軽く怯ませるだけなので、近距離の暴れ択としてはあまり使いません。その代わり、ダウン連での追撃や崖際での置き技として使います。
また、相手の%が高ければ高いほど硬直が長くなります。下スマッシュに繋げることも可能になるので、覚えておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 9 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | ? |
横強 (←or→+A) |
10.8 | 8 |
上強 (↑+A) |
9.6 | 6 |
下強1 (↓+A) |
15.6/9.6 | 9 |
しずえのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。しずえの地上技の中でも屈指の差し込みやすさがあるので、着地狩りやステップからの差し返しで使います。
しずえの横強攻撃は、発生の早い技です。早い発生で相手との距離を離せるので、崖上がりなどとっさの硬直狩りに使います。
しずえの上強攻撃は、発生の早い技です。上方向への攻撃範囲が広いほか、しずえの背後から攻撃がでるので、空中攻撃やめくりに対して振ります。
しずえの下強攻撃は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。地面の部分にも判定があるので、崖掴まりの相手に対しても攻撃ができます。その場面以外では、下強はほとんど横強と性能が被ってるため、メインは横強を使い、上に打ち上げたい時だけ下強を使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
20.4 | 14 |
横スマ (持続) |
9.6 | 16 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
2.4 | 11 |
上スマ(Hit2) | 14.4 | 16 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
12 | 8 |
下スマ(Hit2) | 9.6 | 12 |
しずえの横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。技の範囲が狭く当てにくいですが、当たれば100%ほどで相手を撃墜できます。
しずえの上スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。横スマッシュと同じく技の範囲が狭いですが、ダウン連を利用したコンボで40%ほどのダメージを稼ぐことができます。
しずえの下スマッシュは、発生の早い技です。吹っ飛ばしはその分控えめですが、相手を低く吹っ飛ばすのでそのまま横必殺技で復帰阻止をする展開をとれます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
12 | 5 |
空N(持続) (空中でA) |
7.2 | 7 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
8.4 | 10 |
空前(持続1) | 4.8 | 13 |
空前(持続2) | 3.0 | 19 |
空後(持続1) (空中で後向きに←or→+A) |
10.8 | 13 |
空後(持続2) | 6.0 | 16 |
空後(持続) | 3.6 | 22 |
空上 (空中で↑+A) |
12 | 6 |
空上(持続) | 6.0 | 8 |
空下 (空中で↓+A) |
12 | 14 |
空下(持続) | 6.0 | 16 |
しずえの空Nは、発生の早い技です。発生が早いほかにも、前後一気に攻撃ができるので、近距離での暴れ技として使います。
しずえの空前は、リーチの長い技です。通常攻撃としては珍しく飛び道具で攻撃する技で、相手との距離が近いほどダメージと吹っ飛ばしが強化されます。後隙が少ないので牽制に使えるほか、コンボで相手を画面端まで追い込んだりと、しずえの立ち回りの要となる技です。
しずえの空後は、リーチの長い技です。性能は空前とよく似ていますが、空前と比べて空後は発生が少し遅い代わりにダメージと吹っ飛ばしが強くなっています。コンボには使えませんが撃墜を狙えるので、空前は牽制とコンボ用、空後は牽制と撃墜用で使い分けます。
しずえの空上は、発生の早い技です。主に空中での追撃やコンボの繋ぎとして使います。
しずえの空下は、メテオ効果付きの技です。メテオ部分は技の出始めにしかありませんが、持続部分も低く吹っ飛ばすので復帰阻止として使えます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 しまう(失敗) (B) |
- | 8 |
通常必殺技 しまう(成功) |
- | 15 |
通常必殺技 しまう(所持中) |
- | 15 |
通常必殺技 取り出す |
- | 15 |
通常必殺技 投げる(飛び道具など) |
約1.9倍で返す | 9 |
通常必殺技 投げる(タルなど) |
- | 24 |
通常必殺技 使う(食べ物など) |
- | 17 |
横必殺技 つかみ (←or→+B) |
- | 25 |
横必殺技 (リール戻し) |
- | 51 |
横必殺技 (前投げ) |
18.6 | 15 |
横必殺技 (後ろ投げ) |
15.8 | 13 |
横必殺技 (上投げ) |
16.5 | 22 |
横必殺技 (下投げ,打撃) |
3.3 | 18 |
横必殺技 (下投げ,投げ) |
12.3 | 22 |
上必殺技 (↑+B) |
- | - |
下必殺技 埋め (↓+B) |
- | 30 |
下必殺技 打ち上げ |
- | ? |
下必殺技 はにわ(1-2hit) |
1.92 | 11 |
下必殺技 はにわ(3-5hit) |
1.08 | 22 |
下必殺技 はにわ(fin) |
14.4 | 51 |
下必殺技 はにわ(爆発) |
12.0 | 2 |
しずえの通常必殺技は、アイテムや相手の飛び道具をしまう技です。しまった物は再度必殺技ボタンを押すことで取り出す(投げつける)ことができ、飛び道具はダメージを約1.9倍にして返します。
しまう動作の判定は大きく、出始めに無敵がついていますが、しまう・取り出すの動作中に攻撃を受けてしまうと、アイテムを落とす・消滅してしまうので注意しましょう。
しずえの横必殺技は、つりざおをスイングし、引っ掛けた相手を投げる技です。投げた針はボタン入力で戻すことができ、針を戻しているときにも判定があります。引っ掛けた相手は通常の投げ同様4方向に投げることができ、通常の投げよりもダメージが強力です。
しずえの横必殺技は攻撃以外にも、アイテムを引き寄せたり、ワイヤー復帰にも使えます。しずえの横必殺技は復帰阻止が主な使い方となりますが、崖待ちしている相手に使っても強力です。自分や相手の撃墜に関わる場面での使用が多いので、釣り竿のリーチや独特の使用感は早めに覚えておきましょう。
しずえの上必殺技は、風船で上昇する技です。技の発動中は必殺技ボタンで上昇し、通常技ボタンで行動不可の落下に移行します。風船は、上昇を繰り返すか相手の攻撃を受けると割れてしまい、落下状態に移行してしまいます。さらに上必殺技は、短い間隔で使うと風船の数が減って上昇量が落ちたり、落下の慣性がつくと上昇が難しくなるので注意しましょう。
しずえの下必殺技は、地面にはにわを埋める技です。はにわは埋められた上を相手が通ると自動で攻撃し、再度下必殺技を入力すると手動で打ち上げられます。
はにわは自動で相手を攻撃できるので、埋めるだけで相手の動きを大きく制限できます。埋める動作は長いですが、隙をみて積極的に埋めていきましょう。なお埋められたはにわは、相手の攻撃を受けると破壊されプレイヤー側にダメージが入る爆発が起きます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 14 |
掴み(ダッシュ) | - | 15 |
掴み(振り向き) | - | 17 |
前投げ (掴み中←or→) |
10.8 | 15 |
後投げ (掴み中←or→) |
13.2 | 14 |
上投げ (掴み中↑) |
12 | 20 |
下投げ (掴み中↓) |
7.2 | 18 |
しずえの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
しずえの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、吹っ飛ばしが強いので崖際で掴んで撃墜が狙えます。
しずえの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、空中の暴れが弱い相手に使いましょう。
しずえの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空前に繋げられるので、ダメージ稼ぎなら下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【うるわしのマイオフィス】 たぬきち達が駆けつけ役場を瞬時に建設。相手を閉じ込めマイオフィスごと大爆発。周りの相手を巻き込みダメージを与える。最初の建設で相手に当たらないと失敗する。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
21番目に解放 リトルマックのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
東の町(西の村からバスで移動) |
「しずえ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「しずえ」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
上強攻撃 | スキを減らしました。 |
上スマッシュ攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
上空中攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下空中攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | 前後の緊急回避の移動距離を伸ばしました。 |
弱攻撃1 | 連続ヒットしやすくしました。 |
上スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
横必殺ワザ | 上投げのふっとぶ距離を伸ばしました。つかみ判定が出るまでのタイミングを早くしました。 |
下必殺ワザ | ハニワの攻撃が出るまでのタイミングを早めました。 |
調整点 | |
---|---|
横必殺ワザ | 針が素早く動いていないとき、相手がひっかからないようにしました。 一度地面に針がついた後、針が素早く動いているときに、相手をひっかけられるようにしました。 |
調整点 | |
---|---|
前空中攻撃 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
後空中攻撃 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
通常空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。 |
最強キャラランク |
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急降下速度比較 | 落下速度比較 |
まもなく『ポケ森』終わりそうだ。 それにちなんでしずえは最大最強のクラスになって、リプレイ投稿もスピリット無しで大暴れしてもらいます!ファンシーチームは確実勝利の乱れ打ちだよ! CPは釣竿をよく使うクセがあるのだが、ふっとび率が高いほど楽に倒せるほどの強さだよ。空中前後ろAの攻撃はそこそこ優秀だね。 ヒントのお題にすると、『プレイヤーはスマッシュ攻撃をよく使う!』『味方CPと共闘!協力して戦え!』など。 対戦相手の人気の高すぎるキャラクターには、『相手を倒すと増援が出現する!倒しても油断するな!』だね。 スピリット有りだと、『プレイヤーのスマッシュホールド時に怯みにくくなる!』『CPの下必殺ワザがパワーアップ!ワザのスキを見極めろ!』など。 次のどうぶつの森シリーズも、サンリオの『シュガーバニーズ 』もよろしく頼む!どうぶつのヒントは、ウサギとイヌをモチーフにする。きっとうまくいくよ! コメは短すぎるためか、これは長くするよ!
しずえのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
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