【スマブラSP】テリーのコマンド一覧と最新評価【スマブラスイッチ】

テリーの参戦画像
スマブラSPの「テリーボガード」のコンボとコマンド一覧など、テリー使いが知りたい情報を掲載しています。

テリーの評価

テリーのキャラランク

スマブラSPのテリーのアイコン Aランク ランク

火力は高いが復帰が弱いキャラ

テリーは空Nといった優秀なコンボ始動技があり、簡単なコンボでも火力を稼ぐことができるキャラです。しかし、上必殺での復帰は崖を掴む際に当たり判定部分が地上に出やすく、復帰阻止を狙われやすくなっています。

スマブラSPのキャラランクはこちら

テリーの長所と短所

長所 ・コンボ火力が高い
・コンボ始動技が優秀(空N)
・超必殺技が強力
・空N始動の超必コンボもある
・向き直る仕様上、めくりからの展開を作りやすい
短所 ・横の復帰が狩られやすい
・操作が難しい(コマンドや振り向きに慣れが必要)
・崖掴まりを狩られやすい

テリーのコマンド一覧

正規コマンド

攻撃名 特徴・備考
バーンナックル
(↓↘→+AorB)
拳を突き出して突進する。ワザの出始めは、突き出した腕が無敵になる。
クラックシュート
(↓↙←+AorB)
前方に宙返りしながらかかと落とし。コマンドで出すと、攻撃力とふっとばし力がアップ。
ライジングタックル
(↓溜め↑+AorB)
足を上にして飛び上がる技。コマンドで出すと、攻撃力と飛び上がる高さがアップ。
パワーダンク
(→↓↘+AorB)
相手を蹴りで浮かせて飛び上がる技。コマンドで出すと、飛び上がる瞬間、全身が無敵になって、急降下の後半に、拳にメテオ効果が付与。
パワーゲイザー
(↓↙←↙→+AorB)
ピンチの時に発動可能。気の柱を出す技で、地面近くで当てるほど威力が高い。
バスターウルフ
(↓↘→↓↘→+AorB)
ピンチの時に発動可能。拳を突き出して高速で突進し、相手に当たると大ダメージ。

簡易コマンド(超必殺技)

パワーゲイザー バスターウルフ
↓←↓→+AorB ↓→↓→+AorB

ピンチの時に出せる2つの超必殺技には簡易コマンドが用意されています。一発逆転が可能な、ハイリスク、ハイリターン技なので、簡単に出せるように覚えておきましょう。

テリーのコンボ一覧

コンボ一覧
空N┳弱━弱━上B(↓溜め↑+AorB)
  ┣弱━弱━下B(→↓↘+AorB)
  ┣下スマッシュ
  ┣空下
  ┗上スマッシュ
横強━バスターウルフ(↓→↓→+AorB)
上強┳パワーゲイザー(↓←↓→+AorB)
  ┗後横B(←↙↓+AorB)
下投げ━空上━上B

空N始動のコンボ解説

空N始動のコンボは、空Nが当たった後のベクトルが優秀なこともあり数多くの技に派生することが出来ます。相手のパーセントに応じてコンボを使い分けられるので、動画で動きを確認し使ってみましょう。

横強始動のコンボ解説

横強始動のコンボは、テリーが100パーセント以上の時に使うことができる、難易度が高い撃墜コンボです。横強が発生したらすぐに、コマンドを入力しましょう。

上強始動のコンボ解説

上強始動のコンボは、相手と密着した時に使えるコンボです。テリーが99パーセント以下の場合は後横Bを使い、100パーセント以上の時はパワーゲイザーを発動させましょう。

下投げ始動のコンボ解説

下投げ始動のコンボは、ダメージを大きく稼ぐことが出来ます。ただし、相手がズラシを行うとコンボが成立しないので、下投げと上投げでの駆け引きを行うようにしましょう。

テリーの技解説

弱攻撃は発生の早い3段攻撃

弱3連の解説
テリーの弱攻撃は発生の早い技です。3段目で相手を飛ばす効果がありますが、2段目の多段ヒット時に必殺技を入れこむことが可能です。必殺技を入れ込むと約25%のダメージを稼げるので積極的に狙っていきましょう。

横強攻撃は単発火力が高い技

横強の解説
横強攻撃は、一発で約15%稼げる単発火力が高く、出した足に無敵判定がつく強力な技です。技の先端に近ければ近いほど火力が上がるので、先端を意識しましょう。また、相手が約50%の時は、超必殺技のパワーゲイザーに繋げることも出来ます。

上強攻撃は緊急回避後すぐに出せる

上強攻撃の解説
上強攻撃は、その場回避から通常攻撃を発動することですぐに出すことが出来ます。単発火力が高い代わりに後隙が大きいので、その場回避以外で使う時は、クラックシュートを合わせて使うようにしましょう。

下強は発生が早く後隙も短い

下強攻撃の解説
下強攻撃は、発生が早く後隙も短いです。相手と密着してる際には、コマンドのライジングタックルにつなげる事も出来るので意識して使ってみましょう。

ダッシュ攻撃はめくりやすい技

ダッシュ攻撃の解説
ダッシュ攻撃は、火力が高く、相手がガードをしている場合にはめくることが出来る技です。1対1の時は、テリー特有の相手の方を自動で向く効果も相まって、非常に強力な技として使えるでしょう。

横スマッシュはリーチが長い

横スマッシュの解説
横スマッシュは、前に自動で動くためリーチが長いです。バックステップで相手の攻撃をすかしてから当てやすい技となっています。

下スマッシュはリーチが長く発生が短い

下スマッシュの解説
下スマッシュは、リーチが長く発生が早い優秀な技です。発生が早いことから、降り空前からつなげる事も出来ます。ただし、吹っ飛ばしの力は、他のスマッシュに比べて小さいため、フィニッシュ技としては使いにくいです。

空Nは発生が早く持続が長い優秀な技

空Nの解説
空Nは、発生が早く持続が長い優秀な技です。当たった時のベクトルも優秀であり、降り空Nとして使うことで、様々なコンボにつなげる事もできます。

空前は持続が長い技

空前の解説
空前は、持続が長い技です。リーチが長い相手に対しての復帰阻止に使えます。他の場面では空Nとほぼ同じ性能となるため、ベクトルが優秀な空Nより振る場面が少ないです。

空後ろは吹っ飛ばしが強い技

空後ろの解説
空後ろは、発生が早く、ふっとばし力が高い技です。しかし、タイマン時には相手の方向を勝手に向いてしまうため、非常に出しづらい技でもあります。空後をタイマン時にだすためには、スティックを素早く反転に入力する練習が必須です。

通常必殺技は飛び道具

通常必殺技の解説
テリーの通常必殺技は、足元を殴り衝撃波を走らせる技です。ボタンを長押しすると衝撃波が速くなり、より遠くまで届くようになります。ちなみに空中で使うと、1回のみ滞空し短い衝撃波を前方に出す技に変化します。

前必殺技は拳を突き出し突進

前必殺技の解説

コマンド ↓ ↘ → + 攻撃ボタン

テリーの前必殺技は、拳を突き出し突進する技です。直に狙おうとしても発生が遅いので、空Nからのコンボで使いましょう。なおコマンド入力時は威力が上がり、出始めの腕部分に無敵が付きます。

後ろ必殺技は前方に飛び込む踵落とし

後ろ必殺技

コマンド ↓ ↙ ← + 攻撃ボタン

テリーは横必殺技に前入力・後ろ入力が存在しています。後ろ必殺技は前方に飛び込む踵落とし攻撃で、足の末端の威力が高く対空としても使える技です。空中で使う場合は、後ろ方向にスティックを倒しておくことで背後に技を出せるので、上手く使い分けましょう。

また、ボタン長押しで飛び込み距離と威力が強化され、コマンド入力時ではさらに威力とふっとばしが上昇します。

上必殺技は跳び上がり攻撃

上必殺技の解説

コマンド ↓ 溜め + ↑ 攻撃ボタン

テリーの上必殺技は、足を上にして跳び上がる攻撃です。左右入力で僅かに移動ができ、ボタン長押しで上昇量が上がります。また、コマンド入力時は上昇量の増加に加えて出始めが全身無敵となり、技の威力が上昇します。コマンド入力の上必殺技はコンボ火力も伸ばせるので、溜め時間は覚えておきましょう。

下必殺技は飛び込み攻撃

下必殺技の解説

コマンド → ↓ ↘ + 攻撃ボタン

テリーの下必殺技は、ジャンプ膝蹴りから拳を突き出し斜め下へ飛び込む技です。ボタンを長押しで出すと跳び上がりが高くなり、遠くに着地をします。また、コマンド入力で出した場合は威力が上昇し、跳び上がりに無敵付与、(長押し時に)拳にメテオ判定が付きます。

超必殺技(パワーゲイザー)

パワーゲイザー

コマンド ↓ ↙ ← ↙ → + 攻撃ボタン
or
↓ ← ↓ → + 攻撃ボタン

パワーゲイザーは、蓄積ダメージ100%以上の時のみ、コマンド入力で出せるスパアマ付きの超必殺技です。コマンド入力に成功すると、気の柱を目の前に吹き上げさせて大ダメージを与えます。上方向へのリーチが長いですが、地面に近いほどダメージは高いので相手の崖掴まりを狙ってみましょう。

超必殺技(バスターウルフ)

バスターウルフの解説

コマンド ↓ ↘ → ↓ ↘ → + 攻撃ボタン
or
↓ → ↓ → + 攻撃ボタン

バスターウルフは、パワーゲイザーと同じくピンチ時にコマンド入力で出せるスパアマ付きの超必殺技です。コマンド入力に成功すると、高速で相手に突進し気の衝撃波で大ダメージを与えます。空N→横強や、横強から繋がるので、基本的には直接当てるのではなくコンボで使いましょう。

前投げは相手を前方に飛ばす

前投げの解説
テリーの前投げは、相手を前方に飛ばす技です。コンボはできないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

後ろ投げは相手を背後に飛ばす

後ろ投げの解説
テリーの後ろ投げは、相手を背後に飛ばす技です。コンボはできないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

上投げは相手を空中に出す

上投げの解説
テリーの上投げは、相手を上に放り投げる技です。コンボはできないので、別の投げを使いましょう。

下投げは相手を浮かせる

下投げの解説
テリーの下投げは、相手を叩きつけて軽く浮かせる技です。低%であれば、投げた後に空上→上必殺技で繋いで火力を稼げます。

テリーの調整内容

Ver8.0の調整点

最後の切りふだ ふっとぶ距離を伸ばしました。

最新の調整内容まとめを見る

テリーの入手方法(出し方)

ファイターパスを購入する

ファイターパスのバナー
テリーを入手するには、ファイターパスを購入する方法があります。ファイターパスを購入することで、テリーを含めた計5体のキャラを順次使うことが出来るようになります。

ファイターパスは買うべき?|中身と価格を紹介

650円で個別に購入する

テリー650円
650円で個別に購入する方法があります。テリーだけを使いたい場合には、個別購入を検討しましょう。

テリーの特徴

餓狼伝説のキャラ

餓狼伝説のキャラ
テリーは、1991年に発売した2D対戦格闘ゲーム「餓狼伝説」のキャラです。格ゲーから参戦しているリュウケンのようなプレイスタイルが期待されます。

コマンド入力に対応

コマンドに対応しているキャラ
リュウの画像リュウ ケンの画像ケン

テリーは、対戦格闘ゲーム「餓狼伝説」のキャラで、「リュウ」や「ケン」のようにコマンドで技が出せるようになっています。

1on1時に相手の方を見続ける

テリーは、1体1の時に相手の方を見続ける特性があります。「リュウ」、「ケン」と同じ効果です。

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

696 名無しさん6時間前

大した弱点もないのに余りある火力とバースト力があるやつが上のキャラランにはわんさかいるからな

695 名無しさん10時間前

シンプルにウザイ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る