【スマブラSP】ケンのコンボとコマンド一覧【スマブラスイッチ】

スマブラSPのケンの画像

スマブラSPの「ケン」のコンボとコマンド一覧など、ケン使いが知りたい情報を掲載しています。ケンのキャラランクの解説や技考察、カラーバリエーションも紹介しているので、スマブラSPケンで気になることがある方は、要チェックです。

ケンの評価

ケンのキャラランク

スマブラSPのケンのアイコン Bランク ランク

▼撃墜力は高いがダメージ稼ぎが難しいキャラ

ケンは、ふっとばし力が高い「コマンド昇竜拳」やメテオ効果のある「空下」を持っており、撃墜コンボを覚えれば、撃墜がしやすいキャラです。ただし、攻撃のリーチが短いので、リーチが長い剣キャラ、飛び道具持ちのキャラに対してダメージを稼ぐのが難しい面があります。

苦手なキャラと対峙した場合でも、ジャストシールド(ジャスガ)から相手の隙を狩っていけば勝ち目はあるので、トレーニングモードでコマンド技の練習をしてから、オンライン対戦でジャスガを狙いながら実践を積みましょう!

スマブラSPのキャラランクはこちら

ケンの長所と短所

長所 ・コマンド昇龍拳による早期撃墜を持つ
・スーパーアーマー持ち(下B)
・遠距離技を持つ(B)
・自動で相手の方を振り向くので、技を先行で当てやすい
短所 ・勝手に相手の方を見るので、空後を出しにくい
・横の復帰が狩られやすい
・操作が難しい(コマンドや振り向きに慣れが必要)

ケンのコマンド一覧

正規コマンド

攻撃名 特徴・備考
波動拳
(↓↘→+AorB)
コマンドバージョンのB技です。通常のB技に比べて、攻撃力が1.25倍になります。
大外回し蹴り
(←↙↓↘→+AorB)
上方向に、足蹴りを放つことが出来ます。通常技をキャンセルして出せます。
鉈落とし蹴り
(→↘↓+AorB)
多段ヒットする足蹴り技です。通常技をキャンセルして出せます。
稲妻かかと割り 大外回し蹴りか、鉈落とし蹴りの後にボタンを押し続けると出せます。シールドを大きく削る効果を持っています。
竜巻旋風脚
(↓↙←+AorB)
コマンドバージョンの横B技です。通常の横B技に比べて、攻撃力が1.16倍になります。
昇龍拳
(→↓↘+AorB)
コマンドバージョンの上B技です。通常の上B技に比べて、無敵時間が長くなり攻撃力も上がっています。

簡易コマンド

公式のコマンド表には書いてありませんが、下記のコマンド入力で、攻撃力を変えずにコマンド技を発動できます。

攻撃名 特徴・備考
大外回し蹴り
(↙↓↘→+AorB)
簡易コマンドの大外回し蹴りです。後ずさりせずに発動することが出来ます。
昇龍拳
(↘↓↘+AorB)
簡易コマンドの昇龍拳です。下強の後に繋ぐときには、こちらを使うといいでしょう。
昇龍拳
(→↘→+AorB)
簡易コマンドの昇龍拳です。上強の後に繋ぐときには、こちらを使うといいでしょう。

ケンのコンボ

コンボ一覧
弱→弱→コマンド昇龍拳(→↓↘+AorB)
空上→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)
横強(近距離)→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)
上強→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)
空下→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)
セービング3溜め→バックステップ(セービングキャンセル)→横移動の小ジャンプ→空N→下強→下強→コマンド竜巻旋風脚(↓↙←+AorB)

ケンのコンボ解説その1

▼弱→弱→コマンド昇龍拳(→↓↘+AorB)

繋がるパーセント帯が広いコンボです。2回目の弱が当たる瞬間に、昇龍拳のコマンドが入力し終わるとコンボが成立します。

▼空上→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)

繋がるパーセント帯が広いコンボです。空上が当たった瞬間に、昇龍拳のコマンドが入力し終わるとコンボが成立します。相手が空中に上がってる時に、狙いに行きましょう。

▼横強(近距離)→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)

繋がるパーセント帯が広いコンボです。横強が当たった瞬間に、昇龍拳のコマンドが入力し終わるとコンボが成立します。

ケンのコンボ解説その2

▼上強→コマンド昇龍拳(→↘→+AorB)

撃墜コンボです。相手のパーセントが高い時に狙いましょう。上強を出す時には、コマンド入力の準備をしましょう。

▼空下→コマンド昇龍拳(↘↓↘+AorB)

撃墜コンボです。相手のパーセントが高い時に狙いましょう。下強を出す時には、コマンド入力の準備をしましょう。

▼セービング3溜め→バックステップ(セービングキャンセル)→横移動の小ジャンプ→空N→下強→下強→コマンド竜巻旋風脚(↓↙←+AorB)

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nを相手に被さって当てれば成功しやすいです。

ケンの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1(強/Hit1)
(A)
7.2 9
弱1(強/Hit2) 12 16
弱1(弱) 1.8 2
弱2 1.8 3
弱3 6.0 8

▼弱攻撃の考察

ケンの弱攻撃は、2回入った後に昇龍拳や鉈落とし蹴り等に繋げられます。相手が近づいてきた時にカウンター技として、弱を置くと良いでしょう。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 7
ダッシュ(持続) 9.6 10
横強(強)
(←or→+A)
12/6 10
横強(弱) 8.16 8
横強(弱/密着) 7.2 3
上強(強)
(↑+A)
14.4/9.6 7.0
上強(強/持続) 14.4 8
上強(弱) 2.4 3
下強(強)
(↓+A)
8.4/6.6 6
下強(弱) 1.92 2

▼ダッシュ攻撃の考察

ケンのダッシュ攻撃は、技の持続が長いので、足が速い相手に対応できない時に置くイメージで使うといいでしょう。

▼横強攻撃の考察

ケンの横強攻撃は、近距離の場合Aを短く押すことで「肘打ち」が出来ます。「肘打ち」は、昇龍拳や鉈落とし蹴りに繋げられるので、非常に強い技です。

▼上強攻撃の考察

ケンの上強攻撃は、Aを短く押すと「肘」をだします。「肘」は昇龍拳や鉈落とし蹴りに繋がるコンボの始動技に使用できます。

▼下強攻撃の考察

ケンの下強攻撃は、Aを短く押すと、昇龍拳や波動拳に繋がるコンボの始動技に使用できます。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2/14.4 12
上スマ
(弾き↑+A)
20.4 9
上スマ(持続) 16.2 10
下スマ
(弾き↓+A)
19.2/14.4 5
大外回し蹴り(Hit1) 6.0 12
大外回し蹴り(Hit2) 6.0 15
大外回し蹴り(稲妻かかと割り) 6.0 12
大外回し蹴り(稲妻かかと割り/派生あり) 14.4 20
鉈落とし蹴り(派生なし) 14.4 9
鉈落とし蹴り(稲妻かかと割り12) 14.4 9
鉈落とし蹴り(稲妻かかと割り/派生あり) 14.4 17

▼横スマッシュの考察

ケンの横スマッシュは、足を大きく回すのでリーチが長いです。相手の崖登りの際に振っていきましょう。

▼上スマッシュの考察

ケンの上スマッシュは、発生が早い技です。相手が不用意に近づいてくる時に振ってみましょう。

▼下スマッシュの考察

ケンの下スマッシュは、前に長い判定があるので、近距離で振る技の一つとして使えます。

ケンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.6/7.8 6
空N(持続) 7.8/4.8 9
空前
(空中で前向きに←or→+A)
16.8 8
空前(持続) 14.4/9.6 10
空後
(空中で後向きに←or→+A)
19.2/15.6 8
空上
(空中で↑+A)
7.8 5
空下(対地)
(空中で↓+A)
14.4 8
空下(対空) 18/13.2 8

▼空Nの考察

ケンの空Nは、技の持続が長いので、近づいてきた相手に当てやすいです。空中では取り敢えず空Nを発動させておきましょう。足を伸ばすので、リュウの空Nより強力です。

▼空前の考察

ケンの空前は、リーチが長く使いやすい技です。相手に覆いかぶさるようにして当てると、昇龍拳に繋げることも出来ます。

▼空後の考察

ケンの空後は、発生が早く相手を大きく飛ばすことが出来ます。タイマン時に出しづらいので、練習が必要です。

▼空上の考察

ケンの空上は、当たったと同時に昇龍拳を出すと、コンボになります。

▼空下の考察

ケンの空下は、斜め下にメテオ判定がある技です。崖際で振っていきましょう。

ケンの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(弱)
(B)
5.4 13
通常必殺技(中) 6.0 13
通常必殺技(強) 6.6 13
横必殺技(共通/Hit1)
(←or→+B)
3.6 8
横必殺技(地上/弱/Hit2) 3.6 13/18
横必殺技(地上/中/Hit2-4) 3.6 13/18/23/28/33/38
横必殺技(地上/強/Hit2-4) 3.6 13/18/23/28/33/38
横必殺技(空中/Hit2-4) 2.4 13/18/23/28/33/38
上必殺技(地上/弱)
(↑+B)
15.6 6
上必殺技(地上/弱/持続) 8.4 9
上必殺技(地上/中/Hit1) 9.6 6
上必殺技(地上/中/Hit2) 7.2 9
上必殺技(地上/強/Hit1) 2.64 5
上必殺技(地上/強/HIt2) 9.6 6
上必殺技(地上/強/Hit3) 7.8 9
上必殺技(空中/弱) 14.4 6
上必殺技(空中/弱/持続) 8.4 9
上必殺技(空中/中/Hit1) 8.4 6
上必殺技(空中/中/Hit2) 7.2 9
上必殺技(空中/強/Hit1) 2.64 5
上必殺技(空中/強/HIt2) 9.6 6
上必殺技(空中/強/Hit3) 7.2 9
下必殺技(溜め1/最速)
(↓+B)
14.4 33
下必殺技(溜め2/最速) 12
下必殺技(溜め3) 20.4 71
下必殺技(キャンセル) - -1.56

▼通常必殺技

ケンの通常必殺技は、相手の行動を制限させつつ牽制で出せる技です。相手が遠くにいる時は、積極的に使っていきましょう。もし、相手が近くにいる時に使うと、使用時の硬直を狙われるので注意して下さい。

▼横必殺技

ケンの横必殺技は、Bを長く押すと長い距離を移動できます。横の復帰や、相手の回避読みで使うといいでしょう。また、空中では一回しか使えないので注意しましょう。

▼上必殺技

ケンの上必殺技は、復帰技・撃墜技として使えます。さらに、長押しで炎が出て火力も高くなります。ただし、撃墜技として使う時は、コマンドで出すようにしましょう。

▼下必殺技

ケンの下必殺技は、1発ダメージを食らっても、そのまま技を続けるスーパーアーマーの効果を持ちます。最後まで溜めれば、相手を1.5秒間ほど硬直することが可能です。相手の単発攻撃に合わせて使うといいでしょう。

▼下必殺技のキャンセル方法(セービングキャンセル)

下必殺技は、構えている間か攻撃がヒットした直後に、右か左にスティックを同じ方向に2回入力することでキャンセルできます。

ケンの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 16
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
14.4 41
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
18 27
上投げ(投げ) 9.6 18
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 18
下投げ(投げ) 3.6 19

▼前投げの考察

ケンの前投げは、前方向のベクトルが強い技なので、崖外に相手を出して復帰阻止に繋げましょう。

▼後投げの考察

ケンの後ろ投げは、後ろ方向のベクトルが強い技です。崖外に出せる場面で使って復帰阻止に繋げるのが基本となります。

▼上投げの考察

ケンの上投げは、相手を真上に飛ばせます。空前や空上を当てに行きやすいので積極的に使いましょう。

▼下投げの考察

ケンの下投げは、キャラによっては低パーセント時に上強や空上に繋がります。

ケンの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
相手が近くにいない時は、回転しながら上昇する「神龍拳」で自信の上空まで巻き込んで攻撃する。
相手と近い時は、連続で無数の蹴りを叩き込む「疾風迅雷脚」になる。

ケンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
57番目に解放
ダックハントのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を8回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】ドラキュラ城

「ケン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ケン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ケンの調整点

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 ジャストシールド後の攻撃が、相手側に向いてから出るようになりました。

Ver.4.0.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
弱攻撃2 必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
弱攻撃
(強・近距離)
ふっとぶ距離とふっとぶ角度を変更しました。
弱攻撃
(強・遠距離)
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
横強攻撃
(弱・近距離)
必殺ワザでキャンセルできる時間を長くしました。
横強攻撃
(弱・遠距離)
足先の攻撃範囲を広げました。
横強攻撃(強) ふっとぶ角度を変更しました。
上強攻撃(弱) 空中の相手に当てたときのふっとぶ角度を変更しました。
下強攻撃(弱) 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
下強攻撃(強) ふっとぶ距離を縮めました。
横スマッシュ ふっとぶ距離を伸ばしました。
下空中攻撃 必殺ワザ、最後の切りふだでキャンセルできる時間を長くしました。
横必殺ワザ 地上で出したときの1段目の攻撃範囲を広げました。
ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。
1段目の攻撃が相殺しないようにしました。
地上の相手に、ファイヤー昇龍拳を当てたときにふっとぶ距離を伸ばしました。
空中の相手に、弱昇龍拳、ファイヤー昇竜拳を当てたときにふっとぶ距離を伸ばし、中昇龍拳を当てたときにふっとぶ距離を縮めました。
特殊ワザ 鉈落とし蹴りが当たったとき、ヒットストップずらしで移動できる距離を縮めました。
特殊ワザ ふっとぶ距離を維持しつつ、大外回し蹴りの攻撃力を上げました。
特殊ワザ 稲妻かかと割りの攻撃力を上げました。 ただし、シールドへの攻撃力はそのままです。

ver3.0の調整点

調整点
ガケのぼり攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。

ver2.0.0の調整点

調整点
弱攻撃 空中の相手に対して当たったとき、次の攻撃がヒットしやすいふっとびかたにしました。
空N攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
空前攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
下強攻撃 攻撃を出した直後に、ジャンプできないようにしました。

ケンのカラー紹介

ケンのカラーバリュエーション拡大

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer5.0のキャラ調整情報
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1.0のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

20 名無しさん2時間前

>>19 え、振り向きある方が強くない?

19 名無しさん19日前

>>16 自動振り向き無い方が強くなるけど良いの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ケンのコンボとコマンド一覧【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る