【スマブラSP】ベレトとベレスのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

ベレトとベレス参戦

スマブラSPのベレトとベレスの配信日(参戦)がいつなのかを紹介した記事です。ベレトとベレスがいつ使えるかはもちろん、参戦動画や技一覧、入手方法も掲載しています。

ベレトとベレスの評価

ベレトとベレスのキャラランク(暫定)

スマブラSPのベレト&ベレスのアイコン Bランク ランク

▼リーチと単発火力に強みを持つが後隙と移動が弱い

ベレトとベレスは、リーチと単発火力に強みを持ちますが、技の後隙と移動速度が弱いキャラです。間合い管理をすれば強力なキャラですが、距離を詰められると厳しい戦いを強いられます。ただし、近距離で驚異となるコンボが開発されれば、化ける可能性が高いです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ベレトとベレスの長所と短所

長所 技のリーチが非常に長い
・火力が高い技が多い
・弓矢の溜めや下Bでワンチャンを作れる
短所 ・移動が遅い
・近距離で出せる技が少ない
・隙が少ない地上技が少ない
・後隙の長い技が多く気軽にふれる技が少ない

ベレトとベレスのコンボ

コンボ動画

コンボ表

コンボ一覧
【動画で0秒〜30秒】
下強┳横強
  ┣上強(高くなるほど近づく必要あり)
  ┗上B(━横B)(横Bがつながるのは100%〜120%)
【動画で30秒〜40秒】
下投げ┳横強(0%のみ)
   ┗空前(小ジャンプ20%、大ジャンプ60%のみ)
【動画で40秒〜50秒】
空N(着地)┳DA (0%〜130%で高%ほど前慣性、密着が必須)
    ┣横強(0%〜40%で高%ほど前慣性、密着が必須)
    ┗弱1━上スマ(70%〜120%ダウン連)
【動画で50秒〜55秒】
空前━DA(0%〜20%)
【動画で55秒〜1分】
上強(裏当て)━上B━横B(0%〜20%)

▼下強のコンボ解説

下強のコンボは、ベレトとベレスで使うタイミングが多いコンボです。下強が相手に当たると、ベレトとベレス側によってくるため、低パーセントのうちは技の先端でも繋がります。

▼下投げのコンボ解説

下投げのコンボは、相手が低パーセントの時にダメージを稼ぎやすいです。ベレトとベレスは、近距離で振れる技が少なく相手も積極的に近づいてきます。そのため、近距離では掴みを通して、コンボに繋げましょう。

▼空Nのコンボ解説

空Nのコンボは、最終弾を出さずに着地をすることでコンボが始動します。相手が高%の時には、撃墜択としても使えるので練習しましょう。

▼空前のコンボ解説

空前のコンボは、相手が低パーセントの時にのみ使えます。序盤の空前牽制であたったときは、ダッシュ攻撃に繋げてダメージを稼ぎましょう。

▼上強のコンボ解説

上強のコンボは、裏当てのみ確定します。相手がダッシュ攻撃でめくってきた時や、空Nで裏をとってきた時に使用しましょう。

ベレトとベレスの対策

近距離まで行き、得意な間合いで戦わない

ベレトとベレスは、リーチの長い技で一方的に技を振れる得意な間合いがあります。そのため、シールドやジャンプで近距離まで行き、不利な戦いに持ち込むと良いです。ベレトとベレスは、近距離で出せる強い技がないため、強気に攻めましょう。

弓矢はジャンプで避ける

弓矢の攻撃は、ジャンプで避けるようにしましょう。シールドでガードしても受けた時のガード硬直が長いため、超近距離でない限り反撃出来ません。弓矢の撃つタイミングは、キャンセルを除けば2択となるので、タイミングを覚えれば避けるのは簡単です。

ベレトとベレスの技一覧と解説

弱攻撃は3段or百裂

弱攻撃.

ベレトとベレスの弱攻撃は発生の早い技です。連打をしているとフィニッシュ部分が百裂攻撃になり、それ以外だと蹴り飛ばしでフィニッシュします。ベレトとベレスの技の中でも貴重な発生の早い技なので、近距離の暴れ択として使いましょう。

横強は範囲が広い

横強攻撃
ベレトとベレスの横強は、技の範囲が広いです。斜め上までしっかりカバーできるので、空中から攻める相手に差し返しで使いましょう。

上強も範囲が広い

上強攻撃
ベレトとベレスは上強も攻撃範囲が広いです。横強は真上までは対応しづらいので、真上からの攻撃に大して使いましょう。

下強は地上のコンボ始動として使おう

下強攻撃
ベレトとベレスの下強は、ヒット後に敵を内側にゆるく浮かせます。ヒット後は横強や上Bが繋がるのでコンボの始動技として使いましょう。

ダッシュ攻撃は踏み込み切り

ダッシュ攻撃
ベレトとベレスのダッシュ攻撃は、踏み込んで斬りかかる攻撃です。剣を振り下ろすモーションをしているので着地狩りとして使いましょう。また、吹っ飛ばす力もそれなりにあるので、崖に逃げる相手の撃墜を狙えます。

横スマッシュはリーチが長い

横スマッシュ
横スマッシュ攻撃はリーチが非常に長いです。また、上方向に入力をすることで、ふっ飛ばしの力が強くなるという特徴もあります。

▼先端が強く、近くだと弱い

槍の攻撃は、先端の方がダメージやふっ飛ばしが強い仕様になっています。代わりに、武器の柄(近距離)の場合は弱いので、戦うときは距離を詰めることを意識しましょう。

上スマッシュは上方向の範囲が広い

上スマッシュ攻撃
上スマッシュ攻撃は上の攻撃範囲が広いです。相手が多少横にずれていても巻き込むことができ、持続で当てることもできます。

下スマッシュは吹っ飛ばしに優れる

下スマッシュ攻撃
下スマッシュは吹っ飛ばしの強い攻撃です。技の後隙が大きいですが、80%ほどから相手の撃墜を狙えます。

空Nは弓を振り回す

空N

ベレトとベレスの空Nは、弓を回転させて攻撃する技です。密着からでも当てられる貴重な空中技なので、ガードキャンセルの基本的な技として使います。

また、空Nは着地時にも攻撃モーションを挟むので、多段途中で浮かせて掴みにつなぐようなコンボはできません。代わりにダッシュ攻撃などにつなぐことはできます。

空前はリーチが長い

空前

空中前攻撃はリーチが長いです。横スマッシュと同じく先端が最も強く、近いと弱くなります。リーチ・ダメージ・吹っ飛ばしに優れますが、上下の判定は狭いので相手のジャンプを狩る能力は低めです。

空後は吹っ飛ばしが強い

空後

空中後ろ攻撃は、空前と同じく槍を突き出す攻撃です。基本的に空前と性能は変わりませんが、空後はダメージに優れる代わりに隙が大きくなっています。

空下はメテオになるロマン技

空下

空下は、メテオを狙えます。振り下ろすまでに時間がかかるため、多発しづらいロマン技です。ガードの削り量が多いため、ガードブレイクを狙って使うといいでしょう。

空上は武器判定でリーチが長い

空上

ベレトとベレスの空上は、リーチが長く技の判定が上に広いので、空中での追撃に使いやすい技です。武器判定で、相手の技と相殺することもないので、相手が空中にいるときには多用しましょう。

NBは溜め有りの弓を放つ

NB

NBは、弓矢を放つ技です。火力が高い代わりに発生が遅く、後隙も大きくなっています。さらに溜めにも対応しており、溜めが完了すれば35%のダメージと相手を大きくふっとばすことができます。溜めは2回目にはいるとキャンセルができなくなりますが、相手のシールドを大きく削る性能を持ち合わせています。

横Bは槍を振り上げる高リーチ技

横B

横Bは、槍を振り上げる技です。向いてる方向に扇状に長い攻撃判定があり、戦場の真ん中から、右上台の真ん中にいる相手にダメージを与えられる長いリーチを持ちます。また、スマッシュ入力(スティックとBを同時に弾き入力)すると少し前進する仕様もあるため、復帰阻止や復帰時に非常に役立つ技です。

横Bを空中で使った場合、着地隙が長いという欠点があります。そのため、横Bを空中で使う場合は、相手も空中にいて反撃が取られにくい状況や、崖捕まりでキャンセルできる場合の時に使いましょう。

上Bは復帰やメテオに使える

上B

上B攻撃は、蛇腹剣を伸ばして引き寄せる技です。相手が蓄積ダメージが高い状態で場外にいる時に上Bを使うことで、擬似的にメテオ攻撃のような使い方が出来ます。

また、崖捕まりにも使うことが可能で、ジョーカーと同じような動きで崖を捕まります。崖捕まり上Bは、非常に長い距離まで伸ばすことが可能です。そのため、どこまで伸ばせるか知っておくと、ステージ外での駆け引きを有利にすすめられるでしょう。

下Bは超火力のロマン技

下B

ベレトとベレスの下Bは、超火力を出せるロマン技です。技の発生中(斧振り下ろし中)はスーパーアーマーがつくので、相手の意表をついて使ってみるといいでしょう。また、台上で発生させても、途中で台から降りることができる特徴があります。台上で使って意表をつくのも一つの手です。

前投げは相手を前方に飛ばす

前投げ

前投げは、相手を前方に飛ばす技です。コンボはできないので、ステージの端で相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

後ろ投げは相手を背後に飛ばす

後ろ投げ

後ろ投げは、相手を背後に飛ばす技です。コンボはできないので、ステージ端で相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

上投げは相手を空中に出す

上投げ
ベレトとベレスの上投げは、相手を上に放り投げる技です。コンボはできませんが、上方向に強い技(上Bや空上)等があるため、下投げのコンボがつながらない時に使用しましょう。

下投げはコンボの始動技として使える

下投げ
下投げは、相手が低パーセントの時にコンボの始動技として使うことが可能です。ベレトとベレスは、近距離で振れる技が少なく相手も積極的に近づいてきます。そのため、近距離では掴みを通して、下投げコンボに繋げましょう。

最後の切り札は神祖破天

最後の切り札は神祖破天

最後の切り札は神祖破天という技です。謎の女性ソティスと力を合わせて攻撃する技となっています。

ベレトとベレスの入手方法(出し方)

ファイターパスを購入する

ベレトとベレスを入手するには、ファイターパスを購入する方法があります。ファイターパスを購入することで、ベレトとベレスを含めた計5体のキャラを順次使うことが出来るようになります。

ファイターパスは買うべき?|中身と価格を紹介

650円で個別に購入する

ベレトとベレスを入手するには、650円で個別に購入する方法があります。ベレトとベレスだけを使いたい場合には、個別購入を検討しましょう。

▼ベレトとベレスの購入でステージと音楽が付属

ベレトとベレスをファイターパス、もしくは個別購入で手に入れると、購入特典でベレトとベレスシリーズのステージと音楽がついてきます。原作が好きな人にはたまらないコンテンツでしょう。

ベレトとベレスの参戦動画と使い方動画

参戦動画

使い方動画

ベレトとベレスとは?誰なのか解説

FE風花雪月の主人公

スマブラと風花雪月
ベレトとベレスは、FE風花雪月の主人公です。風花雪月には3つの学級があり、プレイヤー(ベレト・ベレス)はそのうちひとつを選択しその学級の先生になります。面白いゲームなので、やってみましょう!

▼カラー選択で級長が再現されている

級長カラー
ベレトとベレスは、カラー選択で級長(ディミトリ、エーデルガルト、クロード)が再現されています。この3人に思い入れがある人は使ってみてはどうでしょうか。

スマブラには2020年1月29日に配信された

ベレトとベレス
ベレトとベレスがスマブラSPに参戦したのは、2020年の1月29日です。ファイターパス第一弾の5体目として登場しました。

アプデ情報まとめを見る

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer7.0のキャラ調整情報
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1.0のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

190 名無しさん3時間前

>>189 まぁ動画の書き込みでも好きなキャラで続けるのがいいってあるからまずは小ジャンプとか基本を覚えていくわ

189 名無しさん12時間前

>>188 上級者向けキャラだからほかの使った方がいいよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ベレトとベレスのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[2664]
      やっぱりそうなのかー
      キャラ性能差は
      どうしても対策できないよなー
      実力同じで
      キャラ性能差あれば、
      キャラ性能が強い方が勝ちやすくなる
      格闘ゲーム全般がキャラ性能差がある
      これは、競技には
      ならないと改めて思う
      ...

    • [グループ募集]
      スマブラのグループです~ 今は3人と少ないですが、マナーがある方なら年齢問わず大歓迎です!
      実力や対戦のルール、通話の有無は特に制限をかけてないので、ご自由にどうぞ
      今のところいるのは高校生のみですが、社会人の方、中学生でも大丈夫です!
      少なくとも主はガチでもやってるので、ガチ対戦も可能です〜 興味があればどうぞ!

    権利表記

    トップへ戻る