【ぷよクエ】とことんの塔11F〜20F攻略

とことん

ぷよクエにおける、とことんの塔各階層の攻略記事をまとめています。各階の報酬やステージ効果の情報も紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

とことんの塔1F〜10F攻略

「とことんの塔」の基本情報

11F〜20Fの基本情報

階層 ステージ効果 報酬 消費スタミナ
11F なし 魔導石×1 10
12F ハートBOXドロップなし どろぼうバナナ×2 10
13F なし 魔導石×1 10
14F 2色同時消しで通常攻撃発生 たつじんトリュフ×1 10
15F なし ワイルドさん(30)×2 10
16F なし 魔導石×1 10
17F ハートBOXドロップなし どろぼうバナナ×3 10
18F 3ターン毎に味方が毒状態 魔導石×1 10
19F なし たつじんトリュフ×1 10
20F 2連鎖以上で通常攻撃発生 ワイルドさん(30)×3 10

ステージ効果の注意点

12Fは、ステージ効果でハートBOXが出てきません。自動回復ができるリーダースキル持ちのキャラやスキルに回復を持つキャラを連れて行くと安定します。

また、2色同時消しの効果があるステージは一度に2つの色を同時に消さないと攻撃が発生しないので、1手づつじっくり考えてぷよを消していきましょう。

11F〜20Fの攻略方法

おすすめのキャラ

おすすめ赤属性

キャラ名 強い点
ポップなアミティの画像ポップなアミティ 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。スキルにはチャンスぷよ生成+別枠エンハンスを持つ。
くろいキキーモラの画像くろいキキーモラ あおいインキュバスと同様の性能。攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、赤属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
しろいフェーリの画像しろいフェーリ 攻撃力、体力に高倍率がかかりバランス良いグループが作れる強カード。副属性を使って5色を揃えるため、編成難易度が高い。
あつきヘドの画像あつきヘド 体力に倍率がかかり、副属性無しの赤単色デッキを編成すれば、手軽に召喚士シリーズを上回る攻撃倍率を出せる強力なリーダー。
大神官ミノアの画像大神官ミノア 赤属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
ディニ(星7)の画像ディニ(星7) 赤属性単の攻撃に高倍率がかかるリーダースキルと、得意属性のダメージを99%軽減できるスキルを持つ強力なカード
にゃんこのりんごの画像にゃんこのりんご 星7で倍率増加 + クリティカル確率が40%に増加。スキルも、火力上昇・必要ぷよ数の減少・敵攻撃力ダウン効果が追加され強力に。
江戸川コナンの画像江戸川コナン 攻撃と体力の倍率をあげ、クエスト開始時1ターン目にネクストぷよをあかぷよにしてくれる。イベント報酬であり、使い勝手がいい。

おすすめ青属性

キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。簡単に全消し+落ちてくるぷよがきいろ1色になるスキルも強力。
あおいインキュバスの画像あおいインキュバス みどりウィッチと同様の性能。青属性単色デッキにおいて最高クラスの性能を持つカード。青属性カードの攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルを持つ。
戦乙女ダークアルルの画像戦乙女ダークアルル 青属性を編成することで攻撃・体力に高倍率がかかる。全消し+プリズムボール生成のスキルを平均的な必要ぷよ数で打てるのも強力。
大神官カティアの画像大神官カティア 青属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
マジカル・シフォンの画像マジカル・シフォン 青属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
イスティオ(星7)の画像イスティオ(星7) 青属性単の攻撃に高倍率がかかるリーダースキルと、得意属性のダメージを99%軽減できるスキルを持つ強力なカード
乙姫セリリの画像乙姫セリリ 青属性の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキルを持つ。特に体力倍率はトップを誇り、非常に強力な耐久デッキを編成できる。
にゃんこのシグの画像にゃんこのシグ にゃんこのウィッチと同様の性能。リーダースキルは攻撃・体力に倍率がかかり、確率で与えるダメージが倍になる。高火力のスキルを持ち、既存のにゃんこシリーズと使い分けが可能。

おすすめ緑属性

キャラ名 強い点
まぶしいサタンの画像まぶしいサタン 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。簡単に全消し×2を狙えるスキルも強力。
みどりウィッチの画像みどりウィッチ 緑属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、緑属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
はれやかなウィンの画像はれやかなウィン 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。全消し+プリズムボール生成スキルも非常に強力。
せんれつのコスタの画像せんれつのコスタ 攻撃、体力に高倍率+緑のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
ひらめきのクルークの画像ひらめきのクルーク しろいフェーリと同様の性能を持つ。攻撃と体力に高倍率がかかるリーダースキルを持ち、スキルは童話シリーズの上位互換となっている強力なカード。
大神官ミーシャの画像大神官ミーシャ 緑属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
マジカル・リズの画像マジカル・リズ 緑属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
コラリア(星7)の画像コラリア(星7) 緑属性単の攻撃に高倍率がかかるリーダースキルと、得意属性のダメージを99%軽減できるスキルを持つ強力なカード
ロックなハーピーの画像ロックなハーピー 緑属性・紫属性の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキルを持つ。特に体力倍率はトップを誇り、非常に強力な耐久デッキを編成できる。

おすすめ黄属性

キャラ名 強い点
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つため、フィニッシャーとしても活躍できる。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク クールなシェゾと同様の性能。黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
レガムントの画像レガムント 無条件で攻撃・体力に倍率がかかる。さらに3連鎖以上で更に火力を上げることが出来る。デッキ編成で属性を考える必要が無く、スキルのワイルドも強力。
レガムントのおすすめデッキ編成
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。
大神官ディーナの画像大神官ディーナ 黄属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
棒術のラフィーナの画像棒術のラフィーナ 黄属性・赤属性の攻撃・体力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。自身の通常攻撃を8連続にするスキルも強力。
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ 黄属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
さかな王子(ペンペン)の画像さかな王子(ペンペン) 黄属性単の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキルを持つ。スキルは童話シリーズの互換になっているため、イベント報酬としては使い勝手がいい。

おすすめ紫属性

キャラ名 強い点
ストリートのまぐろの画像ストリートのまぐろ 属性の縛りが無く攻撃・体力に倍率+クエスト開始時チャンスぷよ変換のリーダースキルを持つ。最大4倍のエンハンススキルも非常に強力。
クールなシェゾの画像クールなシェゾ 紫属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。クエスト開始時のネクストぷよを、すべてむらさきぷよに出来るのも強力。
きはくのペルヴィスの画像きはくのペルヴィス 攻撃、体力に高倍率+紫のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
かわったエコロ(星7)の画像かわったエコロ(星7) 多色、単色どちらでも活躍できるリーダースキル。高火力攻撃+1ターン全カードどの色の連鎖でも攻撃できるようになるスキルが非常に強力。
大神官ヤナの画像大神官ヤナ 紫属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
マジカル・シャルルの画像マジカル・シャルル 紫属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
大勇者ラグナスの画像大勇者ラグナス 紫属性と黄属性の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキル。特に体力倍率はトップを誇る。単体攻撃スキルの倍率も高めで使いやすい。
にゃんこのウィッチの画像にゃんこのウィッチ 攻撃・体力に倍率がかかり、確率で与えるダメージが倍になるリーダースキルを持つ。スキルが高火力で既存のにゃんこシリーズと使い分けが可能。
クルーク(名探偵)の画像クルーク(名探偵) 1ターンネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、一度に消せるぷよ数を3個増やし、同時消し係数を2倍にするスキルを持っている。イベント報酬であり、単色パのサブとして使い勝手がいい。

攻略手順

11F

出現するボス
出現する敵 ボス!?シリーズ龍人シリーズ
天使シリーズ
出現ギミック 4属性反射
スキル遅延
敵1体復活
注意点 4属性反射盾・敵1体復活

【攻略手順】

出現する敵や攻撃は1Fと同じですが、1Fと比べ、敵からの通常攻撃ダメージが「200ダメージ」から「1,600ダメージ」と8倍程違い、強力になっております。

属性反射ダメージも1Fが「10%の威力で反射」だが、11Fは「50%の威力で反射」してくるため強力になっている。

できる限り反射対象の属性で攻撃しないように注意しましょう。

また、ボスステージでは天使シリーズが復活を使ってくるので優先して倒しましょう。

12F

出現するボス
ドラウド3世の画像ドラウド3世 マーギンの画像マーギン ライカーの画像ライカー インギールの画像インギール グリープの画像グリープ
出現する敵 西洋妖怪シリーズシーフドッグス
仙女シリーズ
出現ギミック 割合ダメージ
状態異常(怒り)
スキル遅延
回復
注意点 状態異常

【攻略方法】

このステージでは、ハートBOXのドロップが無いのできぐるみぃシリーズのような回復スキルを持つキャラを連れて行くといいかもしれません

2ステージめから怒りの状態異常を使ってきます。怒りになったキャラは攻撃をはずすことがあるので、倒しきれるHPでも油断しないようにしましょう。

また、ボスステージでは仙女シリーズが回復を使ってくるので優先して倒しましょう。

13F

出現するボス
ザラの画像ザラ アルデラの画像アルデラ ナソスの画像ナソス イレーヌの画像イレーヌ ルファスの画像ルファス
出現する敵 星の魔導師シリーズ妖怪シリーズ
花の貴族シリーズ
出現ギミック おじゃまぷよ生成
ぷよ消し数減少
スキル遅延
注意点 おじゃまぷよ生成・ぷよ消し数減少・全色盾

【攻略手順】

毎ターンおじゃまぷよを生成してきます。さらに2ステージめからぷよ消し数を1減少してくるので消せるとこからこまめに消していきましょう。

また、ボスステージでは花の貴族シリーズが全色盾と回復を使ってくるので優先して倒しましょう。

14F

出現するボス
アンデルの画像アンデル コローデの画像コローデ ペローサの画像ペローサ セシリーの画像セシリー デューキスの画像デューキス
出現する敵 おとぎ話シリーズ雪国シリーズ
草木のオイルシリーズ
出現ギミック おじゃまぷよ生成
状態異常(怯え)
スキル遅延
注意点 特になし

【攻略手順】

先制でおじゃまぷよを生成してきます。さらに2ステージめから状態異常(怯え)をしてきます。

状態異常(怯え)は、攻撃力が半減し、受けるダメージが2倍になるためダメージに注意し、こまめに回復しましょう。

15F

出現するボス
剣士アミティの画像剣士アミティ 剣士シグの画像剣士シグ 剣士リデルの画像剣士リデル 剣士ラフィーナの画像剣士ラフィーナ 剣士クルークの画像剣士クルーク
出現する敵 ボス!?シリーズ龍人シリーズ
西洋妖怪シリーズシーフドッグス
星の魔導師シリーズ妖怪シリーズ
魔導剣士シリーズ魔界王子シリーズ
くのいちシリーズ闇の天使シリーズ
重装兵シリーズ魔法使いシリーズ
出現ギミック ・4属性反射盾・割合ダメージ
・おじゃまぷよ生成・ぷよ消し数減少
・攻撃力減少・スキル遅延・封印
・復活・ダメージカット&かばう
注意点 封印・ダメージカット&かばう

【攻略手順】

11F〜14Fの全てのギミックが出現します。11F〜14Fまでを思い出し、スキルを溜めつつ進んでいきましょう。

また、ボスステージでは闇の天使シリーズが封印を使ってくるので、封印が解け次第優先して倒しましょう。

16F

出現するボス
ハリスの画像ハリス ジョーノの画像ジョーノ ターニャの画像ターニャ フェネコの画像フェネコ バティの画像バティ
出現する敵 案内人シリーズ重装兵シリーズ仙女シリーズ
出現ギミック ハートBOX生成
プリズムボールに変化
おじゃまぷよに変化
ダメージカット&かばう
スキル遅延
注意点 ダメージカット&かばう

【攻略手順】

重装兵シリーズが敵への攻撃を全て自分がかばう攻撃をしてきます。かばう状態中はダメージカット効果もあり、敵への攻撃はほぼ通らないのでスキルを使うタイミングには気をつけましょう。

また、ボスステージでも重装兵シリーズが敵への攻撃を全て自分がかばう攻撃をしてくるので、スキルを使うタイミングには気をつけ、かばう状態が終わるタイミングを確認して倒しましょう。

17F

出現するボス
フレッドの画像フレッド ヤンの画像ヤン キャリーの画像キャリー バハールの画像バハール ギルバートの画像ギルバート
出現する敵 海賊王シリーズシーフドッグス
いねむり夢魔ガールズ
出現ギミック ハートBOX変化
攻撃するごとに威力上昇する全体攻撃
スキル遅延
注意点 経過ターンで威力上昇する全体攻撃

【攻略手順】

海賊王シリーズが攻撃するごとに威力上昇する全体攻撃をしてきます。威力上昇値は1.5倍です。

7Fの時は最初の威力が「225ダメージ」から始まり、1.5倍づつ上昇でしたが、17Fの最初の威力が「750ダメージ」から始まるため放っておくと全滅もあり得る大ダメージになります。海賊王シリーズは優先して倒しましょう。

また、ボスステージではいねむり夢魔ガールズが回復をしてくるので手こずっていると、海賊シリーズの威力上昇攻撃で全滅する可能性があるので注意しましょう。

18F

出現するボス
ミセスサッカロの画像ミセスサッカロ ブーチーの画像ブーチー エドッスの画像エドッス ヌカホッコリの画像ヌカホッコリ ビフィの画像ビフィ
出現する敵 ミクロンシリーズ魔法使いシリーズ
天使シリーズ
出現ギミック プリズムボール生成
おじゃまぷよ生成
スキル遅延
注意点 プリズムボール生成・おじゃまぷよ生成

【攻略手順】

ミクロンシリーズが先制攻撃で下段にプリズムボール生成とおじゃまぷよ生成をしてきます。おじゃまぷよを即座に消しつつプリズムボールを利用して攻撃していきましょう。

また、ボスステージでは天使シリーズが回復をしてくるので優先して倒しましょう。

19F

出現するボス
カバルーン あおいカバルーンの画像 カバルーン みどりカバルーンの画像 カバルーン きいろカバルーンの画像 カバルーン むらさきカバルーンの画像 カバルーン
出現する敵 カバルーンシリーズブリキの音楽隊
草木のオイルシリーズ
出現ギミック 5ターン爆発
状態異常(麻痺)
スキル遅延
注意点 5ターン爆発・状態異常(麻痺)

【攻略手順】

カバルーンシリーズが5ターンで爆発します。爆発のダメージは「72000」ですので重装兵シリーズなどのタフネススキルを持っていない限り即死するので爆発前に倒しましょう。

2ステージ目からは状態異常(麻痺)をしてきます。

麻痺中は受けるダメージが3倍になるので敵の攻撃ターンに注意しましょう。

20F

出現するボス
ドラコ
出現する敵 案内人シリーズ重装兵シリーズ
海賊王シリーズシーフドッグス
ミクロンシリーズ魔法使いシリーズ
初代ぷよシリーズ魔界王子シリーズ
くのいちシリーズ闇の天使シリーズ
出現ギミック ・ハートBOX生成・状態異常(怒り)
・封印・攻撃力減少・スキル遅延
注意点 封印
攻撃力減少
スキル遅延

【攻略手順】

16F〜19Fの全てのギミックが出現します。16F〜19Fまでを思い出し、スキルを溜めつつ進んでいきましょう。

ボスステージでは封印、攻撃力減少、スキル遅延を同時にしてきます。

封印と攻撃力減少が解け次第、封印をしてくる闇の天使シリーズを優先して倒しましょう。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

コメント

4 ぷよクエ攻略wiki@Game8

修正しました!ありがとうございます!

3 名無しさん

とこクエはサポーターを連れて行けないので、にゃんこのりんごのキャラ紹介文に違和感ありまくりです。早めの修正お願いします。

    攻略メニュー

    権利表記