パズドラにおけるウォレス(ウォレス&ガルゴモン)の評価、使い道、超覚醒、シンクロ覚醒、アシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
| 【No.13112】ウォレス&テリアモン | |
|---|---|
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【Lv99+297】 HP:6486/攻撃:3483/回復:308 【Lv99+891】 HP:8466/攻撃:4473/回復:902 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 ダンジョン潜入時にリーダーの時、入手コインと部位破壊素材のドロップ率が1.3倍。 【スキル】僕はたたかう! 5ターンの間、回復力と全員の攻撃力が3倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。最終段階に変身。 (41→37ターン) | |
| 【No.13113】ウォレス&ラピッドモン | |
|---|---|
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▶︎テンプレ |
【Lv99+297】 HP:8486/攻撃:5483/回復:319 【Lv99+891】 HP:10466/攻撃:6473/回復:913 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 2体攻撃発動でダメージを軽減、攻撃力が45倍、4コンボ加算、固定1200万ダメージ。光属性の全パラメータが3.6倍。 【スキル】ラピッドファイア 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が400億。ロックを解除し、火を木に、水を光に変化。 (2→2ターン) | |
| 【No.13114】ウォレス&ガルゴモン | |
|---|---|
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【Lv120+297】 HP:9068/攻撃:5175/回復:329 【Lv120+891】 HP:11048/攻撃:6165/回復:923 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 【7×6マス】2体攻撃発動でダメージを80%軽減、攻撃力が50倍、固定900万ダメージ。 【スキル】ガトリングアーム 1ターンの間、高速ルーレットを1個生成、操作時間と最大HPが3倍。闇お邪魔毒猛毒爆弾を破壊。 (8→4ターン) | |
| 【No.13115】運命のデジメンタル | |
|---|---|
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【Lv99+297】 HP:8486/攻撃:5483/回復:319 【Lv99+891】 HP:10466/攻撃:6473/回復:913 【覚醒】 |
| 【スキル】 | |
| 分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|---|
| 8.5 | 8.5 | - | |
| 7.5 | 8.0 | - | |
| - | - | 8.0 |

変身ウォレスはリーダーとしての活躍が期待できます。数値が全体的に高めで、コンボ加算と固定ダメージを完備しているので、高難易度ダンジョンでも運用することが可能です。
変身ウォレスのスキルは400億上限解放とダメージ吸収無効、変換効果を持つのが魅力です。上限値が高く、ダメージ吸収無効も汎用性が高いですが、単色変換かつ回復を作らないので、変換枠としては微妙と言わざるを得ません。
変身ウォレスの覚醒は火力に特化しており、アタッカーとしての活躍が期待できます。部位破壊の適性も高めで、アシスト共鳴でステータスも高いので、文句の付け所はありません。

究極ウォレスのスキルは闇と妨害ドロップを破壊、高速ルーレット、操作時間と最大HP3倍の効果を持ちます。刺さる場面では代用が難しくなる可能性はありますが、ターン数が4ターンとやや長めで、パーティに絶対欲しいスキルとは言い難いので、活躍する場面は限られます。
究極ウォレスの覚醒は2体攻撃8個と浮遊、5色ドロップ強化を持つのが特徴です。2体攻撃パであればアタッカーとしての活躍が期待でき、5色ドロップ強化もあって損はない覚醒なので、総評は悪くない覚醒と言えます。

ウォレスは光パ専用の装備で、どちらかというと周回寄りの性能です。10ターン光属性の上限値を140億にできるので、階層が短い周回ダンジョンなどで活躍する可能性があります。
| キャラ | 性能 | |
|---|---|---|
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【スキル】
電撃使い 4ターンの間、ダメージ無効を貫通、強化ドロップが100%落ちてくる。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
人が安心して眠るためには! 2ターンの間、落ちコンなし、最大HPと回復力が2倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。全ドロップを入れ替える。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
力の源 自分以外のスキルが2ターン溜まる。99ターンの間、2コンボ加算、光ドロップが少し落ちやすくなる (15→15ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
平次の愛車 3ターンの間、回復力と最大HPが3倍。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (19→19ターン) 【アシスト覚醒】 |
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| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
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部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
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バトル5以降で全パラメータが1.5倍、バトル10以降で全パラメータが2倍になる。 |
超覚醒はどれも強力なので用途に応じて使い分けるのが理想です。パーティや挑戦するダンジョンに合わせて臨機応変に対応しましょう。
| キャラ/解放覚醒 | 解放条件キャラ |
|---|---|
|
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(レベル:120/スキルレベル:51)
(レベル:99/スキルレベル:11) |
シンクロ覚醒は全形態同じ覚醒を所持しています
| キャラ | 入手方法 |
|---|---|
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・ベリアルヴァンデモン降臨 |
|
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・デジモンコラボ(交換) |
ウォレス(デジモン)のシンクロ覚醒は、シンクロたまドラでも解放することが可能です。ただし、形態を変更すると再度購入が必要で非常にコスパが悪いので、なるべく解放条件に必要なキャラを集めましょう。
| キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
|---|---|
|
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【入手方法】 ・デジモンコラボガチャ |
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【入手方法】 ・ウォレス&テリアモンから変身 |
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|
【入手方法】 ・ウォレス&テリアモンから進化 |
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|
【入手方法】 ・ウォレス&テリアモンから進化 |
| 【No.13114】ウォレス&ガルゴモン | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★8 | 40 | 光/木 | 攻撃/マシン |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 5770 | 3467 | 24 |
| Lv110 | 7051 | 4507 | 31 |
| Lv120 | 8078 | 4680 | 32 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6760 | 3962 | 321 |
| Lv110 | 8041 | 5002 | 328 |
| Lv120 | 9068 | 5175 | 329 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 8740 | 4952 | 915 |
| Lv110 | 10021 | 5992 | 922 |
| Lv120 | 11048 | 6165 | 923 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
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|
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| ガトリングアーム ターン数:8→4 |
|---|
| 1ターンの間、高速ルーレットを1個生成、操作時間と最大HPが3倍。闇お邪魔毒猛毒爆弾を破壊。 |
| 狩猟が得意なハンターデジモン |
|---|
| 【7×6マス】2体攻撃発動でダメージを80%軽減、攻撃力が50倍、固定900万ダメージ。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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強化された5属性ドロップの出現率とダメージがアップする |
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|
自分自身への超重力効果を緩和する |
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|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
|
|
バトル5以降で全パラメータが1.5倍、バトル10以降で全パラメータが2倍になる。 |
| 【No.13112】ウォレス&テリアモン | |||
|---|---|---|---|
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|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★7 | 30 | 光/木 | 攻撃/マシン |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 5496 | 2988 | 11 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6486 | 3483 | 308 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
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| 僕はたたかう! ターン数:41→37 |
|---|
| 5ターンの間、回復力と全員の攻撃力が3倍。自分以外のスキルが2ターン溜まる。最終段階に変身。 |
| ウォレスのパートナーデジモン |
|---|
| ダンジョン潜入時にリーダーの時、入手コインと部位破壊素材のドロップ率が1.3倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
|
|
敵がスキルターン減少をしてきた時このスキル1つにつき2ターン防ぐ |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
| シンクロ覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自身とアシストモンスターのタイプと主属性が一致すると全パラメータが3倍になる(タイプ追加を除く) |
| 【No.13113】ウォレス&ラピッドモン | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★8 | 40 | 光/木 | 攻撃/マシン |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 7496 | 4988 | 22 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 8486 | 5483 | 319 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ラピッドファイア ターン数:2→2 |
|---|
| 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が400億。ロックを解除し、火を木に、水を光に変化。 |
| 運命のデジメンタルで進化した聖騎士型デジモン |
|---|
| 2体攻撃発動でダメージを軽減、攻撃力が45倍、4コンボ加算、固定1200万ダメージ。光属性の全パラメータが3.6倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
|
|
敵がスキルターン減少をしてきた時このスキル1つにつき2ターン防ぐ |
|
|
自分自身への超重力効果を緩和する |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
|
|
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がかなりアップ(4.84倍)し、敵2体に攻撃をする |
|
|
部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
|
|
全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
| シンクロ覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自身とアシストモンスターのタイプと主属性が一致すると全パラメータが3倍になる(タイプ追加を除く) |
| 【No.13115】運命のデジメンタル | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★8 | 80 | 光 | 攻撃/マシン |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 7496 | 4988 | 22 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 8486 | 5483 | 319 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| − |
|---|
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
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|
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
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ダンジョン潜入中、副属性が光属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
強化された光ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
|
|
強化された光ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
|
|
強化された光ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
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|
敵がスキルターン減少をしてきた時このスキル1つにつき2ターン防ぐ |
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