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パズドラにおけるエイル降臨の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。
目次
関連モンスター評価
エイル |
スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 6F 超絶地獄級:66 / 6F 地獄級:50/ 6F |
---|---|
経験値 | 102,887 |
コイン | 91,420 |
制限・強化 | 【落ちコンなし】 |
【No.6336】ドット・影刀の医女神・エイル | |
---|---|
|
【Lv99+297】 HP:4520/攻撃:1695/回復:1230 【Lv110+297】 HP:5226/攻撃:1935/回復:1417 【Lv120+297】 HP:5579/攻撃:1995/回復:1463 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 ドット進化のみでチームを組むと、HPと攻撃力が3倍。闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が8倍、1コンボ加算。 【スキル】 ソウルトリートメント 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。ドロップのロックを解除し、最上段横1列を回復に変化。 (40→6ターン) |
|
【No.4635】冥刀の医女神・エイル | |
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【Lv99+297】 HP:4220/攻撃:1695/回復:1180 【Lv110+297】 HP:5674/攻撃:2235/回復:1577 【Lv120+297】 HP:5997/攻撃:2295/回復:1622 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 闇属性のHPと攻撃力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が11倍。回復の2コンボ以上でダメージを半減、3コンボ加算。 【スキル】 ソウルトリートメント 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。ドロップのロックを解除し、最上段横1列を回復に変化。 (40→6ターン) |
エイルもドットエイルも基本的な性能は変わらないのでこなす役割は同じです。超覚醒で選べる耐性が変わるくらいなので、個人の手持ちによって好きな方を使いましょう。
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
---|---|---|
使いたいスキル持ちのキャラには遅延対策必須
覚醒無効と属性吸収対策をしておきたい
ボスの診察はあえて1つミスをする
|
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP32万 火→木ドロップ変換 火属性2〜4ターンバインド (木ドロップが2個以下の場合に使用) |
|
HP160万 1〜4ターン遅延 |
|
|
HP32万 光→闇ドロップ変換 光属性2〜4ターンバインド (闇ドロップが2個以下の場合に使用) |
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2F |
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HP1300万 10ターン光吸収 |
3F |
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HP1000万 HP全回復 2ターン状態異常無効 2ターン50万以上吸収 |
4F |
|
HP5000万 / 神半減 5ターン7コンボ吸収 3〜6ターン遅延 |
5F |
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HP8000万 / 攻撃体力半減 3ターン覚醒無効 状態異常無効 |
6F |
|
HP2億 根性 状態異常無効 3ターンダメージを与えられない パズル教室 |
対策必須ギミック | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル遅延 | 覚醒無効 | 属性吸収 | |||||||||
根性 | ダメージ無効 | ||||||||||
できれば対策したいギミック | |||||||||||
ダメージ吸収 | 暗闇 | 雲耐性 |
エイル降臨はボス以外に特筆するほどの強敵がいません。4Fの裏ムスプルヘイムと5Fの裏アースバロンは新しい敵ですが、4Fは遅延対策、5Fは覚醒無効回復スキルを用意しておけば済んでしまいます。
壊滅級の敵としては素直すぎるため、強力なキャラがいれば簡単に突破できてしまいます。属性吸収を行うカッカブのほうがよほど注意すべき相手です。
エイル降臨では1Fで1〜4ターン、4Fで6ターンのスキル遅延を受けます。1回の効果が大きく、特にアシストスキルの利用は難しいです。遅延耐性とアシストスキルを利用して、少しでも被害を抑えましょう。
なお、ボスのエイルも条件を満たすと99ターンのスキル遅延を放ちますが、こちらはアシストなどで対策しようがないため、そもそも99ターン遅延の条件を満たさないよう立ち回るのが重要です。
▲苦手なギミックを3回のパズルで診断
ボスであるエイルの行動パターンは特殊です。開幕から3ターンの間ダメージを与えられず、その間にコンボ診断を受けなければなりません。超暗闇、雲、ルーレットの順に妨害され、3ターンが終了すると8コンボできなかったターンと同じギミックを15ターン分使われます。
なお、全て8コンボで抜けると99ターンのスキル遅延を受けます。マルチならともかくソロでは致命傷になりかねないので、3回のパズルはどこかで1回ミスしておくのがおすすめです。暗闇と雲は覚醒スキルで対策し、どちらかを7コンボ以下に抑えることで有利に戦えます。
ちなみにパズル教室を全て成功させると、99ターンスキル遅延こそ受けますがダメージ無効ギミックを使用してこなくなります。盤面で根性対策が出来るのであれば、パズル教室を全て成功させる選択肢もありといえばありです。
パズル教室を全て失敗してしまった場合、即やられるわけではありません。しかし、75%軽減とスキル遅延とダメージ無効ギミックを使用される上に、その後の行動パターンまでも激しくなってしまうので安定クリアが難しくなります。
コンボ診断後は通常通りエイルも攻撃してきます。エイルは根性を持っているため、固定ダメージを持つリーダーと場合によっては無効貫通持ちのキャラやダメージ無効無効スキルを用意し、可能であればワンパンしましょう。
とは言え、エイルは殴り合いも可能です。ルーレットや超暗闇が残っている状態を考慮すると無効貫通が決めにくい可能性もあるので、状況に応じて判断しましょう。
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
バレンタインイデアル | ・ギミック対応力が高い ・火力、耐久力ともに高水準 |
変身レムゥ | ・自身の無効貫通時の火力が壊れ ・ルーレットに対応できる |
究極ミッキー&フレンズ | ・3色2コンボ加算がかなり便利 ・サブの自由度が高い |
キャラ(アシストキャラ) | |
---|---|
リーダー | 究極小野田坂道 ( サンクレッド ) |
サブ1 | 究極ガイル ( アメン装備 ) |
サブ2 | ソニアフィオ ( ナルガクルガ装備(太刀) ) |
サブ3 | ワンダーウーマン(コミック) ( エノーラ ) |
サブ4 | エイル ( アメン装備 ) |
フレンド | ルルナ ( ナルガクルガ装備(太刀) ) |
階層 | 立ち回り |
---|---|
1F | 変換された木で突破 |
2F | ガイル→木6個残し |
3F | 究極小野田坂道(サンクレッド)→木6個消し |
4F | ルルナ→1列+3コンボ |
5F | ソニアフィオ→木1列 |
6F | コンボ教室後 →ワンダーウーマン(エノーラ)→ずらし |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | 覚醒マシンノア | |
2F | 究極ココ | |
3F | 風神→覚醒マシンノア | |
4F | 覚醒マシンノア→アサシン 8コンボ |
|
5F | エウリュディケー→日番谷 | |
6F | パス | |
0コンボ | ||
0コンボ | ||
0コンボ | ||
嫉妬の邪鍵 →覚醒マシンノア |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | からくり五右衛門 | |
2F | メル(日番谷) | |
3F | アメン(風神) →からくり五右衛門 |
|
4F | 日番谷 →陣 (列込8コンボ※) ※3/3/3/3/3/3/3/9消し |
|
5F | からくり五右衛門 →陣 (7コンボ) |
|
6F | パス | |
0コンボ | ||
1コンボ | ||
0コンボ | ||
日番谷 →覚醒不動明王 →メル (無効貫通/追加攻撃/5コンボ) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,603,770 (600) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ゲヒャハー! |
味方のスキルターンを1〜4ターン遅延する | |
狂気の斧 | 残HPの80%ダメージ ※最初行動時に必ず使用 |
|
ファイアスイング | 29,400ダメージ+左から縦2列目を火ドロップに変換する |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
322,360 (3,600) |
3ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ドロップ変化・木 |
火ドロップを木ドロップに変換する | |
グランドグラッジ | 火属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする | |
通常攻撃 | 27,933ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
322,360 (3,600) |
3ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ドロップ変化・闇 |
光ドロップを闇ドロップに変換する | |
ダークグラッジ | 光属性のモンスターを2〜4ターンの間、行動不能にする | |
通常攻撃 | 27,933ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
13,282,650 (600) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ブラックエナジーバリア |
10ターンの間、光属性のダメージを吸収する | |
----状態異常(毒・威嚇等)になると必ず使用---- | ||
目が光った | 999ターンの間、敵の攻撃力が10倍になる ※1度のみ使用 |
|
----以下のスキルを順に使用---- | ||
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
機狼の遠吠え | 盤面を火/水/木/闇/回復ドロップに変換する | |
ウルフレア | 117,960ダメージ | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
こちらを睨んでいる | なにもしない | |
ダークレールガン | 353,880ダメージ+味方のスキルターンを2〜5ターン遅延する | |
----HP5%以下で必ず使用---- | ||
メタルデッドファング | 737,250ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
10,030,600 (1,104) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ・やあ、いらっしゃい ・アー様になんの用なの? ・どなたですの? |
・味方のHPを全回復する ・ 2ターンの間、50万以上の攻撃を吸収する ・2ターンの間、状態異常を無効にする |
|
・君も僕のところにおいでよ ・こんなやつほっとこうよっ! ・目障りですわ |
・28,373ダメージ+左からを1列目を木ドロップに、6列目を闇ドロップに変換する ・ ランダムでサブ1体を2ターンの間、行動不能にする ・3,784ダメージ(連続攻撃) |
|
・これはどうかな? ・アー様かっこいいっ! ・お手伝い致しますわ |
・37,830ダメージ(連続攻撃) ・敵のHPが10%回復する ・ランダムでドロップ1個を毒ドロップに変換する |
|
----HP50%以下で1度のみ使用---- | ||
・僕の顔に傷が… ・なにするのよっ! ・大変ですわ!アーミル様のお顔が! |
・2ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変換する ・2ターンの間、スキルを使用不能にする |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
・やっぱり僕はこの子たちがいいや ・えへへっ♪ ・見ないでくださる? |
・26,482ダメージ(攻撃力2倍時52,964ダメージ)(連続攻撃) ・敵のHPが1%回復する ・盤面が暗闇状態になる |
|
----HP20%以下で必ず使用---- | ||
・しつこい子は嫌われるよ? ・しっしっ! ・あなたはお帰りになって |
・75,660ダメージ ・7,566ダメージ(連続攻撃) ・6,620ダメージ |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
50,000,000 (1,260) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 神タイプ半減 |
神タイプからのダメージを半減する | |
【先制】 ・ブレイズ ・業炎の巨体 |
スキル使用までのターンを6ターン遅らせる 5ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する |
|
エクスプロージョンブレス | 30,240ダメージ +ランダム4個を爆弾ドロップに変換する |
|
焦熱 | 5ターンの間、回復力を半減する (5ターン目に使用) |
|
----HP20%以下で使用---- | ||
フレイムアップ | 99ターンの間、攻撃力が2倍になる |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
80,000,000 (150,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 体力攻撃タイプ半減 |
体力と攻撃タイプから受けるダメージを半減する | |
【先制】 ・オーバースラップ ・グランドシールド |
3ターンの間、覚醒スキルを無効にする +999ターンの間、状態異常を無効にする |
|
逃しはしない | 5ターンの間、ランダム1体を行動不能にする (最初の行動で使用) |
|
ウィンドスラッシュ | 42,300ダメージ(連続攻撃) | |
----HP50%以下で使用---- | ||
大地の檻 | 5ターンの間、スキルを封印する (1回だけ使用) |
|
ギガントブレイク | 50,760ダメージ(連続攻撃) |
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
200,000,000 (940) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが50%以上の時、HPが0になるダメージを受けても1残る | |
【先制】 ・診察ですね〜 ・まずは3回パズルをしてもらいます〜 ・8コンボ以上を目指してくださいね〜 ・暗闇です〜 |
ダメージを与えられなくなる +999ターンの間、状態異常を無効にする +火水木光闇ドロップを6個ずつ生成する +1ターンの間、ランダム4個を超暗闇ドロップにする |
|
----上から順にスキルを使用---- | ||
・2回目〜 ・雲です〜 |
火水木光闇ドロップを6個ずつ生成する +1ターンの間、1×3マスを雲状態にする |
|
・3回目〜 ・くるくるです〜 |
火水木光闇ドロップを6個ずつ生成する +1ターンの間、ランダム2箇所を1秒間隔のルーレット状態にする |
|
----パズル教室のコンボ数でいずれかを使用---- | ||
成功(暗闇)→成功(雲)→成功(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・とっても優秀ですね〜 ・スキルなしでも平気そうですね〜 |
ダメージを与えられるようになる +30ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する +スキル使用までのターンを99ターン遅らせる |
|
成功(暗闇)→成功(雲)→失敗(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・くるくるが苦手のようですね〜 ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、4マスをルーレット状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
成功(暗闇)→失敗(雲)→成功(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・雲が苦手のようですね〜 ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、6マスを雲状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
成功(暗闇)→失敗(雲)→失敗(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・雲とくるくるが苦手のようですね〜 ・ふたつまとめて ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、2マスを雲状態にする +15ターンの間、2マスをルーレット状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
失敗(暗闇)→成功(雲)→成功(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・暗闇が苦手のようですね〜 ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、8マスを超暗闇状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
失敗(暗闇)→成功(雲)→失敗(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・暗闇とくるくるが苦手のようですね〜 ・ふたつまとめて ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、4マスを超暗闇状態にする +15ターンの間、2マスをルーレット状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
失敗(暗闇)→失敗(雲)→成功(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・暗闇と雲が苦手のようですね〜 ・ふたつまとめて ・克服しましょ〜 |
ダメージを与えられるようになる +15ターンの間、4マスを超暗闇状態にする +15ターンの間、2マスを雲状態にする +2000万以上のダメージを無効化する |
|
失敗(暗闇)→失敗(雲)→失敗(くるくる) | ||
・はい、おつかれさまでした〜 ・おやおや〜? ・これは検査が必要ですね〜 ・そこに横になってくださいね〜 |
ダメージを与えられるようになる +5ターンの間、敵が受けるダメージを75%軽減する +2000万以上のダメージを無効化する +スキル使用までのターンを99ターン遅らせる |
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----以降、パズル教室での成功数で行動が変化---- | ||
----全て成功している場合---- | ||
・いい調子ですね〜 ・では少しイジワルしちゃいますね〜 |
なにもしない +5ターンの間、持ち時間が2秒減少 ※HP50%以下で一度きり必ず使用 |
|
エイルエフェクト | 38,080ダメージ +火/水/木/光/回復(7×6盤面時は毒/猛毒を追加)ドロップを6個ずつ生成する |
|
エイルエフェクト | 38,080ダメージ +火/水/木/闇/回復(7×6盤面時は毒/猛毒を追加)ドロップを6個ずつ生成する |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
・今回はここまでです ・また来てくださいね〜 |
自身の属性を変化する +1,344,000ダメージ(連続攻撃) |
|
----1〜2個成功している場合---- | ||
・いい調子ですね〜 ・では少しイジワルしちゃいますね〜 |
なにもしない +5ターンの間、持ち時間が2秒減少 ※HP50%以下で一度きり必ず使用 |
|
麻酔注射 | 35,840ダメージ +3ターンの間、ランダムでサブ1体を行動不能にする |
|
縫合 | 36,960ダメージ +ランダム3個のドロップをロックする |
|
漆切のメス | 38,080ダメージ(連続攻撃) | |
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
・今回はここまでです ・また来てくださいね〜 |
自身の属性を変化する +1,344,000ダメージ(連続攻撃) |
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----全て失敗している場合---- | ||
・しっかり寝ててくださいね〜 | 5ターンの間、最上段と最下段横1列を操作不可状態にする ※HP50%以下で一度きり必ず使用 |
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暗闇に慣れましょ〜 | 36,960ダメージ +1ターンの間、5個のドロップを超暗闇状態にする |
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雲に慣れましょ〜 | 36,960ダメージ +1ターンの間、4個のドロップを雲状態にする |
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くるくるに慣れましょ〜 | 36,960ダメージ 1ターンの間、3個のドロップをルーレット状態にする |
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縫合 | 36,960ダメージ +ランダム3個のドロップをロックする |
|
漆切のメス | 38,080ダメージ(連続攻撃) | |
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
・今回はここまでです ・また来てくださいね〜 |
自身の属性を変化する +1,344,000ダメージ(連続攻撃) |
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勘違いしてないとするのならば考えられるのは、光で最後に攻撃してしまって吸収され相手がほんの少しだけhpが残っている状態になり、5%以下の時の即死攻撃ギミックで死んだってことですかね?