【モンハンワールド】スペシャルプログラムの最新情報【MHW】

スペシャル生放送の最新情報

モンハンワールド(MHW)におけるスペシャルプログラムの最新情報です。スペシャル生放送の配信日や内容を掲載しています。

スペシャルプログラムの最新情報

歴戦王ネルギガンテが5月11日により登場

歴戦王ネルギガンテが登場

ついに「歴戦王ネルギガンテ」が2019年5月11日に期間限定で登場します!「歴戦王ネルギガンテ」の情報は全てまとめているので、以下のリンクからご確認下さい。

▶歴戦王ネルギガンテの最新情報を見る

アイスボーンの発売日が決定!

アイスボーンの発売日
発売日 2019年9月6日発売予定
値段 4,444円+税

7時のPS4の新情報をお届けする「State of Play」の生放送にて、『アイスボーン』の発売日が発表されました!

▶アイスボーン(G級)の最新情報を見る

上位ランクを超えるマスターランクが登場

マスターランクが登場

上位を超えるマスターランクが登場します。これは、過去作で言うG級のクエストランクとなっているようです。

新フィールド「渡りの凍て地」が登場

渡りの凍て地

新たなフィールドは、皆さんが待ち望んでいた「雪」のフィールドとなります。雪の上を歩いた足跡など、細かい部分までこだわりをもって作っているとのことですので、楽しみに待ちましょう。

新モンスターが続々登場!

▼猛牛竜 バフバロが登場

猛牛竜バフバロ

「猛牛竜バフバロ」は、進行の序盤で登場する「獣竜種」のモンスターとなっているようです。攻撃は直線的ですが、エリアによっては木や岩を巻き込んで攻撃をしかけてきます。

▶バフバロの最新情報を見る

▼凍魚竜 ブラントドスが登場

凍魚竜ブラントドス

新フィールド「渡りの凍て地」についた時に初めて出会う大型モンスターが「凍魚竜ブラントドス」とのことです。深い雪に潜って敵を追い詰めていくのが特徴です。半身を雪に潜ったままプレイヤーを追うため、どうやって引きづり出すかがキーとなるようですよ。

▶ブラントドスの最新情報を見る

▼迅竜 ナルガクルガが登場!

迅竜ナルガクルガ

『MHP2ndG』で初登場した大人気モンスター「ナルガクルガ」も登場します。「ナルガクルガ」はストーリー中盤くらいで登場するようです。特徴は素早く・トリッキーな立ち回りを前作からしっかり引き継いでいるようです。ただし、『モンハンワールド』らしい特徴も考慮しているとのこと。

▶ナルガクルガの最新情報を見る

▼幻の古龍「イヴェルカーナ」登場!

古龍イヴェルカーナ

新たに古龍「イヴェルカーナ」が登場します。癖のある氷属性の攻撃をしかけてくるのが特徴とのことです。後は実機にてお確かめ下さい。わくわくしますね!

▶イヴェルカーナの最新情報を見る

▼轟竜「ディガレックス」も登場する?

ティガレックス

公式PVの最後に流れたモンスターの鳴き声が、「ティガレックス」に似ているので、アイスボーンで追加される可能性が高そうです。

鳴き声以外にも、「ティガレックス」の好物である「ポポ」が「渡りの凍て地」に生息しているので、「ティガレックス」の実装は十分考えられます。

▼新しい翼竜「コルトス」が登場

翼竜コルトス

寒冷地にのみ生息する新しい翼竜「コルトス」も登場します。
▶コルトスの詳細を見る

▼草食竜の「ポポ」も登場

ポポ

『モンハンシリーズ』では同じみの「ポポ」の登場も確認できました。
▶ポポの詳細を見る

全ての武器で抜刀中にスリンガー発射可能

抜刀中にスリンガー発射

『アイスボーン』では、全ての武器で抜刀中にスリンガー発射できるようになっています。

スリンガーの新アクション「クラッチクロー」

新アクション「クラッチクロー」

スリンガーに新たなアクション「クラッチクロー」が追加されます。スリンガーを使ってクローを発射し、モンスターにしがみつけるアクションとなっているようです。

しがみついた状態からは様々な行動ができ、例としては頭部に張り付いてからスリンガー弾を全て使いきり、モンスターを向いている方向にぶっ飛ばすことができるとのこと。

▶クラッチクローから派生するアクションを見る

新連携アクション・新要素の追加

▼スリンガー強化撃ち

スリンガー強化撃ち

「スリンガー強化撃ち」は射程が短くなる代わりに、強化して発射できるアクションとなります。モンスターの怯みを奪いやすいアクションとなるため、様々な連携が組みやすくなります。大剣の場合、溜め攻撃などを狙いやすくすることが可能ですね。

▼ライトボウガンに新強化パーツ登場

ライトボウガンの新強化パーツ

こちらも複数の新強化パーツが実装されるようですが、例として回避しながら弾をリロードできる強化パーツが発表されました。回避アクションの2回目がスライディングアクションになってになっており、スライディングをしながら弾をリロードできます。
▶新強化パーツの詳細を見る

放送の視聴はこちら

過去のスペシャルプログラムの内容

スペシャルプログラム2018(12/10)の内容

新情報まとめ

MHWアイスボーンの発売が決定!

アイスボーンの配信時期
配信時期 価格
PS4 2019年秋 未定
PC(Steam) 未定

『モンハンターワールドアイスボーン』は実質MHWG相当の超大型拡張コンテンツです。発売日は2019年秋ですが、その前に2019年春頃に続報が発表予定です。

判明している情報を見たい方はこちらをご覧ください。

▶︎アイスボーン(G級)の最新情報を見る

アステラ祭【感謝の宴】が開催!

アステラ祭【感謝の宴】はいつから?
開催期間 2018/1/26(土)9:00〜2/22(金)8:59

1周年を記念してアステラ祭【感謝の宴】が開催されます。アステラ祭のイベントまとめはこちらをご覧ください。

▶︎アステラ祭【感謝の宴】のイベントを見る

ウィッチャー3コラボ開催!

ウィッチャー3コラボ
開催期間
PS4版 2019/2/8(金)9:00〜
PC(Steam)版 2019/5/7(木)9:00~

オープンワールドRPGの『ウィッチャー3』とのコラボが発表されました。専用クエストはRPG要素を感じられるような工夫がされており、今までにない新たな遊びができるようになっています。

▶ウィッチャー3コラボの最新情報を見る

歴戦王ネルギガンテが登場

配信日は2019年春予定
開催期間
PS4版 2019年春
PC(Steam)版 未定

最後の歴戦王として、看板モンスターの「歴戦王ネルギガンテ」が実装されます。2019年春に登場予定です。

▶歴戦王ネルギガンテの最新情報を見る

歴戦王マムタロトが配信

狂乱のエルドラドのクエスト情報
開催期間
PS4版 2019年5月24日(金)9:00 〜 5月31日(金)8:59
PC(Steam)版 2019年5月31日(金)9:00 〜 6月7日(金)8:59
(通常のマムタロトは実装済み)

2018年12月20日から、「歴戦王マムタロト」が配信されました。また、同時に新鑑定武器が計95種類実装済みです。

通常種とは異なり、「怒り荒ぶる状態」という特殊状態に移行すると今までよりも強力なモンスターとなります。

▶︎歴戦王マムタロトの攻略方法を見る

序盤体験版が配信!

序盤体験版が配信決定

2018年12月12日から2018年12月18日の期間に、モンハンワールドをまだプレイしてない人向けに、序盤を無料でプレイできる体験版が配信されました。HR4(★3)のクエストまでのほぼ全てのクエストで遊ぶことができ、オンラインマルチプレイも可能です。

▶︎序盤体験版のDL方法とできることを見る

生放送はこちらから!

スペシャル生放送2018Springの内容

スクリーンショット 2018-03-14 10.36.33.jpg
スペシャル生放送2018Springの目次
放送日時 出演者情報
アプデは3月22日 イビルジョーが参戦
アステラ祭が開催 デザインコンテスト
ロックマンコラボ デビルメイクライコラボ
狩王決定戦が開催 システムアップデート
武器のバランス調整 今後のイベントまとめ

放送日時

放送日時 2018/03/14(水)
20:00〜22:00(予定)
視聴サイト Youtube Live

出演者情報

プロデューサー 辻本良三
エグゼクティブディレクター/アートディレクター 藤岡要
ディレクター 徳田優也

大型アップデートは3月22日(木)!

モンハンワールドの大型アップデートの配信が3月22日(木)に決定しました!

▼アップデート・DLCの最新情報

「恐暴竜・イビルジョー」が参戦!

イビルジョーの画像

▼条件を満たすと特別任務が発生

前から予告されていた通り、今回の大型アップデートにて「恐暴竜・イビルジョー」がモンハンワールドに参戦します。任務クエスト「不思議の国の女王」をクリアした後イビルジョーが☆6、7のクエストに乱入してくるようになり、ある条件を満たすとイビルジョーの特別任務が発生するようです。

▼イビルジョーの武器・装備が登場!

イビルジョーの武器と防具

イビルジョーの登場によって、イビルジョーの武器と装備が解禁されます。武器の性能はかなり高いとのことなので、期待しましょう!

イベント「アステラ祭【開花の宴】」が開催!

▼開催期間

開花の宴

4月6日(金)〜4月20日(金)の間、「アステラ祭【開花の宴】」というイベントが開催されます。

▼全てのイベントクエストがプレイ可能

モンハンワールドのイベント「アステラ祭【開花の宴】」では、集会所が花をモチーフとした外観に変化します。そして、イベントの目玉として今までのイベントクエストが全てプレイできるようです。

▶イベントクエストの一覧

▼ログインボーナスが変化

デイリーミッション

開花の宴開催中は、ログインボーナスの「激運チケット」が1枚ではなく2枚貰えるようです。さらに、特別デイリーボーナスとして「開花チケット」と「打上花火【開花】」を受け取れます。

▼食事場で「【開会の宴】定食」が選択できる

開花の宴開催中は、集会所でのみ「【開花の宴】定食」が選択できるようになります。この「【開花の宴】定食」は、スキルが発動しやすくなる他、なんと一度力尽きても効果が残ったまま再度戦えるようです。

武器デザインコンテストの武器が登場!

武器デザインコンテスト

▼イベントクエストで素材を入手

武器デザインコンテストで最優秀賞を受賞した武器が登場します。この武器を作るための素材は「ハンター達の永い夢」というイベントクエストをクリアすることによって入手できるようです。このイベントクエストの配信期間は4月6日(金)〜4月20日(金)なので、この機会に忘れずに入手しましょう!

▼「溜め」の際にバックファイヤーが吹き出る!

このコラボ武器は、今までのモンハンではなかった要素として「バックファイヤーが吹き出る」という要素を加えたユーモアのある武器に仕上がっています。

ロックマンコラボの詳細

▼イベント限定クエストが配信!

コラボイベントの画像

前からアナウンスされていたロックマンコラボの詳細が発表されました。クエスト名は「ラッシュ大騒動!?」で、上位のオドガロン2頭の討伐になります。このクエストは面白いギミックが採用されており、なんと装備した武器によってBGMが変わるようです。

▼ロックマンのオトモ装備が登場!

ロックマンのオトモ装備

イベント限定クエストで入手できる「ロックマンチケット」を使うことで、ロックマンの見た目になるオトモ装備が作成できます。ロックマン装備はワンセット装備ではないので、「装備はネルギガンテだけど腕にロックバスターを装備」というカオスな光景にすることも可能です。

▼配信期間

ロックマンコラボは4月13日(金)からの配信のようです。いつまで配信されているか等の情報は、後日公開されます。

▶ロックマンコラボの最新情報!

デビルメイクライ(DMC)コラボの詳細

▼コラボ限定装備が登場!

デビルメイクライコラボで、コラボ限定装備が登場します。今までのコラボ装備は全てワンセット防具でしたが、デビルメイクライコラボのコラボ装備はなんと部位ごとの装備のようです。

▼コラボ限定武器は「チャージアックス」

コラボ武器のモーション1

デビルメイクライコラボで生産できる武器は、チャージアックスです。PVを見たところ雷属性のようで、モーションなどかなりかっこいい仕上がりになっています。

▶デビルメイクライコラボの最新情報

狩王決定戦が開催!

狩王決定戦

▼開催地区と日程が決定

最速のハンターを決める大会「狩王決定戦」の開催地区と日程が決定しました。参加者応募は3月22日(木)からなので、参加したい方は忘れずに応募しましょう。

大会名 日程 開催地区
東京大会 2018年4月22日(日) 東京都千代田区
名古屋大会 2018年4月29日(日) 名古屋市中村区
広島大会 2018年5月6日(日) 広島市南区
仙台大会 2018年5月13日(日) 仙台市若林区
福岡大会 2018年5月20日(日) 福岡市博多区
大阪大会 2018年5月27日(日) 大阪市福島区
札幌大会 2018年6月3日(日) 札幌市中央区
決勝大会 2018年7月15日(日) 幕張メッセ

▼地区予選のクエスト

地区予選クエスト拡大

地区 地区大会予選
クエスト 闘技大会01
使用武器 大剣/片手剣/ハンマー/スラッシュアックス/ライトボウガン
ターゲット プケプケ

地区予選のクエストは、闘技場でのプケプケです。なお、こちらの大会は武器のバランス調整後に行われます。

▼東京・名古屋・広島の決勝クエスト

決勝大会のクエスト拡大

地区 東京大会決勝戦(4月22日)
名古屋大会決勝戦(4月29日)
広島大会決勝戦(5月6日)
クエスト MHWイベント: 滅尽龍討伐02
ターゲット ネルギガンテ
使用可能武器 東京大会
太刀/ハンマー/ガンランス/スラッシュアックス/弓
名古屋大会
双剣/ハンマー/狩猟笛/操虫棍/ライトボウガン
広島大会
大剣/ランス/ガンランス/チャージアックス/ヘビィボウガン

東京・名古屋・広島の決勝クエストは闘技場でのネルギガンテです。このクエストはゲーム内で3月22日から配信予定なので、大会に参加しない方も是非チャレンジしてみましょう。

▶狩王決定戦の詳細と開催日程

システムアップデート情報

▼キャラメイクが再度行えるDLCが登場

狩人の身だしなみチケット

ダウンロードコンテンツにて、「ハンターの名前」「オトモアイルーの名前・容姿」以外の要素をすべてキャラクタークリエイトできる「狩人の身だしなみチケット」が配信されます。なんと性別も変更可能とのことなので、「女性にすればよかった」と思っていたそこのあなたの悩みも解消できてしまいます。

なお、この「狩人の身だしなみチケット」は、PSストアで無料で入手することができます。

▼追加機能

  1. ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減
  2. メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加
  3. スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加
  4. クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)を追加
  5. 剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更
  6. モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和

武器のバランス調整が実施!

今回の大型アップデートで各武器にバランス調整が実施されます。以下のリンクに調整の内容をまとめましたので、目を通しておきましょう。

▶ゲームバランスの調整まとめ

今後のイベントまとめ

期間 内容
2018年3月16日(金) 19:00〜 モンハン部オンライン狩り会
2018年3月20日(火)〜4月1日(日) 原宿マルチプレイスポット
2018年3月21日(水)13:00〜 カプコンTV!特番春も一狩りいこうぜ!
2018年3月22日(木) 無料大型タイトルアップデート第一弾
狩王決定戦参加者受付開始
2018年3月23日(金) モンハン酒場 オープン
2018年4月6日(金)〜4月20日(金) 季節イベント””アステラ祭【開花の宴】""開催
2018年4月6日(金) 配信クエスト:ハンター達の永い夢
2018年4月13日(金) 配信クエスト:ラッシュ大騒動!!?

スペシャル生放送2018Winterの内容

スペシャル公開生放送2018Winter

スペシャル生放送2018Winterの目次
放送日時 出演者情報
[全世界初映像が公開! ログインボーナスについて
サークルについて クエストについて
救難信号 第3回ベータテスト開催
山田孝之さんからメッセージ コラボ情報
発売記念イベント開催 AbemaTVの生放送
USJコラボクエスト配信決定 イビルジョーが登場

放送日時

放送日時 2018/01/5(水)
19:30〜
視聴サイト Youtube Live
FRESH!
twitch

出演者情報

プロデューサー 辻本良三
エグゼクティブディレクター/アートディレクター 藤岡要
ディレクター 徳田優也

全世界初映像が公開!

クシャルダオラの画像

テオとネルギガンテの画像
全世界初公開となるPVが紹介、映像内ではクシャルダオラテオ・テスカトルの古龍同士の縄張り争いが確認できました!
謎のモンスターの画像

また、謎の大型モンスターも確認できました。本作のラスボスでしょうか?

ログインボーナスについて

ログインボーナスの画像
モンハンワールドではログインボーナスというシステムが搭載されます。ログインボーナスで貰えるアイテムは今現在こんがり肉と激運チケットの2つが確認できています。

ログインボーナスで貰える「激運チケット」は、報酬のアイテムやお金が増える効果があり、5枚までストックすることが可能なようです。週末しかプレイできない人はストックされた「激運チケット」を一気に使うことで遅れを取り戻す、ということも可能なようです。

サークルについて

サークルの集会所の画像
サークルは必ずしも入らなきゃいけないものではなく、仲間内で集まりやすくするために活用してほしいとのこと。所属しているサークルがあれば、集会所にてすぐ検索することが可能です。

腕相撲の画像

サークルの仲間でお馴染みの腕相撲もできます!

クエストについて

クエスト受注画面の画像
今作は「キークエスト」と呼ばれるクエストがなくなり、代わりに「任務クエスト」というクエストがその役割を果たすようです。

この「任務クエスト」をクリアすることでメインストーリーを進めていくことになります。

救難信号

救難信号の画像
クエスト中、条件が満たされると救難信号を撃つことができます。救難信号は自分がいる集会所とは別の集会所の人達を呼ぶことができます(集会所検索にひっかかるようになる)。

第3回ベータテスト開催!

第3回ベータテストの画像

第3回ベータテスト実施期間
2018/01/19(金)11:00〜2018/01/22(月)10:59 予定

第3回ベータテストが開催されることが決まりました!今回はネルギガンテのクエストが新たに追加されますので、未だやってない、やってたけど飽きた人はもう1回やる理由ができましたね!!

ネルギガンテのクエストは時間制限が15分間となっているので、かなり難しいクエストとなっているようです。

山田孝之さんからメッセージ!

山田孝之さんの画像
モンハンワールドのCMで出演されているゲーム好きで有名な俳優、山田孝之さんからスペシャルメッセージが届きました!

今放送されているCMの他にも、面白いCMがもう1本近日公開されるようです。CMも非常に楽しみですね!

コラボ情報

EPOS

EPOSコラボ画像

EPOSカードとのコラボで、モンハンワールドのデザインのカードが登場します。

ELECOM

エレコムコラボ画像
モンハンワールドデザインのキーボードとヘッドセットがELECOMさんから発売されます。

ALOOK

ALOOKコラボの画像
ALOOKとのコラボで、アートディレクター藤岡要さんの監修のもと「古龍」をテーマにデザインしたメガネが発売するようです。

発売記念イベント開催

新宿駅発売記念イベントの画像

発売記念イベント渋谷の画像

モンスターハンターワールドの発売記念イベントが開催決定しました!イベント開催場所は新宿駅メトロプロムナード・渋谷MODIとなっています。

AbemaTVで4時間生放送が決定!

4時間生放送の画像
AbemaTVでモンハンワールドの4時間生放送が1月21日放送決定です!ちょっとした新情報や今までの情報を色濃くお伝えする、とのことです。

モンスターハンター・ザ・リアルコラボクエスト配信決定!

USJコラボクエストの画像
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催するモンスターハンター・ザ・リアルのコラボクエストが配信決定です。

USJ現地でこのコラボクエストを先行で受注できるプロダクトコードを入手できます!

▼プロダクトコード配布期間情報

プロダクトコード配布期間(前半)
2018/01/19(金)〜2018/04/26(木)
生産可能な装備
蒼星ノ太刀・蒼星ネコシリーズ
プロダクトコード配布期間(後半)
2018/04/27(金)〜2018/06/24(日)
生産可能な装備
蒼星ノ将αシリーズ
強化可能な装備
蒼星ノ太刀(蒼星の太刀【舞龍】に強化)

無料アップデート第1弾にイビルジョー!

イビルジョーの画像

無料アップデート第1弾で恐暴竜イビルジョーが追加されます!!2018年の春頃に配信予定です!

公開生放送(2017/6/20)の内容

モンハンワールド生放送の画像
ス公開生放送(2017/6/20)の目次
放送日時 出演者情報
サブタイトルを入れた理由 3つのコンセプト
実機でアンジャナフ狩猟 フィールドの説明
アクションについて モンスターについて
質問コーナー -

放送日時

放送日時 2017/06/20(火)
19:30〜20:30(予定)
視聴サイト Youtube Live

出演者情報

プロデューサー 辻本良三
エグゼクティブプロデューサー・アートディレクター 藤岡要
ディレクター 徳田優也

サブタイトルをタイトル名に入れた理由

モンハンワールド生放送の画像

タイトルに数字を付けた時に入りにくい方のため、モンスターハンターの正解を表現して、ダイナミックな世界に入ってもらいたいとの思い出ワールドとつけた。ワールドワイドで皆さんにプレイしてもらいたいという思いも込めて「モンスターハンターワールド」というタイトルになったそうです。

モンハンワールドの3つのコンセプト

モンハンワールドの画像

新しいアクション

新しい世界に対応する新しいアクションの提供

新アクションまとめ

ゲームシステム

例えば装備をキャンプで変えられるなど、シームレスに繋がるマップに合ったゲームシステムを提供する

新要素(新システム)の一覧

ゲームプレイ

今までのプレイヤーや、新しくモンハンを始めるプレイヤーに満足できるようなゲームプレイを提供する。

実機映像を交えてモンスターを狩猟するクエスト開始!

モンハンワールドの実機映像の画像1

今作の受付嬢はクエストに一緒に行ってくれます!また喋っている言語が日本語でした!モンハン語もしっかりある模様です。

モンハンワールド古代樹の森マップの画像

今回のクエストはアンジャナフがターゲットです。クエストの基本は緑色に光る導虫を頼りにクエスト目的地に向かっていくことになるようです。

アンジャナフの攻略方法と弱点

ドスジャグラスの画像
道中にはターゲットではない大型モンスターも現れます。今回出会ったのはアプトノスを丸呑みするドスジャグラス。

モンハンワールド実機映像の画像

今作モンハンワールドにもロックオンカメラが搭載されていました!

アンジャナフは音に反応するモンスターでスリンガーを使って音を出しておびき出すことができるようです。プレイ中は受付嬢がしっかりゲームプレイやシステムについて説明してくれます。

アンジャナフの攻略方法と弱点

乗り攻撃の画像

今作にも乗り攻撃があります!他にも色々なアクションが存在していて、大型モンスターを誘導しあって鉢合わせてモンスター同士で相打ちを狙うプレイも可能だったり、ツタの葉が生えている樹にぶつけて罠にかけるなど地形を利用したアクションが多くあるようです。

アンジャナフは怒るととどこまでも追っかけてくる。この怒りを利用して有利なフィールドに移動するという戦略をとれます。

リオレウスの画像
シリーズお馴染みのモンスター、リオレウスが登場!アンジャナフを高所から落として撃退しました!

リオレウスの攻略方法と弱点

救難信号の画像
今作初の要素としてプレイヤーは救援を呼ぶことが出来ます。救難信号を出すことで他のプレイヤーが途中参加ができるようになりました!

装備画面の画像

フィールドにあるキャンプでは、装備を変更することが出来ます。従来のモンハンシリーズではクエスト中の装備の変更は出来ませんでしたが、今作はフィールドにあるいくつかのキャンプで装備を変えることが可能なようです。

ファストトラベルの画像

また、フィールドの移動ではキャンプ間でのファストトラベルが出来ることが明らかになりました!ファストトラベルはオープンワールド型のゲームでは必須なシステムなだけあって、モンハンワールドにしっかり搭載されているのは嬉しいですね!

オトモアイルーの画像

オトモアイルーも初公開となりました!今作もしっかりオトモアイルーを連れていけるようです。また、オトモアイルーの装備画面もあるのでオトモ専用装備も確認できました。

スクリーンショット 2017-06-20 20.02.27.png

今回の生放送でヘビィボウガン、太刀、ハンマーのアクションが初お目見えとなりました。ヘビィボウガンは機関榴弾という特殊な弾薬でガトリングガンのような攻撃方法が出来るようになっています。太刀は鋭い突きのようなアクション、ハンマーはジャンプして空中でグルグル回る多段攻撃アクションが確認できました!

武器の一覧と特徴まとめ

モンハンワールド報酬画面の画像

従来のモンハンシリーズと同様にモンスターを狩猟した後の剥ぎ取り、狩猟・討伐報酬もしっかりとあるようです。モンハンの基本的なシステムは変わりないようです。

開発によるフィールドの説明

古代樹の森の画像1

モンハンワールドのハンターは調査団として調査をするために新大陸へ行くのが目的になるとのことです。最初の調査をする大陸が実機プレイ映像でも登場した「古代樹の森」です。

古代樹の森の画像2

古代樹の森は一本の大きな樹を中心に広がる森で、高低差をよく感じられる地形となっています。実機映像で見れた範囲で古代樹の森の全体の3分の2程度とのこと。

古代樹の森のマップと採取素材

開発によるハンティングアクションについての説明

ハンティングアクションを説明する画像1
痺れるガスを出すカエル、蔦の罠になる植物、濁流など地形やフィールドの環境を利用して、いちいちアイテムを準備しなくても様々なアクションが出来るのが、今作モンハンワールドの大きなコンセプトとなっているとのこと。

ハンティングアクションを説明する画像2

ハンターの腕に装備されているスリンガーは石ころや木の実などを拾ってセットして使う等のアクションが出来るツールとのこと。他にも救難信号を出したり色々なことが出来る模様です。

ロープアクションはどんな操作性?

映像で確認できたロープアクションはちょっと引っ掛けて移動する時に使うもので複雑な操作性ではない。あくまでサポートするためのものであるとのこと。

登場する武器は?アクションは?

モンハンワールドに登場する武器が全部で14種あると公言されました。武器ごとに新アクションもあり、ヘビィボウガンであれば「撃ちながら歩いたり」、「歩きながらリロードができる」、実機映像であったように機関榴弾でガトリングガンのような使い方ができるようです。他の武器にもしっかり手を入れて開発してるそうなので武器ごとの新アクションも期待できそうです。

モンスターについての説明

ドスジャグラス

ドスジャグラスの画像

ジャグラスの群れのボス。アプトノスを丸呑みして、食べたものを吐き出して小型じゃグラスに分け与える、といった生態を確認出来ます。モンスターを食べて太ったときと太ってないときとで攻撃アクションが変わるようです。

アンジャナフ

アンジャナフの画像
アンジャナフは古代樹の森低地で暴れまわるモンスター。好戦的で顎が強く、探索するときや怒ると鼻が広がる(飛び出る)。昨今話題になっていたティラノサウルスに羽毛が生えていた説をスタッフなりに解釈してつくられたとのこと。

リオレウス

リオレウスの画像
今まで表現出来なかったものを表現しようと最初に取り組んだモンスターで、リオレウスの骨格、鱗の質感、翼のつくり、翼のすかしなどを見直してデザイン一新して作ったようです。

判明しているモンスターの一覧

質問コーナー

Q:モンスターハンターワールドのオンラインに必要なものは?

A:プレステプラスの加入のみで遊べます。課金などはなし。

Q:水中戦復活するの?

A:水中での戦闘(狩猟)はない。探索する際に水中アクションはある。

Q:古代樹の森以外のマップはあるの?

A:古代樹の森以外のフィールドはあります。拠点から古代樹の森やそれ以外のフィールドへ行く形になるそうです。

Q:モンハンワールドはダメージ数値の表示非表示は選択できるの?

A:今までのモンハンシリーズのようにダメージを非表示にしてモンスターの容態だけで疲れてる、弱ってるなどの判断したプレイも出来る。

Q:オープンワールドフィールドでのマルチプレイはどういうものなの?

A:フィールドの広さは今までのフィールドの2倍の大きさ。拠点で集まってクエストに受けてフィールドに行く、というのももちろんある。クエスト途中で途中参加も出来る。サーバーの中にいる人、同じロビーじゃない人でも参加できる。ボイスチャット、テキストチャット両方ある。

PVで確認できた隠れ蓑のような新しい動作はあるの?

A:隠れ蓑は特殊装具というもので、他にもある。隠れ蓑装備はモンスターの視界を隠すことが出来る。特殊装具は効果時間やクールダウンの時間がある。「不動の装衣?」といったモンスターの攻撃で仰け反らないスキルをもった装具もある。

また、当日はYouTubeライブやFRESH!での生放送が予定されています。

公開生放送イベントの入場方法は?

モンハン部は特別優先観覧者として応募可(200名)

モンスターハンター公式ファンクラブであるモンハン部に入会している方は特別優先観覧者(200名)枠で応募出来ます!応募の締め切りは2018年6月16日(金)13:00までとなっていますので注意しましょう。

応募ページはこちらへ→モンハンワールド公開生放送イベント応募ページ(応募にはモンハン部への登録が必須です)

一般入場は先着順(100名)

モンハン部ではない一般の方のイベント入場は、当日の会場で先着入場という形になります。イベント当日12:00頃より先着で参加整理券が配られます。整理券がなくなり次第終了です。

関連リンク

最新情報一覧

データベース

装備・スキル
武器
全武器
防具
全防具
装飾品装飾品 特殊装具
装衣・装具
護石護石 スキル
全スキル
シリーズスキル
シリーズ
スキル
おすすめスキル
おすすめ
スキル
おすすめ武器
おすすめ
武器
おすすめ装備
おすすめ
装備
最強装備
MHW
最強武器
オトモ装備
オトモ
装備一覧
クエスト・素材など
モンスター
モンスター
イベントイベント クエストクエスト 素材・アイテム素材
マップマップ 環境生物環境生物 危険度危険度 歴戦個体歴戦個体
お役立ち関連の記事
アップデート
アプデ情報
掲示板掲示板 お役立ちお役立ち 初心者初心者
金冠情報
金冠情報
モンハンワールドの食材食材入手 称号称号一覧 モンハンワールドのトロフィートロフィー

コメント

43 名無しさん7日前

>>42 一年前笑

42 名無しさん7日前

>>30 キックすれば…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スペシャルプログラムの最新情報【MHW】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る