【FFBE幻影戦争】高難度秘伝書獲得クエストの攻略方法

高難度秘伝書獲得クエスト

開催期間 5/7(木) 15:00~ 5/14(木)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、高難度秘伝書獲得クエストの攻略方法についてまとめた記事です。秘伝書獲得クエストの立ち回りのコツや、編成おすすめキャラについても記載しているので、秘伝書獲得クエストについては是非、こちらをご覧ください。

秘伝書獲得クエスト(メイス・弓・防具)

イルディラの無詠唱魔法に注意

高難度秘伝書獲得クエスト(メイス・弓・防具)では、初期位置正面の高地にイルディラが配置されています。そのため、魔法攻撃に弱いキャラを前に出してしまうと範囲攻撃に巻き込まれてやられてしまうこともあります。キルフェダリオのような魔法に強いキャラを出すのがおすすめです。

クーリの遠距離攻撃に注意

高難度秘伝書獲得クエスト(メイス・弓・防具)では、初期位置からみて奥にクーリが配置されています。橋は架かっていますが川で隔たれているので、遠距離攻撃の手段を持たない場合一方的に攻撃されてしまいます。初期位置から前に出ても攻撃範囲内になってしまうため、注意しましょう。

オルドアは火力が高い

手前に配置されているオルドアは火力が高いキャラですが、育成済みのキャラであればさほど問題はありません。ただし、オルドアの近くには、オルドアに有利が取れる氷属性が苦手とする火属性の黒魔道士が配置されているので注意しましょう。

秘伝書獲得クエスト(杖・刀・短剣)の攻略

敵の攻撃範囲に注意しよう

飛燕の射程
高難度秘伝書獲得クエスト(杖・刀・短剣)では、侍のロブや黒魔道士のメディエナが登場します。どちらのキャラも遠距離攻撃を所持しているため、敵の攻撃範囲には注意が必要です。愛の誓いを装備させた盾役を編成して攻撃を受けてもらうのも手でしょう。

ヴィストラールのハートを盗むに注意

ヴィストラール
高難度秘伝書獲得クエスト(杖・刀・短剣)では、ヴィストラールがハートを盗むを使用してきます。魅了状態になると操作不能になるだけでなく、味方を攻撃するためクリアが簡単だと感じる方でも脅威になる可能性があります。エスナ系の魔法で治療ができないため、魅了耐性が高いキャラで挑戦すると良いでしょう。

秘伝書獲得クエスト(槍・拳・銃)の攻略

遠距離攻撃に注意しよう

遠距離攻撃に注意
高難度秘伝書獲得クエスト(槍・拳・銃)では、ガンナーの「フェデリカ」や長い射程のアビリティを持つ「エルデ」「ジザ」が出現します。ジザは近づいて来るまでにある程度時間があるので、対策はあまり必要ありませんが、早いうちから攻撃を仕掛けてくるフェデリカには注意しましょう。

愛の誓いでヘイトを集めよう

フェデリカ対策としては「愛の誓い」を射撃攻撃耐性が高いキャラに装備し、射程内に入るのがおすすめです。愛の誓いのヘイトアップ効果で敵キャラが優先して狙ってくれる状態になるため、敵の攻撃をそらしつつアタッカーを近づけることができます。

直線上に味方を配置しないようにしよう

エルデの通常攻撃やジザの「地烈斬」は直線範囲の攻撃なので、味方キャラを直線上に配置しないようにしましょう。特に、エルデは近い位置に配置されているため、特に序盤の行動には気を付けましょう。

秘伝書獲得クエスト(防具・アクセ・忍刀)の攻略

遠距離攻撃アビリティに注意

遠距離アビリティに注意
高難度秘伝書獲得クエスト(防具・アクセ・忍刀)では、キトン手裏剣マシュリーバニシュバニシュガで遠距離攻撃を行ってきます。ある程度育成していればそれほどダメージを喰らいませんが、レベルが低ければ愛の誓いを装備したモントエンゲルベルトなどの盾役を編成しましょう。

囁きには高火力アビリティを使おう

囁き
高難度秘伝書獲得クエスト(防具・アクセ・忍刀)に出現する囁きは非常に耐性が高いキャラです。攻撃の高いキャラがいない場合は高火力のアビリティを使用してダメージを与えましょう。幸いHPは控えめなので、ある程度の火力があれば簡単に倒すことができます。

秘伝書獲得クエスト(剣・大剣・斧)の攻略

火力を出せるキャラを編成しよう

火力を出せるキャラを編成
12月9日開催の「高難度秘伝書覚醒クエスト」では耐久が高めな「エンゲルベルト」「イェルマ」に加え高火力な「シュテル」が敵として登場します。特にエンゲルベルトを倒すのが大変なので、高火力なアタッカーや魔法アタッカーを編成しましょう。

おすすめアタッカー

シュテル・リオニスの画像シュテル・リオニス メディエナの画像メディエナ ラマダ(Xmas)の画像ラマダ(Xmas)

火力が足りなければヒーラーが必須!

ヒーラーを編成
キャラの限界突破や覚醒を行い、レベルを55以上にしていれば火力不足を感じることはありませんが、そうではない場合、火力不足から耐久戦になりがちです。そのため、火力が足りないと感じたら必ずヒーラーを編成しましょう。

敵の攻撃は連続拳のように火力の高いものから、ファイガのような範囲攻撃まであり、被ダメージが多くなりがちです。敵が多いのでクリスタルを取得して回復もできますが不安定になってしまうのでヒーラーを編成しておきましょう。

おすすめのヒーラー

アヤカの画像アヤカ フィーナの画像フィーナ 祈りの画像祈り

敵のアビリティに注意しよう

敵のアビリティに注意
シュテルの「パライズエッジ」やエンゲルベルトの「ブレードバッシュ」には特に注意しましょう。これらのアビリティを使用されると、確率で麻痺やスタン状態になります。「エスナ」で解除できるため「エスナ」を使えるキャラを編成するのがおすすめです。

盾役に敵の攻撃を引き付けてもらおう

盾役を編成
敵の強力な攻撃を「愛の誓い」を装備した盾役に引きつけてもらいましょう。特にヒーラーや魔法アタッカーなど、耐久が低めのキャラを編成している場合は必須です。「愛の誓い」を持っていない場合は「アトラクトブレード」を使用してヘイトを集めましょう。

おすすめの盾役

エンゲルベルトの画像エンゲルベルト モント・リオニスの画像モント・リオニス ナーシアの画像ナーシア

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「高難度秘伝書獲得クエストの攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ティーダのスパイラルカット覚えたんですが、使えないのは何故ですか?

    • 【それどうせレモンサワー】
      ギルドID
      1226431202
      チャンピオン3石像6566^^
      ギルバト指示なし外部ツールなし自由にパンチしてください(°ε°((⊂(*°ω°* ∩)
      相談したい人だけギルチャで聞いたりする感じです^^
      無言の方も楽しい方もいます^^
      幻影戦争楽しんでる方ギルバト好きな方ぜひおいでくださいまし❀(*´◡`*)❀

    トップへ戻る