【パズドラ】上級者のおすすめのランク上げ方法

財成の学問神・ガネーシャの画像ランク上げ情報まとめ!
初心者向け 中級者向け 上級者向け

パズドラにおける「経験値効率の良いダンジョン」を、上級者向けに解説しています。

上級者のおすすめランク上げ場所

経験値効率とは、スタミナ1あたりの獲得経験値を指します。また、下記のデータはいずれも「獲得経験値◯倍」などのイベントを考慮していない数値となります。

時間効率を重視する人向け

ダンジョン 経験値 / スタミナ 経験値効率
99295 / 99 1003
96909 / 99 979
106547 / 99 1076
168437 / 99 1701
121030 / 99 1223
52495 / 50 1050
62585 / 50 1252
138864 / 99 1403
24500 / 50 490
24904 / 99 252

のんびりランク上げをする人向け

ダンジョン 経験値 / スタミナ 経験値効率
60678 / 50 1214
58217 / 50 1164
126553 / 99 1278
166144 / 99 1678
150535 / 55 2737
146371 / 99 1478
81262 / 99 821
1069791 / 200 5349

この記事における上級者とは

上級者にもなるとランク上げをする場所の選択肢が増え、課金額やプレイスタイルによって周回する場所も変わります。パーティコストが増え、組めないパーティがなくなります。

この記事における上級者とは、攻略要素としてのランク上げを必要としていない人を指します。

ランク上げのために知るべきこと

マルチの場合はガネーシャがほぼ必須

ガネーシャのリーダースキル
マルチでランク上げをする場合、獲得経験値を1.5倍に増やせる超究極ガネーシャがほぼ必須です。マルチでランク上げをするのにガネーシャを持っていない人と周回するメリットが一切ないからです。ガチャキャラを持っていないだけで参加しにくくなるのは残酷な話ですが、必要以上のランク上げをするのであれば、そのくらいの覚悟は必要です。

もちろん、ガネーシャが不要(ダンジョンが難しすぎて使う余裕がない)なランク上げ場所もあります。

周回パーティは日々更新される

ほとんどのダンジョンは周回パーティを用意しますが、周回パーティの内容は新キャラが登場するたびに更新される可能性があります。ソロであればともかく、マルチをやろうと思ったら相応のパーティを要求されます。

もちろん妥協することも可能ではありますが、ホストとゲストで噛み合ったパーティなのかはしっかりと確認しましょう。

時間効率を重視する人向け

デビルラッシュなど(マルチ)

ベルゼブブ

デビルラッシュやゴッドラッシュを始めとするラッシュ系ダンジョンは獲得経験値も消費スタミナも多いダンジョンです。特にデビルラッシュはパーティの種類が多く、獲得経験値4倍時であれば時速2000万を超えるため人気です。

大和ラッシュやゼウスラッシュなどラッシュ系のダンジョンは複数ありますが、周回が難しかったり経験値効率が悪かったりと難点があるので、メインはデビル・ゴッド・ドラゴンラッシュになります。

機械龍ラッシュ(マルチ)

上記のラッシュとは少し性質の違うラッシュ系ダンジョンです。グリムジョーブラキディオスを活用したブレスだけでボスまでたどり着くのが主流です。

編成難易度が高くなりがちで、常設でもないのが欠点です。

月曜ダンジョン(マルチ)

月曜ダンジョンのバナー
月曜ダンジョンは初心者から上級者まで、誰もが活用できる優れたダンジョンです。しっかりとしたパーティを組めば時速は1000万になり、ランク上げダンジョンの基準とも言える場所です。

中級者のランク上げでも触れているので、詳細はそちらを御覧ください。

マシンヘラ降臨

マシンヘラ降臨!
マシンヘラ降臨は非常に高い経験値効率を誇るダンジョンです。理想的なパーティを組めれば1時間で2500万もの経験値を獲得できるため、ランク上げには欠かせないダンジョンです。

プラスのドロップ率も高いものの、ボックスをあっという間に圧迫するという欠点もあります。

ハヌマーン降臨

ハヌマーン降臨
ハヌマーン降臨は通常時の経験値効率は悪いものの、1Fのみの風変わりなダンジョンです。リザルト画面などを含めて1周40秒ほどなので、降臨経験値4倍イベントと合わせると経験値効率、時間効率ともに優秀なランク上げダンジョンになります。

A完結のパーティを組めれば時速は2000万を超えますが、開催のタイミングが極端に少ないのが欠点です。

伝説の大地(ソロ)

伝説の大地
通常の経験値効率は252と非常に低いですが、伝説の大地はノーマルダンジョンなので、「獲得経験値◯倍」イベントの対象になります。4倍時1008、5倍時で1260と一気に跳ね上がり、1周が非常に早く、魔法石の消費量も異常に早いのが特徴です。

編成難易度も高めであまりおすすめできるランク上げではありませんが、ソロのランク上げとしては最高効率を誇ります。

のんびりランク上げをする人向け

ゼローグ∞降臨・リンシア降臨

ゼローグ∞降臨

ゼローグ∞降臨とリンシア降臨は経験値倍率こそ滅多にかからないダンジョンですが、ぷれドラやチョキメタ、イベント時のピィなど副産物が非常に美味しい場所です。

闘技場1〜3(双極の女神)

極限の闘技場1

闘技場は難易度の高いダンジョンですが、獲得経験値が多く報酬としてピィや潜在キラーたまドラなどを入手できます。獲得経験値が4倍になるイベントも存在するので、時期を逃さないように気をつけましょう。

協力闘技場(神格の表裏)

協力闘技場は3人マルチ専用のダンジョンです。獲得経験値は大きく変わりませんが消費スタミナが55と少なく、経験値5倍イベントも行われるので、経験値効率は全ダンジョンでもトップクラスです

極限降臨ラッシュ(百花繚乱2)

百花繚乱2の攻略
極限降臨ラッシュは普段は経験値効率は悪いものの、イベント時に経験値が5倍になることがあります。登場する敵のステータスは高いものの階層が短く、周回しやすいのが特徴です。

協力降臨ラッシュ(三位一体)

三位一体と三位一体の攻略
協力降臨ラッシュ(三位一体)は3人マルチ専用のダンジョンです。専用の周回パーティを組めれば快適に攻略ができ、経験値5倍イベントが開催されることもあります。クトゥルフシリーズがドロップすることもあり、周回の恩恵は大きいダンジョンです。

超絶極限コロシアム(星導の天翼)

コロシアム常設
コロシアムは消費スタミナが200と非常に多いものの、獲得経験値も100万を超える極端なダンジョンです。平常時の経験値効率は圧倒的なものの、副産物が少なく、特殊制限のある難易度の高いダンジョンであるのが難点です。

ランク上げのまとめ

上級者のランク上げは必須キャラが多いものの、それだけ効率の良いランク上げができます。周回できるダンジョンの数は多いですが、持っているキャラやプレイスタイルによっておすすめする場所は人によって大きく変わります。無理のない範囲で、自分にあったランク上げをしていきましょう。

経験値効率がいいダンジョン【総合】
初心者向け 中級者向け 上級者向け

パズドラの関連記事

各ダンジョンの取得経験値一覧はこちら

ノマダンの取得経験値ノマダンの取得経験値 テクダンの取得経験値テクダンの取得経験値 テクダンの取得経験値降臨の取得経験値

各種ダンジョン一覧

ダンジョン一覧
ノーマルダンジョン.pngノーマル テクニカルダンジョン.pngテクニカル スペシャルダンジョン.pngスペシャル
降臨ダンジョンの一覧降臨攻略 レーダー限定ダンジョンの一覧レーダー 曜日ダンジョンの一覧曜日

経験値稼ぎのおすすめ

経験値稼ぎのおすすめダンジョン紹介
覚醒マシンヘラの画像テクダン4倍 ハヌマーンの画像降臨4倍 ヘビーメタルドラゴンの画像ノマダン5倍

注目記事の一覧

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

コメント

13 名無しさん8日前

>>8 ほならね?

12 名無しさん約6ヶ月前

>>8 ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「上級者のおすすめのランク上げ方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る