【パズドラ】リーザの評価

パズドラにおけるリーザ(神木の魔道士・リーザ)の評価・使い道・スキル上げ方法・入手方法・ステータスなどを紹介しています。魔法使いシリーズのリーザはすこし変わった変換スキルを持った木属性モンスターです。

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<闇アテナが75万モンポで販売開始!>
闇アテナは買うべき!?
75万モンポの価値について徹底考察!

このページではリーザ(神木の魔道士・リーザ)の評価・使い道・ステータスを紹介しています。

リーザの評価

リーザの画像
リーダー評価 サブ評価
3.5 8.5

※評価の最高値は9.9です。

リーザの強い点・使える点

1.盤面に影響しない変換
リーザのスキルは盤面の最下段1列に木ドロップを作ります。この変換の特徴は、盤面に左右されないことです。毒ドロップやお邪魔ドロップも関係なく木ドロップに変換するので、他の変換とは異なり常に一定の活躍が見込めます。固定された場所に木ドロップを作るのでコンボも非常に組みやすくなります。

2.もともと優秀な覚醒スキルを所持
リーザは2体攻撃、木属性強化、封印耐性、スキルブーストともともと優秀な覚醒スキルを所持していました。2体攻撃と木属性強化の両方を持っているので、2wayパと列パのどちらでも対応することができます。

3.追加されたWキラーが超優秀

リーザの上方修正で、ドラゴン / 攻撃キラーを追加されました。火ドロップを1列生成できるリーザがWキラーが持っているので、ダンジョン攻略時に大活躍するでしょう。

リーザの弱い点・使えない点

1.HPが低すぎる
リーザは変換自体は優秀ですが、ステータス面はひどい有様です。特にHPが低く、レベル最大でわずか2000。スキルと覚醒スキルが強力なだけに、非常に惜しいです。

同じシリーズのモンスター

魔法使いシリーズの評価
猛炎の魔道士・ライラの画像ライラ 錬水の魔道士・シャロンの画像シャロン リーザリーザ レイシリウスの評価レイシリウス ディルシリウスの評価ディルシリウス

魔法使い(マジシャン)シリーズ一覧

リーザの使い道

リーダーとしての使い道

スキル使用時に攻撃力3倍という条件と倍率の低さから、リーダーとして使用するのはあまりオススメできません。

サブとしての使い道

木属性モンスターは特にサブの争いが激しく、2wayに寄せるのであれば最低でも2個はないと候補にすらあがりません。列としても2個持ちは当たり前のような属性なので、代用として以外の使い方はあまりしないでしょう。

リーザがサブとして活躍できるパーティ例

パーティ 理由
裁魂冥穣神・オシリスの画像オシリスパ 最下段を木ドロップに変換するため、コンボが組みやすくなります。コンボパのオシリスパでは固定の場所を変換するスキルは使い勝手が良いです。
楽園の緑龍喚士・ソニアの画像水着ソニアパ 攻撃タイプを活かせる水着ソニアパに。水着ソニアのスキルで水に偏った時に、リーザのスキルで偏りを抑えることが可能です。
制約と誓約・ゴン=フリークスの画像ゴンパ 周回パでもあるゴンパに。固定の場所を変換するスキルは周回パでは非常に心強いスキルです。

おすすめのスキル継承と潜在覚醒はこちら

リーザのスキル

リーザ リーザのスキル上げ方法一覧

似たスキルを持つモンスター

風翼機導獣・ファクトの画像ファクト 烈風機導龍・アルナイルの画像アルナイル 黄金聖闘士・天秤座の童虎の画像童虎

リーザの入手方法

モンスター 入手方法
神木の魔道士・リーザの画像神木の魔道士・リーザ 木の魔法使い・リーザから進化
木の魔法使い・リーザの画像木の魔法使い・リーザ レアガチャ

リーザのステータス

基本ステータス

神木の魔道士・リーザ
リーザ
レア度 コスト 属性 タイプ
★6 17 /木 攻撃 /回復
HP 攻撃 回復
Lv最大 2045 1409 518
+297 3035 1904 815
+換算値
659.0
204.5 281.8 172.7

スキル

スキル:ツリースペル ターン数:9→5
最下段横1列を木ドロップに変化。
リーダースキル:マジックブースト
スキル使用時、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
2体攻撃 / 木属性強化 / 封印耐性 / スキルブースト / ドラゴンキラー / 攻撃キラー

スキル上げ方法はこちら

進化に必要な素材

神木の魔道士・リーザの画像
森の番人の評価 神化の碧面の評価 エメリットの評価 エメリットの評価 ミスリットの評価

パズドラ 関連記事

トップへ戻る