【サイドオーダー】ラスボスの攻略|30階オーダコ【スプラトゥーン3】

ラスボス(オーダ)

スプラトゥーン3(スプラ3)サイドオーダーにおける、ラスボス「オーダ」の攻略法について掲載しています。

ラスボスは?どこにいる?

30Fでオーダの変化した姿「オーダコ」を倒す

オーダコ

サイドオーダーのラスボスは、秩序の塔30Fに出現します。ザコ敵を倒し、攻撃を避けつつダメージを与えていきましょう。

ラスボス攻略のポイント

ポイントタコ足のポータルを壊す

ポイントポータルを壊したら本体に攻撃する

ポイントザコ敵の処理をする

ポイントオーダコの攻撃を避ける

ポイント最終段階でこれまで同様に戦い無双する

タコ足のポータルを壊す

タコ足のポータルを壊す

オーダコ本体はバリアで守られているのでイイダ戦のように、周囲のタコ足のポータルを壊しましょう。ポータルの位置は本体から出ている赤い線の先にあります。

第1段階では固定されたポータル2個、第2段階では攻撃したら移動するポータル3個、第3段階では移動し続けるポータル4個を壊す必要があります。

▶︎チュートリアルのボス・イイダの攻略方法を見る

ポータルを壊したら本体に攻撃する

本体に攻撃

イイダ戦のようにポータルを全て壊したら、本体を攻撃しましょう。本体は体力が多いですが、攻撃を避けながら根気よく撃ち続ければ倒せます。

ザコ敵の処理をする

ザコ敵はポータルから出現するだけでなく、オーダコ本体からも生み出されます。ザコ敵に囲まれて倒されないよう、定期的に処理しましょう。

▶︎敵(スケルトーン)一覧を見る

オーダコの攻撃を避ける

赤い警告表示が出たら、オーダコからの攻撃が飛んできます。攻撃の種類に合わせて対処しましょう。

インク弾

インク弾

弾速の遅いインク弾をいくつも撃ってきます。弾の軌道上から避けたら攻撃に移行しても大丈夫です。

タコ足攻撃

タコ足攻撃

数本のタコ足を横一列に突き上げ、そのまま倒して攻撃してきます。上空に飛ばされることもありますが突き上げ時にダメージは発生しないので、落ち着いて足場に復帰して横方向へ避けましょう。

デコイチラシ

デコイチラシの攻撃

デコイチラシを撒いて攻撃してきます。通常のデコイチラシよりも爆風範囲が大きいので気をつけましょう。壊すか避けることで対処できます。

▶︎デコイチラシについて詳しく見る

ハイパープレッサー

ハイパープレッサーの攻撃

3本のハイパープレッサーで攻撃してきます。メガホンレーザー5.1chと同じような攻撃ですが、壁や地面が塗られる点が異なり、タワーと同じ攻撃です。

ハイパープレッサーで攻撃されている間は、横移動で逃げに徹するのがおすすめです。攻撃時間が長い点にも注意しましょう。

▶︎メガホンレーザー5.1chについて詳しく見る

サメライド

サメライドの攻撃

サメライドを連続で飛ばしてきます。サメライドで攻撃されている間は、横移動で逃げに徹するのがおすすめです。

▶︎サメライドについて詳しく見る

最終段階でこれまで同様に戦い無双する

最終段階で無双する

最終段階でもこれまでと同様に、ポータルを全て壊してから本体を攻撃しましょう。最初はカラーチップの強化が全て消えてしまっていますが、ポータルを壊すごとに1系統のカラーチップ全てを入手できるので、無双することができます。

全てのポータルを壊してカラーチップを集めたら、指示通りにRスティックを押し込んでラスボス撃破です。

関連記事

サイドオーダーのボス一覧▶︎サイドオーダーのボス一覧に戻る
ボス攻略
イイダイイダ カイセンロンドカイセンロンド
ゴロゴロマルチャーレゴロゴロマルチャーレ イカイノカノンイカイノカノン
ラスボスラスボス 裏ボスは?裏ボスはいる?

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

ウルトラハンコをポータル、オーダコ本体両方にドスドスするの楽しすぎる

10 名無しさん

オーダコのサメライドマジで終わってんだろ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記