【スマブラSP】ニンテンドーダイレクトの最新情報まとめ【2021年2月17日更新】

任天堂ダイレクトのロゴ

スマブラスSP(スペシャル)における、ニンテンドーダイレクトの最新情報をまとめています。2020年3月26日の放送で発表された「アームズ(ARMS)」の情報について確認したい方は、是非ご確認ください。

最新のニンテンドーダイレクト情報まとめ

ホムラ&ヒカリの参戦が決定!

ホムラ参戦ホムラ ヒカリヒカリ

ホムラ&ヒカリの参戦が決定しました。試合中にキャラを切り替えることができるとのことです。

▶︎ホムラ&ヒカリの配信日はいつから?

過去のニンテンドーダイレクト情報まとめ

新キャラは「アームズ」からミェンミェン参戦!

ミェンミェン

2020/03/26のニンテンドーダイレクトより、DLC第6段の新キャラが「アームズ(ARMS)」から参戦することが発表されました。

ミェンミェン(ARMS)の技と配信日を見る

6月22日23時よりARMSの使い方配信!

6月22日の23時よりARMSファイターの使い方が配信されます。今回は、コロナの影響で櫻井さんの自宅で収録をおこなっているとのことです。

新キャラは6月に配信予定

アームズの画像3.png

「アームズ」のキャラは6月に配信を予定しております。公式曰く、腕が伸びるキャラなので開発に時間がかかるとのことです。

ベレトとベレスの参戦が決定

ベレトとベレス
ベレトとベレスの参戦が決定しました。ベレトとベレスの情報は下記リンクを御覧ください。リアルタイムで更新いたします!

▶︎ベレトとベレスの参戦はいつ?技を解説

使い方動画が公開

『スマブラ』の最新情報が、櫻井さんがお送りする「使い方動画」で1月16日(木)23時より公開されました。

2019/9/5の午前7時から放送!

開催日時
2019年9月5日のニンテンドーダイレクト2019/9/5(木)の午前7:00

ニンテンドーダイレクトが、2019年9月5日の午前7時から放送されることが決定しました。スマブラの新情報はあるか未定ですが、今までの傾向からすると来てもおかしくありません。

テリーの製作決定!配信日は2019年11月

テリー参戦決定
餓狼伝説のテリーが製作決定です。配信日は2019年11月を予定しています。

テリーの情報まとめ

バンカズの配信!

バンカズの配信日がくる?
ニンダイと同時にバンカズが配信されました。

バンカズの技情報まとめ

5体目以降も製作決定

スマブラの5体目
スマブラのDLCが5体目以降も製作が決定しました。今後も新しいDLCキャラが追加され、楽しむことが出来ます。

DLCは買うべき?|中身と価格

ホームランコンテスト追加!

ホームランコンテスト配信

過去作にホームランコンテストが追加されます。どれだけサンドバック君を遠くに飛ばせるか挑戦しましょう。

9/5のニンダイ動画

開催日時
2019/6/12(水)の午前1:00

勇者の参戦決定!

勇者参戦
勇者(ドラクエ)の参戦が決定しました。ドラクエの勇者達を操作することが出来ます。

勇者(ドラクエ)の参戦はいつ?技情報まとめ

バンカズの参戦が決定!

バンカズ参戦!!

バンカズの参戦が決定しました。バンジョーとカズーイの2体でド派手なアクションを繰り広げます。

バンカズの参戦はいつ?技情報まとめ


2019/2/14のニンテンドーダイレクトまとめ

ver3.0にアップデート

スマブラのバージョンアップ
スマブラのver3.0のアップデートが来るようです。新要素が追加されるとのことなので続報を待ちましょう。
Ver.3.0のアップデート情報はこちら

ジョーカーの配信が4月末までにくる

ジョーカー追加

ジョーカーが4月の末までに配信されることが決定しました。後ろ姿も公開されたので、着々と準備が進められているようです。

「ジョーカー(ペルソナ5)」についてはこちら

新作amiibo登場

スマブラシリーズの追加amiiboの画像が紹介されました。

ケン参戦

スマブラSPのケン参戦
ニンテンドーダイレクトにて、ケンの参戦が紹介されました。ケンはスーパーストリートファイターⅡXでの動きをモチーフに作成されています。

リュウよりも移動速度が速い!

スマブラSPのケンとリュウのい違い.jpg
ケンはリュウのダッシュファイターとして参戦します。違いの一つとしてリュウよりも移動速度が高いことが上げられていました。

ケンの技を画像付きで紹介!

ガオガエン参戦

スマブラSPのガオガエン.jpg
ニンテンドーダイレクトにて、ガオガエンの参戦が紹介されました。ガオガエンは投げ技を中心とし、プロレス技を展開するインファイターです。

攻撃が当たるとアピールする

スマブラSPのガオガエンの特徴
ガオガエンは、攻撃が当たると必ずアピールを挟みます。スマブラの初の試みです。もちろんキャンセルは出来る仕様になっているそうです。

ガオガエンの技を画像付きで紹介!

パックンフラワー参戦

スマブラSPのパックンフラワー

ニンテンドーダイレクトにて、パックンフラワーの参戦が紹介されました。技には癖が多い物が採用されているそうです。

早期購入特典として配信!

スマブラSPのパックンフラワー
パックンフラワーは早期購入特典での配信とこのこです。配信日は発売の1ヶ月〜2ヶ月後となる模様です。

パックンフラワーの技を画像付きで紹介!

DLCで残り5体が配信決定!

スマブラSPのDLCキャラ配信
スマブラSPでは、DLCで後5体配信することが決定しています。詳細はまだ決まっていないようですが1年かけてDLCキャラを配信するそうです。

DLCの値段と中身解説

名前 ファイターパス
(5セット)
単品
(1セット)
値段 2,500円 602円

スマブラSPのDLCは、キャラ・ステージ・曲を1セット602円の販売と、1セットを5個取り入れた、ファイターパス2,500円が販売されます。もし、今後でる全てのDLCを購入するのであれば、ファイターパスを購入しておくのがおすすめです。

総勢74体+追加DLC

スマブラSPの参戦キャラクター総数

ニンテンドーダイレクトで、全ての参戦ファイターの紹介がされました。総勢74体のファイターに加えて、パックンフラワーを含めた計6体のDLCキャラが登場することになっています。

キャラ選択画面が公開!

スマブラSPのキャラ選択画面
スマブラSPのキャラ選択画面が公になりました。配置は登場した番号順になっており、見つけやすく配慮されています。

1人プレイモード「スピリッツ」

スマブラのスピリッツ解説

ニンテンドーダイレクトにて、ソロプレイモードの「スピリッツ」について公開されました。スピリッツとは、ファイターにユニットを装着して、ファイターを強化することができるシステムです。

スピリッツにはランクがある

スマブラSPのスピリッツランク
「スピリッツ」にはそれぞれ、星の数でランクが定められています。星の数が多いほどランクが高くなり、強力なスピリッツとなっています。

スピリットボードでスピリッツを集めよう

スマブラのスピリッツ

スピリッツボードという機能でバトルを行うことで「スピリッツ」を集めることが出来ます。敵として登場するスピリッツが一部紹介されています。敵はファイター+スピリットのセットで登場し、様々なギミックやコンセプトを持って登場します。

紹介された敵対スピリッツ一覧

スピリッツの細かい内容はこちらを確認!

アドベンチャーモード「灯火の星」

スマブラSPの灯火の星
ニンテンドーダイレクトにて、アドベンチャーモード(ストーリー)である「灯火の星」が公開されました。アドベンチャーモードの内容については多くは語られず、トレイラームービーが公開されるまでにとどまりました。

フィールドでエンカウントして戦う

スマブラSPの灯火の星

スマブラSPのアドベンチャーモードでは、フィールドを移動して敵対スピリッツとエンカウントすることで、バトルが開始される流れとなる模様です。

アドベンチャー「灯火の星」の最新情報

オンライン対戦の仕様公開

スマブラSPのオンライン対戦

ニンテンドーダイレクトにて、オンライン対戦の仕様が公開されました。様々なマッチングモードや快適に遊べる工夫がなされていることが分かります。

マッチングの仕様早見表

マッチングの仕様
・自分と似たルールを設定した人
・距離の近い人
・世界戦闘力が近い人
・強い人はVIPマッチが可能

自分と似たルールを設定した人と対戦出来る

優先ルールマッチング
オンライン対戦では優先ルールマッチングという機能を使うことで、自分と似たルールを設定したプレイヤーと当たりやすくなるように出来ます。

マッチングは距離の近い人が優先される

距離の近い人とマッチ
オンライン対戦では距離の近い人とマッチングして、快適にプレイできるように配慮されているそうです。

世界戦闘力が近い人とマッチングされる

スマブラSPの世界戦闘力
世界戦闘力がオンライン対戦に搭載されました。これにより、世界戦闘力が近い人とマッチングするようになります。

強い人はVIPマッチで対戦可能に

re_スクリーンショット 2018-11-01 23.19.29_result.jpg
世界戦闘力が全体の中の上位になるとVIPマッチに入ることが出来るようになります。上位のプレイヤーしか参加できない対戦モードで、キャラ調整の参考とされる模様です。

アシストフィギュア

ニンテンドーダイレクトにて、新たにアシストフィギュアで参戦するキャラが紹介されました。

鷹丸 スターマン
ナイトメア テレビゲーム15
不来方夕莉 ロビン
漆黒の騎士 ドッスン
スプリングマン ワイリーカプセル
ハエと手 チキ
ピンス先生 ガイル
アキラ

システム・オプション

システム・オプション
スマブラSPでは、システムとオプションにも様々な取り組みが行われており、快適に楽しく遊べるようにしてくれています。

ショートメッセージが送れる

スマブラSPのショートメッセージ

対戦前と後に流すことが出来るショートメッセージを設定することが出来ます。送れるメッセージはゲーム側が用意してくれているとのことです。

ながら対戦待ちが出来る

スマブラSPの対戦待ち
スマブラSPでは、オンライン対戦を待つときに他のモードで遊べるようになりました。しかし、遊べるモードには制限があります。

スマートフォンと連動

スマブラSPのスマートフォン連動

スマブラSPは、スマートフォンと連動してボイスチャットや戦績を見ることが出来るようになります。

様々な音声に対応

スマブラSPの音声対応

オプションの要素として、様々な音声に切り替えることが可能になりました。ボイスは世界11言語に対応しており、各国の音声を楽しむことが出来ます。

明るさ調整

明るさ

明るさ調整が、スイッチの画面とモニターの画面の両方で設定することが可能です。

大乱闘の設定1(レーダー調整)

スマブラSPの大乱闘の設定
スマブラSPでは、相手の位置をレーダーで確認できますが、そのレーダーの大きさを調整することが出来ます。

大乱闘の設定2(チームメイトの色)

スマブラSPの大乱闘調整2

通信対戦のみですが、チームメイトを目立たせなくすることが出来るようになりました。

ミーファイターの着せ替えが可能に

スマブラSPのmiiファイター
ファイターの一人である、ミーファイターの声や衣装を設定することが可能です。

ミニゲーム・その他

スマブラSPのミニゲームやファンが楽しみにしていた要素が紹介されました。

組み手

スマブラSPの組手

スマブラSPでも、組手が実装されることが明らかになりました。百人組み手とオールスター組み手などいつも通り様々なモードが搭載されているようです。

クリアゲッター

スマブラSPのクリアゲッター

スマブラSPではクリアゲッターが搭載されることとなりました。決められたお題をクリアすることでゲーム内景品を貰うことが出来ます。

戦いの記録

スマブラSPの戦いの記録

戦いの記録をデータとして収集してくれる機能があります。戦いの記録はオフラインとオンラインで個別に対応してくれているようです。

ショップ

スマブラSPのショップ
スマブラSPにはショップというものが導入されます。曲やスピリッツ、スピリッツモードで使うことが出来るアイテムを購入することが可能です。

ニンダイの動画

大乱闘スマッシュブラザーズSP Direct 2018.11.1

2018.11.1のニンテンドーダイレクトの動画を見たい方は、こちらをご利用ください。

しずえが初登場!

しずえさん参戦画像

「どうぶつの森」から「しずえ」の参戦が決定しました!

むらびとに似た攻撃を持つ

しずえのアクション画像

「しずえ」は、相手の飛び道具をキャッチして投げ返すなど「むらびと」と似たような性能となっています。「むらびと」とは違った性能の技もあり、面白そうな性能のキャラとして使えそうです。

最後の切り札では役場を作成

しずえ切り札画像
「しずえ」の最後の切り札は、タヌキチ達が役場を一から作っていくカワイイ技でした。

しずえの詳しい情報はこちら

スペシャルセットが発売決定!

スマブラSPECIALセット
発売日 2018年11月16日
値段 36,980円
内容 ・ドッグ(オリジナルデザイン)
・ジョイコン(オリジナルデザイン)
・オンラインプラン(3ヶ月分)
・スマブラSPダウンロード引き換え番号

Nintendo Switchとオンライン利用券とソフト(ダウンロードコード)が一緒になった同梱版「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALセット」が2018年11月16日に発売が決定しました!

ドックとコントローラーの模様が公開

スマブラSP特別仕様ドック スマブラSPECIALセットコントローラー
ドッグ コントローラー

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALセット」の中身の一つ、ドックとコントローラーが公開されました。ドックとコントローラーの模様は、スマブラがモチーフになったオリジナルデザインになっています。

オンライン有料化は9月19日から

Switchのオンラインプレイが有料化されます。有料化される代わりに、多くの特典を貰うことが出来るようです。詳しくは以下の記事を御覧ください。

オンラインプレイの有料について

悪魔城ドラキュラよりシモン参戦!

悪魔城ドラキュラのシモン

悪魔城ドラキュラよりヴァンパイアハンター「シモン」が参戦確定です!

ファイター随一のリーチを誇る

シモンの武器リーチ

シモンの通常技はスキが大きめ、動きが遅めという弱点がありつつも、どんなファイターよりもリーチが長いという強みがあるキャラとなっているようです。

シモンの最後の切り札

シモンの最後の切り札

シモンの最後の切り札は相手を棺桶に閉じ込め光る十字架で攻撃する「グランドクロス」です。

シモンを更に詳しく知りたい方はこちら

悪魔城ドラキュラよりリヒター参戦!

悪魔城ドラキュラのリヒター

シモンのダッシュファイターとして、悪魔城ドラキュラより「リヒター」の参戦も確定しました!「リヒター」は「シモン」のダッシュファイターとしての参戦になるため、技やモーションはほとんど同じです。

リヒターを更に詳しく知りたい方はこちら

ドラキュラ伯爵・アルカードが参戦!

ドラキュラ伯爵
アルカード

「シモン」や「リヒター」の他に悪魔城ドラキュラから、主人公の宿敵「ドラキュラ伯爵」も出演することが判明しました。プレイアブルキャラクターではありませんが、ゲーム中のどこかで出現する模様です。

また、ドラキュラ伯爵の子息「アルカード」もアシストフィギュアとして登場します。

クロム(ダッシュファイター)参戦

スマブラSPのクロム
ダッシュファイターとしてFE覚醒より「クロム」の参戦が確定しました!「クロム」は「ロイ」のダッシュファイターとしての参戦になります。

クロムを更に詳しく知りたい方はこちら

ダークサムス(ダッシュファイター)参戦

スマブラSPのダークサムス

サムス」のダッシュファイターとしてメトロイドより「ダークサムス」の参戦が確定しました!

ダークサムスを更に詳しく知りたい方はこちら

キングクルール参戦!

スマブラSPのキングクルール

スマブラSP生放送の最後にて、ドンキーコングシリーズより新キャラ「キングクルール」の参戦が確定しました!「キングクルール」は完全新規のプレイアブルキャラクターとなります。詳しくは下記記事を御覧ください。

キングクルールを詳しく知りたい方はこちら

新ステージ多数追加!

スマブラSPのステージ
今作スマブラSPのステージ総数はなんと300以上(終点や戦場など含め)!ステージ選択画面からわかるようにとんでもない数を選ぶことが出来るようになっています。

新ステージ「ドラキュラ城」

ドラキュラ城
悪魔城ドラキュラより「ドラキュラ城」がスマブラSPの新ステージとして登場確定です!ドラキュラ城では、悪魔城ドラキュラのボスがゲスト出演するなど、原作を再現した演出がされる模様です。

原作の曲も収録!

ドラキュラ城のテーマ曲全部

ドラキュラ城では原作で流れた曲の内、34曲がスマブラSPに収録されます!悪魔城ドラキュラの原作ファンの方には嬉しい要素ですね!

判明しているステージ一覧はこちら

システムがリニューアル!

戦闘中にステージ変化

ステージ変化
今作スマブラSPではステージで遊んでいる最中に、なんとステージが別のステージに遷移する「ステージ変化」が起こります

ステージ変化の設定画面

「ステージ変化」はオプションで設定することができます。おまかせの設定だとランダムでステージが選ばれ、任意でステージ変化のステージを決めることも出来ます。

曲数も史上最大!

スマブラSPの曲数

スマブラSPに収録されている曲数も史上最大で、なんと900曲以上(メニューやファンファーレなどを含める)の大ボリュームとなっています!曲が1ループするのに28時間もかかる模様です。

サウンドテストが強化

サウンドテスト
サウンドテストはシリーズごとに区分けされるようになりました。また、プレイリストの作成も可能で、Switchの画面をオフにしても再生できる音楽プレイヤー的な使い方もすることが出来るようです。

オレ曲セレクトが進化

オレ曲セレクト

スマブラSPにも「オレ曲セレクト」は健在で、曲の確率を自由に設定させることが可能です。
オレ曲セレクト改

なお、今作からはステージごとではなくシリーズごとに一括で設定することが出来るようになります

ルール設定がリニューアル!

ルールセットで便利に

ルールセット

ルールはゲームの最初に選ぶことになりました。ルールセットを作っておくことですぐに任意のルールで遊べるようになりました。

体力制が標準で選べる

体力制バトル
タイム制やストック制に加え、体力制も標準で選ぶことが可能になりました。

ステージ選択がファイター選択より先に

ステージ選択
今作スマブラSPでは、ファイター選択よりも先にステージ選択画面になります。この変更でステージとの相性を考えたファイターを選べるようになります

チャージ切り札が実装!

チャージ切り札

対戦中にゲージが溜まると、威力弱めの切り札が使えるようになる「チャージ切り札」というシステムが選べるようになりました。なお、チャージ切り札は1つまでしか発動できない(同時に2人以上の発動はできない)仕様となっています。

対戦モードがリニューアル!

団体戦の実装

スマブラSp団体戦
対戦モードに「団体戦モード」が追加されます。5対5か3対3の勝ち抜き戦で決着をつける新たな対戦モードです。

トーナメントモードの実装

トーナメントモード
大人数でのトーナメントモードが実装されます。人数を設定することで勝手にトーナメント表を組んでくれる画期的なシステムとなっています。なお、最大32人参加が可能なようです。

全員バトルの実装

全員バトル
スマブラSPに登場する全てのキャラクターを使ってバトルする「全員バトル」が実装されます。一度使用したキャラは次の試合で使えなくなるゲームとなっています。

トレーニングモードの実装

トレーニングモード
トレーニング専用ステージが実装されます。このステージは方眼があり吹っ飛び量の表示などが可視化されるようになります。

勝ち上がり乱闘の実装

勝ち上がり乱闘

一人用のゲームは「勝ち上がり乱闘」として実装されます。キャラごとにコースが設定されていて登場するキャラが決まっています。

新システムを一覧で確認したい方はこちら

新アイテム・新ポケモン・新アシストフィギュア

新アイテム一覧

バナナガン リベンジシューター
ボンバー キルソード
死神の鎌 狙杖
あるくキノコ

新ポケモン一覧

ナッシー(アローラ) ケーシィ
ソルガレオ ルナアーラ
ミミッキュ ナマコブシ
ロコン マーシャドー
メタモン

ポケモン一覧と技はこちら

新アシストフィギュア一覧

ゼロ ナックルズ
クリスタル クラップトラップ
うんてんしゅ コックカワサキ
サイボーグ忍者 ニッキー
ショベルナイト
リオレウス アルカード

アシストフィギュアを更に確認したい方はこちら

関連リンク

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

おおおお

5 名無しさん

ARMSなんかそこまで嬉しくないな……。リーチ長くて、脚が速そう

    攻略メニュー

    権利表記