【スマブラSP】リヒターのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのリヒターの画像

スマブラSP(スイッチ)の「リヒター」をコンボから最新評価まで、リヒター使いが知りたい情報を掲載しています。リヒターのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのリヒターで気になることがある方は、要チェックです。

リヒターの評価

リヒターのキャラランク

スマブラSPのリヒターのアイコン Cランク ランク

▼強力な飛び道具を持つキャラ

リヒターは、リーチが長い技と3種類の飛び道具を持つ遠距離特化型のキャラです。3種類の飛び道具で相手の動きを制限し、スマッシュや空中攻撃を置いてダメージを稼ぐのが基本の動きになります。リヒターは技を出すスピードが遅いため、相手が近づいてきたらスライディング(下強)で逃げて、再度遠距離から攻撃しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

リヒターの長所と短所

長所 ・リーチが非常に長い
・飛び道具で相手の動きを制限できる
・撃墜力が高い
・聖水を絡めた崖狩りが非常に強い
・優秀な反撃技を持つ(上b)
短所 ・足が遅い
・復帰力がそこまで高くない
・火力が低い
・近距離を詰められた時が苦しい

リヒターのコンボ

初心者向けコンボ
下投げ→空前
(0%~40%限定)
降り空N→上B
下B→空下→上B
(20%~130%)
上級者向けコンボ
下B→降り空N→上強→上B
(0%限定)

初心者向けコンボ解説

▼下投げ→空前

下投げ始動の基本コンボです。敵のダメージが増えてくにつれて、空前を出すタイミングをずらす必要があります。

▼降り空N→上B

空Nの最終段以外を当てて繋ぐコンボです。空Nは最終段以外の吹っ飛ばしが皆無なため、敵のダメージに関係なく繋げられます。

▼下B→空下→上B

下B始動の基本コンボになります。およそ100%から上Bへの繋ぎに空中ジャンプが必要になるので注意してください。

上級者向けコンボ

▼下B→降り空N→上強→上B

0%限定のコンボになります。コンボ完走は難しいですが、47%ものダメージを与えられます。

リヒターの技考察

リヒターの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
2.4 5.0 1.0 24
弱2 2.4 3.0 2.0 25
百裂(始) - - - -
百裂(連) 0.6 2.0 - -
百裂(〆) 3.0 3.0 2.0 40
特殊モーション 2.4/1.8/1.2 - - -

▼弱攻撃

リヒターの弱攻撃は、リヒターの攻撃で最も発生が早いです。近距離が弱いリヒターの貴重な近距離択として使います。

弱の1段目でボタンを押しっぱなしにしておくと、鞭をその場で垂らすことができ、スティック入力で鞭をそのまま振り回すことができます。

リヒターのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(連)
(ダッシュ+A)
2.04 10 14 31
ダッシュ(〆) 4.2 25 2.0 28
横強
(←or→+A)
14.4/12/2.4 12 2.0 17
上強
(↑+A)
12/2.4 10 13 15
下強1
(↓+A)
6.0 7.0 17 21
下強2 8.4 8.0 21 15

▼ダッシュ攻撃の考察

リヒターのダッシュ攻撃は、攻撃範囲と判定持続に優れる技です。鞭を回転させながら相手に突っ込むため、低空の相手にも当てることができ、弱い飛び道具なら消すこともできます。迎撃・離脱技としては下強攻撃の方が優秀ですが、飛び道具持ちに対して使い分けましょう。

▼横強攻撃の考察

リヒターの横強攻撃は、リーチに優れる攻撃です。リヒターの地上技では珍しく後隙が少ないので、牽制技として積極的に振れます。上下シフトには対応していないので、空中からの攻撃には注意しましょう。

▼上強攻撃の考察

リヒターの上強攻撃は、上方向の攻撃範囲に優れる技です。上に行くほど左右の判定が広くなりますが、地上ではキングクルールガノンドロフにしか当たりません。

▼下強攻撃の考察

リヒターの下強攻撃は、前方に大きくスライディングする技です。追加入力をすることで、スライディングから飛び蹴りに派生します。発生が早く、移動する距離が大きいので、近距離が苦手なリヒターの貴重な離脱技です。

リヒターのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ(全シフト)
(弾き←or→+A)
21.6/19.2/16.8 24 2.0 37
上スマ
(弾き↑+A)
19.2/16.8 18 3.0 35
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
19.2/16.8/14.4 14 2.0 40
下スマ(Hit2) 19.2/16.8/14.4 20 2.0 34

▼横スマッシュの考察

リヒターの横スマッシュ攻撃は、リーチと吹っ飛ばしに優れる攻撃です。先端に行くほどダメージと吹っ飛ばし強くなり、上下シフトにも対応しています。発生が遅く、後隙が大きいので、リーチを活かして安全圏から振りましょう。

▼上スマッシュの考察

リヒターの上スマッシュ攻撃は、上方向へのリーチが長い技です。横スマッシュと同じく、先端部分のダメージと吹っ飛ばしが強くなっています。先端部分のヒットで早期撃墜を狙えますが、左右の判定はほぼないので、実戦で当てることはかなり難しいです。

▼下スマッシュの考察

リヒターの下スマッシュ攻撃は、攻撃範囲の広い技です。他のスマッシュ攻撃と同じく、先端に行くほどダメージと吹っ飛ばしが強くなります。

リヒターの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N(連)
(空中でA)
1.2 8.0 17 18
空N(〆)
(空中でA)
4.8 26 2.0 15
空前(全シフト)
(空中で前向きに←or→+A)
14.4/12/2.4 14 1.0 25
空後(全シフト)
(空中で後向きに←or→+A)
14.4/12/2.4 14 2.0 24
空上 14.4/12/2.4 14 3.0 23
空下
(空中で↓+A)
14.4 13 2.0 34
空下(持続) 8.4 15 22 12
空下(バウンド) - - - -

▼空Nの考察

リヒターの空Nは、攻撃範囲と判定持続に優れる技です。発生もそこそこ早いので、距離を詰められてしまった時の暴れ択の一つとして使います。

▼空前の考察

リヒターの空前は、リーチに優れる技です。空中攻撃としては珍しく上下シフトに対応しており、さらに先端部分の吹っ飛ばしとダメージが強くなっております。

リヒターの空前は、崖に向かって出すことで「ワイヤー復帰」をすることも可能です。上必殺技だけの復帰では狩られやすいので、ワイヤー復帰で素早く復帰しましょう。

▼空後の考察

リヒターの空後は、空前をそのまま背後に出すような性能をしています。空前との違いは、発生と吹っ飛ばしにあり、空後の方が発生が遅く、吹っ飛ばしが強いです。ワイヤー復帰は空後でももちろんできます。

▼空上の考察

リヒターの空上は、空後をそのまま真上に出すような性能をしています。空後との違いは、吹っ飛ばしにあり、発生とダメージは全く同じです。空上でもワイヤー復帰ができるので、上必殺技と上手く使い分けましょう。

▼空下の考察

リヒターの空下は、急降下しながら蹴りを出す技です。崖の外に向かって出すと復帰が困難なので、安易に振るのはやめましょう。

リヒターの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
18 30
横必殺技
(通常、行き)
(←or→+B)
7.2 19
横必殺技
(通常、戻り)
6.0 65
横必殺技
(弾き、行き)
9.6 19
横必殺技
(弾き、戻り)
6.0 75
上必殺技(始)
(↑+B)
2.4 6 1.0 ?
上必殺技(連) 1.8 9 11 ?
上必殺技(〆) 7.2 21 1.0 ?
下必殺技(ビン)
(↓+B)
? 18 1.0 27
下必殺技(炎) 1.68 1.0

▼通常必殺技の考察

リヒターの通常必殺技は、斧を山なりに投げる技です。投げる直前に左右入力をすることで距離を調節できます。斧は地形を貫通するので、復帰阻止や崖掴まりの相手に猛威を振るいます。

▼横必殺技の考察

リヒターの横必殺技は、クロスを投げる技です。クロスは、はじき入力で飛距離と威力がアップし、一定距離を進むと投げた軌道と同じ軌道で返ってきます。

▼上必殺技の考察

リヒターの上必殺技は、高く飛び上がるジャンプアッパーを放つ技です。リヒターの技の中でも発生が早く、一瞬だけ無敵になるので、近距離の迎撃択の要として使っていきます。

上スマッシュや上必殺技は、ガードから直接出せるので、寄られたときにとっさに出せるよう練習しましょう。

▼下必殺技の考察

リヒターの下必殺技は、斜め下に聖水の入ったビンを投げつける技です。ビンは地形に当たると火柱を発生させ、しばらく燃え続けます。下必殺技の強い点は判定の持続時間の長さです。相手の崖掴みのタイミングで出すことで、相手の崖上がりの択を大きく制限できます。

リヒターの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1.0 1.0 5.0
掴み(その場) - 10 2.0 26
掴み(ダッシュ) - 13 2.0 31
掴み(振り向き) - 14 2.0 27
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
8.4 24 1.0 17
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
8.4 18 1.0 23
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
7.2 35 1.0 21
上投げ(投げ) 4.8 36 1.0 30
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
9.6 24 1.0 15

▼前投げの考察

リヒターの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。低%でも相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

▼後ろ投げの考察

リヒターの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。投げ技としては珍しく、前投げよりも吹っ飛ばしが弱くなっています。

▼上投げの考察

リヒターの上投げは、相手を真上に投げる技です。40%ほどダメージが溜まっていると、そのまま空上に繋げることができます。

▼下投げの考察

リヒターの下投げは、相手を前方向に軽く浮かせる技です。投げた後は、空前で追撃できます。

リヒターの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
35番目に解放
ピチューのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
リンクで勝ち上がり乱闘を7回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】ドラキュラ城

「リヒター」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「リヒター」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

リヒターの調整内容

Ver4.0.0の調整点

調整点
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver.4.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

リヒターのカラー紹介

リヒターのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

2 名無しさん約1年前

スピリッツボードでカレー敵相手にアッパー連打すると楽勝って聞いたのでやってみた所 スピリッツなしでオメガリドリーに勝てて草

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リヒターのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る