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スマブラSP(スイッチ)の「ロイ」をコンボから最新評価まで、ロイ使いが知りたい情報を掲載しています。ロイのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのロイで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのロイは、剣の判定が強いのと、移動速度が速いのが特徴です。空中技で剣を振ってダメージを稼ぎ、剣の根元で撃墜を狙うと良いです。剣持ちですがリーチがそこまで長くないので、速さを活かして相手の懐に入る立ち回りをしましょう。
長所 | ・足が速い ・剣の根元が強力 ・空中の移動速度が速い ・横に対しての復帰が強い |
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短所 | ・復帰ルートが分かりやすく狩られやすい ・剣持ちだがリーチがそこまで長くない ・落下速度が速いのでコンボ耐性が低い |
コンボ一覧 |
---|
空前→横B |
下投げ→空N |
空N→上B (空Nは1回目の斬りつけのみ) |
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャンプ後の空前は、落下が始まってから使いましょう。横B時にスティックを下入力すると、ダメージを大きく稼げます。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。小ジャンプ攻撃を使えば、簡単に出来るようになります。
相手が高パーセントの時に繋がるコンボです。空Nの1発目を当てた瞬間に上Bを発動させましょう。タイミングがシビアで決まりづらいですが、撃墜方法の一つとして使えるので、練習してみましょう。
※ロイの剣技は、根本部分のダメージ・吹っ飛ばしが強く、先端に行くほど弱くなります。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
9/9/5.76 | 5 |
ロイの弱攻撃は、発生の早い技です。ロイの攻撃の中では特に発生が早いので、暴れ技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
15.6/10.8 | 13 |
横強 (←or→+A) |
15/10.8/9.6 | 8 |
上強 (↑+A) |
14.4/14.4/14.4/8.4 | 6 |
上強(持続1) | 14.4/14.4/8.4 | 7 |
上強(持続2) | 14.4/8.4 | 9 |
下強 (↓+A) |
13.2/7.8 | 7 |
ロイのダッシュ攻撃は、発生が遅い分リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。一瞬踏み込んでから攻撃するので、根本部分を当てやすく、簡単にステージ外に運べます。
ロイの横強攻撃は、発生・リーチ・ダメージに優れる技です。根本部分の吹っ飛ばしが特に強いので、撃墜技の一つとして使います。
ロイの上強攻撃は、発生の早い技です。攻撃がロイの背後までカバーできるので、暴れ技の一つとして使います。
ロイの下強攻撃は、発生の早い技です。後隙も少なく使いやすいですが、根本のヒットが狙いにくいです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
24/20.4/14.4 | 13 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
1.2 | 12 |
上スマ(Hit1,持続) | 2.4 | 13 |
上スマ(Hit2-4) | 2.4 | 15/17/19 |
上スマ(Hit5) | 12 | 22 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
18/12/12 | 6 |
下スマ(Hit2) | 20.4/13.2/13.2 | 21 |
ロイの横スマッシュは、リーチとダメージに優れる技です。横スマッシュは、ロイの攻撃でも特に根本と先端の性能の差が激しく、先端部分の吹っ飛ばしは、横強の先端ヒットと同じレベルまで下がります。
ロイの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。攻撃範囲は少し狭いですが、ロイの剣技の中では珍しくダメージにブレがありません。
ロイの下スマッシュは、発生とリーチに優れる技です。発生Fが強攻撃並に早いですが、吹っ飛ばしはその分控えめなので、回避狩りに使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
7.2/4.8/7.2 | 6 |
空N(Hit2) | 10.2/10.2/6 | 15 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
13.2/13.2/13.2/8.4 | 10 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4/14.4/10.8 | 8 |
空上 (空中で↑+A) |
10.8/10.8/10.8/7.2 | 5 |
空下 (空中で↓+A) |
18/18/12 | 16 |
ロイの空Nは、発生の早い技です。着地隙が少ないので牽制にも使いやすく、さらに、1段目2段目ともに前後をカバーするため、近距離の暴れとしても使えます。また、空Nの1段目は吹っ飛ばしが極めて弱いため、コンボの始動技としても使用できます。
ロイの空前は、攻撃範囲に優れる技です。発生はやや遅いですが、攻撃範囲が広く着地隙が少ないので、牽制技として使います。
ロイの空後は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。復帰阻止として使っても強いですが、ダッシュから反転空後を出すと、根本で当てやすく撃墜を簡単に狙えます。
ロイの空上は、発生の早い技です。攻撃範囲が上方向に広いのでとにかく引っ掛けやすく、空中での追撃に向きます。また、背後にも攻撃が届くので、低空で出してめくりとしても使えます。
ロイの空下は、ダメージが高く、メテオ効果付きです。しかし、発生は遅く技の後隙も大きいので、復帰力の高くないロイが振るにはリスクが高いです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(溜め無し) (B) |
9.6 | 21 |
通常必殺技(最大溜め) | 60/43.2 | 261 |
横必殺技(派生1) (←or→+B) |
3.6/2.4/2.4 | 9 |
横必殺技(派生2,上) | 3.6/2.4/2.4 | 4 |
横必殺技(派生2,横) | 3.6/2.4/2.4 | 5 |
横必殺技(派生3,上) | 4.8/3.6/3.6/3.6 | 5 |
横必殺技(派生3,上,持続) | 4.8/3.6/3.6 | - |
横必殺技(派生3,横) | 4.8/3.6/3.6 | 4 |
横必殺技(派生3,下) | 4.8/3.6 | 5 |
横必殺技(派生4,上) | 8.4/6/6 | 6 |
横必殺技(派生4,横) | 7.2/4.8/4.8 | 7 |
横必殺技 (派生4,下/Hit1-4) |
2.4 | 7/10/13/16 |
横必殺技 (派生4,下/Hit5) |
6/3.6/3.6 | 19 |
上必殺技(地上) (↑+B) |
6.6 | 9 |
上必殺技(地上,連) | 1.32 | 11 |
上必殺技(地上,〆) | 9.6 | 20 |
上必殺技(空中) | 5.4 | 9 |
上必殺技(空中,連) | 1.2 | 11 |
上必殺技(空中,〆) | 7.2 | 20 |
下必殺技(当身) (↓+B) |
- | 8 |
下必殺技(カウンター) | - | 4 |
ロイの通常必殺技は、溜め攻撃です。技の発生は遅く、溜めなしでは吹っ飛びも弱く、ドンキーのように溜め継続もできないので、封印推奨です。
ロイの横必殺技は、追加入力で4段目まで攻撃を繰り出せます。2段目は上、3段目からは上下の入力によって攻撃が変化するので、状況によって使い分けましょう。上派生は空中で追撃したい時、入力なしは撃墜したい時、下入力はダメージ稼ぎで使用します。
ロイの上必殺技は、剣を振り上げながら上昇する技です。技の出始めには一瞬だけ無敵があり、地上ではさらにスーパアーマー効果も追加されます。ロイの上必殺技は、マルスの上必殺技とよく似ていますが、ロイの上必殺技は、剣を振り上げる前にスティック入力をしておくと、飛ぶ角度の調節が可能です。ただし、横に角度をつけるほどに上昇が低くなる点には注意しましょう。
ロイの下必殺技は、カウンターです。ロイのカウンターは、受けた攻撃が強いほど反撃も強くなり、背後からの攻撃にもしっかり振り返ります。空中でもカウンターは可能ですが、地上で発動した時よりも吹っ飛ばしが低くなります。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 7 |
掴み(ダッシュ) | - | 10 |
掴み(振り向き) | - | 11 |
前投げ(投げ) | 6.0 | 15 |
後投げ(投げ) | 6.0 | 8 |
上投げ(投げ) | 7.2 | 13 |
下投げ(投げ) | 6.0 | 16 |
ロイの前投げは、相手を前へ軽く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
ロイの後ろ投げは、相手を背後へ軽く吹っ飛ばす技です。技の後隙が大きいので、コンボには使えません。
ロイの上投げは、相手を上方向へ強く吹っ飛ばす技です。実際に起こる機会は少ないですが、相手のダメージが200%近い状況であれば、上投げで撃墜もできます。
ロイの下投げは、相手を上方向へ緩く吹っ飛ばす技です。ロイの投げ技でも唯一、コンボ始動として使えます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
情報なし |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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29番目に解放 デイジーのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
マリオで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】最終決戦 |
「ロイ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ロイ」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
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ダッシュつかみ | つかめる範囲を広げました。 |
上必殺ワザ | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
下空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
全体 | 技の判定が大きくなった。 |
弱 (A) |
範囲が広くなった。上方修正。 |
横B (←or→+B) |
1段目から4段目までの間隔がかなり短くなった。コンボ途中に反撃されにくくなったため上方修正。 |
最強キャラランク |
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キャラ解放 |
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ロイのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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あなたの言う通りキャラパが非常に高いからあなたも使ってみるといい。 正直、80%そこそこで横スマをパなして試合ぶっ壊した瞬間は脳みそが壊れてしまうほどの快感だぁ。 あと空Nブンブンと横スマパなしのほかにも空後擦りも追加しておいてくれ、空後を通せないと困るシーンは結構あるぞ。