ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔「青」|51F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
赤の攻略 | 青の攻略 | 緑の攻略 | 黄の攻略 | 紫の攻略 |
デッキ編成は「主属性が緑属性のみ」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
本クエストでは、異世界の旅シリーズがステージ開幕時にフィールドにかたぷよを大量生成してきます。
7ターン以内に消しきれないとおじゃま砲で倒されてしまうので、スキル溜めも意識しつつ消しきるよう意識しましょう。
ホウライ | べレーナ |
敵が10ターン目に放ってくる強烈なタフネス貫通攻撃をスキルで反射できれば、味方にとって重要なダメージソースになります。
被ダメージアップのデバフスキルと組み合わせると敵の体力を一気に削れるので、ぜひ一緒に編成してあげましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
Mチャミドラ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
シンディ |
S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
べレーナ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウィン |
S | ・ワイルド化 ・数値アップスキルなど |
ケロアミ |
敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズやトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
防御役として連れていきたいシリーズ | ||
---|---|---|
潮騒の騎士 | トラップ職人 | 龍人 |
編成して自色ぷよを消すだけで割合回復をしてくれる異邦の童話シリーズや、攻撃した敵の攻撃力をダウンさせる異邦の魔人シリーズのようなリーダーを持っているなら、2ステージ目以降も体力を安定させられます。
その場合は各ステージを10ターン以内に突破しなくてはならなくなるので、デッキの反射枠をエンハンススキルを持ったキャラなどに入れ替えて強引に突破してしまうと良いでしょう。
持っているなら強力なシリーズ | ||
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異邦の童話シリーズ | 異邦の魔人シリーズ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル ・被ダメージアップスキルは必ず編成したい |
セオ |
S | ・「反射」スキル | べレーナ |
S | ・なぞり消し増加 | ウィン |
S | ・「毒」付与 ・割合攻撃など |
フリード |
S | ・ネクストぷよ変換 | ナリ |
敵のボスにあたる異世界の旅シリーズが、定期的にフィールドに大量のかたぷよを生成してきます。
かたぷよを生成されると反射スキルが途切れてしまい負けてしまう…というケースもあるので、まずは異世界の旅シリーズを倒してしまいましょう。
敵が10ターン目に放ってくる強烈なタフネス貫通攻撃は、味方にとっても重要なダメージソースになります。
逆に10ターン目に反射が切れてしまっていると全滅してしまうので、下記の行動パターンなどを参考に、タイミングを合わせてみてください。
敵の強烈攻撃を反射することが味方にとって大きなダメージソースなので、敵の被ダメージをアップさせるスキルを使ってダメージを増やしておくと、攻略が楽になります。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、とくもりが解放されたキャラを連れていく場合、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
無課金向けリーダー | |
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セオ | 【メインストーリーで入手できる】 ・なぞり消し増加リーダースキルでかたぷよ処理がしやすい ・被ダメージアップスキルが反射スキルとの組み合わせ◎ |
Mチャミドラ | 【持っているなら一択クラス】 ・攻撃力にかかる倍率が【4.5倍】と報酬では圧倒的 ・ハートBOX消しでスキル加速できるリーダースキル ・被ダメージアップスキルが反射スキルとの組み合わせ◎ ・「連鎖のタネ」生成でかたぷよの処理ができる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
サンドラ | ・発動の早いネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
ジン | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
雨ベレーナ | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・被ダメージアップスキルが反射スキルとの組み合わせ◎ |
ショーフル | ・継続的にネクスト変換できるリーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
もふリュード | ・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
スノヒメ | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しつつ回復もできる |
鮮烈コスタ | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
神ミーシャ | ・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
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灼熱ヤマト | 幸村精市 | めくアリ | あんりん |
プリンプレムレス | 蒸気ハーピー | 蒸気ドラコ | 異邦マシュ |
異邦フルシュ | 蒸気リデル | プリンプリデル | 異邦ウィン |
スキル加速枠 | ||
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ナリ | 鮮烈コスタ | サンドラ |
灼熱ヤマト | ウィン | ヤマト | エンハンス・別枠エンハンス枠 |
レムレス | シンディ | フロノ |
クーナ | 蒸気ドラコ | 幸村精市 |
蒸気リデル | リャタフー | ワイルドタイガー&バーナビー・ブルックス Jr. |
被ダメージアップ枠 ※反射編成の場合は必ず編成したい |
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セオ | Mチャミドラ | 雨ベレーナ |
プリンプレムレス | めくアリ | |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ゲンブ | フロノ | オークテ |
ジェミニキャリー | 鮮烈コスタ | ミント |
ヤマタノゲンブ | ショーフル | もふリュード |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
ベルナール | 異邦ウィン | ケロアミ |
ハルトマン | フルシュ | 亜久津 仁 |
反射枠 | ||
ホウライ | べレーナ |
ローゼマ
※反射だけでの削りには期待できないので注意 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド横1列をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(10%) |
鬼侍:休み | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(10%) |
鬼侍:休み | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド横1列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:味方全体の攻撃力をダウン(50%/7ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(15%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(15%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:味方全体を「怯え」にする(99ターン) | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 | |
ねこパイレーツ:調査中 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド横2段をかたぷよに変換 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:味方全体の攻撃力をダウン(70%/7ターン) | |
1ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:味方全体を攻撃+「怯え」にする(99ターン) | |
4ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に単体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド横2段をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:調査中 | |
ねこパイレーツ:調査中 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
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ステージルール | ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は緑属性のみ ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | ねっけつトウガラシ ×3個 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔「青」|51Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
とことんの塔青属性51階のステージ2、ステージ3の10ターン目の調査中とあったところ、いずれも、鬼侍は、全体にタフネス貫通強烈攻撃、猫パイレーツはランダムに10連続攻撃でした 普通に致死量過ぎるのですが、ステージ2はホウライの25倍反射×☆6めぐアリの被ダメ3.6倍で敵に入るダメージが確か8〜9割だったのに対し、ステージ3は全体に約7割入るぐらいでした…(泣)