【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔の攻略 「7F」

テクニカル襲来ラッシュの日数も残りわずか!

蒸気

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気と暗闇の塔」の「7F」攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

蒸気と暗闇の塔
「6F」
蒸気と暗闇の塔
「7F」
蒸気と暗闇の塔
「8F」

蒸気と暗闇の塔 7Fの攻略

基本情報

蒸気と暗闇の塔は各階層ルールが存在します。

ルール通りにデッキを編成し、挑みましょう。

また、同キャラ禁止やサポートは連れていけないので気をつけましょう。

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:1
獲得経験値 1000
獲得コイン 10000
初回クリア報酬 あおワイルドさん(50)×1

攻略におすすめのキャラ

キャラ 評価点&おすすめ理由
蒸気都市のドラコ(星7)の画像蒸気都市のドラコ(星7) 緑属性の攻撃・体力の倍率を上げ、ダメージを軽減できるリーダースキル。スキル、フルパワースキルは高倍率別枠エンハンスと強力。
シルフ(星7)の画像シルフ(星7) 状態異常(混乱)を相手全体に付与できるスキルでループができる。付与は確率なので油断は禁物。
ウィン(星7)の画像ウィン(星7) 遅延スキルで敵の動きを封じていく。ループさせることで無力化することも可能。ただし、魔導剣士シリーズは遅延盾を持っているため注意。
はれやかなウィンの画像はれやかなウィン 味方全体の攻撃・体力の倍率を上げ、チャンスぷよ生成でスキル加速ができるリーダースキル。さらに、全消しスキルでおじゃまぷよ処理がしやすい。
みどりウィッチの画像みどりウィッチ 緑属性の攻撃・体力の倍率をあげ、初回のみネクストぷよ変換できるためスキル加速ができる。さらに、吸収スキルは与えたダメージの値なので回復減少があっても回復しやすい。
フリード(星7)の画像フリード(星7) 相手の体力が多いので、全体に付与できる毒スキルでジワジワダメージを与えることができるため強力。
リュード(星7)の画像リュード(星7) 相手の高火力攻撃をかばうスキルで防ぐことができる。使うタイミングが重要なスキル。
ウィン(星7)の画像ウィン(星7) なぞり消し数増加でおじゃまぷよの処理がしやすくなり、同時消しで火力を上げることもできる。
ヤマトの画像ヤマト ネクストぷよ変換でスキル加速ができ、チャンスぷよ生成で火力にもなるためおすすめ。
ナリの画像ナリ ネクストぷよ変換でスキル加速ができる。発動条件が軽いため、早い段階でスキルが発動できる。
レムレス(星7)の画像レムレス(星7) エンハンスができるため、敵の体力を削るのに活躍できる。

ステージ1(ボス)

▼敵の情報

剣士シグ(星7)の画像アコール先生(星7)の画像 セイリュウ(星7)の画像 イザベラ(星7)の画像 クロード(星7)の画像 グレイス(星7)の画像

▼攻撃パターン

グレイスの画像グレイス 先制のみ全属性軽減盾(7ターン)
緑属性以外の攻撃反射(2ターン)
通常攻撃・全体攻撃(4000〜5000ダメージ)
クロードの画像クロード 相手全体の回復力減少
色ぷよをハートBOXに変化
通常攻撃・全体攻撃(2500〜5000)
イザベラの画像イザベラ 色ぷよをチャンスぷよに変換(2個)
色ぷよをプリズムボールに変化
通常攻撃(4000〜5000ダメージ)
セイリュウの画像セイリュウ 相手全体をタフネス貫通攻撃(約5000)
対象属性に対して全体攻撃(副属性込)
フィールドのぷよリセット&おじゃまぷよ2個生成
フィールド上の二列をハートBOXに変化させる
相手全体をタフネス貫通攻撃(約25000)
アコール先生(星7)の画像アコール先生(星7) 常時:封印無効盾
フィールド上の二段をかたぷよ変換(上下)
おじゃまぷよ×100000のダメージ(全体)
フィールド上の二段をかたぷよに変化(中央二段)
相手のなぞり消し数2減少
相手単体をタフネス貫通攻撃(50000ダメージ)
通常攻撃
剣士シグ(星7)の画像剣士シグ(星7) 常時:遅延無効盾
相手単体に割合攻撃
タフネス貫通攻撃(約25000)

【攻略手順】

まず先制で約5000のダメージを受け、回復力減少、フィールドの上下二段がおじゃまぷよに変換されます。

この時、先制攻撃で倒される用のキャラを配置しておくと、入れ替わったキャラには回復力減少の影響が無いので回復しやすくなります。

さらに敵は5ターンの間全属性軽減盾を貼ってくるため、ほぼダメージが通らなくなります。

敵の全属性軽減盾が切れる前におじゃまぷよとかたぷよの処理スキル溜めをしましょう。

この時点でおじゃまぷよやかたぷよが残っている場合全滅、さらに長引かせると全体に25000のダメージが飛んでくるため状態異常やカウンタースキルなどの工夫が必要になります。

さらに、セイリュウの攻撃ターンが長い場合は、「相手全体をタフネス貫通攻撃(約25000)」をしてくるため、遅延スキルや「状態異常(混乱)(封印)」などの対策をおこないましょう。

また、魔導剣士シリーズに混乱を付与すると、敵に割合攻撃を飛ばしてくれるため攻略が楽になります。

ボス!?シリーズは最後まで残すと、「相手のなぞり消し数2減少」「相手単体をタフネス貫通攻撃(60000ダメージ)」を交互にしてくるためできる限り早く倒しましょう。

優先順位
聖獣拳士シリーズを優先して倒す
魔導剣士シリーズを次に倒す
ボス!?シリーズを次に倒す

管理人のクリアデッキ

喫茶店のりんご(星7)の画像 メイン:倒されやすいキャラ4体
サブ: シルフ(星7)の画像 サンドラの画像 ウィン(星7)の画像 レムレス(星7)の画像
キャラ名 役割
L 喫茶店のりんご(星7) 遅延スキル
S シルフ(星7) 状態異常(混乱)
S サンドラ ネクストぷよ変換・スキル加速
S ウィン(星7) なぞり消し数増加・瞬間火力UP
S レムレス(星7) エンハンス

▼デッキ解説

先制で回復力減少と全体攻撃がくるので、倒される用のキャラを配置しておくと、交代したキャラには影響がないため楽になります。

後は、おじゃまぷよとかたぷよの排除サンドラのスキル溜めを優先します。

サンドラのスキルが溜まり次第、スキル加速をおこない、シルフと喫茶店のりんごのスキル溜めをおこないましょう。

シルフの混乱スキルと喫茶店のりんごの遅延スキルで相手を無力化することができます。

ループが完成したら聖獣拳士シリーズ→魔導剣士シリーズ→ボス!?シリーズをエンハンスや攻撃スキルなどを組み合わせて優先的に倒していきましょう。

また、魔導剣士シリーズに混乱を付与すると、敵に割合攻撃を飛ばしてくれるため攻略が楽になります。

  • 混乱スキル→ネクストぷよ変換スキル(スキル溜め)→混乱スキル

コメント投稿のデッキ

※こんな方法もあるよ、こんなデッキで勝てたよ、などの情報があればコメントにお願いします。

マジカル・リズの画像
メイン:倒されやすいキャラ3体+ フロノ(星7)の画像
サブ: ゲンブ(星7)の画像 ウィン(星7)の画像 オトモ王子(魚)(星7)の画像 ハルトマン(星7)の画像
キャラ名 役割
L ★5 マジカル・リズ
(先制攻撃で倒されるように★5)
初回ネクスト変換用
L マジカルリズが倒された後
フロノ(星7)
エンハンス+全体攻撃化
S ゲンブ(星7) 自身の通常攻撃連続化
S ウィン(星7) なぞり消し数増加+瞬間火力UP
S オトモ王子(魚)(星7) 別枠エンハンス
S ハルトマン(星7) ワイルドスキル

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略
テクニカルクエスト 襲来クエスト
イベント攻略一覧

コメント

12 名無しさん約1ヶ月前

クリアしました!!!

Show
11 名無しさん約7ヶ月前

クリアデッキです。

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「蒸気と暗闇の塔の攻略 「7F」」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る