【ポケポケ】ピカチュウex&ライチュウデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】

ピカチュウex&ライチュウデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のピカチュウex&ライチュウデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリピカチュウex&ライチュウデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。

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ピカチュウex&ライチュウデッキのレシピ

デッキレシピ

ピカチュウex ×2
ピカチュウ ×2
ライチュウ ×2
サンダーex ×2
サンダー ×1
マチス ×2
ナツメ ×2
モンスターボール ×2
スピーダー ×2
きずぐすり ×1
博士の研究 ×2
-

サンダーの採用理由

ピカチュウの「エレキサークル」で安定して90打点を出すために、exではないサンダーを採用して種ポケモンの数を増やしました。他にも候補はいますがこの枠のポケモンは基本的に技を打たないため、HP100で逃げエネが1という点のみを評価してサンダーにしています。

レアコイル入り

ピカチュウ×2
ライチュウ×2
ピカチュウex×2
コイル×2
レアコイル×2
サンダーex×1
ナツメ×1
マチス×2
スピーダー×2
モンスターボール×2
博士の研究×2

レアコイルを採用することにより、マチス+ライチュウのコンボを決めやすくした構成です。要求は高いですが、最速で後攻2ターン目にライチュウが起動できるためそれだけで試合に勝つこともできます。

必要パック

最強の遺伝子リザードン画像リザードンパック
最強の遺伝子ピカチュウ画像ピカチュウパック

入れ替えカードの候補

カード名 入れ替え候補/解説
バチンウニ(A1-112/226)画像バチンウニ

・マヒで相手の展開を遅らせることが可能
・打点は低く、HP70が心もとない
エレブー(A1-101/226)画像エレブー

・コインが表なら80ダメの高打点を狙える
・HPが70と低く、技で20ダメージを受けてしまう可能性があるため打たれ弱い
サカキ(A1-223/226)画像サカキ
or

・ピカチュウでHP100ラインを倒せたり、足りない火力を補える
・欲しい場面が他のデッキより多いため2枚に増やすのもあり

ピカチュウex&ライチュウデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ 構築難易度
Tier2
雷画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
高速
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

ピカチュウexの足りない最大打点を補える

ピカチュウexは必要エネルギーこそ少なく90という中打点を叩き出せますが、高打点となるとサンダーexの「ハリケーンサンダー」によるコイン運に頼らざるを得ないデッキです。この欠点をライチュウ+マチスのコンボを搭載することにより解決しています。

安定したアタッカーは減っている

ライチュウはマチスがないと技を打つのが難しいため、安定したアタッカーが減ってしまっています。ピカチュウexデッキの場合、この枠はマルマインやゼブライカなどの少ないエネルギーで攻撃ができる枠のため、アタッカー不足による負けが発生する可能性があります。

マチスが手札で腐りやすい

マチスは用途が限られているカードのため、手札で腐りやすく事故の原因になってしまいます。サカキときずぐすりの枠を使っているので、ダメージレースに打ち負ける確率も上がっています。

ピカチュウex&ライチュウデッキの回し方

デッキの理想ムーブ(レアコイル入りの場合)

ピカチュウとコイルを盤面に出し、どこかにエネルギーを付ける。
ライチュウとレアコイルに進化し、レアコイルの特性でエネルギーを付ける。ライチュウをバトル場に出し、マチスを打つと2ターン目に10まんボルトが打てる。

レアコイルを採用している場合、上記のように後攻2ターン目でライチュウの「10まんボルト」が打てます。フリーザー、サンダー、ファイヤーは「10まんボルト」でワンパンのため、これだけで試合に勝つことが可能です。

ピカチュウexとサンダーexで攻撃する

基本的にはピカチュウexと同様のデッキのため、ピカチュウexとサンダーexで攻撃していきましょう。ピカチュウ、ライチュウはマチスでの起動を前提としているため、エネルギーを付ける必要はありません。

ライチュウ+マチスのコンボで大ダメージ

ライチュウ+マチスのコンボで大ダメージ

ライチュウの140打点で試合を決められる場面になったら、ライチュウを場に出しマチスを打ち10まんボルトで攻撃しましょう。ただし、ライチュウは技を打つと全てのエネルギーを失ってしまいますので、勝利できる場面はもちろん、カイリューやリザードンexといった相手の主軸ポケモンかつ立て直しが効かないポケモンを倒せる場面以外は使わないほうが懸命です。

ピカチュウex&ライチュウデッキの対策

HP90以下のポケモンを無駄に育成しない

メインアタッカーであるピカチュウexは、打点90を出せる条件を満たしやすいため、HP90以下のポケモンは序盤であっても無駄に育成しないようにしましょう。HP100以上のポケモンでピカチュウの攻撃を耐え、ベンチで育成した高打点かつHPの高いポケモンで攻撃して突破を狙うのが理想です。

2ポイント取られたら負けの場面でHP140以下のexポケモンを出さない

かなり難しいですが、2ポイントを取られたら負けの場面でライチュウでワンパンされてしまうHP140以下のexポケモンは出さないようにしましょう。非exポケモンが育っているのであれば、そのポケモンで戦うのが懸命です。

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