ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のウインディexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリウインディデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ピカチュウパック |
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ショップ |
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評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier4 | 高 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
中速 | 低 | 中 | 中 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
ウインディexは1進化で高打点を出せるのが魅力のポケモンです。「もうかのとっしん」の120打点はピカチュウexやサカキ込みでスターミーexをワンパンできる火力なので、流行しているexポケモンとの打ち合いを制することができます。炎タイプは高打点の変わりにエネルギーをトラッシュする必要があるポケモンが多いですが、ウインディはトラッシュの必要がないためエネルギーを気にせず技を打てる点もポイントです。
ウインディは炎タイプのため、ファイヤーexの「れっかのまい」でエネルギーを加速することができます。ファイヤーexを採用するデッキにはリザードンexがありますが、ウインディexは「れっかのまい」のコイン次第で次のターンにはすぐに攻撃に移れる点が優秀です。
ウインディexの技「もうかのとっしん」は自分も20ダメージ受けてしまう技です。「もうかのとっしん」を3回打って3ポイント取ることを狙うとなると2回技を打った場合の実質HPが110となり、1進化のexポケモンにしてはかなり低いHP水準になってしまいます。
有利 |
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不利 |
ピカチュウexをワンパンできるピカチュウexデッキと、タイプ相性上有利なフシギバナex、ナッシーexデッキには有利に戦うことができます。しかし、相手のexをワンパンできずこちらのウインディexをワンパンされてしまうミュウツーex、リザードンex、カメックスexデッキには苦戦を強いられてしまいます。
① | ファイヤーexに1エネつけてれっかのまい。ベンチのガーディに2エネつける。 |
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② | ウインディexに進化。 スピーダーでファイヤーexとウインディexを入れ替え、ウインディに1エネつけてもうかのとっしん。 |
「れっかのまい」でコインが2回以上出れば、「スピーダー→ファイヤー逃げる→ウインディexにエネルギー張り」で次のターンにウインディexで攻撃することができます。リザードンexとの大きな違いはこの「すぐに攻撃できる」という点なので、攻撃できる状況であれば積極的に攻撃していきましょう。
ウインディexは技の自傷ダメージのせいで打たれ弱いポケモンです。ウインディexが倒されてしまって復帰できない事態を避けるために、ファイヤーexでも攻撃ができるように準備しておきましょう。
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tier1~1.5 | ||
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tier2 | ||
tier3 | ||
tier4 | ||
tier5 | ||
僕はこのウインディex主体デッキでバタフリーを入れた型の相手と対戦した事が有ります。技の反動で受けたダメージをベンチのバタフリーの特性「パウダーヒール」による回復効果で打ち消すという戦法でした。 なお、草エネルギーは発生していませんでしたので、恐らく草エネルギーはOFFにして、回復のためだけにバタフリーを入れていたのでしょうね。 このサイトのデッキレシピをベースにする場合、入れ替え候補はレッドカード、傷薬、サカキあたりでしょうか?
ウインディexデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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サカキは必ず入れて下さい。ウインディーはEXにしてはやや火力が足りない場面や後方でウインディー出す前提での削りに使えます。 赤紙は個人的には必要無かったです。入れ替えとしてはやはりガーディが2エネ攻撃で重たい、ファイヤーEX2体で重たいと見るならカモネギ枠と見てクイタラン辺り入れても悪くなかったです。 あくまでウインディー2体いる前提の話なんで程良く制圧しつつ2体目を育成します。炎エネをトラッシュする必要もないから3エネから逃げたい時は逃げます。 それかベンチで育成するならブースターも加えて使い分けても良いとは思います。イーブイは 1エネで邪魔にはなりません。