ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のフシギバナexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリフシギバナデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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バナナッシー | バナドガスデッキ |
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リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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ドレディア
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・ドレディアは草のエネ加速役 ・1進化で2エネ必要とやや重いが回れば強い |
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ナツメ
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・ベンチに逃げた相手を倒す ・フシギダネスタートの場合、タマタマと交代したいので1枚はスピーダーがほしい |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 激高 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 高 | 低 | 低 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
フシギバナexデッキはHPを30回復できるフシギバナexの技「ジャイアントブルーム」とHPを50回復できるエリカを駆使して耐久をするデッキです。「ジャイアントブルーム」は必要エネルギーが4と非常に重たいですが、1進化ながら高HPのナッシーexで前をはりベンチでフシギバナexを育てます。序盤に出すナッシーex自体もそこそこ強いため、フシギバナexだけでなく、ナッシーex+エリカも高耐久でかなりの脅威になります。
フシギバナexの「ジャイアントブルーム」は準備が大変な割にダメージが100と物足りない火力になっています。それであれば、200ダメージが出せるリザードンexの「ぐれんのあらし」の方が最早耐久をする必要もなく強いという評価になってしまっている現状です。
たね4枚 | たね5枚 | たね6枚 | |
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3ターン目 | 39.5% | 38.4% | 35.7% |
4ターン目 | 14.4% | 13.9% | 15.3% |
5ターン目 | 13.1% | 13.5% | 12.8% |
6ターン目 | 10.9% | 11.5% | 12.1% |
7ターン目 | 9.1% | 10.0% | 10.2% |
8ターン目 | 6.9% | 7.0% | 7.3% |
9ターン目 | 4.1% | 4.0% | 4.4% |
10ターン以上 | 2% | 1.9% | 2.3% |
平均ターン | 4.83 | 4.87 | 4.96 |
備考 | ・博士の研究はモンスターボールを使った後に使用 ・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない |
※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です
2進化ポケモンに進化できるターンごとの確率は上記の通りで、レッドカードを考慮していないとはいえ最速着地は約40%ほどと皆様の体感よりも高い数値になっているのではないでしょうか。
【目標】フシギバナで耐久して勝つ
タマタマをバトル場に出し、ベンチにフシギダネを置く
ナッシーで相手を削りながらフシギバナを育成
フシギバナのエネが貯まるorナッシーが倒されたらフシギバナをバトル場へ
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フシギバナの理想ムーブは、2ターン目からナッシーで攻撃し、ベンチでフシギバナを育成する展開です。ナッシーの上振れ次第ではそのまま戦え、倒されたとしても後ろに高耐久のフシギバナが控えているといった盤面を作れます。
フシギバナexデッキは、まずタマタマを前に出してナッシーexに進化させるところからスタートです。ナッシーexはHP160あるためそう簡単には落とされませんが、ベンチのフシギバナexの育成状況次第ではナッシーexにエリカやきずぐすりを使いながら耐久しましょう。
ナッシーexはコインの表裏で火力が変わるポケモンですが、最終的にフシギバナexを通せればいいのであまり気にしなくていいです。
フシギバナexが育ったら、ひたすら耐久します。毎ターン30回復+エリカやきずぐすりによる回復もあるため、100前後のダメージであればほぼなかったことにできるぐらいの耐久があります。
フシギバナexの火力は4エネ必要なわりには100ダメージと高くはないですが、それを耐久しながら打てる点が他のデッキにはない強みです。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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ナッシーexを倒された後にたねポケモンを倒されると相手が3ポイントを獲得しゲームに負けてしまいます。そのためナッシーexを倒されてしまったらベンチにたねポケモンを置かないようにしましょう。
フシギバナは育つのが遅く、高速アタッカーによる攻撃連打には間に合わない場合が多いです。環境上位のピカチュウexやスターミーexは展開力が速く、フシギバナに有利を取れるため対策としておすすめです。
高速アタッカーによる猛攻が間に合わない場合はフシギバナを完成させられてしまいます。その場合はサンダーexのように高火力技を連打できるポケモンでフシギバナを攻撃し続けましょう。
フシギバナは回復を絡めた耐久性能こそあるものの、ワンパンしてしまえば関係ありません。リザードンexの「ぐれんのあらし」でワンパンしましょう。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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フシギバナexへ進化させないもう一つの手段として、フシギダネ・フシギソウ段階で落としてしまう手があります。フシギバナexデッキは大体がナッシーexを前に出しフシギダネをベンチに置くので、ナツメでフシギダネを前に出し60以上の技で落としてしまえばフシギバナexへの進化を防げます。
また、フシギダネを落とすことで残ったナッシーexを落とせば勝ちという状況を作り出せます。ナッシーexはコインの表が出続けなければそこまで怖いexポケモンではないので、フシギダネ+ナッシーexの計3ポイントで勝つイメージで戦いましょう。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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フシギバナexデッキはナッシーexとフシギバナexが完成してしまうと手がつけられません。逆にフシギバナexが完成しなければそこまで怖くないデッキなので、相手がまだフシギダネ・フシギソウ段階でレッドカードを使い相手の手札事故を狙いましょう。
フシギバナexデッキの怖いところはナッシーexのコイン表裏が上振れて大暴れする可能性がある点です。先行2ターン目最速でナッシーexを出され、3ターンくらい連続でコイン表を引かれるともうこちらのポケモンは壊滅的です。ナッシーexの上振れはもうどうすることもできないので諦めて降参しましょう。
10先勝負の概要 |
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・10本先取で勝敗をつける。 ・ランダムマッチではなく同じデッキと10本先取勝負。 |
ピカチュウexデッキ | vs | フシギバナexデッキ |
ピカチュウex | フシギバナex | |
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勝利数 | 10 | 4 |
先攻回数 | 9回 | 5回 |
先攻勝利数 | 5回 | 0回 |
先攻勝率 | 55% | 0% |
後攻勝率 | 100% | 44% |
フシギバナex | ピカチュウex | 先行 | |
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1 | ◯ | ピカチュウ | |
2 | ◯ | フシギバナ | |
3 | ◯ | フシギバナ | |
4 | ◯ | フシギバナ | |
5 | ◯ | ピカチュウ | |
6 | ◯ | フシギバナ | |
7 | ◯ | ピカチュウ | |
8 | ◯ | フシギバナ | |
9 | ◯ | ピカチュウ | |
10 | ◯ | ピカチュウ | |
11 | ◯ | ピカチュウ | |
12 | ◯ | ピカチュウ | |
13 | ◯ | ピカチュウ | |
14 | ◯ | ピカチュウ |
ピカチュウexVSフシギバナexは10-4でピカチュウexの勝利となりました。ピカチュウ側がピカチュウexの「エレキサークル」に依存すると耐久に定評のあるフシギバナがかなり有利ですが、サンダーexを積極的に育成して「ハリケーンサンダー」を連打すると途端に苦しい展開を強いられることが判明しました。
この相性におけるピカチュウ側の勝ち筋はサンダーexの「ハリケーンサンダー」に強く依存しています。10勝のうち4勝がサンダーexの「ハリケーンサンダー」で運良く150ダメージを出して勝利しました。HP190かつ回復技を持つフシギバナはピカチュウexに対して極めて強いですが、サンダーで150点以上のまとまったダメージを出されてしまうと回復が追いつかなくなり厳しい展開を強いられます。
フシギバナ+ナッシーの盤面が完成すればさすがに優勢ですが、それまでの進化ラインが1ターンでも出遅れるとピカチュウexの速攻に順当に負けるという展開が多々ありました。
フシギソウですらHP90がピカチュウの「エレキサークル」にぴったり取られてしまうため、2ターン目までにナッシーを前に立てるorピカチュウ側が下振れるのが必須条件になってしまいます。
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tier1~1.5 | ||
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tier2 | ||
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tier5 | ||
フシギバナ2体も育成してる余裕ないし1つ完成したらナツメ対策で他ポケ出さないのが安定でかつモンボ2で確定サーチできるからフシギダネ片方抜いてナツメにするの結構強かったしオススメ。ピン刺しだったとしてもフシギバナが完成するのが後半戦でそれまでにそこそこあってフシギバナにとってきついクッション出しへのメタとして使えるのが本当に優秀
フシギバナexデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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これ強いわ。ナッシーが優秀すぎる。 エリカとキズ薬で粘って、コインで上振れ引けたらほぼ勝てる。 バナなんか遅すぎるしいらん。