ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のミュウツーexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリミュウツーデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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ミュウツーサナ | ミュウツードガス |
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非exのミュウツーは「パワーブラスト」の120打点が3枚目以降のミュウツーexとして機能するだけでなく、壁役としても優秀です。ピカチュウexやスターミーexなどの早い段階から高打点で攻撃してくるデッキに対してはミュウツーexを壁として機能させる必要がありますが、削られてしまうとサイコブレイクを打った後に立て直しが効かない展開が多いため、非exのミュウツーが代役の壁として活躍します。
リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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ニャース
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・ニャースのドローでデッキ圧縮 ・サーナイト完成を早める |
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ひみつのコハク
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・ラルトスを1枚にすることにより、モンスターボールでミュウツーexを引く確率を上げる ・種ポケモンが少なくなるデメリットを、ひみつのコハクで解消 |
「ひみつのコハク」はラルトスの枚数を1枚に抑えつつ種ポケモンの枚数を確保できるカードです。ラルトスでスタートした場合でもモンスターボールでミュウツーexが確定サーチとなるためミュウツーexへのアクセス確率を上げるのに貢献します。また、いつでもトラッシュできるためナツメでバトル場を縛られてしまうリスクもケアすることが可能です。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier1 | 高 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
中速 | 中 | 低 | 高 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
ミュウツーexデッキはベンチでサーナイトを作りバトル場のミュウツーにエネルギー供給することで、ミュウツーの4エネ150ダメージのサイコドライブを毎ターン打てるようにするデッキです。ベンチにサーナイトさえできてしまえば最強のミュウツーが完成するので比較的簡単に最大値を出すことができます。
現状、進化先ポケモンをサーチするカードがないので、2進化ポケモンの宿命ではありますがサーナイトラインが事故ると一気に弱くなってしまうデッキです。ミュウツーexも4エネ150ダメージなのは強力ですが、それまでが2エネ50ダメージと強くはありません。サーナイトを早めに作れれば勝ち、作れなければ負けという展開になることが多いです。
ミュウツーは悪弱点のため、汎用的に使われているマタドガスに弱点を突かれてしまいます。特性の「もれだすガス」と合わせると1エネで1ターン60ダメージを受けてしまいますので、苦戦を強いられます。
たね4枚 | たね5枚 | たね6枚 | |
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3ターン目 | 39.5% | 38.4% | 35.7% |
4ターン目 | 14.4% | 13.9% | 15.3% |
5ターン目 | 13.1% | 13.5% | 12.8% |
6ターン目 | 10.9% | 11.5% | 12.1% |
7ターン目 | 9.1% | 10.0% | 10.2% |
8ターン目 | 6.9% | 7.0% | 7.3% |
9ターン目 | 4.1% | 4.0% | 4.4% |
10ターン以上 | 2% | 1.9% | 2.3% |
平均ターン | 4.83 | 4.87 | 4.96 |
備考 | ・博士の研究はモンスターボールを使った後に使用 ・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない |
※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です
2進化ポケモンに進化できるターンごとの確率は上記の通りで、レッドカードを考慮していないとはいえ最速着地は約40%ほどと皆様の体感よりも高い数値になっているのではないでしょうか。
【前提】前ミュウツー、ベンチラルトスが理想
ミュウツーをバトル場に出す
ベンチでサーナイトを作る
1体目のミュウツーexは捨てることも視野に
余裕があったらサーナイトに1エネを付けておく
└特性+1エネで即座に技を打てる |
ミュウツーの基本的な立ち回りは上記の通りです。最速の3ターン目でサーナイトへ進化し、ミュウツーで「ねんどうだん」、4ターン目以降「サイコドライブ」を連打できると相手は止めるのが非常に難しく、ほぼ勝利と言っても過言ではありません。
ミュウツーexデッキの鍵はベンチでサーナイトが作れるかどうかです。なるべくラルトスはバトル場に出さずベンチで進化させましょう。ミュウツーexが初手でこなかった場合はしょうがなくラルトスを場に出しますが、倒されないようにスピーダーを使ってミュウツーexと入れ替わりたいです。
ベンチでサーナイトを早めに作れれば問題ないのですが、そうならないバトルも多いです。その場合、バトル場に出してあるミュウツーexは2エネだけつける、もしくはエネルギーをつけないで壁役として使い、1体目のミュウツーexが落とされた後にすぐ反撃できるようにベンチのミュウツーexにもエネルギーをつけて育てておきましょう。
展開に余裕があったらサーナイトに1エネを付けておきましょう。サーナイトはHP110の60打点と中々のスペックがありますので、HPが減ったミュウツーをバトル場に出すと負けてしまうような展開で1エネを付けておくと、即座に技を打つことができます。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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ミュウツーexデッキはミュウツーexとベンチのサーナイトが完成してしまうと手がつけられません。逆にサーナイトが完成しなければそこまで怖くないデッキなので、相手がまだラルトス・キルリア段階でレッドカードを使い相手の手札事故を狙いましょう。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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サーナイトへ進化させないもう一つの手段として、ラルトス・キルリア段階で落としてしまう手があります。ミュウツーexデッキは大体がミュウツーexを前に出しラルトスをベンチに置くので、ナツメでラルトスを前に出し60以上の技で落としてしまえばサーナイトへの進化を防げます。
ラルトスをすぐに落とせなかったり、ラルトスがすでにベンチに2枚置かれている場合はミュウツーexにダメージを与えていったほうが良い場合が多いです。ラルトスにダメージを与えても残ってしまうと、結局サーナイトに進化されてミュウツーexが暴れるという状況になってしまうので、ラルトスが残ってしまう場合はミュウツーexをいち早く落とすことを最優先に動きましょう。
10先勝負の概要 |
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・10本先取で勝敗をつける。 ・ランダムマッチではなく同じデッキと10本先取勝負。 |
環境トップと言われているピカチュウexデッキ、スターミーexデッキ、ミュウツーexデッキの3つのデッキで10本先取の総当たり勝負をやってみました!勝負の結果はどうなったのか、これらのデッキの相性や実際の勝率など気になる方はぜひ以下の記事をご覧ください!
ミュウツーexデッキ | vs | ピカチュウexデッキ |
ミュウツーex | ピカチュウex | |
---|---|---|
勝利数 | 6 | 10 |
先攻回数 | 10回 | 6回 |
先攻勝利数 | 3回 | 3回 |
先攻勝率 | 30% | 50% |
後攻勝率 | 50% | 70% |
ミュウツーex | ピカチュウex | 先行 | |
---|---|---|---|
1 | ◯ | ピカチュウ | |
2 | ◯ | ミュウツー | |
3 | ◯ | ミュウツー | |
4 | ◯ | ミュウツー | |
5 | ◯ | ミュウツー | |
6 | ◯ | ピカチュウ | |
7 | ◯ | ミュウツー | |
8 | ◯ | ピカチュウ | |
9 | ◯ | ミュウツー | |
10 | ◯ | ピカチュウ | |
11 | ◯ | ピカチュウ | |
12 | ◯ | ピカチュウ | |
13 | ◯ | ミュウツー | |
14 | ◯ | ミュウツー | |
15 | ◯ | ミュウツー | |
16 | ◯ | ミュウツー |
ミュウツーexVSピカチュウexは6-10でピカチュウexデッキの勝利となりました。ミュウツーex側の先攻回数が多かったですが、それでもピカチュウexの圧倒的な強さを見せつけられる結果となっていると思います。
ミュウツーの基本的な勝ちパターンであるサーナイト完成は16試合やってたったの4回。やはりピカチュウexの速さにミュウツーexはついていけてないです。ピカチュウexが負けるパターンとしては、最速サーナイトぶん回りか、ピカチュウexを一生引けない大事故のどれかだったため、ミュウツーexとピカチュウexの対面ではピカチュウex有利な相性と言えるでしょう。
ミュウツーexデッキ | vs | ピカチュウexデッキ |
ミュウツーex | ピカチュウex | |
---|---|---|
勝利数 | 9 | 10 |
先攻回数 | 9回 | 10回 |
先攻勝利数 | 1回 | 2回 |
先攻勝率 | 11.1% | 20% |
後攻勝率 | 42.1% | 42.1% |
ミュウツーex | ピカチュウex | 先行 | |
---|---|---|---|
1 | ◯ | ミュウツー | |
2 | ◯ | ミュウツー | |
3 | ◯ | ミュウツー | |
4 | ◯ | ミュウツー | |
5 | ◯ | ピカチュウ | |
6 | ◯ | ピカチュウ | |
7 | ◯ | ピカチュウ | |
8 | ◯ | ミュウツー | |
9 | ◯ | ピカチュウ | |
10 | ◯ | ミュウツー | |
11 | ◯ | ピカチュウ | |
12 | ◯ | ピカチュウ | |
13 | ◯ | ミュウツー | |
14 | ◯ | ピカチュウ | |
15 | ◯ | ピカチュウ | |
16 | ◯ | ミュウツー | |
17 | ◯ | ピカチュウ | |
18 | ◯ | ピカチュウ | |
19 | ◯ | ミュウツー |
ミュウツーex対ピカチュウexで先攻・後攻の差をなくしたところ、9-10でピカチュウの勝利となる接戦を繰り広げました。ミュウツーデッキはニャース入りで行い、後攻ニャースからのサーナイト着地の成功率が高く、ピカチュウ側はミュウツー展開に追いつけずに負けという場面が多くありました。ピカチュウ側は、サーナイトの育成やミュウツーの育成が1ターンでも遅ければ、展開力の高さからそのまま押し切る展開が多かったです。
スターミーexデッキ | vs | ミュウツーexデッキ |
スターミーex | ミュウツーex | |
---|---|---|
勝利数 | 9 | 10 |
先攻回数 | 9回 | 10回 |
先攻勝利数 | 3回 | 4回 |
先攻勝率 | 33% | 40% |
後攻勝率 | 60% | 66% |
スターミーex | ミュウツーex | 先行 | |
---|---|---|---|
1 | ◯ | スターミー | |
2 | ◯ | ミュウツー | |
3 | ◯ | スターミー | |
4 | ◯ | スターミー | |
5 | ◯ | スターミー | |
6 | ◯ | スターミー | |
7 | ◯ | スターミー | |
8 | ◯ | スターミー | |
9 | ◯ | ミュウツー | |
10 | ◯ | ミュウツー | |
11 | ◯ | ミュウツー | |
12 | ◯ | ミュウツー | |
13 | ◯ | スターミー | |
14 | ◯ | ミュウツー | |
15 | ◯ | スターミー | |
16 | ◯ | ミュウツー | |
17 | ◯ | ミュウツー | |
18 | ◯ | ミュウツー | |
19 | ◯ | ミュウツー |
スターミーexVSミュウツーexは9-10でミュウツーexデッキの勝利となりました。お互いのぶん回りである最速サーナイトが3回、1ターン目にカスミ表2以上が3回という勝負になり、上振れなしの対戦でミュウツーexが勝ち越したという格好です。
ミュウツー側は1体目のミュウツーexが壁になってなんとかもう片方のミュウツーにエネを4個貼り、終盤でサーナイトに進化させてもう1度「サイコブレイク」を打つのを狙います。スターミーex側は、先行だとスターミーex及びフリーザーexがミュウツーexにシンプルに殴り負けてしまうためカスミによるエネ加速が必要です。逆に後攻の場合は、スターミーexの最速起動でカスミを引かなくても最速サーナイト以外は押し勝つことができます。
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ミュウツーexデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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