ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のミュウツーex&マタドガスデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリミュウツーexデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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レッドカード
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・対1・2進化相手に対して強力 ・にげエネが重いので変えるとしたら1枚 |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 高 | 低 | 中 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
このデッキは、マタドガスを壁役にして、エネが重いミュウツーをベンチで育てるデッキです。マタドガスの毒と攻撃で相手を消耗させて、ミュウツーの50打点でも倒せるようにコントロールしていく動きも強力です。
マタドガスとキョウのコンボによって、マタドガスは毒を撒きつつ手札に戻る動きが可能です。これにより、相手に点数を取らせずに擬似的な回復ができ、強力な耐久戦が展開できます。また、キョウで戻した後に、ベンチで育てたミュウツーをバトル場に出すこともできるので、プレイングの幅が広い点もこのデッキの魅力です。
マタドガスが1進化のため、サーナイトと比べて事故が起こりにくい点も魅力です。加えてマタドガスは超に弱点を突けるため、ミュウツーミラーでも有利に戦えます。
デッキ | 特徴・解説 |
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ミュウツーexデッキ |
タイプ:
構築難易度:高・ミュウツーexの4エネ150を毎ターン打てるデッキ ・サーナイトが必須で構築難易度が高め ・サーナイトをベンチに作れたら勝ち |
ミュウツーex&マタドガスデッキ |
タイプ:
構築難易度:中・マタドガスを壁役にしてベンチでミュウツーを育てる ・毒ダメを蓄積させてミュウツーで倒す ・マタドガス+キョウで点数を取られにくい |
エネルギーは超と悪エネルギーを両採用しています。ミュウツーの「ねんどうだん」は1個、「サイコドライブ」は2個まで悪エネルギーで問題ないので、エネルギー不足による事故は起こりにくいです。また、マタドガスの「たいあたり」も有効なダメージ源で、毒効果と合わせると次のターンまでに合計50ダメージを与えられる点が強力です。
理想的な展開は、ドガースを前に出し、ベンチでミュウツーを育てることです。最速で2ターン目にはマタドガスで毒を撒き始めることができ、ベンチのミュウツーにエネルギーが2~3枚付いたタイミングや、マタドガスが倒されそうな状況でミュウツーと交代しましょう。
初手でミュウツーしかいない場合は、ミュウツーにエネルギーを付けて攻撃し続けましょう。途中でマタドガスを育成できて、ミュウツーのHPが相手のワザの圏内になってしまった時は一旦ベンチに戻し、マタドガスで耐久しつつ、ベンチで「サイコドライブ」を発動できるようにエネルギーを貯めるのがおすすめです。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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ミュウツー&マタドガスデッキは、サーナイトによるミュウツーのエネ加速がないため、「サイコドライブ」を打つのに最速でも4ターンかかります。そのため、壁役のマタドガスに進化できない、キョウで手札に戻れないとなると、ミュウツーが殴られ続けるといったキツい展開になるので、レッドカードでこれらを落とすのは対策として有効です。
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ミュウツーex&マタドガスデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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