ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のミュウツーex&マタドガスデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリミュウツーexデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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ミュウツーサナ | ミュウツードガス |
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リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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レッドカード
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・対1・2進化相手に対して強力 ・にげエネが重いので変えるとしたら1枚 |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 高 | 低 | 中 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
マタドガスとキョウのコンボによって、マタドガスは毒を撒きつつ手札に戻る動きが可能です。これにより、相手に点数を取らせずに擬似的な回復ができ、強力な耐久戦が展開できます。また、キョウで戻した後に、ベンチで育てたミュウツーをバトル場に出すこともできるので、プレイングの幅が広い点もこのデッキの魅力です。
マタドガスが1進化のため、サーナイトと比べて事故が起こりにくい点も魅力です。加えてマタドガスは超に弱点を突けるため、ミュウツーミラーでも有利に戦えます。
デッキ | 特徴・解説 |
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ミュウツーexデッキ |
タイプ:
構築難易度:高・ミュウツーexの4エネ150を毎ターン打てるデッキ ・サーナイトが必須で構築難易度が高め ・サーナイトをベンチに作れたら勝ち |
ミュウツーex&マタドガスデッキ |
タイプ:
構築難易度:中・マタドガスを壁役にしてベンチでミュウツーを育てる ・毒ダメを蓄積させてミュウツーで倒す ・マタドガス+キョウで点数を取られにくい |
【前提】前マタドガス、ベンチミュウツーexが強い盤面
ドガース(マタドガス)をバトル場に出し、ベンチでミュウツーexを育てる。
マタドガスを盾にミュウツーexにエネを貼り、ミュウツーexで高打点を連打するのが基本
マタドガスの特性「もれだすガス」と、技「たいあたり」で相手にダメージ
ダメージを負ったマタドガスをキョウで回収しながらミュウツーexで攻撃
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このデッキは、マタドガスを壁役にして、エネが重いミュウツーをベンチで育てるデッキです。マタドガスの毒と攻撃で相手を消耗させて、ミュウツーの50打点でも倒せるようにコントロールしていく動きも強力です。
キョウは逃げエネ3のマタドガスをサポート1枚でバトル場から下げられます。「スピーダー」の恩恵を受けにくいマタドガスを倒されずに引っ込めつつ、育てたミュウツーを場に出して攻める動きが強力です。
エネルギーは超と悪エネルギーを両採用しています。ミュウツーの「ねんどうだん」は1個、「サイコドライブ」は2個まで悪エネルギーで問題ないので、エネルギー不足による事故は起こりにくいです。また、マタドガスの「たいあたり」も有効なダメージ源で、毒効果と合わせると次のターンまでに合計50ダメージを与えられる点が強力です。
理想的な展開は、ドガースを前に出し、ベンチでミュウツーを育てることです。最速で2ターン目にはマタドガスで毒を撒き始めることができ、ベンチのミュウツーにエネルギーが2~3枚付いたタイミングや、マタドガスが倒されそうな状況でミュウツーと交代しましょう。
ドガース前ガルーラ後ろで配置
マタドガスで場を荒らす
ダメージを受けたらキョウで回収
ガルーラを壁にしながらマタドガス&ミュウツーを育成
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手札にガルーラとドガースの両方がある場合ですが、最初に生成されるエネルギーが悪の場合はドガースを前に出しましょう。
マタドガスで場を荒らした後、ダメージを受けたらキョウで回収することで、ガルーラを壁にしながらベンチで育成する動きが強力です。
初手でミュウツーしかいない場合は、ミュウツーにエネルギーを付けて攻撃し続けましょう。途中でマタドガスを育成できて、ミュウツーのHPが相手のワザの圏内になってしまった時は一旦ベンチに戻し、マタドガスで耐久しつつ、ベンチで「サイコドライブ」を発動できるようにエネルギーを貯めるのがおすすめです。
マタドガスはHPが少なくなるとキョウで回収されてしまいます。マタドガスに対して小刻みにダメージを与えてもキョウで回収されるとポイントを取れないため、マタドガスは最大でも2パンで倒す意識をしましょう。
ガルーラはHPが100とワンパンするのが難しいポケモンです。倒しても1ポイントしか取れないため、exポケモンなどで無理に倒しても相手の裏から出てきたポケモンによってポイント不利を取ってしまいます。
無理に倒す必要が無い場合はナツメで裏の育てているポケモンにダメージを与えましょう。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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ミュウツー&マタドガスデッキは、サーナイトによるミュウツーのエネ加速がないため、「サイコドライブ」を打つのに最速でも4ターンかかります。そのため、壁役のマタドガスに進化できない、キョウで手札に戻れないとなると、ミュウツーが殴られ続けるといったキツい展開になるので、レッドカードでこれらを落とすのは対策として有効です。
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tier1~1.5 | ||
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ミュウツーex&マタドガスデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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ミュウツーサナというシナジー抜群のデッキがあるのにこんなデッキをティア上位(キリッ)とか言って恥ずかしくないんかな 明らかに弱いしマタドガス一味とガルーラいらんわ枠の無駄