ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のフリーザーexデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリフリーザーデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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フリーザー単 | フリーザーガルーラ | フリーザーゲッコウガ |
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ポケモンのカードをフリーザーexのみしたフリーザーデッキです。ポケモン図鑑で3枚見てフリーザーexやカスミがいなければモンスターボールで山札シャッフル、いれば博士の研究で持ってくる、というように目当てのカードを探しやすくなっているのがポイントです。
ひみつのコハクは、相手のナツメケアとこちらのフリーザーexが引けないときの事故ケアのために入れています。ひみつのコハクでなくても化石カードならなんでもいいです。
こちらのベンチのフリーザーexにエネルギーがついていない状態でナツメを使われると次のターン逃げられもしないし技も打てないというターンが発生してしまいます。化石カードは自分でトラッシュできるので、バトル場に出しても邪魔になりません。さらに、化石カードはたねポケモンカードという扱いではないのでモンスターボールに反応せず、フリーザーexサーチの邪魔をしない点も優秀です。
フリーザーex ×2 | コダック ×2 | ゴルダック ×2 | カスミ ×2 |
ナツメ ×2 | サカキ ×1 | きずぐすり ×2 | スピーダー ×2 |
モンスターボール ×2 | レッドカード ×1 | 博士の研究 ×2 | - |
基本的な形のフリーザー+@1のフリーザーデッキです。ゴルダックはどのパックでも入手できるので編成しやすく、コダックの技もそこそこ強いので使いやすくなっています。
リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ピカチュウパック |
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パック共通 |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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ゲッコウガ
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→
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・特性での20ダメージが非常に強力 ・相手のベンチにも圧をかけられる ・2進化なので事故る可能性はあり |
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モスノウ
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スターミー
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・モスノウ以外の1進化ならこれ ・リザードンパックでナツメを狙うついでに出たら編成しよう |
※スターミーexももちろん入れ替え候補になりますが、スターミーexを入れるとスターミーexデッキになるのでこの記事では除外しています。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier3 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
高速〜中速 | 中 | 高 | 低 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
フリーザーexデッキは水タイプのエネルギー加速として強力なカスミをフリーザーexに使って高打点を狙うデッキです。デッキに入るポケモンがフリーザーexのみでもゴルダック入りでもフリーザーex+カスミの組み合わせが強いから強いというデッキになります。
フリーザーexのみのデッキであれば、最初の手札に必ずフリーザーexが来るのでフリーザーex+カスミをより使いやすいです。
カスミはコインの表が出れば強力な効果を発揮するカードですが、それに頼る戦い方のためコイン運ゲーにはなります。特にカスミで1エネでも付けられれば大幅に有利が取れますが、1回目が表の確率は50%なので全然付けられないこともあります。カスミが2枚とも機能しなかったら相手のデッキがうまく回らないことを祈りましょう。
運ゲーと聞くと聞こえは悪いかもしれませんが、先行が不利な現環境でフリーザーex+カスミで初手大ダメージを与えられる可能性を秘めているのは強いです。相手がベンチにポケモンを置いていなければ1ターンキルの可能性もあります。
カード | ダメージ/表の数 | 確率 |
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カスミ
表の数 |
0 | 50% |
1以上 | 50% | |
2以上 | 25% | |
3以上 | 12.5% | |
4以上 | 6.25% |
※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です
カスミのコイントスにより確率は上記の通りです。2枚以上を出す確率がかなり低くなっているので、フリーザーに使う場合は運ゲーを仕掛けることになります。
デッキ | 特徴・解説 |
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フリーザーexデッキ |
タイプ:
構築難易度:中・フリーザーexさえあれば組めるデッキ ・カスミのコイン運ゲーができる ・フリーザーex以外のポケモンの択が多い |
フリーザーex&ガルーラデッキ |
タイプ:
構築難易度:中・カードパワーの高いカスミとガルーラを採用 ・種ポケモンだけなので事故率が低い |
フリーザーex&ゲッコウガデッキ |
タイプ:
構築難易度:中・フリーザーとゲッコウガでベンチにもダメージを狙える ・ゲッコウガが2進化なので起動が遅い |
【前提】初手フリーザー+カスミで即攻撃が理想
カスミを引いたらフリーザーに使う
エネルギーが溜まったら即攻撃
ポケモン図鑑+モンスターボールでドローの質を上げる
「ひみつのコハク」を置くことでナツメのケア
|
最初の手札でフリーザーex+カスミが揃っていたらフリーザーexをバトル場に出してカスミでエネ加速する速攻を狙っていきましょう。カスミで1ターン目から3エネ付けられればいきなり80ダメージのふぶきを打つことができますし、1エネさえついてしまえば次のターンで40ダメージのアイスウイングを打つことができます。
ポケモン図鑑でデッキの上から3枚を見た後に欲しいカードがある場合は「博士の研究」でドローして手札に加えることができます。3枚目に目当てのカードがある場合でも「博士の研究」を使用することで次のターンのドローで手札に加えることが可能です。
モンスターボールはデッキからたねポケモンを1枚手札に加える効果に加えてデッキをシャッフルする効果もあります。このシャッフルはデッキにたねポケモンがいない場合でも行われるため、目当てのカードがない場合はモンスターボールを使いましょう。
フリーザーex単体デッキの場合、1枚化石カードを入れることになりますが使い方には注意が必要です。
フリーザーexがバトル場に1枚だけという状況で化石を引いたからとベンチに置いてしまうと、次のターンにナツメで化石を前に出され簡単に1ポイント取られてしまいます。バトル場にフリーザーex、ベンチに化石だけという状況にはならないようにしましょう。
化石カードは、
・バトル場にフリーザーex1枚、ベンチにフリーザーex1枚 ・バトル場のフリーザーexが次のターン倒されそうで、ベンチに置いておかないと負けになってしまう |
という状況のときにベンチに置くようにしましょう。
パターン1 | フリーザーex→フリーザーexで取らせる |
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パターン2 | 非ex→非ex→フリーザーexで取らせる |
これはポケポケの基本にはなりますが、ポイントの取られ方は意識しながら対戦しましょう。フリーザーexを2枚取らせるか、非ex2枚とフリーザーex1枚取らせる動きを取ると相手は合計4ポイント取らないと勝てません。
カスミでエネルギーをうまく付けられればパターン1のフリーザーexを前に出して押していく形、付けられなければパターン2のコダック、ゴルダックで時間を稼いでフリーザーexにつなぐ形をつくりましょう。
フリーザーexは2エネ40打点、3エネ80打点と必要なエネルギーに対して火力が高いわけではありません。カスミがなければフリーザーex自体のパワーは低いので、ピカチュウexやスターミーexのような序盤から火力を出せるデッキを使いフリーザーexの準備が整う前に倒してしまうというのは対策の一つになります。
フリーザーexの最高打点が80でそこまで高いわけではないので、80ダメージを受けても10残るラインのHP90を意識しながら戦いましょう。相手のフリーザーexに1エネだけついている状態で次のターン80ダメージは受けないと思っていてもカスミでエネ加速される可能性を考えてこちらのポケモンのHPを回復しておくor入れ替えておくなどです。
フリーザーexデッキで一番強い動きとなるのが1,2ターン目のフリーザーex+カスミです。先行初手にカスミで2~3エネつくこともあり、そうなったらもうどうしようもないので諦めましょう。現状、ランクマッチのようなレート上下のあるモードがないので、さっさと降参して次のバトルに行くことも全然ありです。
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フリーザーexデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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1進化だけで2エネで無条件90打点逃げエネ0のアホみたいなパワカで初動が遅い弱点を無理やり補ってるデッキのどこが健全だよ 勝率の差はあってもカスミコイントスゲーかパワカでゴリ押すかの違いだけでやってること自体は大差ないわ