パズドラにおけるマァム(「慈愛」の使徒・マァム)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
【No.7706】マァム | |
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【Lv99+297】 HP:4112/攻撃:6789/回復:899 【Lv110+297】 HP:5049/攻撃:8677/回復:1080 【Lv120+297】 HP:5361/攻撃:8992/回復:1110 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 火を6個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、回復力は3倍、固定500万ダメージ。火属性のHPと攻撃力が3倍。 【スキル】必ずチャンスはあるわっ!! ドロップのロック状態を解除し、火と回復ドロップを3個ずつ生成。覚醒無効状態を全回復。 (9→3ターン) |
【No.7707】武闘家・マァム | |
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【Lv99+297】 HP:4112/攻撃:6789/回復:899 【Lv110+297】 HP:5049/攻撃:8677/回復:1080 【Lv120+297】 HP:5361/攻撃:8992/回復:1110 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 回復ドロップで1万以上回復すると、覚醒無効状態を全回復、ダメージを軽減(30%)、攻撃力が24倍。火と光属性のHPが3倍。 【スキル】教えてあげるわ!生命の痛みを...!!! 1ターンの間、属性吸収を無効化、敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない) (6→4ターン) |
【No.8669】「慈愛」の使徒・マァム | |
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【Lv99+297】 HP:4516/攻撃:6983/回復:1001 【Lv110+297】 HP:5574/攻撃:8929/回復:1212 【Lv120+297】 HP:5926/攻撃:9254/回復:1247 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(30%)、攻撃力が9倍、固定500万ダメージ。火属性の全パラメータが2.5倍。 【スキル】全力で戦わせてもらうわ!! バトル5以降で使用可能。2ターンの間、属性吸収を無効化。2ターンの間、操作時間、自分と火属性の攻撃力が2倍。 (4→4ターン) |
【No.7708】魔弾銃 | |
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【Lv99+297】 HP:4112/攻撃:3459/回復:899 【覚醒】 |
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【スキル】魔法の弾丸 5ターンの間、回復力と火属性の攻撃力が3倍。3ターンの間、ダメージ無効を貫通。 (20→13ターン) |
【No.9665】マァムの輝聖石 | |
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【Lv99+297】 HP:4112/攻撃:3459/回復:899 【覚醒】 |
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【スキル】慈愛の力 2ターンの間、HPを全回復。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (12→12ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|---|
マァム |
8.0 | 8.5 | - |
究極マァム |
8.0 | 8.0 | - |
マァム装備(銃) |
- | - | 8.0 |
転生マァム |
8.0 | 8.5 | - |
マァム装備(石) |
- | - | 8.0 |
転生マァムのリーダースキルは火属性の全パラ2.7倍+ダメージ軽減と高い耐久力が魅力的です。コンボ加算を持たないので最前線での活躍は難しいですが、固定ダメージ持ちなのでそこそこ優秀なリーダーと言えます。
覚醒はアタッカーとして強力なものが揃っています。コンボ強化3個持ちで火力枠になれ、スキブ4個も持つので汎用性が高めです。火パのサブとして運用しましょう。
スキルは4ターンで発動可能なギミック対策スキルになっています。6F以降でのみ使用可能ですが、2ターン属性吸収無効+自分と火属性エンハで優秀です。変身パのアシスト枠としてヘイストスキルを付けて運用する等の選択肢もあるので、使い勝手のいいキャラと言えます。
マァムは周回方面で活躍を見込めるリーダーです。火を6個以上つなげるだけで24倍の火力と固定500万を発動できるので、高難易度の降臨周回でも輝ける可能性を秘めています。
覚醒は貫通火力に期待できるラインナップです。超覚醒を含めれば無効貫通4個持ちになるので、非常に強力なアタッカーとして採用できます。
究極マァムのリーダー性能はイマイチです。自前の覚醒に回復ドロップ強化を持たず、それでいて回復ドロップによる回復力の指定があるリーダーは扱いづらく、ダンジョンの攻略適性に欠けます。1万以上回復自体は苦ではありませんが、ひと工夫必要な時点でネックです。
スキルは実質的な2倍エンハンスと言える効果です。ただし局所的な活躍は可能ですが、汎用性が高いとは言えないので総合すると微妙な効果と言わざるを得ません。
覚醒は整っていて無難に優秀です。超覚醒を含めればコンボ強化3個持ちになれるので、他の火力覚醒をうまく融合させればダメージ上限解放を活かせる可能性を秘めています。
アシストはパーティのステータス強化をメインとした性能を持つ装備です。
スキルも周回で使える効果を持っていて唯一性があります。
石は付与できる覚醒もスキルもシンプルに強力です。覚醒はコンボ強化にあると嬉しい回復ドロップ強化&操作時間延長までアシストできます。スキルも腐りにくいかつパーティに1つは必ず必要な効果なので引っ張りだこです。
キャラ | 性能 | |
---|---|---|
火ネイ装備 |
【スキル】
継界祈龍陣・闇火命 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。ロックを解除し、盤面を火闇回復に変化。敵の行動を3ターン遅らせる。 (13→13ターン) 【アシスト覚醒】 |
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アースクェイク装備 |
【スキル】
アースクライシス 1ターンの間、操作時間が1秒短縮、火属性の攻撃力が4倍。ドロップのロックを解除し、最上段横1列を火ドロップに変化。 (9→9ターン) 【アシスト覚醒】 |
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火メノア装備 |
【スキル】
メノアアーチ-大見得三七三四 敵の行動を3ターン遅らせる。全ドロップのロックを解除し、火、木、回復ドロップに変化。 (22→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
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水着五右衛門装備 |
【スキル】
真・天上大花火の術 ロックを解除し、盤面を火に変化。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×20000倍の火属性攻撃。 (20→15ターン) 【アシスト覚醒】 |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
毒耐性+ | 毒攻撃を無効化する |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
超覚醒は無効貫通がおすすめです。素のコンボ強化4個に加えて対応できる敵キャラが広がるのでよりアタッカーとして強力になります。
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
超覚醒は用途によって使いわけるのがおすすめです。火力枠として採用する場合ダメージ無効かコンボ強化を選択し、パーティのスキブが足りない場合はスキブ+を選択しましょう。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
---|---|
マァム |
【入手方法】 ・ダイの大冒険コラボガチャ |
究極マァム |
【入手方法】 ・マァムから進化 |
マァム装備(銃) |
【入手方法】 ・マァムから進化 |
転生マァム |
【入手方法】 ・武闘家・マァムから進化 |
マァム装備(石) |
【入手方法】 ・マァムから進化 |
【No.8669】「慈愛」の使徒・マァム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 24 | 火/光 | 攻撃/回復 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3526 | 6488 | 704 |
Lv110 | 4584 | 8434 | 915 |
Lv120 | 4936 | 8759 | 950 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4516 | 6983 | 1001 |
Lv110 | 5574 | 8929 | 1212 |
Lv120 | 5926 | 9254 | 1247 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
全力で戦わせてもらうわ!! ターン数:4→4 |
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バトル5以降で使用可能。2ターンの間、属性吸収を無効化。2ターンの間、操作時間、自分と火属性の攻撃力が2倍。 |
猛虎破砕拳 |
---|
火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減(30%)、攻撃力が9倍、固定500万ダメージ。火属性の全パラメータが2.5倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
毒耐性+ | 毒攻撃を無効化する |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
【No.7706】マァム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 24 | 火/火 | 攻撃/回復 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3122 | 6294 | 602 |
Lv110 | 4059 | 8182 | 783 |
Lv120 | 4371 | 8497 | 813 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4112 | 6789 | 899 |
Lv110 | 5049 | 8677 | 1080 |
Lv120 | 5361 | 8992 | 1110 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
必ずチャンスはあるわっ!! ターン数:9→3 |
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ドロップのロック状態を解除し、火と回復ドロップを3個ずつ生成。覚醒無効状態を全回復。 |
魔弾銃 |
---|
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、回復力は3倍、固定500万ダメージ。火属性のHPと攻撃力が3倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
毒耐性+ | 毒攻撃を無効化する |
火列強化 | 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(30%) |
火列強化 | 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(30%) |
火列強化 | 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(30%) |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
【No.7707】武闘家・マァム | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 34 | 火/光 | 攻撃/回復 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3122 | 6294 | 602 |
Lv110 | 4059 | 8182 | 783 |
Lv120 | 4371 | 8497 | 813 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4112 | 6789 | 899 |
Lv110 | 5049 | 8677 | 1080 |
Lv120 | 5361 | 8992 | 1110 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
教えてあげるわ!生命の痛みを...!!! ターン数:6→4 |
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1ターンの間、属性吸収を無効化、敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない) |
閃華裂光拳 |
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回復ドロップで1万以上回復すると、覚醒無効状態を全回復、ダメージを軽減(30%)、攻撃力が24倍。火と光属性のHPが3倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
毒耐性+ | 毒攻撃を無効化する |
超つなげ消し強化 | 自分と同じ属性のドロップを12個以上つなげて消すと、攻撃力が12倍になる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
【No.7708】魔弾銃 | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 火 | 攻撃 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3122 | 2964 | 602 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4112 | 3459 | 899 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
魔法の弾丸 ターン数:20→13 |
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5ターンの間、回復力と火属性の攻撃力が3倍。3ターンの間、ダメージ無効を貫通。 |
覚醒スキル | 効果 |
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覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
火列強化 | 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(30%) |
火列強化 | 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(30%) |
コンボドロップ生成 | 自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
攻撃強化 | 攻撃が100アップする |
【No.9665】マァムの輝聖石 | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 火 | 攻撃 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 3122 | 2964 | 602 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4112 | 3459 | 899 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
慈愛の力 ターン数:12→12 |
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2ターンの間、HPを全回復。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 |
覚醒スキル | 効果 |
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覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
攻撃タイプ追加 | ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加される |
コンボ強化 | 7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(2.5倍) |
回復ドロップ強化 | 強化された回復ドロップの出現率(20%上昇)と回復力(7%)がアップする。回復の4個消しで回復力がアップする。(1.5倍) |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
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ガチャ当たり | 交換おすすめ | ||||
コロシアム | 称号 | デルムリン島 | |||
ダンジョン | 固定チーム | ハードコース |
マァム | ポップ | フレイザード | アルビナス |
マトリフ | チウ | クロコダイン | シグマ(ダイ大) |
アバン | レオナ(ダイ大) | ダイ | フローラ |
ヒム | ハドラー | バーン(ダイ大) | ミストバーン |
ザボエラ | ラーハルト | バラン | ロンベルク |
ヒュンケル | キルバーン |
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これ、絵からして敵として出てきたときのはリーダー性能が高く、 味方になったらリーダー性能落ちて単体火力上がってるんだが。 本作なぞるなら性能逆じゃね…?