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パズドラにおけるエナ降臨の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。
関連モンスター評価
エナ |
スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 3F |
---|---|
経験値 | 90,000 |
コイン | 383,000 |
交換所で交換出来るエナの希石は下記の超転生キャラの進化に必要です。下記キャラを作りたい人はクリアしましょう。
キャラ | 必要な進化素材 |
---|---|
冬紫梅の君子・シンファ |
【No.3578】滅火の九龍喚士・エナ | |
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【Lv99+297】 HP:1610/攻撃:2945/回復:1047 【Lv110+297】 HP:1734/攻撃:3435/回復:1197 【Lv120+297】 HP:1796/攻撃:3558/回復:1235 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 回復の3コンボ以上でダメージを半減(50%)、攻撃力が7倍。闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。 【スキル】 ヘルブレイズヴィジョン 木ドロップを回復ドロップに変化。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (22→7ターン) |
エナは覚醒、スキルともに平凡で無難な性能のキャラです。リーダー運用も現実的ではないので採用の可能性は低いですが、持っていて損はないので余裕があれば作っておきましょう。
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
---|---|---|
ダメージ吸収無効スキルは必須
エナ対策で消去不可回復スキルの用意をしたい
ダメージ無効貫通も出来るように予めしておく
|
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP2000万 / 防御力500万 光半減 6コンボ以下吸収 |
2F |
|
HP6000万 状態異常無効 600万以上ダメージ吸収 |
3F |
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HP1億5000万 闇半減 状態異常無効 1000万以上ダメージ無効 1ターン火水木光闇を消せなくする |
対策必須ギミック | |||||||||||
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ダメージ無効 | 消去不可 | ダメージ吸収 |
2Fに出現するカンナは、600万以上ダメージ吸収を使います。必ずダメージ吸収無効スキルを用意して臨みましょう。また2F到達時にすぐに発動出来るように軽めで打てる&スキブを多めに用意しておくのがおすすめです。
ギルガメッシュ | 転生上杉謙信 | 風神の宝鍵 | 鳴上悠装備 |
転生ラマモア | ドット花嫁エスカマリ | 武田好誠 |
エナはHPが1億5000万あり、1000万以上ダメージ無効をしてきます。さらに1ターンの間、火水木光闇ドロップを消せなくしてきます。
2ターン目に9コンボ以上できないと即死攻撃を仕掛けてくるので、消せないドロップ回復スキルを用意してワンパンするのがおすすめです。その際、必ずダメージ無効貫通が必要なので忘れないよう注意しましょう。
エナの行動パターンは非常に特殊です。最初の2ターンの対処法を知らないと容赦なく即死攻撃をもらうので、しっかりと行動を把握しておきましょう。
ターン | エナの行動/対処法 |
---|---|
先制 | 回復以外を消せなくする &状態異常無効 &1000万以上ダメージ無効 →何もできないので素直に待つ |
1 | 1ターンの間、8コンボ以下吸収 →9コンボ以上でダメージを与える (厳密にはHPを150万以上削る) |
2 | エナのHPが99%より大きい場合 →補助効果解除&4,050,000ダメージ →無慈悲な死 |
エナのHPが99%以下の場合 →45,000ダメージ&全ドロップロック →ここからまともにダメージが通るように |
1ターン目に使う8コンボ吸収が厄介で、ここでダメージを与えられないと補助効果解除&即死ダメージで敗北です。コンボ加算スキルや陣スキルを用意しましょう。また、7×6リーダーであれば1ターン目から無効貫通を狙うこともできます。
実は割合ダメージでHPを削ればコンボをする必要はないのですが、1000万以上ダメージ無効なので5%割合ダメージ以外は通用しません。割合ダメージを用意する場合は気をつけましょう。
シャイナ | ラグウェル | オラージュ |
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
水着プレーナ | ・消去不可回復スキル持ち ・ボス対策可能で、3コンボ加算も有り難い ・バーバラ&ジュリと組んでサクサク攻略 |
変身ファスカ | ・消去不可回復スキル持ち ・スキブの用意を必ずする ・相方も豊富で7×6マスの恩恵が大きい |
究極ミッキー&フレンズ | ・消去不可回復スキル持ち ・ダメージ無効対策が必須になるので注意 |
AorB | 立ち回り | |
---|---|---|
1F | A | ブルーアイズホワイトドラゴン→W装備 |
2F | B | マシンノア→風神の宝鍵 |
3F | A | 嫉妬の邪鍵→マシンノア |
AorB | 立ち回り | |
---|---|---|
1F | A | ゼウスマーキュリー |
2F | B | 上杉謙信→マシンノア |
3F | A | マシンノア→フェノン→無効貫通4コンボ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
20,000,000 (5,000,000) |
1ターン |
特性 | ||
光属性半減 ・光属性から受けるダメージを半減する |
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先制行動 | ||
ルーセントリング ・999ターンの間、6コンボ以下のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
ライフベネディクション+イリスジェネシス ・敵のHPが50%回復する ・全ドロップを火水木光闇回復ドロップに変換する ・30,075(攻撃力2倍時60,150)ダメージ |
||
ドラコレディアント ・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
60,000,000 (1,560) |
1ターン |
先制行動 | ||
壁符+天鏡鱗 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、600万以上のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
----①:以下のどちらかを使用---- | ||
千札枷蔵+紗鎖羅 ・2ターンの間、ランダムで1色の属性のダメージを吸収する ・2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする ・27,105ダメージ |
||
不癒納社+紗鎖羅 ・2ターンの間、回復力が半減する ・2ターンの間、ランダムで1体を行動不能にする ・27,105ダメージ |
||
----②:①で千札枷蔵を使用した場合---- | ||
火招閃+煌刃 ・火ドロップをロックする ・31,276ダメージ(連続攻撃) |
||
水招閃+煌刃 ・水ドロップをロックする ・31,276ダメージ(連続攻撃) |
||
木招閃+煌刃 ・木ドロップをロックする ・31,276ダメージ(連続攻撃) |
||
光招閃+煌刃 ・光ドロップをロックする ・31,276ダメージ(連続攻撃) |
||
闇招閃+煌刃 ・闇ドロップをロックする ・31,276ダメージ(連続攻撃) |
||
----②:①で不癒納杜を使用した場合---- | ||
天龍の雫+命弱香 ・ランダムで回復ドロップを3個生成する ・残HPの99%割合ダメージ |
||
----③:必ず使用---- | ||
奪光符 ・盤面を暗闇状態にする ・26,063ダメージ |
||
----HP10%以下で使用---- | ||
薄霧+光 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・全ドロップを光ドロップに変換する ・625,500ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
150,000,000 (0) |
1ターン |
特性 | ||
闇属性半減 ・闇属性から受けるダメージを半減する |
||
先制行動 | ||
戦闘準備+護龍陣+ディフェンスアーマー ・1ターンの間、火水木光闇ドロップを消せなくする ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、1000万以上のダメージを無効化する |
||
通常行動 | ||
----初ターンに必ず使用---- | ||
シンプルナインシーク+エネルギーを溜めている ・1ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する |
||
----2ターン目にHPに応じてどちらかを使用---- | ||
パシーブウィーク+デトンラーディエム ・味方にかかっている補助効果を打ち消す ・4,050,000ダメージ(連続攻撃) (HP99%以上だった場合に使用) |
||
エレメントバージ+ドロップフラッシュ ・ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する ・45,000ダメージ ・全ドロップをロックする (HP99%以下だった場合に使用) |
||
----3ターン目以降は以下をランダムで使用---- | ||
ドロップハイド ・2ターンの間、ランダムで3〜5個のドロップを町暗闇状態にする ・40,000ダメージ |
||
ゼルヴァルン・プルス ・盤面の四隅に鍵付き爆弾ドロップを生成する ・38,000ダメージ |
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ゼルヴァルン ・ランダムで爆弾ドロップを3個生成する ・39,000ダメージ |
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リトルフラッシュ ・ランダムで9個のドロップをロックする |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ドロップフラッシュ+ルヴィルシェント ・全ドロップをロックする ・残HPの115%割合ダメージ |
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----HP20%以下で使用---- | ||
ナインシーク+メタルアーマー ・9ターンの間、8コンボ以下のダメージを吸収する |
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----HP9%以下で使用---- | ||
ポイドバーン ・爆弾ドロップを15個生成する ・500,000ダメージ |
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2Fのカンナはエイルぐらいの回復力とか、HP倍率かかってるパーティーだったら吸収無効なしでも勝てたよー。 エナはフェノン使ってワンパンしました(隙自語)
エナ降臨のソロ攻略と周回パーティ
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アルトゥラのおかげでボスはワンキルできるようになった、1.2ターン目でスキル溜めしてアルトゥラゼラで雑に無効貫通組めばワンパン