【モンスト】ロンギヌス【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンストロンギヌス(ろんぎぬす)が降臨する「奇跡を疑いし祈念の魔刃」(超究極)の適正キャラと攻略手順です。「ロンギヌス」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。

ロンギヌス降臨の攻略

評価 降臨
ロンギヌスアイコンロンギヌス ▶︎超究極の攻略
▶︎超究極・封の攻略

ロンギヌスのクエスト情報

奇跡を疑いし祈念の魔刃

入手キャラ [ロンギヌスの画像ロンギヌス
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:鉱物/ロボット/幻獣/聖騎士
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:魔人
スピクリ 26ターン

ギミック情報

対策必須
ロンギヌス ギミック
ワープ 減速壁
覚えておこう
ウィンド できれば対策
反射制限 貫通制限を編成しよう
エレメント
アタック
闇属性以外のキャラクター使用注意
パワーアップ
ウォール
パワーアップウォールにふれると攻撃力アップ
テレポトンネル
相互蘇生 LBの有無で相互ペア
クロスドクロ ボスに弱点付与
伝染霧 1体約10,000ダメージ
その他
レーザーバリア ホーミング吸収 内部弱点
敵透過 SS遅延攻撃 敵移動

ロンギヌスに有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー伝染抵抗・上ー
伝染抵抗・上の画像 伝染抵抗・上
伝染霧、トライブパルスの伝染無効

▶︎ソウルスキル一覧を見る

ロンギヌスにおすすめの守護獣

キャラ 守護スキル
[大精霊パックの画像パック 【守護スキルの効果(Lv最大時)】
画面上すべての敵のHPを500000削り、99%の確率で1ターン遅延
【守護スキルの発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

守護獣は敵全体を1ターン遅延させてザコ処理を楽にできる「パック」がおすすめです。このクエストは1ターンで2体以上の敵を倒すこと非常に多く、守護スキルを簡単に溜めることができます。

▶︎守護獣の一覧を見る

ロンギヌスの攻略ポイント

貫通のAWP+反減速壁を編成しよう

ロンギヌス ステージ情報
「ロンギヌス【超究極】」の出現ギミックは「ワープ」と「減速壁」がメインとなっています。道中では「反射制限」の敵も多く出現するので、貫通タイプの「アンチワープ」「アンチ減速壁」を持つ闇属性のキャラを編成して挑戦しましょう。

同名キャラの編成は伝染霧に注意

中ボスの「伝染霧」は1体10,000ダメージとなっているので同名キャラを4体編成してしまうと大ダメージを受けてしまいます。「魂の紋章」「伝染無効」などで対策ができるため、同キャラを4体編成する際は対策を行いましょう。

PUWに触れてから敵を攻撃しよう

PUWに触れてから敵を攻撃しよう
「パワーアップウォール」とは、壁に触れるとキャラの攻撃力がアップするギミックです。触れた「パワーアップウォール」の数に応じて攻撃力がアップする仕様となっています。

また、「パワーアップウォール」は初撃のみに倍率が掛かるため、できるだけ壁に触れてレベルを上げた状態でダメージを与えるのがポイントになります。

▶︎パワーアップウォールの仕様と倍率を見る

制限ザコと聖騎士以外はPUWに触れて倒す

PUW無しで倒せる敵
反射制限反射制限 聖騎士聖騎士
PUWが必要な敵
ロンギヌスロンギヌス ハンシャインハンシャイン ホミ吸収ホミ吸収

「反射制限」と「聖騎士」以外の敵は「パワーアップウォール」に触れて倒す必要があります。「パワーアップウォール」で攻撃アップした状態を「反射制限」や「聖騎士」で消費しないように立ち回りつつ、攻撃していきましょう。

テレポトンネルを利用して敵を攻撃しよう

テレポトンネル
クエストを通して「テレポトンネル」が登場です。「テレポトンネル」に触れることで同じ色のトンネルから出現させることができるため、上手く「テレポトンネル」を利用して敵の弱点を攻撃していきます。

▶︎テレポトンネルの効果と仕様を見る

LBの有無で相互蘇生の敵を処理しよう

相互蘇生ペア

クエストを通して「レーザーバリア」の有無で敵が相互蘇生を行います。同時処理が必須となるので、LBの有無をしっかりと確認してそれぞれのザコを攻撃していきましょう。

クエストクリアで超究極・封に挑戦が可能に

ロンギヌス超究極封クエストバナー
「ロンギヌス【超究極】」をクリアすることで「超究極・封」に挑戦ができます。「超究極・封」ではモンスターが所持している「わくわくの実」「魂の紋章」の効果が発動しないため、より難易度がアップされた状態でクエストに挑戦することが可能です。

さらに、「超究極・封」をクリアすることで、「英雄の証」を所持したイラスト違いの「ロンギヌス」を入手することができるので、勝利を目指して頑張りましょう。

▶︎ロンギヌス【超究極封】の攻略を見る

ロンギヌスの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像 貫通 数珠丸恒次(獣神化)
アビ:超AWP/魔法陣ブースト/アンチ減速壁/対弱+ABL/ダッシュM
弱点キラー&弱点特攻SSで大ダメージを稼げる
友情コンボでのザコ処理が強力。
聖夜の『くりすますぱーてぃ』 エミリアαの画像 貫通 エミリアα(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/対ダウンポジション/超LS+反減速壁/SS短縮
ダウンポジションキラーで大ダメージを出せる。
遅延SSがピンチ時に有効。
Aランク
知勇を備えし秦の名将 王翦の画像 貫通 王翦(獣神化)
アビ:超AWP/AM+アンチ減速壁/SSチャージ
ワープドンSSで高火力を出せる。
深淵の「調律者」 アビスの画像 貫通 アビス(獣神化)
アビ:超AWP/超MSL/対光/友情ブースト+ABL
攻スピアップが仲間の火力サポートになる。
※減速壁非対応のため各ステージ初手に調整
※編成は1体までがおすすめ
尾張国の「濃姫」 帰蝶の画像 貫通 帰蝶(獣神化)
アビ:超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮
加速×2が仲間の火力サポートに貢献
※減速壁非対応のため各ステージ初手に調整
※編成は1体までがおすすめ
Bランク
囚われし狂気の外科医 サージョン・キリーの画像 貫通 サージョン(進化)
アビ:AWP/回復+アンチ減速壁
回復でHP管理ができる。
強烈なるナルシスト幹部 ドリアンディの画像 貫通 ドリアンディ(進化)
アビ:AWP/鳥獣封じM+アンチ減速壁
高い攻撃力で1発の火力が強い。
スイーツ帝国姫 マカロンの画像 貫通 マカロン(進化)
アビ:AWP/アンチ減速壁
ギミック対応で立ち回りやすい。
愚少女クキータの画像 貫通 クキータ(進化なし)
アビ:AWP/アンチ減速壁
ギミック対応で立ち回りやすい。
反射タイプの編成は1体までがおすすめ
本能を開放せし覚醒の三銃士 ポルトスの画像 反射 ポルトス(獣神化改)
アビ:超ADW/対魔人EL/魔人耐性M/回復M +アンチ減速壁
コネクト:超AWP/対魔族EL/魔族耐性M
魔人キラーELがボスに高火力を出せる。
狂気なる月からの訪問者 ルナの画像 反射 ルナ(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮
バフ効果を付与するSSがサポートに優秀。
盾の魔法少女 暁美ほむらの画像 反射 暁美ほむら(獣神化)
アビ:超AWP/超MSM/反減速壁/ゲージ倍率保持+AB/状態異常回復
遅延SSがボス戦に有効。
ノーマルトリガー最強の男 忍田真史の画像 反射 忍田真史(獣神化)
アビ:超AWP/MSEL/超LS+超アンチ減速壁/状態底力
PUWに触れた後のSSがボスに高火力を出せる。

ロンギヌスの周回パーティ

攻略班のおすすめ編成①

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次 [知勇を備えし秦の名将 王翦の画像王翦 [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次 [知勇を備えし秦の名将 王翦の画像王翦

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
ギミック対応のキャラで固めています。「数珠丸恒次」は「超アンチワープ」と「弱点キラー」を持つためボスへの火力が非常に高く、友情コンボで「聖騎士」や「反射制限」の処理が楽になるため2体編成するのがおすすめです。また、「王翦」もワープドンSSでボスのHPを一気に削ることができ、「SSターンチャージ」で味方のSSターンを短縮できるので攻略に有効な1体となっています。

攻略班のおすすめ編成②

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[深淵の「調律者」 アビスの画像アビス [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次 [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次 [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
味方をサポートできる「アビス」を入れた編成です。「アビス」は「攻スピアップ」を持つので、味方の攻撃力を上げながら加速させることが可能なため、サポーターとして非常に優秀となっています。また、「超マインスイーパー」と「光属性キラー」も搭載しているので、開幕で動くことができれば直殴りや号令SSでザコ処理を楽にすることも可能です。

攻略班のおすすめ編成③

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[狂気なる月からの訪問者 ルナの画像ルナ [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次 [本能を開放せし覚醒の三銃士 ポルトスの画像ポルトス [暁闇なる天下五剣・真打ち 数珠丸恒次の画像数珠丸恒次

★Game8攻略班からのコメント

モンスト攻略班アイコン攻略班 攻略班の攻略のコツ
「ルナ」のSSで味方を強化して攻略する編成です。各ステージ「ルナ」が開幕で動くことで「ハンシャイン」の処理なども楽になります。また、「ルナ」を編成する場合は「ポルトス」も入れておくと「魔人キラーEL」が発動してボスへ一気に火力を出せるためおすすめです。

ロンギヌスの攻略

ステージ1:LBの有無で蘇生ペアを見分ける

ロンギヌス ステージ1

1手目と2手目のルート

ロンギヌス ステージ1 ルート

ステージ1の攻略手順

  1. LB無しのペアを倒す
  2. LB有りの蘇生ペアを倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見分けることができるので、1ペアずつ確実に撃破していきましょう。また、「反射制限」はそのまま直殴りで倒せますが、「ホーミング吸収」は「パワーアップウォール(以下略:PUW)」に3回触れつつ弱点を攻撃しないとダメージが入らないので注意してください。

ステージ1では横軸に弾いて「反射制限」に触れながら左のPUWを経由し、「テレポトンネル」に入れば右上の「PUW」にも当たることができ、左上の「ホーミング吸収」も倒すことが可能です。

残りの「レーザーバリア」持ちのペアは縦軸に弾いて左の「PUW」と中央の「テレポトンネル」を経由し、「ホーミング吸収」から倒しつつ「反射制限」に触れる立ち回りが有効となっています。

ステージ2:ハンシャインはPUW3触れが必須

ロンギヌス ステージ2

ステージ2 ルート例

ロンギヌス ステージ2 ルート

ステージ2の攻略手順

  1. LB無しのペアを倒す
  2. LB有りの蘇生ペアを倒す

ステージ2の攻略解説

ここも「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見分けることができます。「聖騎士」は直接攻撃することで倒せますが、「ハンシャイン」は「PUW」を3回経由してからでないとダメージが通りません。そのため、縦軸に弾き右側の「PUW」を経由しながら「テレポトンネル」に入り、「ハンシャイン」と「聖騎士」を同時に倒すことが可能です。

また、「聖騎士」は内部弱点を攻撃できる高火力の友情コンボでも処理ができるため、強友情を編成していればザコ処理に貢献させることもできます。

ステージ3:青のテレポトンネル先に経由すると良い

ロンギヌス ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. PUWに3触れして中ボスの弱点を攻撃

ステージ3の攻略解説

まずは「反射制限」を直殴り倒して「クロスドクロ」を発動させて中ボスに弱点を出現させてください。

その後は、中ボスの弱点を「PUW」に3回触れながら攻撃していきます。「テレポトンネル」が4つ設置されているので、出現する角度なども計算して攻撃する必要があります。下方向に横軸に弾きつつ「PUW」に触れ、一番下の「テレポトンネル(青)」を経由し、そのまま「テレポトンネル(赤)」に入ることで弱点を攻撃しやすいです。

ロンギヌスの攻撃パターン

ボス1・3の攻撃パターン

ロンギヌス超究極攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(10ターン) 即死攻撃
即死級ダメージ
右上(1ターン) 吹き飛ばし
1体約500ダメージ
右下(1→4ターン) 伝染霧
1体約11,000ダメージ
下(4ターン) レーザー
約13,000ダメージ

ボス2の攻撃パターン

ロンギヌス超究極ボス2攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(8ターン) 即死攻撃
即死級ダメージ
右上(1ターン) 吹き飛ばし
1体約500ダメージ
右下(2→3ターン) 移動
ボスが移動
左下(1→4ターン) 伝染霧
1体約11,000ダメージ

ロンギヌスのボス攻略

ボス1:クロスドクロは1ペアずつ倒す

ロンギヌス ボス1

クロスドクロ処理後

ロンギヌス ボス1

ボスのHP

ボス1の攻略手順

  1. LB無しの蘇生ペアを倒す
  2. LB有りの蘇生ペアを倒す
  3. PUWに3触れしてボスの弱点を攻撃

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見分け、1ペアずつ撃破をしていきましょう。また、「聖騎士」は直殴りでも倒せますが、「ハンシャイン」は「パワーアップウォール」に3回触れて攻撃しないと倒せないので注意が必要です。

ボス1では「PUW」に3触れして処理しやすい方の「ハンシャイン」から攻撃し、「聖騎士」にも触れて倒していきましょう。「クロスドクロ」を全て撃破するとボスに弱点が出現するため斜めに弾いて「PUW」を3回経由し、弱点を直接狙って攻撃するのが有効です。

また、弱点を攻撃することが難しい場合は、経由する「PUW」の数を2つにして確実に弱点を攻撃しても良いでしょう。

ボス2:角度をつけて弾くと弱点を攻撃しやすい

ロンギヌス ボス2

ボスのHP

ボス2の攻略手順

  1. PUWに3触れしてボスの弱点を攻撃

ボス2の攻略解説

「テレポトンネル」が合計6個あるので、「PUW」に2触れしつつ攻撃を狙うのも有効なステージです。なお、「PUW」を3個経由する場合は少し角度を大きめにつけると弱点を攻撃しやすくなります。自強化系のSSが溜まっている場合は「PUW」を2触れし弱点を攻撃してダメージを与えるのもおすすめです。

ボス3:ボスはPUW2触れで安定したダメージを稼ぐ

ロンギヌス ボス3

クロスドクロ処理後

ロンギヌス ボス3

ボスのHP

ボス3の攻略手順

  1. LB無しの蘇生ペアを倒す
  2. LB有りの蘇生ペアを倒す
  3. PUWに3触れしてボスの弱点を攻撃

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで通り、「クロスドクロ」から処理していきますが、「レーザーバリア」の有無で蘇生ペアを見極めることが可能なので、1ペアずつ撃破していきます。横軸に弾いて「反射制限」を先に処理しつつ下の「PUW」と「テレポトンネル」を経由し、「ホーミング吸収」を倒していきましょう。また、「ホーミング吸収」は「PUW」3触れ+弱点を攻撃しないと倒すことはできません。

ボスを攻撃する際もこれまでと同じく「PUW」を2個経由して弱点を攻撃して地道にHPを削るのが有効です。

モンストの関連記事

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

どのサイトもステ3から矢印入れるの諦めてて草

3 名無しさん

アルセーヌのSSでボスワンゲージ持って行けるヨ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記