【モンスト】フトフラスの適正キャラと攻略方法【極聖氷の海域】

モンストの「フトフラス(ふとふらす)」が降臨する「おしおき!闇に閃く魔法少女」(秘海の冒険船)の適正キャラと攻略方法です。「フトフラス」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

フトフラス降臨の攻略

極聖氷の海域
サピラサピラ
▶︎攻略
シュカブリーシュカブリー
▶︎攻略
イダストイダスト
▶︎攻略
フトフラスフトフラス
▶︎攻略
アポストロス
アムゼアムゼ
▶︎攻略

▶︎秘海の冒険船の最新情報を見る

フトフラスのクエスト情報

おしおき!闇に閃く魔法少女

入手キャラ [フトフラスの画像フトフラス
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:妖精/幻獣/ドラゴン
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:神
スピクリ 25ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
フトフスラ
重力バリア ブロック
覚えておこう
属性効果超アップ 有利属性に与えるダメージが2倍
反射制限 貫通のキャラを編成
弱点ヒットで敵が移動 弱点を攻撃すると移動する
チェイス
ビームユニット
触れたキャラと同じ属性で攻撃
ベクトルウォール 触れると表示された矢印の方向に加速
加速ザコ 触れると加速する
その他
内部弱点 蘇生 レーザーバリア

フトフラスの攻略ポイント

貫通のAGBとABLを持ったキャラを編成

フトフラス ギミック画像
「フトフラス」の出現ギミックは「重力バリア」と「ブロック」です。どちらも対策しないと身動きが取れないので「アンチ重力バリア」と「アンチブロック」を持つキャラで挑戦しましょう。

また、「反射制限」も出現するので貫通タイプのキャラで編成を固めてください。

ユニットに触れながらベクトルウォールに触れる

フトフラス ギミック画像
クエストを通して「チェイスビームユニット」が出現します。「反射制限」以外の敵は「チェイスビームユニット」による攻撃でないとダメージが入りづらいです。

また、「ベクトルウォール」もあるため、「チェイスビームユニット」に触れつつ「ベクトルウォール」にも当たることができれば大ダメージを狙うことができます。

弱点を殴らない方が良い

フトフラス ギミック画像
「フトフラス」の持つ弱点を殴ってしまうと「わくウッド」に弱点が移動します。「わくウッド」が弱点が移動すると「フトフラス」にダメージを与えづらくなるため、各ステージ弱点を殴らないように立ち回るのがおすすめです。

弱点を殴った場合はわくウッドを全て処理する

「フトフラス」の弱点を殴ってしまった場合は「わくウッド」の処理を最優先に行いましょう。「わくウッド」を全て倒すことで「フトフラス」から弱点が移動しなくなり、「ユニット」でダメージを与えやすくなります。

フトフラスの適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
闇を晴らす祝福の少女 アベルの画像 貫通 アベル(獣神化)
アビ:超AGB/対闇/闇耐性/ゲージ保持+ABL/AM/状態回復
キラー効果で大ダメージを出せる。
Aランク
神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエルの画像 貫通 地獄ウリエル(獣神化改)
アビ:ABL/魔人耐性+対反撃
コネクト:超アンチ重力バリア/友情コンボ×2
対反撃が発動した時の火力が高い。
高貴なる十戎の聖杖 アロンズ・ロッドの画像 貫通 アロンズロッド(獣神化)
アビ:AGB/バリア付与+ABL/ダッシュ
SSでダメージを出せる。
西遊闘戦神器 如意棒の画像 貫通 如意棒(獣神化)
アビ:AGB/飛行/対弱点+ABL/状態回復
弱点キラーで大ダメージを稼げる。
Bランク
想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町の画像 貫通 小野小町(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/毒キラーM/ゲージ倍率保持+ABL/ドレイン
SSで毒状態にすることで毒キラーMで大ダメージを出せる。
彷徨える絶望の悪魔殺し オフィーリアの画像 貫通 オフィーリア(獣神化)
アビ:超AGB/超AWD/対弱点/ゲージ保持+ABL
対弱がボスへ有効。
人類最強の兵士 リヴァイ兵士長の画像 貫通 リヴァイ(獣神化)
アビ:超AGB/ABL/無耐性+立体機動装置/対弱点
弱点キラーで高火力を発揮する。

運枠適正キャラ

Sランク
魂を集積する神造機獣 エリュシオンの画像 貫通 エリュシオン(神化)
アビ:AGB/魔封じ+ABL
スピードが速いため動きやすい。
食欲を悲喜に変える構成員 ツァトゥグアの画像 貫通 ツァトゥグア(進化)
アビ:AGB/神王封じM+ABL
神王封じMでボスへ大ダメージを出せる。
その他適正キャラ
新選組参謀 伊東甲子太郎の画像 貫通 伊東甲子太郎(進化)
アビ:AGB/対妖精+ABL
SSがダメージソースとなる。
閃光のアスナ&黒の剣士キリトの画像 貫通 アスナ&キリト(進化)
アビ:AGB+ABL
SSで高火力を出せる。
常夏バカンス ケモミミガールズの画像 貫通 ケモミミ(進化)
アビ:AGB+ABL
ギミック対応しており動きやすい。

秘海の冒険船の解説動画

しゅんぴぃさんの攻略解説動画

Game8モンスト攻略のアドバイザーしゅんぴぃさんによる「秘海の冒険船(極聖氷の海域)」の解説動画です。全5クエストの攻略はもちろん、ガチパ攻略&おすすめ運枠編成などをわかりやすく解説しているので是非チェックして下さい。

フトフラスの攻略

ステージ1:ワクウッドに弱点を移さないようにする

フトフラス ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 反射制限を処理
  2. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ステージ1の攻略解説

「フトフラス【超究極】」では「チェイスビームユニット」を経由して「ベクトルウォール」に触れることでビームでダメージを出すことが可能です。ただし、弱点を殴ってしまうと「わくウッド」に移動するので、弱点は殴らないのがおすすめとなっています。

ステージ1では「ドラゴン」の内部弱点に触れないよう「反射制限」を処理します。その後も弱点に当たらないよう「ユニット」を経由し、「ベクトルウォール」に触れて残りの敵を倒してください。

ステージ2:側面のユニットに当たって立ち回る

フトフラス ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ステージ2の攻略解説

このステージは「ユニット」を下側から触れてしまうと弱点が移動してしまうので、側面から「ユニット」に触れることで弱点を移動させづらいです。

側面から「ユニット」に触れたらそのまま「ベクトルウォール」に当たりにいき、中ボスにダメージを出していきましょう。

ステージ3:ユニットの逆のベクトルウォールを利用

フトフラス ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 反射制限を処理
  2. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ステージ3の攻略解説

ここは触れた「ユニット」の反対側にある「ベクトルウォール」に触れると弱点をビームで攻撃できます。

また、2つの「ユニット」の間でループヒットしながらビームでダメージを狙うこともできますが、「わくウッド」を倒せていないと弱点が移動するので、ループヒットをするのはおすすめできません。

フトフラスのボス攻略

ボス1:斜めに弾いてユニットに触れよう

フトフラス ボス1

ボス1の攻略手順

  1. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ボス1の攻略解説

ボス戦からも立ち回りは変わりません。「チェイスビームユニット」が出現するので、「ユニット」を経由しつつ「ベクトルウォール」に触れ、「フトフラス」へ火力を出していきましょう。ただし、弱点を攻撃すると他の「わくウッド」に弱点が移動するので、なるべく弱点を殴らないようにしてください。

ボス1ではステージ2と同様に側面から「ユニット」に触れることで弱点を殴らずに「ベクトルウォール」に当たりやすいです。

ボス2:ユニットの反対のベクトルウォールに触れる

フトフラス ボス2

ボス2の攻略手順

  1. 反射制限を処理
  2. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ボス2の攻略解説

ここはステージ3と同じく、「ユニット」の逆にある「ベクトルウォール」に触れて、ダメージを稼いでいきます。ただし、このステージは斜めに弾く場面が多く、内部弱点に触れてしまう可能性も高いので、もし弱点を殴ってしまった場合は「わくウッド」を最優先に倒してください。

ボス3:左右どちらかのベクトルウォールを利用

フトフラス ボス3

ボス3の攻略手順

  1. ユニットを経由してベクトルウォールに触れる

ボス3の攻略解説

最終ステージは下から「ユニット」に触れ、左右どちらかの「ベクトルウォール」に触れると効率よくダメージを稼げます。なお、この時に「加速ザコ」にも触れておくと移動時間が増え、ビームが発射される時間を伸ばすことができるので、ここからは「加速ザコ」に触れるのも意識していくと有効です。

モンストの関連記事

フトフラスの関連記事

フトフラスの評価と適正クエスト
DbTemplateMethodError

秘海の冒険船の関連記事

秘海の冒険船 バナー

星雲の海域
水サテライトサテライト
▶︎攻略
木ダスティルダスティル
▶︎攻略
光グレイグレイ
▶︎攻略
闇ホールズホールズ
▶︎攻略
怪華の海域
甘兎甘兎
▶︎攻略
塩虎塩虎
▶︎攻略
花辛花辛
▶︎攻略
酸牙酸牙
▶︎攻略
極聖氷の海域
サピラサピラ
▶︎攻略
シュカブリーシュカブリー
▶︎攻略
イダストイダスト
▶︎攻略
フトフラスフトフラス
▶︎攻略
アポストロス
バレン&レンツバレン&レンツ
▶︎攻略
アムゼアムゼ
▶︎攻略
ホーツォクホーツォク
▶︎攻略
秘海の冒険船
秘海の海図 アイコン秘海の海図 秘海の水時計 アイコン秘海の水時計 トレルアー アイコントレルアー
秘海石 アイコン秘海石の集め方 秘海玉秘海玉の入手方法 船舶装備船舶装備の優先度

▶︎秘海の冒険船の運極おすすめを見る

各降臨の関連記事

降臨記事 一覧バナー

轟絶 爆絶 超絶・廻
轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶 超究極 EXステージ
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EXステージ攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記