【モンスト】船舶装備の強化方法とレベル上げ優先度|秘海の冒険船

「モンスト」の「船舶装備(せんぱくそうび)」の強化方法とレベル上げの優先度です。「船舶装備」はどのレベルを強化するべきかやそれぞれの「船舶装備(エンジン/船首像/海底探査機/小型船/リール)」の効果もわかりやすく掲載しています。

船舶装備 バナー

秘海の冒険船
秘海の海図 アイコン秘海の海図 秘海の水時計 アイコン秘海の水時計 トレルアー アイコントレルアー
秘海石 アイコン秘海石の集め方 秘海玉秘海玉の入手方法 船舶装備船舶装備の優先度

▶︎秘海の冒険船の最新情報を見る

船舶装備とは?

冒険を快適に進行するための船の強化

秘密の海の冒険船

「船舶装備」を強化することで出航からの島への到着時間を短縮したり、獲得報酬を増やすことができる等のお得な効果を得ることができるようになります。

船舶装備の一覧

船舶装備|優先度 効果
エンジンエンジン 出航から島へ到着までの時間がLvに応じて短縮!
海底探査機海底探査機 「アポストロス」のスピードクリア報酬がLvに応じて増加!
船首像船首像 「秘海の冒険船」クエストの金卵排出率がLvに応じて増加!
小型船小型船 出航中の海域とは、別の海域に出航できる!
リール  .pngリール 宝箱の出現確率が増加&1日のお宝釣りの回数が+1回に!
Lv2で「豪華な宝箱」が釣れるように!

船舶装備の強化方法

強化には秘海玉が必要

秘海玉アイコン

「船舶装備」の効果を上げるためには「秘海玉」が必要です。「秘海玉」を使用して「船舶装備」を強化することで出航時間の短縮や報酬が増える等のお得な効果を得ることができるようになります。

▶︎秘海玉の効果と入手方法を見る

秘海玉を使用してレベルを振り分ける

船舶装備 強化

「船舶装備・強化」画面から「+」「−」のボタンで「秘海玉」を振り分けることが可能です。自由に好みの「船舶装備」のレベルを調整してクエストに挑戦しましょう。

オーブを使用すればレベルのリセットができる

船舶装備 強化 リセット

「オーブ」を1個消費することで、一度上げた「船舶装備」のレベルをリセットすることが可能です。また、船拡張をした際は、Lv2、Lv3で1回ずつオーブの消費なしでリセットすることができます。

船舶装備の種類と効果

船首像

船首像

「船首像」は「秘海の冒険船」に出現するボスモンスターの金卵排出率をアップさせる効果を持つ装備です。使用することで各海域の総ラック数も上げやすくなり、また、マルチプレイのゲストも同じ恩恵を受けることができるため最優先に強化するべき船舶装備となるでしょう。

船首像のLV毎の効果

レベル 効果
Lv1 秘海の冒険船内の金卵排出率が1.2倍
Lv2 秘海の冒険船内の金卵排出率が1.5倍
Lv3 秘海の冒険船内の金卵排出率が2倍

小型船

小型船

「小型船」は冒険船の出航中に他の海域にも同時に出航させることができる船舶装備となります。冒険船と同じ海域には出航することができませんが、海域1と海域2に同時に出航することができるため、時間効率の短縮と各海域の運極を目指している方にはおすすめです。

小型船のLV毎の効果

レベル 効果
Lv1 別の海域に同時に出航できる

海底探査機

海底探査機

「海底探査機」は海域に稀に出現する「アポストロス」のスピードクリア報酬を増やすことができる船舶装備です。また、マルチプレイのゲストも同じ恩恵を受けることができるため、アポストロスを効率良く集めたい方は使用すると良いでしょう。

海底探査機のLV毎の効果

レベル 効果
Lv1 アポストロスのスピードクリア報酬が2倍
Lv2 アポストロスのスピードクリア報酬が3倍
Lv3 アポストロスのスピードクリア報酬が4倍

リール

リール .png

「リール」は1日1回の「お宝釣り」を2回行うことができるようになる船舶装備です。レベル2まで強化することで「豪華な宝箱」が釣れることがあります。

リールのLV毎の効果

レベル 効果
Lv1 1日のお宝釣りの回数+1
Lv2 1日のお宝釣りの回数+1&豪華な宝箱が出現!

エンジン

エンジン

「エンジン」は各海域の島に到着するまでの時間を短縮することができる船舶装備になります。最大レベルまで強化することで通常は4時間の待機時間を2時間30分まで短縮させることが可能です。オーブを消費せずに攻略したい方には必須の強化となるでしょう。

エンジンのLV毎の効果

レベル 効果
Lv1 出航時の航海時間を8%短縮する(例:航海時間が4時間の場合は3時間41分)
Lv2 出航時の航海時間を16.5%短縮する(例:航海時間が4時間の場合は3時間21分)
Lv3 出航時の航海時間を25%短縮する(例:航海時間が4時間の場合は3時間)
Lv4 出航時の航海時間を37.5%短縮する(例:航海時間が4時間の場合は2時間30分)

船舶装備のレベル強化の優先度

船舶装備のレベル強化の優先度一覧

船舶装備|優先度 評価
船首像船首像
★★★★★
金卵の排出率が格段にアップするため、効率良く海域総ラックボーナスを集めやすくなります。序盤はラックが大きく関わるので、最優先に強化するべき装備です。
小型船小型船
★★★★☆
2つの海域を同時に進めることができる装備となるので、効率良く各海域のラックを集めることが可能です。全てのボスモンスターの運極を目指す方にはおすすめ。
海底探査機海底探査機
★★☆☆☆
「アポストロス」の運極を目指す方にはおすすめの装備です。ただし、通常のボスモンスターでは効果が発動しないため、優先度はやや落ちます。
リール  .pngリール
★★☆☆☆
お宝釣りは1日1回のみとなるので、船舶装備の効果を受けることで2回に増加できます。レベル上げることで最大回数を増やせるので宝箱の恩恵が欲しい方におすすめ。
エンジンエンジン
★☆☆☆☆
クエストに挑戦するまでの出航時間を短縮させることができる船舶装備です。オーブを使用せずに「秘海の冒険船」を楽しみたい方は優先して強化しましょう。

モンストの関連記事

秘海の冒険船の関連記事

秘海の冒険船 バナー

星雲の海域
水サテライトサテライト
▶︎攻略
木ダスティルダスティル
▶︎攻略
光グレイグレイ
▶︎攻略
闇ホールズホールズ
▶︎攻略
怪華の海域
甘兎甘兎
▶︎攻略
塩虎塩虎
▶︎攻略
花辛花辛
▶︎攻略
酸牙酸牙
▶︎攻略
極聖氷の海域
サピラサピラ
▶︎攻略
シュカブリーシュカブリー
▶︎攻略
イダストイダスト
▶︎攻略
フトフラスフトフラス
▶︎攻略
アポストロス
バレン&レンツバレン&レンツ
▶︎攻略
アムゼアムゼ
▶︎攻略
ホーツォクホーツォク
▶︎攻略
秘海の冒険船
秘海の海図 アイコン秘海の海図 秘海の水時計 アイコン秘海の水時計 トレルアー アイコントレルアー
秘海石 アイコン秘海石の集め方 秘海玉秘海玉の入手方法 船舶装備船舶装備の優先度

▶︎秘海の冒険船の攻略と入手アイテムを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記