パズドラ攻略記事

【パズドラ】ピィのおすすめの使い道

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【モンハンコラボの新情報が続々!】
▶モンハンコラボの当たりと評価はこちら
【モンハンに新ハンターが追加!】
▶ハンター最強ランキングはこちら
【あの素材ってどこで落ちるの…?】
▶モンハンコラボ素材の集め方はこちら

ピィのステータス画面

パズドラにおけるピィのおすすめの使い道を紹介しています。確実にスキルレベルを上げてくれるピィを誰に使うべきか迷っている方は参考にしてください。

ピィの関連記事
ピィの入手方法一覧 ピィの使い道
裏ダンでピィマラ レアキャラでピィマラ

ピィのおすすめの使い道

ホノピィの使い道

モンスター 理由
鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ シヴァドラは、非常に多くのダンジョンを周回することのできるリーダーです。最優先でも問題ありませんが、サブとしての活躍は難しいので注意しましょう。
覚醒ヤマトタケルの画像覚醒ヤマトタケル 覚醒ヤマトタケルは、非常に強力な変換スキルとコンボ強化等の優秀な覚醒スキルを持っています。多くの火パに入る可能性があるので、ホノピィの使い道としてうってつけです。
覚醒稲姫の画像覚醒稲姫 覚醒稲姫は、火木回復の3色陣+バインド&覚醒無効回復スキルを持っています。スキルだけ見ても優秀なのに覚醒スキルも強力なものが揃っているので、ピィを混ぜるに十分な性能を持っています。
ちなみに、覚醒前稲姫も一味違ったスキルを所持しています。
覚醒からくり五右衛門の画像覚醒からくり五右衛門 覚醒からくり五右衛門は降臨モンスターですが、ダンジョンの難易度が高めで、かつ覚醒進化後を果たすモンスターなのでホノピィ上げが基本になります。素のスペックと花火+ヘイストスキルが有能なので、ホノピィを突っ込む優先度としては高めになります。
さらに、覚醒進化前の五右衛門がロック解除+火花火スキルを持っているので、覚醒進化前も合わせてスキル上げしておくべきです。
火守の赤龍喚士・ソニアの画像分岐赤ソニア 分岐赤ソニアにかぎらずソニア全般に言えることですが、各種ソニアのスキルはピィで上げるのがおすすめです。スキル上げ素材として用意されているソニアたまドラ系の入手が困難なので、ホノピィ等を混ぜた方が結果安く付きます。

ミズピィの使い道

モンスター 理由
転生イシスの画像転生イシス 転生イシスは水パというよりも多色パで人気のあるモンスターです。3ターンでスキル発動というところが強みなので、特に多色パを使う場合は優先的にスキルレベルを上げましょう。
浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス メリディオナリスは、リーダーとして非常に多くの場面で使用されます。女の子ガチャ登場時にスキルレベルを上げきれなかった方は、優先的にミズピィを混ぜる事をおすすめします。
転生ヘルメスの画像転生ヘルメス 非常に優秀な変換スキルを持ちます。多くの水パで活躍できるモンスターなので、迷わずピィを使ってもいいでしょう。
転生ヤマタノオロチの画像転生オロチ 転生オロチは高いHPと強烈な威圧スキルが特徴で、15ターンで発動できるのが重要。多色パでもリーダーでもピンポイントの活躍が期待できます。
もちろん転生前オロチ(威圧)も有用なので、スキル上げ素材を用意しづらいようであればピィ上げして問題ありません。
絶海龍・ウェルドールの画像ウェルドール ウェルドールはとにかくスキルブースト×5の覚醒スキルが有用です。マルチプレイやソロプレイ等様々な場所で活躍できる性能を持っているので、スキルレベル最大のウェルドールを用意出来ないようであれば、ミズピィを混ぜることも考慮しましょう(もちろんウェルドール降臨を周回出来るのがベストです)。

モクピィの使い道

モンスター 理由
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ 転生クシナダは、リーダーとしてとにかく強力です。最強ランキングでもトップクラスにの力を持っているので、リーダー運用を考えている人はスキルレベルを上げておきましょう。
起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型の画像光槍型おでドラ 光槍型おでどらは、ステータス、スキル、覚醒スキルどれも優秀なので優先的にモクピィを混ぜても問題ありません。
破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ 木属性モンスターでピィを使うのなら、最もおすすめしたいのはラグナロクドラゴンです。スキルも強力ですが、何と言っても一番の魅力は一切のムダがない覚醒スキルにあります。
転生劉備の画像転生劉備 転生劉備はいろいろなダンジョンを周回できるほどのリーダースキルを持っています。スキル継承させることを考えているのであれば、スキルレベルを上げておくことをオススメします。
無貌なるもの・ニャルラトホテプの画像ニャルラトホテプ ニャルラトホテプは、変換+威嚇の強力なスキルを持っています。入手可能ダンジョンの協力降臨ラッシュがとにかく難しい上にスキル上げ幅が30なので、多少ピィを混ぜるのもおすすめです。

ヒカピィの使い道

モンスター 理由
転生ラーの画像転生ラー 転生ラーのスキルはリーダーとしてもサブとしても有用なので、優先的にピィを使っても構いません。
天頂の雷霆龍・インドラの画像神インドラ 闘技場3の攻略等で、何かと便利なインドラもピィの使い道としておすすめです。インドラのスキルをすぐ使いたい方はヒカピィを混ぜる事も考慮しましょう。また、転生インドラ
創智の大天使・ラファエルの画像超究極ラファエル ラファエルは、回復花火+2ターンダメージ無効のスキルがとにかく有用です。スキル上げ素材を集めるのが面倒であれば、ヒカピィを混ぜてしまっても問題ありません。
傾国の歌姫神・貂蝉の画像貂蝉 貂蝉はスキルマ2ターンで使える操作時間延長スキルを持っています。スキルマ2ターンで使える事が重要なので、ピィでスキル上げしてしまって問題ありません。
覚醒立花ぎん千代の画像覚醒ぎん千代 覚醒ぎん千代は陣+軽減効果のとにかく強力なスキルを持っています。変換スキルだけでなくコンボ強化をはじめとする覚醒スキルも超強力なので、ヒカピィの使い道としておすすめです。
ちなみに覚醒進化前のぎん千代は覚醒進化後とスキル効果が異なるので注意しましょう。

ヤミピィの使い道

モンスター 理由
暗黒神・ツクヨミ=ドラゴンの画像ヨミドラ ヨミドラは、リーダーとしてもサブとしても非常に優秀で腐りにくいのがポイントです。ヨミドラをモンポで購入したのであれば、迷うことなくピィを混ぜてしまって問題無いです。
無形なるもの・アザトースの画像アザトース アザトースは、6色陣+バインド回復の強力なスキルを持っています。あの闇カーリーのスキルの上位互換とも言えるスキル内容ですが、入手可能ダンジョンの協力降臨ラッシュが超絶難易度なので、多少ピィを混ぜてスキルレベルを上げるのもおすすめです。
覚醒濃姫の画像覚醒濃姫 濃姫は5色陣+ダメージ激減の強力なスキルを所持しています。強力なスキルを持っているので、率先してピィを混ぜてしまって問題ありません。
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 闇メタはスキルのスキルはそれほど有用ではありませんが、リーダースキルが優秀なため転生劉備×闇メタなどの運用法がメジャーです。つまり、闇メタに様々なスキルをアシストする機会が多いのでなるべくヤミピィを使ってスキルレベルを上げておきましょう。ちなみに、スキル上げ素材である闇メタたまドラの入手難易度はピィ以上です。
滅法の黒龍契士のアーマーX龍喚士・アナの画像ティフォンアナ ティフォンアナのスキルは、回復を含む4色陣+2ターンヘイストです。盤面を整えつつ回復ドロップも作り、なおかつ味方のスキル回転率まで上昇させる超便利スキルなので、ヤミピィの投入先としておすすめです。

ピィはどんなキャラに使うべき?

1.スキル上げが不可能なモンスターに

闇アテナ

とても基本的なことですが、ピィはどのモンスターのスキルでも上げることができます。そのため、スキル上げが不可能なモンスターに優先して使用するのが鉄則です。

  • 今週スキル上げ出来るキャラはこちら
  • 2.スキル上げが大変なモンスターに

    アザトース

    スキル上げが可能と言っても、その難易度には大きな差があります。スキルレベルを上げるのに大量のスタミナが必要になる場合、労力やスタミナの消費を減らす目的でピィを使用するのはアリです。

    ただ、最近ではキングタンの実装でスキル上げも楽になったので、ピィを使うかの判断は慎重に行いましょう。

  • キングタンの使い方と入手方法!
  • 3.コラボ・期間限定モンスターなどに

    曲芸士

    コラボ・期間限定モンスターは、コラボ・期間限定ダンジョンでスキル上げをすることができる場合がほとんどです。ですが、その期間中にスキル上げができなかった場合、次にいつスキル上げができるかは分かりません

    強力なモンスターを今すぐ即戦力として使いたい……そんな場合にも、ピィの使用はアリです。

  • コラボイベントの一覧
  • 4.迷ったらピィを入れてしまおう

    ピィ乱獲の画像

    おすすめの使い道を見ても判断が付かず、未だピィを入れるか迷っている方はとりあえずピィを入れてしまいましょう。

    ピィは貴重であった時代から移り変わり、ピィの入手難易度は下がりました。イベントによってはダンジョンで簡単にピィがゲット出来るので、ピィを混ぜるか迷うくらいであればとりあえずピィを混ぜましょう。

  • 現在開催中のイベントはこちら
  • パズドラ 関連記事

    ピィ 関連記事

  • ピィ集めに最適な場所

  • 裏ダンジョンでピィマラ!

  • レアキャラ大量発生でピィマラ!
  • 様々なおすすめ考察

    潜在☆操作時間延長おすすめ潜在 赤おでん複数所持すべき 光ヴァル297おすすめ

    コメント

    11 名無しさん約9ヶ月前

    なんで最近ピィ配布少ないの?

    10 名無しさん約9ヶ月前

    濃姫6色じゃなく4色+回復陣ですよ

    Show?1492703844

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「ピィのおすすめの使い道」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る